ぼく趣味日記

ドブラックなサービス業と鬱からの脱却。プライベートタイムの過ごし方の模索や、ブラック時代のイカれた思い出話など。現在広島在住。

Androidのアップデート後のワイヤレスイヤホンの不具合対処

ボクの使っているスマホは、AQUOSのseance3なのですが、この度2020年の8月19日にAndroidバージョンを10にアップデートしたところ、これまで使えていたワイヤレスイヤホンが使えなくなってしまいました。

 

症状としては、ペアリングはできており曲飛ばしや再生&ストップは操作可能。

再生したところスマホ本体のスピーカーからは音は出ず。ワイヤレスイヤホンの音量が0状態?と思われる。

 

結論としては、以下の処置で改善できましたので、同じ症状の方はお試しいただきたい。

 

1、スマホの設定を開く

2、デバイス情報を開く

3、一番下のビルド番号を5~10回タップ

4、暗証番号入力画面が出るので本体の暗証番号を入力

5、番号があっていれば、これでデベロッパーになりました、と出てきます

6、最初の設定画面に戻る(ホームから設定を開いた状態)

7、システムを開く

8、詳細設定を開く

9、開発者向けオプションを開く

10、BluetoothA2DP ハードウェアオフロードの無効化をオフにする

11、再起動選択

 

以上の対処で、バージョンアップ後のワイヤレスイヤホンの音が出ない症状が改善されました。

念のため、ペアリングも一度削除してペアリングし直しました。

コロナショック

楽天証券で積立NISAをし始め、1年半ほどたつのですが、2020年2月25日から大きく為替状況が悪化し、26日現在も下降している状況となっています。

 

ボクの運用は、初心者の為少額積立で、まだ20万程のため減少も小さく済んでいますが、たったの1日で5千円もの損益が発生したのは初めての事で、やや不安になっています。

 

しかし、始めた当初(2018年10月)はアメリカ経済が不安定で口座開設から数ヶ月資産が減少状態だったものの少しずつ上昇しましたので、もう少し様子を眺めようと思います。

 

 

 

iPhoneのバースト写真

iPhoneのバースト写真をAndroid端末に移そうと試行錯誤してみましたが、結論から述べますと「ムリ」でした。

 

ただ、バースト写真を1枚ずつ選択するかgifに加工するかで移すことは可能でした。

バースト写真の選択については、まとめて全部選択はできない模様。これはかなり面倒な作業ですのでお気に入りの写真は選択して、別途gif加工するのが良いのかなと感じました。

(ifunboxという有料アプリでバースト写真をまとめて全部選択できるそうです)

また、バースト写真をまとめて全部選択処理してしまうと、バースト写真からは消えてしまい元に戻せないので注意が必要。

 

iPhoneAndroid間の壁はスマホ黎明期に比べれば格段に無くなってきましたが、まだ痒い所に手が届かない感はありますね。

生口島へドライブ

こんにちは、ボクです。

早いもので今年も2ヶ月過ぎてしまいました。

時の流れの早さに恐怖すら感じる今日この頃ですが、気分転換にドライブがてら尾道生口島へ行ってきました!
広島市内から2時間少々でした。



f:id:marlboro107:20180207154034j:plain





到着は13時少し前だったので、とりあえずお昼をとる事に。
今回訪れたのは、ちどり食堂というお店で、地元でとれたタコなどをメインに提供されているお店です。




平日の13時頃でしたが、店内はほぼ満席状態!
運良く空き始めましたが、休日だと待つ事は間違いないと思います。

タコ刺しを注文するも、完売とのコト…
残念がっていると、小さなタコでも良ければ出せるという事で作ってもらいました!





他にもタコ飯とタコ天卵とじ、レモン鍋も注文して、満足満腹!!






どれも美味しかったですが、
こんなにタコって美味しかったのか!と思わせてくれたタコ刺しが今日のベストメニューです。

タコしゃぶも美味しそうでしたが、こちらも完売。とても流行ってるようです!

目の前に観光名所の三耕寺があり、無料駐車場も完備されています。

【今回訪れたお店】
ちどり食堂 さん
〒722-2411 広島県尾道市瀬戸田町瀬戸田530−2
0845-27-0231

少し早めに着くくらいで向かった方がいいと思います!

はてなブログにログインできないsafari

先ほど一年半ぶりにスマホからブログを更新したのですが・・・・
はてなブログのアプリから)

mac book airから今確認しようとしたところ(こちらも一年半ぶり)、はてなにはログインできるのに
はてなブログにはログインがはじかれてしまいました。

ググってみたところ、safariではアップデートで設定が変わっているという報告がありましたので、
safariの環境設定から「サイト超えトラッキングを防ぐ」のチェックを外しましたが改善されず・・・

ボクのmacOSはcatalina バージョン10.15.2

さらに掘り調べてみたところ他の方にも同じ症状が出ており,
safari以外のブラウザからのログインだと通常通りログインできました。
ボクはGoogle Chromeからログインしました。

他の方の記事にもどちらの不具合なのか仕様なのか不明とのことでした。
ボクにもさっぱりでしたが、様々な規格があるので相性のようなものがあるのかもしれませんね。

久しぶりのブログ

最終更新から、1年半近くあけたところ見事にグーグルアドセンスが要再審査となりました(笑)

まぁ、そりゃそうだ。

 

今の審査基準が分からないので、一旦全部消してから5記事ほど書いてまた再審査に挑戦したいと思います。

 

 

カウントダウンしてきた話

あけましておめでとうございます。
どうも、ボクです。

気がつけば2018年がやってきました。
ボクにとっては、約10年ぶりの年末年始休暇だったわけで、年末が近づくほどにどのように過ごして良いかわからず震えてました。

前職では特に書き入れ時だったので、怒涛の連勤&残業が続く時期にも関わらず、学生アルバイトの休み希望にブチ切れ、妄想でぶん殴ったり斬鉄剣を喰らわしたり、アヘアヘ言う頃なのでした。

久しぶりの年末年始休暇なので、ゆっくりしても良かったのですが、今までストレスに耐えながら、周りのお祭り騒ぎを目の当たりにしてきた鬱憤を晴らす為にも、ボクもお祭り騒ぎする事にしました。

イベントを調べたところ、ユートピアサイオトというスキー場でイベントをやるようだったので、行ってきました。

ヤルキストというアーティストの屋外ライブがあり、全員でカウントダウンからの打上花火!!年甲斐もなくヒャッハー!!と盛り上がれました。

こんなに、はしゃいだのは学生ぶりかも。
もう一回カウントダウンしたいくらい楽しかったー。
ヤルキストというアーティストの曲もとてもノリが良く、MCも面白かったので帰ったら調べて聞いてみる事にします。

この日はオールナイトで滑れたのですが、ツレが未経験の為、イベントのみ参加して帰路につきました。
スノボーもしばらく行ってないなぁ。
今年は仕事も慣れてきたし、趣味や今の仕事の勉強なり、もう少しオフの使い方を有効的にしていきたいものです。