豆腐メンタルマミー

二児の母、産休・育休が終わり家事、仕事、育児に奮闘するスーパー主婦を目指す豆腐メンタルマミーです

MENU

新しい習い事

こんばんは☆

ブログを読んで下さりありがとうございます♡

 

娘2人がピアノを習う事になりました。

 

『習いたい!』『やっぱいい…』を繰り返していた長女ですが、音符が読めるお友達がいるらしく『長女も音符分かるようになりたいけん、ピアノ習う!!』と決心。

 

次女はオモチャのピアノをよく弾いていたので、『ピアノ習ってみる?』と聞くと『やるー!やりたい!!習う!!』と珍しくやる気で(笑)

 

どこで習おうかなぁと大手のピアノ教室から個人のピアノ教室まで色々調べましたが、長女が個人レッスンを希望した事や、送迎の兼ね合い、先生がお持ちの資格等から、個人のピアノの教室に決めました。

 

先日、早速体験レッスンへ♪

本物のピアノに大喜びして、次女はすぐに弾き始めました(笑)

(長女は人見知り・場所見知り・緊張で遠慮)

 

太鼓でのリズムの練習も、鉄琴を使った高低の練習も、先生との連弾も、とにかく全てが楽しかったようで、そのまま入金する事になりました✳︎

 

ピアノは私もお勧めの習い事だったので、本人達がやる気になってくれたのはすごく嬉しいです^ ^

コーチングを取り入れたレッスンをされていて、ピアノの技術や音楽の知識だけでなく、心を育てようとして下さる先生なので、娘たちがピアノを通してどんな風に成長していくのかとても楽しみです^ ^

ピアノも子育ても精一杯サポートしますと言って頂けて嬉しかったなぁ…♡

 

素敵な先生に出会えたので、私も趣味で単発のレッスン受けようかなと考えたりもしています♪

(3歳から19歳くらいまで習ってたけど、練習しないし全然上達しなかった。笑)

 

 

夫婦の亀裂

こんばんは☆

ブログを読んで下さりありがとうございます♡

 

最近、夫婦喧嘩が頻発してました。。。

10日間の冷戦が終わったのも束の間また喧嘩💔

 

理由は毎回同じ。私の不満爆発です。

 

何回言っても変わってくれない。

喧嘩してぶつかっても同じ事の繰り返し。

私の気持ちは伝わらない。

私の事を分かってもらえない。

家事も育児も私ばっかり。

主人にとって私って一体何?!

 

そんな気持ちが心の中で渦巻いて

責める気持ちでいっぱいでした。

 

察してくれなんて思ってない!

思いやりがあるなら気付くはず。

私が大切なら分かろうとするはず。

私は毎日時間に追われてカツカツで頑張ってるのに!!

そんな気持ちにもなってました。

 

気持ちをぶつけ合うような喧嘩はしないけど

お互い挨拶程度しか口を聞かない日々が続き

夫婦の亀裂を感じてる時

ふと目に止まったSNSの言葉。

 

【夫がくれている愛の形では満足できず

 自分の望む形で頑張ってくれないと

 それは違うと不満を抱く】

 

これを見た時、《あ、私だ…》って思って、なんだか妙に納得したんです。

私が腹を立てていたのは【主人が手伝ってくれない事】じゃなくて、色んな事が【私の望む形】じゃなかったからだって気付きました。

主人の頑張りや気遣い、コミュニケーション、反応等々を、私が勝手に《自分が思ってるのと違う》《そうじゃない》と受け入れず、してない認定してたんだろうな。。。

人それぞれやり方や表現の仕方は違って当たり前なのに。

思いやりや感謝の気持ちを持ってなかったのも、変わらないのも同じこと繰り返すのも、主人じゃなく私だった…って思って。

ごめんなさいを伝えました。

 

今回の気づきはすごく大きな衝撃でした。

私ってなんて酷い奴なんだって悲しくもなった。

でも気付けたんだから直せる!!変われる!!

 

これから何か不満に思った時は、自分の型にはめて考えてない?って自問自答しようと思います🍀

 

アラフォーメイクに目覚める

こんばんは☆

ブログを読んで下さりありがとうございます♡

 

普段からあまりメイクはしない方で

仕事の時も日焼け止めを兼ねた下地を塗って

お粉はたいて、眉毛描いて終了!!

なのですが、最近メイク熱が上がって♡

新しいコスメを買いました♡♡

 

f:id:maripyuyu:20221016112359j:image

 

デパコスってやっぱり嬉しい♡♡♡

 

ずっと気になってたYSLのプライマーは

本当にお肌をツルンと見せてくれて感動‼︎

伸びがよくて少量しか使わないからコスパも◎

 

ファンデーションはお肌の窒息感があって苦手なので、BBクリームを。

ランコムは初めましてでしたが、付け心地も軽くて気に入ってます^ ^

 

クラランスのリップオイルは、リップケアも出来る口紅が欲しいと相談したら勧めて下さったので購入しました!

本当に潤うし、色も可愛い♡

でも1番好きなのは匂いなんです♡

良い匂いすぎて癒し☺️💓

娘たちも『美味しい匂いがするー♡』ってつけてます。笑

 

この購入品を使ってメイクしたら、妹が『マスクしてても全然違う!綺麗!!』って言ってくれたので、良い物は効果あるんだなぁって😳✨

 

子供たちも大きくなって、自分にかけれる時間や余裕も少しずつ増えてるので、スキンケアやメイクを楽しんでいきたいです^ ^

 

 

母親の役目

おはようございます☆

ブログを読んで下さりありがとうございます♡

 

昨日学童に長女をお迎えに行ったら、目の上にたんこぶを作っていました。

理由を聞くと『叩かれそうになったけん机の下に逃げたんよ。それで立ち上がったらぶつけた』と。

「叩かれそうになったのは、そういう遊びをしてたの?」と聞いたら『違うよ。○年生は不良じゃけ叩いてくるよ』って。

 

えっえっえ💦そうなの?←

 

思わず『ママ、先生に相談しようか?』って言った私に長女が返した言葉がとても衝撃的だったんです。

 

 

『ママ、大丈夫よ。

そーゆぅのは自分で何とかするから』

 

😭✨

 

『やめてって言ったり、叩かれんように逃げたり、長女できるよ。それでも困ったら先生に言うし』

だそうです😭✨😭✨

 

しっかり者で強がりだけど

本当は誰より甘えん坊で泣き虫な長女。

お姉さんやお兄さんがいると公園にも入れなかったような子でした。

そんな長女が自分で立ち向かう勇気を持ってたなんて。

いつの間にこんな逞しくなったの?😭

 

なんだか凄くハッとさせられて。

これから私は、守ることより見守る事を頑張らないとって思いました。

 

過保護承知で言えば

傷つかないように、悲しまないように

私がいつでも盾になってあげたいけど

それは気持ちだけに留めておいて。

 

この子が悲しい思いをした時、傷ついた時

自分で乗り越え歩き出せるように

私は絶対の味方としてそっとそばで支えていく事を頑張りたいです。

娘の前に立って守るのは卒業しないと。笑

ハロウィンと冬支度

 

こんにちは☆

ブログを読んで下さりありがとうございます♡

 

10月に入ったので

ハロウィンの飾り付け始めました^ ^

 

f:id:maripyuyu:20221014173647j:image    f:id:maripyuyu:20221014173658j:image

 

ハロウィンって大イベントじゃなかったけど

最近はXmas並のイベントになってますよね?

娘たちも『ハロウィンパーティーしようね!』

って言うし、ハロウィンの認知度凄い!

ささやかでも何か楽しい事してあげたいなぁ…♡と考え中です。

 

そんなハロウィン用に買ったコスチュームが薄手なので、、、寒くなるのもう少し待って欲しいのになんだか一気に寒いー💦

 

慌てて毛布引っ張り出したり

ホットカーペット始めたり

バリスタ使い始めたり。

そしておこたの準備も!

 

クリーニングに出しそびれていたこたつ布団をやっとクリーニングに出しました。←遅

 

サイズが大きいから?

カーペットとお布団で1万越えー💦

高くないですか?こんなもの⁈

子供たちいて汚れるし、1シーズン使い捨てで毎年安いの買った方がいいのかなとか考えました。今回は出したけど。。。

 

あと出来上がりに1ヶ月かかるって言われたから、今度からは使い終わった時にちゃんとクリーニングに出してから収めようと心に誓いました。(それが普通ですね。笑)

 

スタバ店員さんの神対応

こんにちは☆

ブログを読んで下さりありがとうございます♡

 

気持ちが決壊してからのここ最近まで

なかなか気持ちを立て直せませんでした。。。

でも自分の思考や発する言葉がネガティブだと

どんどん毒されていくとゆぅか…😅

本来の辛かった出来事より

そんな自分の方がしんどいなぁと思ってきて。

もう嫌な気持ちは手放そうと努力してます!!

 

だって、1日経つごとに私の人生や子育ての終わりは近づいてるんだから、1日たりとも無駄にしてられないですもんね。

怒りとか嫌悪とか不満とか、そんな気持ちに私の心を占領されてたまるかー!!と思ったら、ちょっと気持ちの切り替え出来てきました^ ^

 

そしたら早速嬉しい事があって♡

 

『スタバのココア飲みたい♪』と娘たちからリクエストがあったので、スタバに寄った時、長女が1人で注文に挑戦しました。

 

その時の店員のお兄さん。

腰をかがめて視線を長女の高さに合わせ対応して下さったんです。

『袋に入れていいですか?』の確認も、お金のやり取りも、注文後のの案内も、私ではなく、全部娘に向けて、娘が分かるような対応をして下さいました。

 

他のお店だと、ほとんどの店員さんは視線が私へ向くし、私に確認をされます。

(間違ったり困ったりがないように配慮して下さっての事なので、決してそれが嫌とかではありません🙌🏻💦)

ただ、スタバの店員さんのこの対応はとても新鮮で嬉しくてありがたくて。

心があったかくなりました✳︎

 

更には受け取りの時。

作って下さったお姉さんがわざわざカウンターから出て、娘に手渡して下さいました。

お姉さんも腰をおろして娘の視線で。

ここでも感動😭💓

 

丁寧に接してもらう、優しくしてもらうって事が、私の荒んだ心にはとても沁みて。

これも気持ちの切り替えスイッチになりました✳︎

踏ん張りどき

こんばんは☆

ブログを読んで下さりありがとうございます♡

 

頭の中の整理がつかず

心のリセットも追いつかず

押し流されるような日々が続いています。

 

自分に余裕がないからイライラする事も多くて

上手くいかない‼︎(泣)と思うことばかり。

 

でもこれは

《上手く出来るようになる為に必要な過程》

なんだと自分に言い聞かせています。

 

毎度毎度同じ壁にぶち当たってるから

またここで行き詰まってる…と落ち込むけど

仕事と家庭の両立とか家事分担とか子育てって

きっと永遠の悩みだから。

正解が分からなくても、解決できなくても

失敗ばかり繰り返してしまっても仕方ない。

今はなんかしんどいし苦しいけど

何回でも悩んで、何回でもやり直したら

きっと大丈夫になっていく。

て思っていいですか?笑

 

さてさて今日は連勤を終えて貴重な1休。

少し朝寝坊出来たのが最大のご褒美でした✳︎

 

1週間まともに口を聞いていない主人が←

お出掛けに誘ってくれたけど

長女が時々咳するし

週末だから長女の小学グッズ一式や

次女のお昼寝布団洗わなきゃだし

宿題や連絡帳チェックもしとかなきゃ。

 

と言う事で

朝一で小児科へ行き(念の為)

帰って洗濯3回回して干して、上靴洗って。

ちょっと一息つこうと思ったらもうお昼。

お昼ご飯作って片付けて。

母さんフル稼働です!

休みの日こそ休めない。笑

 

そんな自分へのご褒美にコンビニスイーツ♡

買った直後に落とされて、見るも無惨な姿に…

でも味は変わんないからまぁいっか♡笑

 

f:id:maripyuyu:20221008180222j:image  f:id:maripyuyu:20221008180229j:image

 

芋・栗・かぼちゃ・・・♡

秋のスイーツ大好き♡♡♡

これが今の私

こんばんは☆

ブログを読んで下さりありがとうございます♡

 

仕事で凄くキツい事があって

思わず昼休憩に主人に弱音LINEしたんです。

でもその事に特に触れられなくて。

帰ったら話聞いてもらおうと思ったけど

帰った時にはもう寝室。

 

今日お休みが一緒だから

少し向き合う時間が欲しかったけど

次女が鼻声。

コロナ禍じゃなければ全然気にしないレベル。

でも、一応小児科受診しなきゃなご時世。

同居家族に風邪症状あると登校出来ないから

長女もお休みさせなきゃで。

もう《しんどい》とか言ってる場合じゃない。

 

保育園、小学校、登校班、学童

あっちこっちに連絡して

朝一で小児科連れてって帰ったら

家出た時と何も変わらないリビング。

 

休む暇なく家事をこなしてる間

主人と娘たちは携帯だのテレビだの。

私が話しかけても全員スルー。気付かないの。

 

もうね、私の中で気持ちが決壊。

誰とも口を聞かず半日を過ごし

とりあえず一人で号泣しました。

そしたらちょっとスッキリした。笑

 

頑張れば頑張るだけ当たり前が増えて

頑張っても気付いてさえもらえなくて

文句言われる事があっても感謝はされなくて

そんな風に思ってしまう自分は

無償の愛には程遠くて悲しいし

なんて恩着せがましいんだって思う。

 

でも今日はそんな自分の醜い部分を

隠せる余裕がなかったんだよ。

なんで私ばっかりって思っちゃった。

 

どうしたの?の一言が欲しかった

30秒でいいから抱きしめて欲しかった

何か一つ家事を手伝って欲しかった

携帯じゃなく私を見て欲しかった

ご飯、喜んで食べて欲しかった

 

人に求めてばかりなのかな…

まだまだ未熟だなぁ😅

 

愛犬とのお別れ

こんにちは☆

ブログを読んで下さりありがとうございます♡

 

10月ですね〜*

今年もあと2ヶ月と思うと、1年が過ぎる早さに焦ります。(毎年のことだけど。笑)

 

 

 

先日、実家にいる愛犬が16年の人生を終えました。

 

ある日突然、妹が連れて帰ってきて我が家に仲間入りした男の子。

犬を飼うのは初めてで、しつけとかお世話の仕方とか、色んなことが追いつかなくて。

家族皆でわちゃわちゃしながら一緒に暮らし始めたのが、とても懐かしいです。

 

私より主人が好きで、実家に行った時はよく主人の上で寝てたなぁ…

 

長女が生まれて里帰りした時は、娘の泣き声を聞いても吠えずに、ハッ!!と反応はして様子を気にしてくれたり、近くにいても少し距離を置いた所にそっと座って見守ってくれて。

 

娘たちの方が興味を持ち始めて、力加減も分からず触ったり引っ張ったりしても怒らなかったし、娘の気ままなお散歩にも付き合ってくれたし、きっと居心地は良くなかった娘たちの不安定な抱っこも受け入れてくれた、優しい優しい子でした。

 

去年くらいから歳を取ったなぁと感じる事が増えて、今年の夏くらいから看取りの話をするくらいになっていました。

 

9月に入った頃にはご飯もおトイレも介助が必要になって、父と母のどちらかが抱っこして過ごしていたようです。

そして最後は1番大好きだった母の腕の中で。

とても穏やかな顔をしていました。

 

みんなが揃える日を待ってたのかなと思うくらい、家族皆がお休みの日に旅立った愛犬。

お別れは寂しいけど、沢山の温かい思い出をありがとう。

頑張っては自己嫌悪

こんばんは☆

ブログを読んで下さりありがとうございます♡

 

仕事がハード&連勤で、疲れが溜まっていました。

仕事でHPを使い果たしてしまって、家に帰るのが億劫になる日もあったり。。。

 

仕事では頼られたり任されたりするのが苦痛ではなくて。むしろ嬉しくて頑張れる。

なのに家では頼られたり任されたりにイライラしてしまう。

 

他人にはいい格好したり優しくできるのに、1番大事なはずの家族(特に娘たち)には自分の未熟な部分ばっかり曝け出して、感情的な接し方になってるんです。

 

仕事頑張って家でイライラしてる自分ってどうなの?

頑張り方間違ってるじゃんって情けない。

1番大事にしたい優しくしたい相手に優しくなれず外面ばっか良い自分が嫌いになる。

結局本当は誰にも優しくないって落ち込む。

 

子供たちは私がどんなに未熟でも理不尽でも、何度失敗や間違いをしても大好きでいてくれたから、私はそこに甘えすぎてるんですよね…

 

こんな自分に嫌気がさすけど、気づいた時にはこうやって立ち止まって、自分を振り返って、ほんの少しずつでも変わっていきたいです。

 

しんどい〜。泣 甘いもの食べたい〜。

って主人にLINEしたら、『買って帰るね』ってシュークリームを買ってきてくれました(;_;)♡

 

優しさは優しさでお返ししよう。

長女流 おばけ克服法

こんばんは☆

ブログを読んで下さりありがとうございます♡

 

皆さん台風は大丈夫でしたか…?

【今までに経験した事のない】って表現がよく出るようになって、毎回不安になります。

西日本豪雨を経験したから余計に。

 

長女は家中の戸締りをして、懐中電灯を用意して、携帯フル充電してくれて。

頼もしい反面、この歳でこんな事を考えなきゃなんて…と切なくもなりました。

そんな長女、1人では2階に行けないくらいとっても怖がりさん。

それなのにほん怖とか闇芝居とかが好きで、怖いのに見る→また怖くなる。の繰り返しでした😅

見なきゃいいのに〜って思うけど、怖いもの見たさなのはちょっと分かる。笑

 

ところが先日『ママ、おばけはいないってもう分かった!!じゃけ1人で2階あがれる!!』と言い出したので、急に何で?と思って理由を聞いてみたんです。

 

テケテケさん(ていう妖怪)は青いものが好きだから、2階の一室に青いタオルを置いてみたところ、そのタオルが動いた形跡がなかったし、無くなってなかった。

だからテケテケさんは来てないし、おばけはおらんって事なんよ!!

という長女の考察でした(笑)

 

私も怖がりでホラーとか一切ダメなので、確かめようとした娘のその行動に感心して。(親バカ失礼します。笑)

『確かめるのも怖かったじゃろ?頑張って勇気出したね〜』と褒めました✳︎

 

おばけを克服した次は虫嫌いも克服。

まさかまさか。バッタを捕まえれるようになっていて驚きです。

得意そうに見せてくれるので褒めたいけど、わたしは虫が大の苦手で💦

褒めつつ距離をとる。笑

『ママ嬉しそうじゃない』『いつもはもっと笑って褒めてくれるのにー』って言われてしまって申し訳なくて。『ママはバッタ怖いの〜泣』って正直に言いました。。。

見せてくれなくていいよ〜😱って内心震えてるんだもの。笑

 

怖いものは怖い。嫌いなものは嫌い。

そうじゃなく、大丈夫になろうとした長女。

子供の発想、行動力、勇気ってホント凄いなぁと感動します。

結婚10周年記念に

こんばんは☆

ブログを読んで下さりありがとうございます♡

 

今年結婚10周年を迎えた私たち。

スイートテンダイヤモンドをプレゼントしてもらう気満々だった私は、どんなのを買ってもらおうか夜な夜な調べまくっていました♡笑

 

でも調べてるうちにふと冷静になって←

仕事柄アクセサリーはほとんど付けないし、2人の記念日だし。主人とお揃いとか、2人で使えるものが欲しいなぁと思うようになりダイヤモンド熱は冷めて、、、

これからも一緒に時を刻んでいこうねって意味でお揃いの時計…♡

2人の趣味の旅行でこれからも沢山思い出作ろうねって意味で一生物のボストンバック…♡

等と考えている中、私、どーーーーーーーしてもやりたい事が見つかって♡♡♡

あまり乗り気でない主人をなんとか説得し、10周年記念はウエディングフォトを撮る事に決まりました〜👏🏻💓

 

30後半になってウエディングドレスなんて😱って思われるかもしれないけど、夫婦になって10年経った今の私たちを思い出に残したいなって思ったんです✳︎

自分達がメインの写真なんて普段撮らないし、もうこのタイミングしか出来ないな〜と^ ^

 

という事で先月ドレスの試着に行ってきました♡

f:id:maripyuyu:20220824215022j:image

 

10年前の結婚式ではプリンセスラインのドレスを着たので、今回は大人っぽく雰囲気を変えてマーメイド!!と決めていたのですが、やっぱりフワッとしたドレスに目が行って。笑

主人も『これがいいんじゃない?』と言ってくれたAラインのドレスに決めました♡

 

撮影はまだ先ですが、主人と出会った思い出の場所で撮ることになったので、より一層思い入れのある撮影になりそうです^ ^

次女の成長

こんばんは☆

ブログを読んで下さりありがとうございます♡

 

勉強面の成長がマイペースな次女さん。

実は少し心配というか…不安というか…

《長女は出来てたのに次女はできない…》って長女と比べては、私が勝手に焦ってました。

長女に特別熱心な教育をしてたわけじゃないし、、、何が違うのかなって。

 

でも同じように育てたからって、同じように育つわけないじゃんって当たり前の事に気付いて。

そもそも、同じように育ててるつもりなだけで、きっと同じではないとも思って。

 

長女はこうだった。

長女の時はこうしてた。

って長女を参考にするのはやめてみました!

 

次女が今学びたい事ってなんだろ。

次女が興味を持つやり方って何だろ。

次女のやる気はどんな時入るんだろ。

と、次女自身をしっかり見てみようと。

 

それで気付いたのは、ひらがなより数字の方に興味があるってこと。

50音を順番に教えても興味持たないけど、自分や家族の名前とか、関わりがあるひらがななら覚える意欲があるって事。

やる気スイッチは突然入るってこと。笑

こちらから促すのはあまり効果的でない😅

 

長女はひらがなからスタートして、50音表に沿って覚えていったので、それが当たり前のように思っていましたが、全然違ったー😂

そりゃ次女も10秒で嫌になるよね。笑

 

数字を書きたがるので見本を書いたら、あれよあれよと1〜10を習得。

毎朝の検温も自分で読ませてみたり、今何時ー?と次女に聞いたり、生活の中で次女と数字の関わりを増やしています^ ^

車のナンバー見てはドヤ顔で数字を言ってくれたり、本人的にも自信をつけてる様子♡

 

ひらがなは、車のディスプレイに出る曲名を見ると『ママこれ何て読むんだったっけ』と50音表で教えるより興味を持つので、そこで少しずつ覚え中^ ^

なので、車内の音楽はひたすら童謡です。笑

 

それぞれの個性やペースを大切にって思ってはいたけど、つい比べたり、自分の理想や欲が出たりしてたんだなぁ。。。

任せるとか見守るとか、シンプルな事ほど難しい。笑

主人に浮気された・・・

 

 

 

夢を見ました😭💔

 

こんばんは☆

ブログを読んで下さりありがとうございます♡

 

タイトル、ビックリして頂けましたか?笑

 

久しぶりに何となく記憶に残る夢を見たのですが、それがなんとも目覚めの悪い夢で。

主人が年下の女の子から好意を寄せられていて、毎日LINEしてる〜みたいな内容。それをまんざらでも無さそうに相手している主人と、『もう大っ嫌い!!』って私が言ってる所を覚えています。笑

決定的な浮気の夢ではなかったけど、浮気だ〜😭ってショックを受けた感情が起きてからも残っていたので、主人に話して、これって正夢?予知夢?心当たりは?と詰め寄った私です🙋🏻‍♀️笑

 

この嫌な夢にどんな意味があるのか気になって、夢占いで調べたら・・・

これは吉夢で、あなたの中で旦那への愛情が高まっている。

って書いてあって🤣💓

自他共に認める【旦那LOVE】が夢からも証明されました。笑

 

付き合って16年。結婚して10年経ちますが、未だに『大好き♡』って思ってるもんなぁ・・・悔しいけど。笑

 

f:id:maripyuyu:20220909145320j:image

 

私ばっかじゃなく、旦那さんの私への愛情も高まらんかな。笑

 

お母さんの音

こんばんは☆

ブログを読んで下さりありがとうございます♡

 

帰宅後から寝るまでってママにとっては結構闘いな時間じゃないですか?

私なんて軍隊みたいになっちゃう。。。

 

はいっ、ご飯!

はいっ、お風呂!

はいっ、歯磨き!

はいっ、寝なさーい!みたいな😅

 

仕事の日は帰宅が18時過ぎるから、21時までに寝かせようと思ったら3時間もないんですよね。

そこに私の主婦業が加わるもんだから、時間が足りない💦

寝る前にリビングやキッチンはリセットしときたいし、子供たちの連絡ノートの確認や宿題チェックもしときたいし、明日の準備もしておきたい。でも子供たちは早く寝かせたい(>_<)

 

先に寝室へ行くよう促しても『ママと一緒に寝たいぃぃ』って言って行かないから、一緒に行って寝かしつけてから家事しようとすると、寝落ちして朝焦る←

 

どうしたらいいもんかと。

 

でも、静かな部屋だとなんだか寂しくて、なかなか寝られなかった子供の頃を思い出したんです。

あと、中学生頃だったかなー?

試験勉強で夜遅くまで起きてた時、静かな方が集中できそうなのに、お母さんの家事する音が聞こえた方が安心して集中出来たのも思い出したんです。

 

だからまだ7歳4歳の娘たちに2人で寝なさいって言うのは酷だったなぁと反省…

 

『リビングで寝てていいよ。ママやる事終わったら抱っこしてベッドまで運ぶから』って言ってみたんです。

そしたら電気もテレビも消して、2人仲良く横になって。

私がお皿洗ったり、洗濯物片付けてる間にスヤスヤ眠りましたZZzz

今まで苦労してたのが嘘のようにすんなりと😳

 

お母さんの存在を感じると安心するんだなぁって再認識。

大人になった今は静かな環境の方が眠りやすいけど、子供たちにとってお母さんが出す音は心地良いのかもしれないですね^ ^

 

子供のそばで一緒に寝るのが1番望まれてる事かもしれないけど、それが出来ない時はこの方法にしてみようかなと思っています。

早く寝なさい!!あれしなきゃ、これしなきゃ!!とイライラするより良い気がしています✳︎