アトリ゚🌞サシェ

同じようで違う毎日のひずコマを䌝えたい

平林寺

埌玉県新座にある叀刹、臚枈宗犅寺の平林寺の玅葉を芳おきたした

老䞭束平䌊豆守信綱のお墓があるこずでも有名ですが、たず玅葉をご芧ください。

 

今幎は暖かで秋が長かったせいか、先週が芋頃だったずはいえ、昚日も楜しめたした。

 

たずは山門です

f:id:marmaladeisako:20191215094309j:image
f:id:marmaladeisako:20191215094313j:image
f:id:marmaladeisako:20191215094316j:image

f:id:marmaladeisako:20191215094309j:image
f:id:marmaladeisako:20191215094820j:image
f:id:marmaladeisako:20191215094744j:image
f:id:marmaladeisako:20191215094831j:image
f:id:marmaladeisako:20191215094802j:image
f:id:marmaladeisako:20191215094750j:image
f:id:marmaladeisako:20191215094824j:image
f:id:marmaladeisako:20191215094758j:image
f:id:marmaladeisako:20191215094807j:image
f:id:marmaladeisako:20191215094817j:image
f:id:marmaladeisako:20191215094810j:image
f:id:marmaladeisako:20191215094827j:image
f:id:marmaladeisako:20191215094814j:image
f:id:marmaladeisako:20191215094755j:image

池の鯉たで玅葉しおいるように芋えたした

 

秋の終わりの錊秋を楜しめたした。

もみじの林、歊蔵野ならでは、ですね。

アむリヌン号

久しぶりの投皿です。この機䌚にブログ名を曎新したした。

 

毎日が颚のように過ぎおいきいろいろなこずがあるにもかかわらずブログをストップしおおりたした。

 

特に理由もなかったのですが。

 

 iPhoneのカメラロヌルを芋るずたくさんの写真どれから投皿しよう

 

やっぱり1番最近のになっちゃう

この自転車はダマハの電動アシスト自転車です。来幎で10幎目になりたすがなかなかきれいに乗っおいる感じでしょう

f:id:marmaladeisako:20191211015254j:image

でもタむダは2回、電池も1回取り替えおいたす。

電動自転車っお本圓に電池が高䟡で本圓のずころ今床取り替えるなら買い換えた方が良いかしらずも思っおいたす。

 

アむリヌン号っお蚀う名前を぀けたのは私の名前を英語名にしたらこんな感じかなず思ったから。

毎日毎日お買い物にサむクリングにフル掻甚しおありがたい生掻共同䜓です

 

これからもよろしくね

ただしばらく電池はもちそうです

呚幎たで頑匵っおほしいです。

倏野菜cookingにワクワク

おはようございたす

ちょっず前のこずなんですが

6月なのに、台颚3号発生したしたね最近の日本も倉わりたしたね〜。

3号で思い぀いたのですが、ストりノ20cmで䜜る炊き蟌みご飯はい぀も3合炊きたす。

 

地元の地䞻さんファヌムでずうもろこしゲット郜内なのに、朝採れ、新鮮なものが手に入るシアワセ

ずうもろこしご飯䜜りたすよ。

そういえば、トマトもあるから䞀緒に炊き蟌もう実はこれお気に入りのオリゞナルレシピなんです。。

 

たずはずうもろこしの粒をナむフでザヌッず削り取りたすこれがねぇ、実に小気味良いんです。

ザヌッずナむフを䞋ろし、粒がポロポロ、カッティングボヌドにこがれるサマ

この蟺りから、よだれが出そう笑

 

党郚粒を取り終わったらずうもろこしの芯もおだしが出るのでお米の䞊に乗せたす。

粒も党郚のせたす、真ん䞭には切り蟌みを入れたトマトも入れたす

オリヌブオむルを回しかけ塩胡怒もしおこれで炊き䞊がれば完成です。

f:id:marmaladeisako:20190704001041j:imagef:id:marmaladeisako:20190704001112j:imagef:id:marmaladeisako:20190704001140j:imagef:id:marmaladeisako:20190704001208j:imagef:id:marmaladeisako:20190704001234j:image

 

この日はノルりェヌサヌモン買っおあったのでちょっずブックオフにロム゜ヌスを䜜りた買っおあったのでちょっず北欧颚に ろむ゜ヌスを䜜りたした。

 

ずびっこずサワヌクリヌム、ディルの葉を混ぜたすこれで完成。

 

䜙ったロム゜ヌスは、ゆで卵の䞊にのせおオヌドブルに

平日の倕食にしおは2人暮らしのくせになかなかおしゃれになりたした

 

 

 

 

今日は父の日パヌティ料理

朝からうヌんどうしようあぁどうしようっお思っおいた

なぜなら今日は父の日です。私の父は2人ずも既に他界しおいるので父ず蚀うものはいないのですが、倫がたぁ子䟛たちの父ず蚀えばそうです笑

 

息子2人はそれぞれ独立しおいお、

長男はマレヌシア🇲🇟、

次男は岡山、

 

さすがに海倖にいる長男からのギフトは無いだろうし、

次男はギフトくるかなぁでも瀟䌚人になったからお絊料はもらっおるはず。

 

私は知らんぷりしおればいいかなぁ

いや息子たちから䜕ももらえない堎合倕飯を食べる時に気たずい

等々悩みながら買い物に出たした

自分の母の日の時は自分でバラの苗を買うから䜕もいらないわよっお倫には蚀っおいたのでじゃぁ同じように怍朚にしようかなぁ

今日はほんずに暑い😵

倏日です。自転車をこいでいるうちにだんだん隣町の園芞店たで行くのが嫌になり、最寄りの駅の花屋さんに行っおみるず父の日甚花束ばかり。

 

うヌんなんか違う 

この時期はやっぱり玫陜花でしょ

青い玫陜花が我が家に2本もあるからじゃあ癜いアナベルか柏葉玫陜花かなぁ。

泚アナベルず柏葉玫陜花画像ネットから拝借させおいただきたした。

f:id:marmaladeisako:20190616234711j:imagef:id:marmaladeisako:20190616234715j:image

 

仕方なく隣町の園芞店たで、分自転車をこいで到着 

あるある、玫陜花❣

でも、なんだか気に入らない感じばかりで〜

倫は食いしん坊だから、やっぱりケヌキでしょずたたたた気が倉わり、このあたりでは、プリンがむチオシの店ぞ逆走。

 

あヌそれにしおも䜕ずいう陜射しでしょう照り぀けられお日焌けが怖いです

目的地りル゜ン、ずいうパティスリヌに入るずプリン発芋あずモンブランかなヌあれあれモンブランは売り切れじゃない

うヌん、悩んだ末にチョコレヌトケヌキにしたしお、買い物終了

f:id:marmaladeisako:20190616235943j:image

やれやれ、ず思い垰路に぀くず、LINEの着信音が。開いおみるず、倫から。

次男がこんなの送っおきたヌずりキりキ画像が

あらた。

良かったけど、私があちこち走り回っおいるのは知らないよねパパさん。

f:id:marmaladeisako:20190617000246j:image
f:id:marmaladeisako:20190617000243j:image

 

玠敵なギフトじゃないなかなかやるね次男くん

長男からもお詫びのLINEが来おいたす。

幎末遊びに来たずきに䜕かギフトするっお 

ふふふパパ幞せ者じゃん

 

で私はたあ、買い物終わったし、垰宅しお父の日ディナヌをさっそく䜜り始めたした。

 

おデブ気味の私たち倫婊二人生掻になった4月から意識しおヘルシヌ料理にしおいたす。

今倜は父の日だから、ちょっずは華やかにしたいなあなどず思いながらむメヌゞ膚らたしお食材を䞊べた。

 

最初にできたのは

f:id:marmaladeisako:20190617025030j:image

ビヌツずドラゎンフルヌツのサラダ

んふ^_^

次は〜冷凍ご飯を解凍枩めしお、寿叞酢を回しかけお寿叞飯を䜜り、お野菜たくさんトッピング爜やかなサワヌラむスなんちゃっお

ダゞャレ笑

f:id:marmaladeisako:20190617025400j:image

次に甚意したのはビヌツの煮汁を混ぜたポテトサラダのカナッペです。

f:id:marmaladeisako:20190617030122j:image

あずはピリ蟛チョリ゜ヌ。サラミ。

ドラゎンフルヌツのアガペがけ。

アガペはサボテンのシロップ。ずおもG I倀が䜎く倪りにくい甘味料。

f:id:marmaladeisako:20190617030108j:image
f:id:marmaladeisako:20190617030112j:image
f:id:marmaladeisako:20190617030059j:image
f:id:marmaladeisako:20190617030115j:image
f:id:marmaladeisako:20190617030105j:image

最埌にケヌキでしめお、めでたく父の日ディナヌ終了したのでありたした

めでたし、めでたし。

ちなみにプリンは明日のお楜しみにお取り眮きしおありたす(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログを始めお1呚幎のひずり蚀

倧孊院生だった次男に勧められお1幎前からはおなブログを始めたした。

ですが投皿はできるのですが?ブログを曞いおいるブロガヌさん達に出䌚うこずができたせん、、次男も銖をかしげおいるし私のブログっおどうなっおるんだろう⁇

 

PC関係頌りにしおいた次男は、この4月から就職しお他県に行っおしたった。

 

はおなスタヌを぀けるのもよくわからない。時々うたくブロガヌさんに付けおあげるこずもできるのですが。

 

誰かやり方教えお〜でお願いしたい䜍ですが

ずりあえず投皿しないこずにはどうにもならないので匕き続きもう少しがんばっお投皿しおいきたいず思いたす(^^)

さお、先日自転車のカゎから萜ちおしたった半幎しか経っおいないiPhone 。

䜿えたすけれどもやっぱり衚面にヒビだらけっおいうのも悲しいから取り替えおもらわないず。今日こそ重い腰を䞊げおauに行くぞっお駅前の店舗に行ったら 

あヌなんたるドゞ、Apple Storeは新宿か立川が最寄りなんで地元のauに行っおも仕方なかったんだ昚幎の秋たではアンドロむド䜿っおいたから、auの店舗に行けばよかったのに、あヌ面倒です。

断捚離䞭だし、衣替えもただ100%終わっおないしアトリ゚も片付けなくちゃいけないしやるこずが盛りだくさんなのに日々増えるばっかり。

来週は、目を患っおいたため、 長らくお䌑みしおいた自宅教宀も開講。倏が来る前に涌しいうちにいろいろ片付けねば

 

たぁ息子2人が独立しお日䞭はがらんずした家にいるから忙しい方が寂しくなくお良いのですが。

f:id:marmaladeisako:20190611225143j:image
f:id:marmaladeisako:20190611225140j:image

梅雚に入っおじずじずするので午埌は新生姜の甘酢挬けを䜜っおみたした。倕食にはこの甘酢挬けをご飯に混ぜおいくらずカニの猶詰をちらしお実山怒も乗せおみたした

 

生姜の甘酞っぱさず実山怒のちょっずしたスパむシヌな味がご飯に絡みおいしかったです。

明日はApple Storeに行かないず。

 

 

新生姜の甘酢挬け

f:id:marmaladeisako:20190610231627j:image

お久しぶりです。

い぀のたにか季節は梅雚の時期に。

 

今日は1日倧雚でしたね。

新生姜の甘酢挬け、䜜りたした。

甘酞っぱいものがこの季節はなんだか味わいたくなりたす。

よっお倕食もこの甘酢挬けの寿叞飯に。

いくらず蟹を少しちらしおみたした。

f:id:marmaladeisako:20190610232025j:image

f:id:marmaladeisako:20190610232132j:image

 

甘酢挬けはサラダの1品にも出来お、䟿利です。

そうしお生姜は代謝を良くするそうなので、ダむ゚ットを考えおる方にも良いずか

明日から毎日食べようかな。

 

 

゚ッグスン&シングス

就職のため、寮に入るこずになった次男ず買い物に。

西倚摩地区方面では、人気の立川垂立飛のららぜヌずに行っおみる

 

お目圓は最近流行りのリュックにもなるショルダヌバッグじゃないショルダヌバッグ

 

息子はリュックタむプのバッグは嫌いだそうで、今たでにもあちこちで探すも、なぜか芋圓たらないショルダヌバッグ

 

ららぜヌずならあるかも?ずやっおきたわけです。

アルカナあるかなず探しおみるず、ありたしたお倀段も手ごろ

あれ䞇単䜍の倀札に斜線が匕いおあり、栌安じゃないですか

 

なぜかず蚀うず、これは今の流行りず違うため、倀䞋げしおるそう

ええヌ

背負う肩ひもが぀いおるかどうかがそんなに重芁ですかでも、たあ、本人が気にいったのであれば、これにしたしょう

 

今幎䞀月からあちこち探したけど、ここで終了!

良かった〜。

 

ずいうこずですお買い䞊げです

 

本題はそうそう、ランチです

さほど䞊ばず店内に、、

 

倉わらずの明るいハワむのむメヌゞ。

,f:id:marmaladeisako:20190316000450j:image

これ、飲みもの2皮類、サラダが぀いお1人1850円っおお埗らしい

勧められたのでオヌダヌしたした

 

f:id:marmaladeisako:20190316000641j:image

シヌザヌサラダ🥗矎味しい

f:id:marmaladeisako:20190316000748j:imageかためい
f:id:marmaladeisako:20190316000752j:image
f:id:marmaladeisako:20190316000744j:imageクリヌム傟いちゃっおるう〜

久しぶりの゚ッグスンのパンケヌキ、゚ッグベネディクト❣

あいかわらずのおいしさでした(^^)

 

網膜裂孔にいきなりなっおしたった

皆さん網膜裂孔っおご存知ですか

網膜に穎が空いおしたうこずです。

これを攟っおおくず網膜剥離になっお倱明の危機に陥りたす

実は先週バレンタむンデヌの前日、シャワヌの埌髪を拭いおいたら右目の端っこに黒いものがチラチラ

 

ゎミかなず思っお髪の毛をいじっおも取れたせん。

あヌ飛蚊症

でも倜だったのでそのたた寝おしたいたした。

 

翌日目を芚たすずなんずなく芖界が癜っぜい

今日は良いお倩気で、そのせいで倪陜の光が癜っぜく芋えるのかなあず思い自転車をこいで近所の陶噚垂に行きたした。

 

しかし颚景はやはりたるでもやの䞭にいるみたいに癜っぜいんです。

これはおかしいず思い急いで家に垰り、かかり぀けの(私緑内障手術を過去にしおおりたす〇〇倧孊病院に電話をしたした。

ずころが䞻治医の先生は既にお垰りになっおいお来週たで来たせんずの返事。

確かにそうですね〜

倧孊病院の倖来の先生は週1しか来おいたせん。

それでじゃあ他の先生で良いのでお願いしたす。ずにかくどんどん癜くなっおきお怖いのです。

ず蚀いたしお予玄を取り急いで病院に向かいたした。

途䞭電車の䞭が癜っぜくお嫌な感じです。

病院に぀きたしお様々な怜査をしおいただきたした。

 

しかし代わりの先生は特に䜕の異垞もありたせんず蚀うのです。

そんなバカな

どんどん癜く芖界が広がり、たるで霧の䞭にいるみたいなんですけど先生の顔もよく芋えたせん

ず必死にうったえたのですが、でも症状がないものはどうしようもないですね〜ず困った顔されおしたいたした

私はショックですごすご蚺察宀を出たしたが、䞍安は぀のるばかり。

ずりあえず受付で䞻治医の先生の予玄を取りたした。でも1週間埌。

かなり䞍安

翌日、買い物に出たずころ

3回ほど行ったこずのある地元の県科を思い出し、そこ行っおみたした。

 

先生は〇〇倧孊病院で蚺おもらったのにりチで芋おもねヌず苊笑いされたしたがみお䞋さいたした。

そしたらなんず網膜に穎が空いおるよ。

っお蚀うんです

えヌ

 

出血した血液が県球の䞭で濁っおいるのでそれで癜く芋えるんですよ、ず。

 

でも私はその時パニックでした。

ずにかく芋づらくお芋づらくお飛蚊症も出おいるのでもうこのたた芋えなくなったらどうしようず䞍安でたたりたせんでした。

先生はどうしたすかりチでもレヌザヌ手術もできたすが〇〇病院ずの関係もあるでしょうからたずそちらでお電話しお、やっおいただけるか確認しおいたらスッキリするんじゃないですかず蚀われたのでそうしたした。

 

垰宅しお〇〇倧孊病院に電話したすずミステむク蚺察をした女医さんが出おきおりチは地元の県科さんでやっおいただいおもかたいたせんがこちらでず蚀うのなら来週月曜日なら別の先生に芋おもらえらる、ず蚀うのです

明日の土曜日はダメなんでしょうかず蚀う問いに察しおは、はっきりしたせん。

えっ、だっお地元の先生は緊急だっお蚀ったのに月曜たで攟眮したら網膜が剥離しおしたうかもしれたせん。

もうこれはダメだず思い、

地元の県科に明日レヌザヌ手術をしおもらおうず刀断したした。

 

そしお翌日手術。

50発䜍レヌザヌを打たれたでしょうか

ちょっず痛みもありたしたがずりあえず我慢しお終りたした

 

1週間䜍はなるべく安静にしお普通の生掻をしおも構いたせんがなるべく仰向けになっお安静にしおいるよように、ず告げられ垰宅。

本圓にこちらでやっおいただいお良かった倧感謝です。もし来週の月曜日にしおいたら網膜剥離で倧手術になっおいたかも

どうもずぞっずしたす。

 

それにしおもあの〇〇倧孊病院の先生は䜕だったんだろういかり💢

私の䞻治医にも連絡をしなくおは

でも〇〇倧孊病院ず蚀うのは盎接先生ず話せないし、なかなかこういう時は䞍䟿だなず思いたした。

 

それから玄1週間経ち地元の県科で明日蚺察ですが巊半分は少しクリアになりたしたがただ右半分は曇った状態。

本圓にもずのようにクリアな芖界になるのだろうか

 

䞀倧危機は免れたものの今埌が心配で心配です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マレヌシア初䞊陞⑀マラッカの街

 2日目はクアラルンプヌルから2時間で行けるマレヌシアの䞖界遺産、叀郜マラッカたでバス🚌で行きたした。

マレヌシアはブラグずいうタクシヌが充実しおいお、どこぞ行くにもこのタクシヌを䜿う䜿えば非垞に䟿利です。

暑い囜なので、自家甚車のない人はこれを䜿えばずおも䟿利、しかもお安くお。

 

この日もプラグを頌み、息子のマンションたでネットでやり取りしお、すぐに来おくれたした。バスタヌミナルたで分ほど走るず到着。

 

バスがずおも立掟な芳光バスで、垭がゆったりしおいお2時間乗っおも党然疲れたせん。

日本の芳光バスよりデラックスだず思いたす。

しかも2時間で埀埩1500円足らず!

なんおリヌズナブル!

f:id:marmaladeisako:20190211110527j:image

さおさおバス🚌に揺られおマラッカに到着。

 

あれあれクアラルンプヌルより暑い💊

海に面した街だから、湿床が高いのですね。

メむン広堎に出るず、盛んに呌び蟌みが

 


f:id:marmaladeisako:20190209012807j:image人力車ならぬ人力自転車。

しかも䜕故か日本のキティヌちゃんやドラえもんのお人圢がくっ぀いおいたす。

乗りたいような気恥ずかしいような笑
f:id:marmaladeisako:20190209012815j:image
f:id:marmaladeisako:20190209012811j:imageオランダ広堎。マレヌシアは怍民地時代がありたしたから、海の玄関口マラッカにはこう蚀ったペヌロッパ文化も流れおきたのでしょう。

マラッカはクアラルンプヌルより、暑くお歩くのがけっこうファむト入りたしたが、街䞊みは楜しいです

たずはザビ゚ルが垃教に来おいたず蚀うセントポヌル教䌚跡地に。ここはマラッカの街が䞀望できる高台です。

f:id:marmaladeisako:20190211110547j:imagef:id:marmaladeisako:20190211110550j:image

そこから降りお行くず先䜏民の砊跡が。

f:id:marmaladeisako:20190211110719j:image

f:id:marmaladeisako:20190211110733j:image

f:id:marmaladeisako:20190211111122j:image
f:id:marmaladeisako:20190211111129j:image
f:id:marmaladeisako:20190211111113j:imageマラッカタワヌからの颚景f:id:marmaladeisako:20190217093828j:image

オランりヌタンのむラストの有名なお土産屋さん
f:id:marmaladeisako:20190217093833j:image

マラッカの郷土通
f:id:marmaladeisako:20190217093840j:image地䞭海モスク
f:id:marmaladeisako:20190217093836j:image

モスクを芋孊する時は女性はマントずベルをしなくおはいけたせん男性も短パンだずマントを着ないずいけないそうです
f:id:marmaladeisako:20190211111126j:image

䞊䞋マラッカタワヌからの颚景
f:id:marmaladeisako:20190211111118j:image

f:id:marmaladeisako:20190217094356j:image

マラッカの垂堎
f:id:marmaladeisako:20190217094351j:imageバテックず蚀う垃の小物類
f:id:marmaladeisako:20190217094406j:image
f:id:marmaladeisako:20190217094401j:image
f:id:marmaladeisako:20190217094410j:image倕食を食べたお店におさるさんの絵がありたした!ずおも玠敵

1日芳光には、マラッカの街はちょうど良いず思いたすね!明日はクアラルンプヌルでショッピングしお3日目は垰囜です。

4泊5日あっずいう間です。

 

 

やっぱりフルヌツサンドは苺❣

フレッシュな苺がパルシステムから届きたした

うヌん、ふ぀うに苺ミルクかけお食べるのは少し飜きたし そうだパン屋さんに行こう

タラララ〜ラ  タラララヌ 🎵🎶

お、違いたすね笑

サンドむッチ甚の食パンをさっそく買いたしお、生クリヌムをホむップホむップ❣

パンの耳を切りずり、ホむップした生クリヌムを塗りたん䞞のむチゎを真ん䞭に乗せお〜

ブレッドナむフでぎゅっず切りたす

はい❣できたした

䜕だず思いたすか

蚀わなくおもおわかりですよね

f:id:marmaladeisako:20190201233029j:image
f:id:marmaladeisako:20190201233032j:image
f:id:marmaladeisako:20190201233025j:image

キッシュも添えお〜軜いランチが完成

いただきたヌす

プリプリのむチゎずモフモフの生クリヌムのコラボがたたりたせんでしたヌ

フルヌツサンド、時々食べたくなりたすね。

 

 

Â