Maringo mam のハッピー胎教 & 育児メソッド

ハッピー胎教でらくちん子育てライフを実現する体験記ブログ

第二子ポコの【胎教の成果】 答え合わせで見えたこと・・・(随時更新予定)

f:id:maringo3948:20181011180724j:plain

みなさん、おはこんばんにちは! 今日も元気なMaring Mamです!
(またまた更新が滞りましてごめんなさいねー)

今回は、妊娠中の【胎教の成果】について。彼もあっという間に生後10ヶ月を迎え、どんどんと大きくなってきていますよー!

お!これは胎教の成果か!?』と、思うことがたくさんありますー^_^
そこで今回は胎教の成果をまとめてみましたよ!

 

続きを読む

【Maringo 日記】引っ越しました! ハイハイをもっとしておくれぇぇ!!

f:id:maringo3948:20180731183718j:plain

みなさん、おはこんばんにちは! 今日も元気なMaringo Mamです。

なかなか更新が滞りましたね(汗) ごめんなさい・・・

じつはMaringo Mamファミリーはダンナ様のお仕事の都合で秋田に引っ越しました。函館とお別れをして、次なる舞台秋田の地に降り立ちました。

今回は、子どもたちの近況報告や秋田の魅力をお伝えしていきますー

 

 

続きを読む

赤ちゃんの【話す力】を伸ばすために気をつけること 音楽玩具のオススメベスト3はこれ!!

f:id:maringo3948:20180516141332j:plain

みなさん、おはこんばんにちは! 今日も元気なMaringo Mam です!

今回は、【赤ちゃんの言語発達】についてのお話。

あなたが知らず知らずやっていることで、赤ちゃんの言語発達の妨げになっていることがあるかもしれませんよ・・・

それをしっかり理解した上で、赤ちゃんの脳を刺激して話す力を伸ばすのに有効な【音楽玩具】をご紹介します!

続きを読む

【育脳遊び】第四弾。〈知能編〉少しおしゃべりができるころ→“ごっこ遊び”

f:id:maringo3948:20180516121700j:plain

みなさん、おはこんばんにちは! 今日も元気なMaring Mamです!
(またも更新が滞ってしまった… 不覚) 

今回は、育脳遊びの4回目〈知能編〉です。時期は少しおしゃべりができるようになった頃。

はっきりと言葉にできなくても、意味を含んだ言葉を発するのは早くて生後10ヶ月くらい。1歳半~2歳くらいまでに、少しずつ「マンマ」「ママ」など、赤ちゃん語を含めた言葉を1語ずつ発し、1語のバリエーションを増やしていきます。

以前の記事で取り上げた『ハーモニカ』を使って、上手に呼吸や発声の練習が出来たら次は会話を楽しんで脳を刺激していきましょう!

続きを読む

【シンガポールのお友達が集合!】 友情っていいもんだぜ・・・

f:id:maringo3948:20180404162627j:plain

みなさん、おはこんばんにちは! 今日も元気なMaring Mam です!
そして、お久しぶりでございます!!

2月前半、我が家の子ども達が風邪をひいたり、あれこれあったり・・・(゚д゚lll)
2月後半は、遠方から友達家族が3組遊びにきてくれたり、あれこれあったり・・・(汗)

兎にも角にも、慌ただしくも楽しく過ごしていました。
(あれこれのことは、近いうちに記事にします。絶対にね!!!

お久しぶりの今回は、シンガポール駐在中に家族ぐるみで仲良くなった3家族が、北海道に遊びにきてくれたお話

 

 

続きを読む

【育脳遊び】第三弾。つかまり立ちを始めたら、ハーモニカ!?

f:id:maringo3948:20180131184734j:plain

みなさん、おはこんばんにちは! 今日も元気なMaring Mamです!

まだまだ続くよ、【知能を育むための脳作り】

今回は、赤ちゃんが立ち上がり始める頃の育脳について。赤ちゃんが立ち上がる、すなわち『つかまり立ちをしだす頃』です。個人差はありますが、生後8ヶ月~11ヶ月くらいかな。

 

続きを読む

【育脳遊び】第二弾。おすわりできたら、即クレヨンを握らせるべし!

f:id:maringo3948:20180116174130j:plain

みなさん、おはこんばんにちは! 今日も元気なMaring Mamです!

今回は前回の続きです。【おすわり後のお子さんの育脳遊び】 ~知能を育むための脳作り~。

やればやるほど脳が活発に働き、賢い子に! じゃんじゃんやりましょー^_^ 使用するのは、クレヨン

続きを読む

【育脳遊び】おすわり前後に効果的な育脳遊び。王道!

f:id:maringo3948:20180112113529j:plain

みなさん、おはこんばんにちは! そして明けましておめでとうとございましたー(汗)

今年も元気いっぱい(で行きます!)Maring Mamです。

師匠も走るほど忙しい年末年始。そして、4年ぶりの新生児にてんやわんや(←ちょっとですよ)で更新が滞りました。しかし、無理せず今年も続けて行きますのでよろしくお願いしますね。

さて、今回は育脳遊びについて。昨年末から引っ張りに引っ張って、ようやく【育脳】に効果的な育脳遊びをご紹介。王道=手遊び歌でございます。

続きを読む

育脳《実践編》 育脳遊びはまだ早い!? 生後0〜3ヶ月は【反射】を!

f:id:maringo3948:20171219184901j:plain

こんにちは! 今日も元気なMaringo Mam です!

今回は、育脳《実践編》。【月齢に合った育脳】。生まれたての赤ちゃんの育脳について。赤ちゃんの脳はどのように成長をしていくのか。育脳遊びはいつからが良いのか。

  

 

続きを読む

【育脳】赤ちゃんの脳を育てよう!! ふれあい育脳遊びのお話《導入編》

f:id:maringo3948:20171211185244p:plain

どもども〜! 今日も元気なMaringo Mamです!

今回は、【赤ちゃんの脳】についてのお話。【育脳】です。導入編になります。まずは赤ちゃんの脳について理解し、どのような育脳を目指すべきかを明確にして行きましょう!

 

続きを読む

【産後の入院生活で心がけるコト。4のポイントを抑えて新生活へGO!】

f:id:maringo3948:20171206152647j:plain

みなさん、おはこんばんにちは! やっと回復しましたMaringo Mamです!

復活記念一発目の今回は、【産後の入院中】についてのお話。

あっという間に産後20日目を迎え、すっかり元気になりました。ポコちゃんも睡眠リズムが整いはじめ、私も余裕がでてきましたよ。これから少しずつ、ポコちゃんのことや産後のアドバイスなど綴っていきたいと思いまーす!

続きを読む