〜今日ものんびり〜食いしん坊みーすけ

元野良猫のみーすけの食べて寝ての生活をマイペースにお届けします。

うちのにゃーの偏食がとまりません

みーすけの冬の日課は、出窓ペロペロです!

出窓の結露したのを舐めるのがお気に入りで、

 

るんるるーん と上機嫌で出窓に行き、

ぺろぺろ

 

ぺろぺろぺろ

ぺろぺろぺろぺろ

 

下から上までくまなくね~♪

 

 

汚いからやめてほしいのに、冷たい水の舌触りがいいのか、毎年冬はほぼ毎日やってます。

 

なめたら、ご満悦です。

 

ベロでなめなめした後がくっきり・・^^; 何がいいのかね~~

 

それで、本題。

タイトルのとおりなんですけど、みーすけの偏食・・というか全然食べなくて><

トイレは問題なし、活動は普通(しんどそうとかではない)、おねだりもする、お水も飲む、、んですが、まあーーーご飯を食べなくて困っています。

 

 

そして、鳴くのが少ない気がします。エアにゃーとか、「んがっ」みたいな甘え無きはするんですけどね。

 

もう本当にここ1年以上偏食なんですけど最近ひどくてですね、、

もう2,30種類はフードも試したんじゃないでしょうか・・

 

ヒューマングレードサーモンにホルモンフリーチキンにオーガニックミート、、人間よりいいものを食べてるじゃないか(´;ω;`) いいものを食べさせたいと思って色々買ってると驚くほど高く付きます!!!

なのに、カリカリは最初はがっついてもすーぐ飽きるor食べない。

ウェットは何故か缶詰はNG、パウチも最近ずっと食べてたものは臭いだけで「フン」になりました。。。

 

でも足元に無言でおねだりに来るんですよー 食べないと痩せるしね。

あげたいのは山々だけど、君なにだったら食べるの(´;ω;`)

 

人間のかつおぶしやにぼしを混ぜるとちょっと食べるけど、体に良くないからあまりあげちゃいけないし・・。

 

人間がお手上げ状態です・・ ごはんタイムはなかなかのストレスになってきました。

なにかいい方法というか、打開策はないものか><

 

みーすけも栄養ドリンクで栄養補給できたらいいのにね。

 

元気だし、見た目には問題ないけど、念のため一度病院へ行こうかな・・

 

笑われてなんぼ

こんにちは。
みーすけがストーブの上に乗る季節がやってきました。すなわち、冬がきました。

 

私の住んでいる地域は、もう既に朝が1℃だったりします(*_*) 近畿地方なのにね(゚∀゚;)
 
先日遅ればせながらですが知り合いのおうちで子どもたちがハロウィンパーティをするというので、大人も数名それにあやかって女子会してきました~
ちなみに
 
オンマスク

 
アンダーマスク

 

目元の紙飛行機以外はフィルターじゃないですよ、アイライナーでしっかり直書き。
何ならひげの点々の場所を頬に書いちゃって、なんか変!てなったりなんかで2回書き直してww 
コロナのときもしっくり来てなかったっていうのにこんなにマスクが有用だと思ったことは人生初めてだ。
 
ちなみに、道中に寄ったコンビニで、私イヤフォンを付けてたんですが、店員さんの声が聞こえずイヤフォンを外そうと思ったら私、マスクを外してた。ごめん店員さん私の悪ふざけに巻き込んだ(^ν^)
 
ちなみに、大人は当然だーれもなんにもしてなかったから、女子会メンバーにもたいそう笑い者にされました。
いやー関西人は笑われてなんぼだからね~~
 
 
 
みーすけ「ねーねー、いー年してなーにやってんの」

 
 
冷たい視線をみーすけにも送られてしまいましたが、楽しい日になりました。

秋の実り

苦手な冬が近づいている今日このごろ。

みーすけの添い寝が始まる季節となりました(*^^*)いえーーい

布団の中に入ってきて、びっくりするくらいくっついてくるの!離れても離れてもくっついてくるの!可愛いから腕枕外せない→肩凝る→眠りも浅くなる→朝昼眠い という毎日です。
ぬーん、下僕なんだから仕方ないよね(*´ω`*)

 

ぬーん、何でカメラ向けるとそんなしぶい顔になるかね

 
先日、我が家の畑のお野菜たちを収穫しましたよ~~~(^O^) 
 
いつも思うけど猫が草食or雑食だったらえらいことになるよな~・・
旬の味覚を食べられないのは可哀想だけどみーすけには畑の脇の雑草ハムハムで我慢してもらおう(*´∀`)
 
まずはさつまいも~♪
今年は昨年に引き続いての紅はるかと、初めまして品種のハロウィンスイート!
 
さつまいもは茎も葉も食べられるから一石三鳥!
去年は植え付けるときに肥料を与えたのがだめだったのか、残念な結果でしたが今年は豊作!しかも見栄えも良い★

 
さつまいもは肥料をあげると葉の方にばかり栄養がいってしまうからだめなんですって。
 
そしてハロウィンスイートはハロウィンかぼちゃから連想するように、こんなにオレンジなんですよ~ 

加熱するともっとオレンジ!かぼちゃと一緒に使うと分からなくなります笑
 
 
そして、生姜!今年もたくさん収穫できました♪♪

新生姜って夏のイメージだけど、自家栽培すると、実はこの時期なんですよねー
 
 
大地の恵みに感謝ですね~ 
自然が与えてくれる分、人間も自然を大事にしないといけないもんです。

帰ってきました!!!!!

みーすけ!帰ってきました!!!!

今朝です!こちらに書いたことがおまじないになったかのようです(´;ω;`)
 
昨夜も驚くことにみーすけの夢を見ていました。今日も帰ってくる夢でしたが、夢の中で「夢じゃないよね!?」と言いながら、その後「はあ、また夢か」と夜中に目が覚めました。
 
そして朝5:30
外からみーすけの鳴き声! まだ寝ていましたが飛び起きて1階へ落ちるようにして下ります。
そして玄関を開けると、、み~~~~~!!!!!
もう私も母も号泣しながら「み~~~~~!!!!」( TДT) と、
声にならない声で呼んでいました。
 
みーすけは興奮しているのか家に入ろうとせず、普段にない大声で鳴き続けます。
それが1,2分した頃、てくてくこちらへ歩いてきます。ひょいと抱き上げ、そのまま体重計へ。
800g減っていました。
 
傷は何箇所かしていたものの、元気そうでしたが、まだ興奮が冷めないのか鳴き続けていました。
 
お腹が空いているだろうと、本来食べさせたい高級なカリカリ(最初食べてたけど最近は飽きて食べない)をあげると、「ぷいっ!
まだここにきて偏食するんかーーーい!笑
 
そして、トコトコトコ・・トイレでした、笑  
今まで散々外でできたよね?ww  相変わらずマイペースというかなんというか。^^;
 
でも本当に本当によかった(`;ω;´) 
痩せているし、きっとくたくただと思うので今日は思う存分甘やかしてやろうと思います。
 

今まででは最長の9日間のお出かけ。
 

これは逃走前のみーすけ。

痩せたなぁ( ;∀;)

 

 

帰ってきてくれてありがとう。

これからもよろしくね。

とってもご無沙汰しています。

自宅のリフォームでブログ用パソコンを使う部屋に工事が入ってからすっかり遠のいてしまっていました。みなさんお元気ですか。

久々にまた後ほどみなさんのブログを拝見しにいきます~

 

今日久々にこちらに来たのはですね

うちのみーすけがいなくなりまして。どうにもずっと心が動揺していてふと、こちらのブログを思い出した次第です。

 

いなくなったのは8/10夜。

私のお盆前最終出勤日。朝はいつも通り行ってくるね~とばいばいし、

私が出社中にみーすけの苦手な兄が帰省。

その間珍しく、みーすけは兄を見ても逃げずにだら~と、夏お決まりのスタイルでリビングで寝そべっていたそうです。初めて。こんなこと。でも食欲もトイレも普通で元気だったんです。

そして、その後ふら~っと2階に行ってしばらく姿が見えず。

その後私が帰宅前に玄関ドアが少し開きっぱなしになっていた時間がありました。

 

そして私が帰宅。いつもの通り開口一番「みーすけは?」と聞くと家族みんな「どこやろう?2階かな?」と。私が探しに行くも2階におらず。

そこから家中大探しするも見つからずでした。最近外には朝~日中だけ出ていて夜は出さないようにしていました。それが板についてきて、夜はたま~に出たがるけど基本家で過ごしたがるんだけど。

たぶん、玄関ドアが開いてたときに出ちゃったんだろうな。普段はみんな気をつけてるんだけど、家族も兄の久々の帰省で話に華が咲いていたんですよね。

 

まあ、すぐ帰ってくるよね。そう思っていました。

そこから30分ほどして私がドライヤー中に兄が「みーすけが外で鳴いてる!」

私も1度だけ「にゃん」と声を聞きました。近くなんだけどなーんかすぐそこではないような、くもったような声。危機的な声ではなく普通の声。

私は全部を放ったらかして外に探しに行きましたが呼んでも呼んでも返事はなし。

結局、その日は姿を見れず。

 

みーすけは元々保護猫で外猫だった小さい頃なんかは朝になると玄関で待っていて、朝に家でご飯をあげる・・みたいなサイクルだったので、朝になれば玄関で待ってるんだろうな って思ってました。

 

そこから声一つ聞けないまま今日で一週間。

 

お盆の間じゅう、家族で名前を呼びながら2km圏内を山から川から田んぼから探し回りましたが、、見つかっていません。

 

 

最後に声を聞かせたのが、なぜ兄なんだろう。私はちぃーさな声1回だけ。

母と父はそれさえ聞けず。ねえ、なんで?

 

健康診断にも春に行って異常なし、最近は食欲も変わらず旺盛、トイレも問題なし、元気いっぱいだったんです。

12歳とはいえ、お山に行くには早すぎるんです。

 

13日から、兄の子どもたちとお嫁さんが来たのでそれで帰りづらいのかな、今日みんなが横浜へ戻ったらみーすけは帰ってくるよね。

あいつ、そういうとこ、ずる賢いからきっとわかってるんだよね。

 

嘘だ~と思うかもしれませんが、11日~今日まで1日を除いてずっとみーすけが帰ってきた夢を見てます。

元気だったバージョンと、怯えていたバージョンとあります。

なにかを伝えようとしてるの??

 

でも、わたしたちが追い出したわけでもなく、自分の意思で出ていったんだもん。

自分の考えで帰ってこないんだもん。みーすけの意思を尊重して、でも信じて待ってるよ。

外の生活も慣れてるから池にハマったりとかは考えにくいし、どこかに閉じ込められてるなら声がしそうだし、、事故にあってるのも見てないし、田舎だから保健所に連れて行かれたとかも考えにくいし。

近所の方にも伝えて、皆さん会うたびに「見つかった?」と気にかけてくださいます。

幸せな猫だね。

 

 

9月にみーすけ写真カレンダーを新調したところだったんです、このままじゃ使えないよ。

いつもは歯に良くないからちょっとしかあげないウエットフードもいくらでもあげるから。早く帰ってきて、みーすけ。

 

 

ずっと心が重く、しんどいのですがどこかに吐き出したら・・と思いここに書いています。まとまりがなくごめんなさい。

 

 

 

 

 

スコーン買ったのをすこーんと忘れてたはなし

すこーんと忘れる とかって関西弁なのかな?

いや、そんなことどうでもいいな、、すべってますね、すみません。

 

タイトル通りなんですけど、

私スコーンがめっちゃ好きなんですよ^^ スコーンてスナック菓子ではなくてイギリスのスコーンのほうね!

 

そもそも私イギリスが大好きで、、(*´з`) 新婚旅行はイギリスに行きたいななんて夢見ています。昔ロンドンに行ったんですがとってもよかった~~ 今は円安だしコロナだし行けないけど。

 

で、スコーンとミルクティーを飲むのをクリームティって呼ぶんですが、すごい好きなんですよ~~!!

 

こないだ夜中に楽天をぼやっと見てたらスコーンの36個セット(圧巻!w)があって。東京の有名なお店のスコーンなんですが、割安で即ポチ。

こうやって夜中の無駄遣いは起きる。

 

 

1ヶ月~2ヶ月待ちとありましたが私には3週間弱で到着~~

 

 

買ったのを忘れていた&まだ来ないよねと油断してたので冷凍庫に入らなくてですね。

無理に押し込もうとすると、ぼろぼろ崩れてきてしまい大慌て;;

1ヶ月~2ヶ月って言ってたやーん(><) ありがたいんですけど、、(;;)

 

常温だと1週間くらいの期限なのにどうしよう^^; 

が、それを焦る感情以上に、

めっちゃ大きいスコーン!!味も色々入ってて幸せ~~~!!!!!!!

って感情が勝ります。

 

 

じー。

 



くんくん



ぼくが食べるのじゃないね。

 

で、クロテッドクリームを添えて食べたくて!市内のスーパー、おそらく全部聞いたけど、、なーーーい!!!!( ;∀;)

田舎にはありません。。 

 

お電話で聞いたとき「ハンドクリームか何かですか?」的なこと3店くらい、プラス

「ふろけっどくりーむですか?」って聞かれた(≧▽≦) 

 

あきらめてバターと自家製ブルーベリージャムで食べてます。スタバのスコーンとは少し違ったイングリッシュスコーンです♪ おいひーーー!!太るだろな~~~(*´▽`*)

 

でもこういう自分を満たす行為って必要だよな と言い聞かせてます。笑

 

私にとって一番欲が強いのは食欲だ と改めて思った7月でした(*´▽`*)

 

「おとなしい猫」の定義って?

こんにちは(^^♪

今日は、ここのとこ気になっていたことを書きます。タイトルの通りです。

改めまして、我が家のみーすけ。今年の9月で11歳です。

 

うちのみーすけは「おとなしい猫」だと思っていましたが、

ふと、でも「おとなしい猫って?」と気になりまして。

今まで何匹も猫を見てきたけど、あくまで自分の見てきた中での評価だなあって(*ノωノ)

 

そこで、うちのみーすけの大人しいを測る指標を書いてきたいと思います。

これってうちの子、「おとなしい」って言えるのかなー笑

もしかして、「いやいや、それはおとなしくないよ」 なのか、「確かにおとなしいね」なのか気になって。笑

 

★抱っこができるか → ほぼいつでもできる

★なでなでできるか → ほぼいつでもできるが、たまに攻撃してくる(攻撃してきそう・・というのはだいたい分かる。)

★いたずらの有無 → ほぼ0。家の中での家具や家具への爪とぎ、粗相はなし。

★噛む、引っ掻くか → たまにあり。でもよく言うような、気分が読めず急に噛んだり引っ掻いたり というのはほぼない。だいたい予想できる。

★歯磨きができるか → 寝込みを襲う以外はできない。嫌がる。逃げる。

★爪切り → もう一人に抱っこしてもらいながら、難なくできる。

★鳴き声 → おねだりのとき等に割とよく鳴く。が、夜鳴きや朝鳴きは滅多にない。

★ごはんの待て → 人を選んではいるが、「待て」ができる。

★おもちゃでの遊び方 → 2分ほどで飽きる。年齢もあるのか遊びが大好き!という感じはない。

★ブラッシング → 嫌がる。人によっては噛むジェスチャーをしてくる。

★家での暴れまわり → ほとんどない。トイレの前後はトイレハイになってたまに驚くスピードで走り回るが、夜中の一人運動会はなし。

★目ヤニのおそうじ → タイミングを見て可能。毎回できるわけではないけど、毎回できないわけでもない。

★膝上での寝んね → 夏場は暑くて嫌がることが多いが、冬を中心にすることはする。

 

こんなものでしょうか。

他に何かおとなしいかどうかをはかるバロメータ的なものってあります?笑

 

別に、おとなしくなきゃいけないとかそういう訳じゃないんですが。ただ、世間のにゃんこと比べてどうなのかな って気になって(*´ω`*)

 

最後に。

うとうと、だらだら中に、甥っ子の忘れ物のミニカーを乗せてみました。無視です。

 

 

顔の上まで車が進んでようやく目を開けました。