犬とポケ森とモンスターボールと読書とか

ブログ作りやゲームのこと、トイぷーのことを書いています。

「ポケ森」ARモードと広場でジャックがビアンカに照れているまちがい探しだゾ!

アップデート後に更新される恒例の間違いさがしです!今回のアップデートは盛りだくさんですね。ARモード(勝手にポケモンgoをイメージしてしまいます)ができたり、キャンプ場の模様替えの自由度があがったりしています。さらに、友の会「家具・服大好きコース」の無料体験1カ月ができるようです!

 

ARモードのやり方


f:id:marinote:20201120193515p:image

f:id:marinote:20201120193527p:image

ARモードはメニュー画面にありました。右下のARアイコンをタップすると、ARカメラとARコテージどちらにするか選べるようになっています。

ARカメラは予想していた通りの感じでどうぶつと写真がとれます。
ARコテージは自分のコテージをのぞけます。これが意外と楽しかったのでぜひ一度はやってみてください!

 

 

f:id:marinote:20201120185042p:image

 

今回も間違いは5つ!フランソワちゃんこっち向いて~

間違い探しですが、今回もジュンくんがいます。桜と噴水のある広場でどうぶつ達がおしゃべりしたりしています。人気キャラばかりの登場ですねぇ。

奥で品定めしているフランソワちゃんとクリスチーヌちゃんにも注目してください!

f:id:marinote:20201120182624j:image

それでは早速答え合わせです!

①ジュンくんが違う方向を向いているよ!しかもいつの間にかアイスを手にしている!(すみません、赤い丸がかぶっちゃった)

②ジュンくんの左隣のお花のオブジェの色がピンクから紫色に変わっている!

③右にある「おもいでスノードーム」シリーズの真ん中にあった「夏のおもいでスノードーム」がぽっかり無くなっている!

④フランソワちゃんたちがいる屋台の屋根の色が逆になっているよ!

⑤素敵な気球が出現!

 

どうでしたかー?

f:id:marinote:20201120185108p:image

「ポケ森」ジュンのカフェでナタリーとビアンカの間違い探しの答え

2020年9月23日のアップデート後に間違い探しも新しくなりましたよ!今回はナタリーちゃんとビアンカちゃんがジュンくんのカフェでくつろいでいますね!

f:id:marinote:20200923173746p:image

間違い探しの答えは5個あります !お外にも注目!

f:id:marinote:20200923173735j:image

それではさっそく答え合わせです!

①ジュンくんがおじぎをしちゃっている(しっかりお仕事してますねぇ)

②3Dラテアートの顔がジュンくんじゃなくなってる(かわいいけど誰の顔だろう・・)

③誰もいないテラス席にケーキがおきっぱなし!

④観葉植物の植木鉢が違うものになっている

⑤空の色が夕方になってる!

 

さて、どうでしたか~?

 

このカフェ行ってみたーい!

 

にほんブログ村 ゲームブログ どうぶつの森へ
にほんブログ村

 

 

夢中になる!100均のスクラッチアートで気分転換!

スクラッチアートって知っていますか?最近の休日の過ごし方に飽きてしまったので(ネットで映画か韓国ドラマ見るくらい)新しいこと始めてみました!

それが、以前から気になっていたスクラッチアートです!どうやるのかも分からないまま100均のセリアで売っていたのを買ってみました。


f:id:marinote:20200905171217j:image

f:id:marinote:20200905171226j:image

 

セリアのスクラッチアート「フラワーストーリー」


f:id:marinote:20200905171254j:image

f:id:marinote:20200905171302j:image

早速袋を開けると、4枚も入っていました!カラータイプが2枚とホログラムの金、銀が一枚ずつ入っているそうですが、一緒に入っている見本を見れば分かりますが、それがないとどっちがカラーなのか金?銀?なのか分かりません。こんなに細かいのを初めての人ができるのでしょうか。。少々不安ですがやってみました!

 

スクラッチアートのやり方


f:id:marinote:20200906192743j:image

f:id:marinote:20200906192813j:image

袋の中には絵が描いてあるシートの他に専用ペンが入っています。ぱっと見は竹串?アメリカンドッグの串?って感じです。先端が尖っている側とそれほど尖っていない側(赤い丸のところ)になっています。シャープペンシルでもできるかもと思ってチャレンジすると、専用のペンと同じくらいの太さで削ることができました。


f:id:marinote:20200906192835j:image

 やり方は簡単で、書かれている絵の白い部分を削るだけです。

やってみると、削ったところからきれいな色がでてきます。宝くじのスクラッチのような感触で削ることができました。宝くじのスクラッチと同じように、削りカスがかなり出ます。もっと細めに削りたかったのでつまようじでも試してみると、専用ペンよりも細く削れました!

初めてのスクラッチアート完成!


f:id:marinote:20200905171356j:image

f:id:marinote:20200905171405j:image

はじめはできるか不安でしたが、削り始めると綺麗な色がでてくるのが楽しすぎて手が止まりませんでした。主なところを削り終わってから余白に星を描いたりアレンジを加えて、だいたい1時間半で完成しました!

使いやすいダイソーのスクラッチアート専用ペン


f:id:marinote:20200912103933j:image

f:id:marinote:20200912104007j:image

f:id:marinote:20200912104000j:image

ダイソーで良さげなペンを見つけました!金色の部分が万年筆のようなデザインになっています。(万年筆ではないのでインクはでませんが。)反対側の黒い部分は広い範囲を削りたいときに便利です。これで爪楊枝でやらなくてもよさそうです。

あとおまけで修正液がついていました。まだ試していませんが開けると黒い液体が入っていてふたの部分にはマニキュアのようにハケになっていました。

 

フラワーストーリーの完成 


f:id:marinote:20200912191300j:image

f:id:marinote:20200912191329j:image

セリアで買った、フラワーストーリーの全4枚、完成しました~!達成感がありますねぇ。次はダイソーで見つけた仏像をやりたいと思っています!

 

 

ハマっちゃいました!

 

 

縦筋に効く!ネイルリペアクリームを使用して60日経過の爪の様子

ネイルリペアクリームを使い始めてから2か月過ぎました。

 

現在の爪の様子


f:id:marinote:20200822113400j:image

f:id:marinote:20200822113405j:image

写真はネイルリペアクリームを使い始めてから2か月たった爪で、ネイルリペアクリームを塗る前と塗った爪です。塗った方がピカピカしていて、縦筋がみえやすいですね。

最近の縦筋の方は写真で見ると減ってきている気がしますが実際にさわるとまだまだボコボコしています。すごく手がかかるのに成果は少ないのでくじけそうです。

 

使い始めの記事はこちら

www.marinote.tokyo

 

 30日目の記事はコチラ

www.marinote.tokyo

2か月使用後のネイルリペアクリームの残量

f:id:marinote:20200822113331j:image

 2か月使っていよいよネイルリペアクリームが残り少なくなってきました。そろそろ新しいのをもう1つ買おうか、違うのに手を出そうか迷い中です。

 

 

縦筋に効く!ネイルリペアクリームを使用して30日目の爪の様子

ネイルリペアクリームを使い始めてから1か月過ぎました。毎日、塗っています。手を洗った後に塗ったりもしているので結構減っています。残り半分くらいでしょうか。

f:id:marinote:20200719103305j:image

 

爪の縦筋を1か月前の写真で比較!


f:id:marinote:20200719102609j:image

f:id:marinote:20200719102614j:image

中指の爪が縦筋が一番でているのでその爪で検証したいと思います!赤で囲んだところボコボコが減っているのが分かります。毎日塗ってはいるものの、縦筋に効いているのかあまり実感はありませんでしたが、写真で見て見ると効果はでているようです。

少しずつですが効果はでているので続けてみようと思います!

 

使い始めの記事はこちら

www.marinote.tokyo

 

 

 

マスクによる化粧崩れはメイクキープミストで減らせます!

パウダー化粧水を使い終わったので、マスクをつけている時の化粧崩れ対策に今回はメイクキープスプレーを使ってみました。

 

パウダー化粧水の記事はこちら

www.marinote.tokyo

メイクキープミストの限定はフレッシュシトラスの香り


f:id:marinote:20200606211702j:image

f:id:marinote:20200606211707j:image

以前 パウダー化粧水を買うときにどっちを買うか迷っていたので今回はメイクキープミストに即決でした。通常は、赤いパッケージで売られていますが黄色の容器で限定のフレッシュシトラスの香りがあったのでこれにしました!

使った感触は、おしろい入りの化粧水とは違って、水分があるオイルという感じです。メイクコート成分は(アクリレーツ/アクリル酸ステアリル/メタクリル酸ジメチコン)コポリマー、汗皮脂プルーフ成分はトリメチルシロキシケイ酸、3種のヒアルロン酸はヒアルロン酸Na・加水分解ヒアルロン酸・アセチルヒアルロン酸Naです。

メイクキープミストの使い方

パウダー化粧水と使い方が違っていました。パウダー化粧水は、メイクの最後にスプレーした後、手のひらで顔をおさえてフィットさせます。

メイクキープミストはメイクの最後にスプレーするだけです。パウダー化粧水と同様に2層になっているのでスプレーする前によく振るのがポイントです。

スプレーした量にもよりますが、顔にスプレーしてから1~2分で乾きました。少し、お肌がペタペタする気がします。

マスクにつくファンデーションは減るのかのくらい付くのか

メイクキープミストを顔に吹きかけた時には吹きかけない時よりは明らかにマスクにつくファンデーションの量は減っていました!

パウダー化粧水とメイクキープミストのどっちがいいのかはお好みもあると思います。あと、肌質にもよるかもしれませんので色々使ってみるのが良さそうですね。

私的には今回のメイクキープミストの方がお気に入りです!

理由は顔に吹きかけるだけでいいから簡単だから!

 おわりに

マスク生活がずっと続くのかわかりませんが、マスクをつけている時だけではなく真夏の暑い時のメイク崩れにも使えるようなのでこれからの季節にもメイクキープミストは必須アイテムになりそうです。

 

 

 

「ポケ森」プースケとおくたろうとペンタの間違い探しの答え

2020年6月22日のアップデート後に間違い探しも新しくなりましたね!今回はプースケとおくたろうと後ろにペンタくんがいます!

f:id:marinote:20200627115607p:image

 

答えは5個あります!水の中のヒトデにも注目!

f:id:marinote:20200627133415j:image

さっそく答えを紹介します!5個ありますよ。

①プースケの目が閉じちゃってる

②おくたろうの頭の後ろのバッテンがなくなってる

③横を向いていたペンタが正面を見ている

④左にあるガスタンクが1本赤い色になっている

⑤水に浮かんでいるお星さまのようなヒトデの位置が違う

 

こんな感じでしたがどうでしょうか?

 

それにしても気持ちよさそうだね~

 

にほんブログ村 ゲームブログ どうぶつの森へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

ネイルリペアクリームは爪の縦筋に効くのか観察7日目

ドクターネイルを寝る前につけるのがめんどくさくなってしまい、他のものを探していたら良さそうなのを見つけたので使ってみようと思います。

 

爪を補修してくれるLUCIAのネイルリペアクリーム


f:id:marinote:20200606211537j:image

f:id:marinote:20200606211533j:image

使ってみるのはLUCIA(ルシャ)ネイルリペアクリームです。Wケラチン補修成分と3種の保湿オイル、3種の保護成分ですこやかな爪へ補修してくれるそうです!

 


f:id:marinote:20200606211605j:image

f:id:marinote:20200606211600j:image


箱には「ジェルネイルなどで弱ってきた爪に・・・」と書かれていました。私はジェルネイルはしたことないのですが、爪を修復する成分が入っているということで使ってみます!

キャップを取ると写真のように先端が細くなっているので爪に塗りやすいです。グリーンアップルのいい匂いがします。オイルインクリームと書かれていますが、チューブからは普通のクリームがでてきます。爪に刷り込んでいくとサラサラな感触になって爪がピカピカになるのでオイルでコーティングされるのが分かりました。

 

 現在の爪の様子(使用前)

ドクターネイルを4か月使って数か月放置してしまったので縦筋が濃く出ているところもあります。これでもドクターネイルを試さなかった頃よりはマシなんだと思います。


f:id:marinote:20200606211516j:image

f:id:marinote:20200606211451j:image

 

使用後7日目の爪の様子


f:id:marinote:20200613124615j:image

f:id:marinote:20200613124741j:image

ネイルリペアクリームを使い始めてから1週間ですが変化無しです。

でも、ドクターネイルは1日1回、寝る直前に塗るものだったので、それに比べたらネイルリペアクリームは手を洗うたびにこまめに塗れるので期待しています!

 

おわりに

爪の縦筋を気にしている人って多いんじゃないでしょうか?初めて爪の縦筋に気が付いたときにはすでに薬指の爪の真ん中に2本ありました。マニキュアがきれいに塗れなくて気が付きました。今ではいつの間にか全部の爪に縦筋があります。

今の爪の状態が悪くならないように、少しでも改善できるようにコツコツ塗っていきたいと思います!

 

 

 

 

犬の毛で簡単にアレルギー検査をする方法!

犬の皮膚の状態が悪くなってから、アレルギー検査をやりたいとずっと思っていたのですが、動物病院で検査をすると時間がかかるのと、費用が高いことを考えるとどうしようかなぁと考えて早1年経ってしまいました。

ここのところ皮膚の状態があまり変わらず気になっていたので、なんとなーくアレルギーに関して検索していったら、10000円(税抜き)でアレルギー検査をしてくれるのを見つけたので申し込んでみました。

 

 わんにゃん倶楽部や、他のサイトからも申し込むことが出来ます。 

item.rakuten.co.jp

 

 

問診表に健康状態を記入して返送するだけ!


f:id:marinote:20200329142728j:image

f:id:marinote:20200329142734j:image

f:id:marinote:20200329142723j:image

申し込んだ翌々日に白い封筒が届きました!中に入っていたものは、申込書と問診票と返信用封筒と、犬の毛を入れるジップ付きの小さい袋です。申込書類が届いてから2週間以内に返送してください、と書いてありました。期限があると思ってなかったのでドキドキしました。

申込書にはお客様情報とペットの情報を書く欄があります。お客様情報には捺印が必要です。ペットの欄はペットの名前や生年月日、予防接種の最終接種日を記入する欄もありました。さらに、気になる症状のことを書く欄もあったのでたくさん書きました。

問診票は選択式になっていて、飼育場所や飼育環境、日常の過ごし方食事、運動のことを選択肢から選んで書きます。健康状態の欄も同じように選択式なので簡単に記入が出来ました。

早速問診票を記入して、毛を数本切って送りました!毛は毛根から抜く必要はありません、目立たない部分を切ってください。と書いてあったので、寝ている隙に耳の毛を切りました。20本くらいとなっていたのですが、20本なんて数えられないので適当に入れました。

f:id:marinote:20200504095028j:image

 

2~3週間で検査結果が届きます!

f:id:marinote:20200418195220j:image

検査の結果は2~3週間と記載がありましたが、ポストに投函してからちょうど2週間目に届きました。米類や肉類、野菜、果物など75種類についてアレルギーがあるかどうか書かれていました。

陰と陽でかかれていて、さらに数値も書いてあるので分かりやすいです。うちのトイぷーの場合、陽性は20項目ありました。陰性でも、+1と+3があって、+3の方がよりアレルギー反応がでないと書かれていました。

 

手作り食の参考になった

f:id:marinote:20200504095059j:image

最近は、アレルギー食のドッグフードを食べさせていたのですが、この結果がでてからは手作り食を食べさせるようになりました。以前も本を読んで皮膚に良い物で手作り食にチャレンジしていたこともありましたが、皮膚状態が良くなる瞬間はあっても持続はしていませんでした。でも、今回このアレルギー検査をして結果に納得した部分もあるので、これから皮膚状態が良くなるだろうと、かなり期待をしています!

ただ、アレルギー反応の食材は数年で変化していくようですし、数値が低いからと言って絶対に身体反応がでないわけではないようです。

確実な情報ではないかもしれないけど、目安にはなるので手さぐりで手作り食を食べさせている方にはとってもおススメです!

 

気になった方はぜひ!

 

 

 

「ポケ森」間違い探し!メープルとツバクロとアルベルトの間違い探しの答え

ポケ森の間違い探しできました!

f:id:marinote:20200415190125p:image

 

それでは早速ですが、こちらです!!

丸をつけているところが間違いです!

 

f:id:marinote:20200415163700j:image

①アルベルトのお洋服がマリオではなく、ルイージになっている

②サラミのピザが違うピザになっている

③メロンソーダにささっているストローが先が曲がっている

④ツバクロのお洋服が⑤番玉の服になっている

⑤右側の後ろの木の模様が違う

以上です!

 

 

季節ごとに間違い探しがあると楽しいですね〜

 

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ どうぶつの森へ
にほんブログ村

「ポケモンgo」色違いのナゾノクサをキレイハナに進化させました!

ナゾノクサの色違いをゲットしました~!

頭も体も緑色です!

f:id:marinote:20200311180424j:image

 

さっそく、クサイハナに進化してみましたよ。つぎの進化先をラフレシアにするかキレイハナにするか迷ったのですがキレイハナにしました!

 


f:id:marinote:20200311191530j:image

f:id:marinote:20200311191526j:image

クサイハナは色違いの子は体の色が緑色になりました~。

 

そして、クサイハナからキレイハナに進化すると色はこうなりました!


f:id:marinote:20200311191501j:image

f:id:marinote:20200311191505j:image

色違いの子は頭についているお花がピンク色です~!

 

抜群にかわいい!!

 

 久しぶりに色違いの子をゲットしたのでうれしかったです!

 

 

 

マスクに付く化粧を少なくする方法はパウダー化粧水!

新型コロナの影響でマスクをする機会が増えました。そこで気になるのがマスクに着くファンデーションです。すっぴんでつければ良いとも思いますが、マスクを外す必要がある場合にはすっぴんは気になります。

そこで見つけたのが化粧水状のおしろいです。ドラッグストアなどで購入できます。私はドン・キホーテで買いました!

f:id:marinote:20200301215440j:image

紫色が良い感じ!

化粧の最後に吹きかけるパウダー化粧水を使った感想


f:id:marinote:20200223132043j:image

f:id:marinote:20200223132040j:image

パウダー化粧水はメーカーによっていろんなのが出ていました。スプレータイプもあって、迷いましたが場所を取らない小さいのが良いと思ってマジョリカマジョルカのワンダーフィクサーにしました!ドンキでは紫色の容器で売っていました。入れ物にはDon Quijoteと書いてあるのでドンキ限定色だと思います。

使い方は、液体が二層になっているのでよーくふってからメイクの最後にお顔に吹きかけて、手のひらでおさえてフィットさせます。これだけなんですが、ポイントはケチらないでびしゃびしゃになるくらいたくさん吹きかける事と、手のひらでおさえることです!手のひらでおさえないと乾いたときにお肌に白く残ります。

 

腕に吹きかけてみた


f:id:marinote:20200223132103j:image

f:id:marinote:20200223132108j:image

腕に吹きかけてみましたが、分かりにくいのでフローリングにも吹きかけてみました。2~3分くらいで写真のように白くなりました。
吹きかける時は液体なのに、乾くとサラサラのパウダーに変わりました!不思議です。

 

マスクに付く量は半分くらいに減りました

f:id:marinote:20200301215428j:image

年末に風邪をひいて箱のマスクを買っていたので今は小分けの袋に入れて持ち歩いています。以前はマスクはお昼ごはんを食べるタイミングで1日1回交換していました。ですが今はマスク不足なので1日1個にしたいと思ってパウダー化粧水をはじめたら、意外と良い感じで、マスクにつくファンデーションの量は半分くらいになりました。

 

おわりに

マスク不足が早く解消するといいですね!私は花粉症なのでマスクはこれからも手放せません!

パウダー化粧水は、マスクのときに使うほかにも、夏の化粧崩れ予防にも使えるみたいなのでおススメです! 

 

 

 

 

 

 

 

大人が「星の王子さま」とその関連本を読んだ感想

「リトルプリンス星の王子さまと私」という「星の王子さま」の映画をアマゾンプライムで見て興味を持ったので原作や絵本を読んでみました。

f:id:marinote:20200215142941j:image

 

「絵本で出会う星の王子さま」を読んだ感想

f:id:marinote:20200221235652j:image

絵本の星の王子さまを読んでみました。中身は20ページほどで詩人の工藤直子さんが訳した絵本です。表紙裏のイラストがとってもかわいらしいです!でも、絵本の中にはこの絵の内容は書かれていません。飛行士が出てこないのです。でもこの絵のおかげで大蛇ボアやヒツジにも出会うことが出来ます。

「星の王子さま」(稲垣直樹訳)を読んだ感想


f:id:marinote:20200222213318j:image

f:id:marinote:20200222213313j:image

原作は思ったほど長くなくてすぐに読み終わる長さでした。絵本では書かれなかった「ゾウをお腹に呑み込んだ大蛇ボア」の話で心をつかまれて一気に読みました。映画には出てきていない惑星もあって、面白かったです。

心惹かれたところ

・大蛇ボアの話や、箱に入っているヒツジ

・酒飲みは恥ずかしい思いを忘れるためにお酒を飲んでいる

・王子がキツネに遊ぼうよ、と誘っても「なじみになってないから遊べない」と断る

(映画では「なついてない」から遊べないって言ってた)
・いちばん大切なものは目に見えないんだ
・僕の星はとても遠くて体を運べないんだ

などなどですが、翻訳の方によって少しづつ選んでいる言葉が違うことが分かりました。キツネと仲良くなる前の会話は「なじみになる」「なついていない」「飼いならす」などの言葉が使われているのが印象的でした。

他にも、フランス語には複合過去、単純過去、半過去、大過去、前過去、単純未来、前未来があるようで、原作を訳すのはとっても難しいんだろうなぁと感じました。

 

関連本のひとつ「星の王子さまとサン=テグジュペリ」

f:id:marinote:20200222213328j:image

「星の王子さまとサンテグジュペリ」という本は「星の王子さま」についてや、サン=テグジュペリさんについて書かれている本です。作家さんやライターさん、エッセイストさんなどが書いている本です。この本を読むと「星の王子さま」の背景が良く見えてきます。

星占いなどで有名な石井ゆかりさんが書いていた中では、王子のバラについて深く掘り下げられて書かれていて、私も考えさせられました。

王子が毎日お水をやって育てたバラは大切な「私のバラ」で、通りすがりの庭にバラが5千本咲いていてもそれは「私のバラ」ではないということ。「私のもの」と「誰かのもの」は私の内側から認識されている。世界は私たちの内側からできているということ。

星の王子さまが住んでいる星と私たちが生活している環境とではそんなに変わらないという話にもそうだなぁと納得させられました。

サンテグジュペリさんについては驚いたのは 飛行士だったことです。私は何も知らなかったので星の王子さまが実体験に基づいているとは思ってもみませんでした。バラを大切な女性をイメージして書かれていたり本当に自分の経験から書かれている本なのだと分かりました。

おわりに

私は映画で星の王子さまを見てから原作を読んだのでとても楽しめました。さらにサンテグジュペリさんについての本を合わせて読むことで理解が深まって原作を読んだだけでは得られない背景を知れてよかったです!星の王子さまは色んな関連本がでているので機会があったらぜひ読んでみてください!

 

 

 

 

「ポケ森」フランソワとクリスチーヌの間違い探し

ポケ森のゲームを始める時にでてくるやつです。

今回のアップデート(2020/2/12)以降に変わったのでやってみました!

f:id:marinote:20200215110503p:image

今回はフランソワちゃんとクリスチーヌちゃんがケーキを囲んでいますねぇ。

それでは一気に答えます!

(たぶん)丸を付けた部分が答えです!

f:id:marinote:20200215110516j:image

・テーブルの上にあるケーキがチーズタルトからチョコのタルトになっている

・左に座っているクリスチーヌちゃんが眠っちゃっている

・右に座っているフランソワちゃんが持っていたカップが消えている

・木の中からのぞいていた鳥さんがクリスチーヌちゃんを見ていたのに今はフランソワちゃんを見ている

・木のよこからたいへいたくんがひょっこり顔を出している

 

どうです?正解でしょ~!ですたい!

 

にほんブログ村 ゲームブログ どうぶつの森へ
にほんブログ村

 

 

 

ドクターネイルを4か月使った感想

ドクターネイルを使ってから4か月が経ちました。いよいよ効果がでてきました!

これまでの記事はこちら

 

www.marinote.tokyo

特に効果が出てきた右手

f:id:marinote:20200111135720j:image

4か月後右手の爪

小指の爪はガタガタが目立っていますがそのほかの指の爪はだいぶツルツルになってきました!嬉しい~

 

f:id:marinote:20191110124953j:image

使用して2か月の爪

4か月経った爪と比べてみてください。よーく見ると、2か月後の爪には小指と薬指の爪の表面にボコボコ気泡のようなものが見えると思います。

 f:id:marinote:20200111135720j:image

4か月後ではボコボコ気泡のようなものが薄くなりました!(最初の写真と同じです)

 

 

f:id:marinote:20200111135733j:image

(4か月後の写真です)左手も気泡のようなのは薄くなりましたが、縦の筋が多くて触ると表面がザラザラしているのが分かります。縦の筋は消えるのかは分かりませんが続けてみようと思います。

おわりに

手をかけた分、綺麗になっていくと嬉しいです!半信半疑で使い始めましたがドクターネイルを使ってみてよかったです。