毬藻工場

ポケモン  チャット→http://marimokoujou.chatx2.whocares.jp/ Twitter→@marimo6_5_3

Self -introduction

まりも(@marimo6_5_3)です。

ポケモンとライブについて駄弁るブログです。

ポケモン
ポケモン青から始まり、金、クリスタル、ルビサファリーフグリーンとプレイ。
小5でポケモンから離れ、中3の12月に女友達の勧めでプラチナでシングル勢として復帰。
高校入学後、WCS2009の草薙さんとマリおさんのバトルニコニコ動画へ飛びます)をみてダブルの楽しさを知った。
HGSSを使ったGSルールのWCS2010(思い出記事)でダブルデビュー。非公式オフ、オンラインの大会でそこそこ勝てたが、千葉県予選、ラスチャレでは敗北。以降、高校時代は周りの友人に合わせてシングルをメインに、ダブルはたしなむ程度。
自身が開催し、16人が参加してくれた校内ポケモンBWシングル63大会では私自身が優勝。
大学入学しWCS2012、2013と挑みたくもサークルのためJapanCupはそれぞれ、未参加と4戦のみ。
そして、割りと自由になった学部3年。カロスダブルのWCS2014で本格的にダブルを初め、JapanCup2014で280位の1703フィニッシュ。
東京近郊住み故、割りとポケモン関係のイベントには赴く。 

JapanCup2014 280位1703 pts.
Generation Showdown 321位1680 pts. 20戦17勝
Pikachu Cup 59位1806 pts. 34戦29勝
2016 INC January 235位1695 pts. 40戦29勝
ポケモンジャパンチャンピオンシップスJCS2016

<ライブとオタク>
中3の頃、友人に「乃木坂春香の秘密」を勧められてから深夜アニメを見始めるも、見入ったのはその次の時間の「ストライクウィッチーズ」。これ以来深夜アニメは見なかったが、高1でこれまた友人に「けいおん!」を勧められ最終話12話から視聴。はまる。
大学入学後の学部1年で始めて「魔法少女まどか☆マギカ」を視聴。「ストライクウィッチーズ」も同じ魔法少女ものだが、全く異なる世界観に惹かれた。
自分が高校時代ケガをして満足に部活動ができなかったので、高校生が青春を謳歌するアニメが本当に好き。
当人は内田彩さん、ねごと、蒼山幸子さん、みゆはんももいろクローバーZ百田夏菜子さんを応援しています。

来歴
2015/02/15 開設&アメブロ移転しました。
2020/09/02 2つあったはてなブログを1つにしました。

2022年 競馬回顧

まりも(@marimo6_5_3)です。

中央競馬地方競馬、海外競馬を楽しみ、競馬2年目が終わりました。振り返りの記事になります。2023年も競馬を楽しみましょう。

ちなみに、中山大障害有馬記念は現地レース映像を現地スマートシートで撮影しました。欲しい方がいらっしゃれば共有します。

1.回収率と的中率

期間 : 1/5 中山金杯 ~ 12/28 ホープフルS
回収率: 105.4%
収支 : プラス10,360円
的中 : 40.8%(106/260)

国税庁HP:
公営競技の払戻金の支払を受けた方へ|国税庁 (nta.go.jp)

2.2022年振り返り

1年目の昨年は1レースでの点数が多く、的中してもさほど高くない回収率でした。そこで2年目の今年は、①出走馬の力関係、②トラックバイアス、③最終追切 をチェックして絞った買い目としました。そして昨年は夏競馬で散財したので、今年は④夏競馬にいたずらに手を出さないこととしました。

また購入する券種を3連複3連単に拘らず、単複や馬連ワイド1, 2点を心掛けました。なお、3連複3連単を買う際は馬連ワイドの2, 3頭を軸とした1, 2点としてきました。上記の①②③を踏まえた買い目で札幌記念をビタ当てし、大変お世話になりました。

夏競馬は本当に難解でやりたくないです。が、近くでS1習志野きらっとスプリントがありましたし、スーパーG2札幌記念だけはやりました。こればかりは仕方ないです。

また、トラックバイアスを考慮せずに、且つ勝って欲しい私情が生じたオールカマーでデアリングタクト単勝5kは掛かった結果であり、もう一つにJRA年内最後のG1であるホープフルSでは「何があっても今年プラス10,000円になるし、ローテも枠もパドックも何もかも悪いけどミッキーカプチーノに5k突っ込むか」と掛かりました。ホープフルSの結果は皆さんご存じの通り大荒れで、逆に笑うしかありませんでした。

結局、札幌記念の大当たりを2022年最後の最後までこのプラス分にしがみついて1年を終えました。2023年は、より冷静に、そして私情をなるべく入れないようにしたいものです。そして、年収支110%を達成したい所存です。

3.印象に残ったレース

見たどのレースにも思い入れがありますが5つ挙げます。ソダシのヴィクトリアマイルも捨てがたい。。

5位 桜花賞

友人とスターズオンアースが共通見解となり、揃って勝ちました。前走をどういう勝ち方なのか、負け方なのかを考える大切さを学びました。

www.youtube.com

4位 日本ダービー

現地でユタカコールをできたことが最高に嬉しく思います。馬券は外しました。

www.youtube.com

3位 中山大障害

オジュウチョウサン、お疲れ様でした。現地でのファンの声援が暖かくく、感極まったレースでした。

www.youtube.com

www.youtube.com

2位 宝塚記念

昨年の有馬記念から買い続け、そして愛するメロディーレーンの弟ということでタイトルホルダーが大好きです。ステイヤーとしての体力をスピードに回した素晴らしい走りでした。

WINS後楽園で賭けて的中し、気持ちよく東京ドームでのAqours 6thに行きました。隣で見ていたAqoursオタクが3連単を当てて「ライブ代タダだ~!」と喜んでいて、祝福しました。

www.youtube.com

1位 有馬記念

2022年上半期は絶不調だったエフフォーリアが最後に良い走りをして嬉しく思いました。また先述した①出走馬の力関係、②トラックバイアス、③最終追切を踏まえて良い馬券も購入できたのも相まって良かったです。さらに友人との共通見解のボルドグフーシュに着目できたのも最高でした。

一方、愛するタイトルホルダーの大敗が残念です。凱旋門賞疲労もありそうですので、ゆっくり休んで復帰を待っています。

www.youtube.com

4.来年のクラシック(2023年3歳世代)

さて、早いもので、2023年の3歳戦が近づいてきました。芝では注目したい競走馬はいますが、ダートは良くわからずのんびりやっていきます。

・ミッキーカプチーノ<芝牡馬>
新馬戦は圧巻でした。1枠1番で最初にゲートに入れられ、他馬がゲート入りを嫌がり5分以上待たされました。それでも抜群スタートと折り合いで先行しての勝利でした。着差は1/2馬身程度でしたが、それ以上に強かったと見ています(買って良かったです)。次走の葉牡丹賞も圧勝でした。

満を持して挑んだG1ホープフルSは1番人気でしたが5着と負けました。ただ①8枠18番であること、②葉牡丹賞から中2.5週で厳しいローテで栗東から再輸送、③パドックも覇気が無く葉牡丹賞の方が良いデキでした。その中でも5着なので悲観することなく、2023年クラシックに期待したいです。

馬主さんとしても、ミッキーロケット以来のG1優勝を目指す有力馬になると思いますので、ひとまず今はゆっくり休んで、復帰を待ちます。

・シンリョクカ<芝牝馬
このこも新馬戦が圧巻でした。中団に控えて牡馬を差し切った勝利に驚きました(買って良かったです)。

阪神JFに出走しましたが戦歴が新馬戦での1戦1勝ゆえ、12番人気はしかたないです。それでも新馬戦で見せた力を発揮できたと思います。しっかり賞金を積んでクラシックで活躍を期待しています。

・ビターグラッセ<芝牝馬
ウマ娘から輸入の馬名ですね。中山芝2000の未勝利戦では異常な前残り馬場の中、直線だけで後方イッキの勝利が見事でした。同じ舞台の葉牡丹賞も牡馬を相手にしても2着も立派ではないでしょうか。芝2000で凄い脚が使えるので、牝馬皐月賞に挑んでも良いかもですね。

5.初出資馬(2023年2歳世代)

ジャングルポケット斉藤さんのオマタセシマシタをみて、勝手に私も馬主のような目線で応援させていただきました。これを受けて一口を持ってみたいなと思い、比較的安価で始められ、そして継続できる広尾レース様所有の以下2頭に出資しました。元を取ることは非常に難しいことは承知の上です。2023年にメイクデビュー予定ですので、見守っていきます。また馬名を応募したので願わくば私の応募馬名が採用され、1勝して欲しいです。

・パーフェクトラヴ21:
netkieiba様 パーフェクトラヴの2021 | 競走馬データ - netkeiba.com

・デプロマトウショウ21:
netkieiba様 デプロマトウショウの2021 | 競走馬データ - netkeiba.com

6.払戻と税金

ご存じのとおり、公営賭博の払戻金は一時所得扱いになり、一定金額を超えると納税の義務が生じます。国税庁公営競技の払戻金の支払を受けた方へ)が指針を示しておりますが、私の購入金額と払戻金額は大したことなく、税金は気にしておりません。しかし、インスタントジョンソンじゃいさんの動画(#144【超緊急配信】じゃいのところへ税務署がやって来た【拡散希望】 - YouTube)をみて恐ろしいなと感じました。的中した馬券のみが経費に計上され、ハズレ馬券は経費は経費にならないことをはじめて知りました。一発で大当たりを目指す方や、大口購入者には苦しい制度と考えられ、年収支はマイナスなのに税金を納めなくてはならない状況もありえます。

札幌記念を例に挙げると以下のようです。ハズレの3連複9点は経費になりません。

単勝のみ1000円で、4.6倍的中
→4600円払戻で収支はプラス3600円で、4600-1000=3600円が課税対象。

3連複5頭BOX@100円で計1000円で、41.9倍的中
→4190円払戻で収支はプラス3190円も、4190-100=4090円が課税対象。

現在施行されている競馬法3連複3連単が無い時代に作られた法律であり、3連複3連単が規定され高額配当の出る現在と見合わない法律となっているのが現状です。現行の競馬法、及び税制度が改正されるよう、じゃいさんを応援します。

7.獲ったG1

JRA G1>
桜花賞
中山グランドジャンプ
天皇賞・春
ヴィクトリアマイル
安田記念
宝塚記念
秋華賞
ジャパンカップ
阪神JF
朝日杯FS
有馬記念

<海外 G1>
ドバイターフ
凱旋門賞
香港マイル
香港カップ

 

長々となりました。2023年も競馬を楽しみましょう。

有馬記念スマートシートA1階

2021年 競馬回顧

まりも(@marimo6_5_3)です。

中央競馬地方競馬を楽しみ、競馬1年目が終わりました。振り返りの記事になります。

1.回収率と的中率

今年の桜花賞で競馬を始め、馬を調べ、馬場を読み、ときには名前が良いという理由で馬券を買ったり、坂井瑠星騎手だから複勝を買う、など、非常に楽しめました。

1年の総決算の有馬記念は負けたことは残念ですが、一応、プラス収支で終えます。(12/29までがっつり仕事ゆえ余裕がないので、ホープフルステークス東京大賞典はパスします)

競馬1年目成績 4/11 桜花賞 ~ 12/26 有馬記念

回収率 102.9%
収支 +3,010
的中 41.1%(39/95)(*)

f:id:marimo-pokemon-marimokojo:20211226195151p:plain

(*)的中率は41%と高いのは、重賞に向けて複勝でちまちま遊ぶことが多かったからです。複勝で遊ぶ際、坂井瑠星騎手に非常にお世話になっておりました。

2.2021年振り返り

そもそも私が競馬を始めたきっかけは、周りの友人がウマ娘をプレイしていたからです。ウマのビッグウェーブに乗るしかない!という意気込みで競馬に手を出しました。アプリウマ娘プリティダービーは未プレイです。アニメは見ました。

メイクデビューは桜花賞。当時、ソダシが話題になっていたので、何も考えずにソダシ単勝を買い、無事初陣を勝利で飾りました。このプラス分は次の皐月賞で散りました。懐かしいです。振り返れば、皐月賞入着馬が有馬記念掲示板入りでしたね。

春天トリガミするも、メロディーレーンちゃんという推し馬ができました。かしわ記念で初3連複的中、そこから連戦のG1で負けるも、5/30のダービーでプラスに復帰。以降、夏競馬の新馬戦でボコボコに負けました。来年2022年は、新馬戦とうまく向き合いたいものです。

9月中旬頃、選んだ馬は完璧でしたが、買い目がへたくそで的中を逃したレースがありました。それでもポジティブに言えば、わずかながら、競馬がわかるようになった気がしました。

そこから10月の巻き返し。友人との議論を経て、良い買い目となれました。Torquator Tassoが神。

11月, 12月は、私の仕事環境が変わり、競馬に時間を割き難くなりました。その中、馬柱をみてから短い時間でさくっと買い目を決めて、ちまちま遊びました。エリ女では失神しましたが、マイルチャンピオンシップのグランアレグリアジャパンカップのコントレイルが最高の走りを見せてくれ、感激しました。諸事情でリアルタイムではみていませんが。。。

そして有馬記念。推し馬のメロディーレーンちゃんが出走し、一生懸命に頑張ってくれました。

グラフのとおり、山あり谷ありの競馬1年目でした。もう少し今の仕事環境が続くので、2022年一発目の競馬は未定です。競馬2年目では、どんなドラマが生まれるか、楽しみです。

3.思い出のレース

個人的な思い出のレースが5つあります。さくっと紹介します。

 

5位 桜花賞

くどいようですが、私のメイクデビューとなった舞台で勝利したからですね。超初心者でしたが、サトノレイナスとの接戦にしびれました。

ソダシは、秋華賞チャンピオンズカップで大敗してしまいましたが、4歳になって、また強い姿をみせて欲しいです。

動画:

www.youtube.com

 

4位 天皇賞・秋

2021年に競馬を始めたので、この年の3歳世代にぞっこんです。エフフォーリア、古馬のグランアレグリアとコントレイルを撃破。圧巻です。ゴール直後、横山武史騎手が観客席に向かってガッツポーズする姿も印象的でした。エフフォーリア、強い。

動画:

www.youtube.com

 

3位 有馬記念

月並みですが、やはり有馬記念ですね。

秋天に続いて、今度はクロノジェネシスを撃破。エフフォーリア、本当に強く、感動しました。もう来年が楽しみで仕方ないです。

動画:

www.youtube.com

 

2位 古都ステークス

春天で出走馬をみて、調べて、メロディーレーンちゃんに惹かれました。小さな体で一生懸命に走る姿が健気でかわいいです。くりくりなお目目もチャームポイントですね。

そのメロディーレーンちゃんが古都ステークスで完勝し、オープン入り。彼女の単勝馬券を買い、彼女が勝ち、手が震えました。

動画:

www.youtube.com

 

1位 凱旋門賞 Qatar Prix de l'Arc de Triomphe

友人と3人で議論し、舞い降りてきたTorquator Tassoで3連複万馬券でした。第100回の凱旋門賞を、友人と練った買い目で、自身初めての万馬券ということで、ずっと思い出になります。

公式のレース映像が無いのが残念です。

maripoke-marimokojo.hatenadiary.jp

4.2022年3歳世代

さて、早いもので、2022年の3歳戦が近づいてきましたね。芝とダート含め、私の注目馬を。

<芝牡馬>

わからないですね。ホープフルステークスをみます。

<芝牝馬

・シゲルイワイザケ

サークルオブライフとウォーターナビレラと戦い、入着しているシゲルイワイザケを讃えたいです。

<ダート>

・ドライスタウト

新馬戦中京は不良馬場で圧勝、2走目の東京でのオキザリス賞は先行しつつ上がり2位で勝利。そして前走の全日本2歳優駿でも先行しつつの上がり最速で勝ち。スタミナありますね。3戦3勝ですが3戦とも左回りで、右回りの大井でも活躍して欲しいですね。

・カフジオクタゴン

新馬戦で坂井瑠星騎手が乗るということで買った馬でした。馬体も走りも迫力がありますね。ズブいので、長距離戦が良いかもしれないですね。

以下は、カフジオクタゴンの2021/10/17 阪神4R 新馬戦での一枚。

f:id:marimo-pokemon-marimokojo:20211226214321j:plain

 

それでは。また来年も楽しい競馬ライフを。