合コンが、きっと楽しくなる。

お店選び、ファッション、話題、メール、会話、幹事ノウハウなどのコツ。合コンが、きっと楽しくなる。

自営業幹事の合コンには行かないほうがよい理由

f:id:marmion:20140226000231j:plain

@です。
 
長く合コンをやっていると、出会い目的でない人に出会うことがあります。
分かりやすいところでいうと、宗教やマルチ商法(ネットワークビジネス)の勧誘をしてくるパターンです。
 
論外なことではありますが、事前に見抜くのが難しいのがややこしいところ。勧誘されたら交通事故だと思ってすぐ退散しましょう。
 
さて、判断が難しいのが、自営業(または個人事業主)が幹事をやる合コンです。
これ、ちょっと注意が必要です。
 
自営業の人たちの中には、合コン幹事を好き好んでたくさんやる人がいます。また、中には妻子持ちを隠さず、4:4+自分というように、オブザーバー的なスタンスで開催する人もいます。彼ら/彼女らのことを、仮に「自営業幹事」と呼ぶことにします。
 
自営業幹事の目的はなんなのでしょうか。自営業の人たちにとって、合コン幹事をやることによって、実は出会いとは別のところでメリットがあるのです。今回はそれをご紹介しましょう。
 
なお、自営業を営む方は男女問わず存在しますが、この記事では話を分かりやすくするため、男性と仮定しています。

メリット1: 自分が支払う以上の金額の領収書が手に入る

税金面に関することなので細かい説明は省きますが、自営業の人にとって領収書というものはとても価値があります。経費として税務申告することにより、記載されている金額の30%近くが実質的に戻ってくることもあるのです。

例えば4:4の合コンで1人5,000円のコースだと、会計は40,000円。やや多めに払った男性一人当たりの支払いが6,000円だとしましょう。自営業幹事は6,000円を払う一方で、40,000円の領収書を手に入れます。30%換算で12,000円の価値。つまり、むしろ合コンをやったほうが「儲かった」という計算になります。

メリット2: 自分のビジネスの営業につなげられる

前出の宗教やマルチ商法と違って、一般的なビジネスの勧誘はさりげなくやれば拒否反応は起きにくい。例えば、不動産仲介を自営でやってる人なら、ある程度お金がありそうな人にさりげなく家の話を振る。または、ITやWebのコンサルのようなことをやってる人は、相手からそっち方面の仕事の愚痴が出てきた時に話を振るなど、です。

さて、この営業目的の自営業幹事が目的を達成しようとする場合、3つの傾向が出てきます。

第1の傾向は、合コンの回数を多くこなすことです。
営業をしたい自営業幹事の立場からすると、もし今回の合コンの場で出会った人たちの中には仕事につながりそうな見込みが無くてもさほど問題ではありません。
なぜなら、またすぐに新しい合コンを開催すれば、新しい人と出会えるわけですから。営業で仕事につなげるためには、ある程度の数をこなすことも必要だということを彼らは分かっています。

第2の傾向は、男性陣でも新しいメンバーを参加させたがることです。

自営業幹事は、合コンの面子を集めるときに、自分の直接の友人男性ばかりで固めることを好みません。なぜなら、第1にの傾向でも見たように、男性でも新たな人脈を必要としているからです。
そのため、男性を集める時は一人の男性に声をかけ、「残りの男性メンバーは、友達呼んでもらえますか」とお願いするのです。そうすれば、新しい営業先が増えることになります。

第3の傾向は、合コンとは別に、同性同士で飲もうと持ちかけてくることです。

営業に関する話は合コンの最中の時はなかなかしづらいので、自営業幹事としては男性同士で飲んでる時の方が話はしやすいです。なので、知り合ったばかりの同性のメンバーに、なんだかんだ理由をつけて飲もうと誘ってくることがあります。

これら1〜3のサイクルを繰り返すことにより、ビジネスチャンスが広がるというわけです。

まとめ:そんなスタンスで開催される合コンに行きたいですか?

以上まで読んでいただければお分かりになると思いますが、自営業幹事は、合コンの幹事をしておきながら、目的は必ずしも恋愛に関する出会いではありません。
最終的な目的はあくまで自分自身の日々の生活を守り抜くことであり、合コンはそのための手段(道具)に過ぎないのです。
 
そろそろまとめに入ります。
さて、そんなスタンスで開催される合コン、皆さん行きたいと思いますか?幹事があなたのために良い人を呼んでくれると思いますか?残念ながら確率は低いでしょう。本気でいい人を集めることは本当の目的ではないわけですから。
以上の理由から、私は自営業幹事が主催する合コンはオススメしません。
 
もちろん、すべての自営業の人がそういう目的を持ってるわけではないということは申し添えておきます。あなたにふさわしいと思ってくれるような人を連れてきてくれることもあるでしょう。
 
ただし、上で挙げた3つの傾向を持っているような方であれば、注意が必要だと私は思います。

合コンでスマートにお会計をする5つのポイント

 

f:id:marmion:20140912230620j:plain

 

@です。

合コンでどんなに話が盛り上がっても、お会計で失敗すれば相手からの評価は残念ながら下がってしまいます。
今回は、コツを押さえれば全然難しくないお会計についてご紹介します。

 

1. 男性に主導権を渡す

合コンでは、ほとんどの場合男性が多く払うことになります。

そのため、もしあなたが女性幹事であれば、お店をあなたが予約していたとしても、会計の時は男性幹事に「どうしよっか?」というようにして主導権を渡してあげましょう。

相手に多く払ってもらう側がお会計の額を決めるのは、やや無理があります。

 

2.年齢や立場などを総合的な観点から金額を決定する

男性が多めに払うといっても、その差の付け方は年齢や立場など、総合的な観点から判断すべきです。
例えば、男女が同い年同士の場合と、社会人歴5年目と1年目の場合とでは、支払額の差は変えるべきです。

また、社会人同士の平日合コンの場合、遅刻者の発生は珍しくありませんが、そうした方への配慮も場合によっては必要です。

端数調整的な役割にもなりますが、仕事で大幅に遅刻した人がいる場合には、多少減額してあげるなど、金額で配慮してあげましょう。

やむを得ない理由で後から参加してくれたのに、他の女性たちに比べてほとんど飲み食べしていないのに同じ金額を払ってもらうのは酷というものです。

 

3.支払い金額の刻みは500円刻みまで

信じられない話ですが、合コンでかなり細かく金額を設定する人がいます。

きっちりお釣りなく支払おうという意識が前面に出過ぎてしまっているか、もしくは人並み外れた几帳面かのどちらかでしょう。

ですが、これは男女双方から不評なことこの上ありません。

 

個人的には100円単位の設定(4,200円など)もアウトです。100円玉のお釣りが足りなくなるなどめんどくさい展開になるリスクがかなり高まります。

理想は1,000円刻み。どんなに細かくても500円刻みまでにしましょう。お店への支払い総額に比べて過不足が多少出ることになりますが、それは次項に挙げる方法で丸く収めましょう。

 

4.お釣りは発生してもOKと考える

コース&飲み放題のプランだと一人あたり3,500円や4,000円など端数のない金額ですが、アラカルトの場合は6人で23,580円など中途半端な金額になりがちです。

こういう時は、うまく数字を丸めて計算するようにしましょう。

具体的には、ちょっとお釣りが来るような数字にしてあげれば基本的にはOKです。

そのお釣りの用途は、二次会があればその資金にしてもよし、大幅に遅れてきた女子がいればその人にバックするもよし、1000円以内なら多めに払っている男性陣に数百円ずつこっそりバックするもよし。

いくらでもやりようはあります。

 

5.金額はみんなに注目されないうちに決める

支払総額が中途半端な金額だった場合、スマートフォンの計算機などで

数分時間がかかる場合もあるかと思います。

金額の決定は、他の参加者たちが会話に夢中になっている間にテーブルの下なり、部屋を出るなりして決めましょう。

「お会計どうしますか?」と言われてから、えーと、あーいくらにしようかな…と悩んで待たせるのは野暮なものです。

混雑時など会計で時間がかかりそうであれば、先にこっそりレジに行ってカードで支払っておくのもありでしょう。

 


いかがでしょうか?
初対面の場である合コンでは、ちょっとしたことが気になってしまうもの。

 

会話で盛り上がった場を覚まさないように、スマートに終わらせましょう。

次回は、上記を踏まえてケーススタディ(演習編)をしていただきたいと思います。

LINEで連絡先交換した時の注意点!

@です。

以前以下の記事で、LINEグループによる連絡先交換はオススメしないと書きました。


合コン当日にやり取りする連絡先の交換方法 - 合コンが、きっと楽しくなる。

 

いまだにLINEのグループで交換する人たちが多いので、今回はその注意点と、対策をご案内します。

f:id:marmion:20140226000026j:plain

1.グループだけでなく個別にもメッセージを送る

グループでメッセージを送るだけだと、本当に当り障りのないやり取りで終わりますし、個別に質問などはできません。

ですから、グループでのメッセージとは別に、個別にメッセージを送るようにしましょう。もちろん、そのメッセージでは相手に合わせた内容に変えるようにして、飲みの時に話した話題をもとに質問するなどしてつなげるとよいと思います。


合コン後は全員にお礼メールを送ったほうがよい3つの理由 - 合コンが、きっと楽しくなる。

 

2.本名登録していない人が多いので名前を編集する

LINE、皆さん実名で登録していますか?
私の周りだと、完全にフルネームで登録している人は半分くらいで、特に女性は下の名前を登録しているだけの方が多いように思います。

 

これは、合コンでその日の参加者全員を1つのグループに招待しても、「yukiko」「ダイキ」といったフルネームでない人がいることに気づくと思います。

その場では顔と名前が一致していても、あとあと見返してみると誰が誰だかわかりづらくなってしまいがちです。

 

この名前ですが、自由に編集できるのは皆さんご存知でしたか?

編集したい人のプロフィールを表示させて、鉛筆のアイコンをクリックすると変更することができます。ここで編集した内容は自分以外には伝わらないので、まずは本名を登録してあげましょう。

場合によっては、以下記事でもご紹介したように、その人の特徴やアダ名などを追加してもよいと思います。


相手の連絡先を登録する時は特徴を記録しよう - 合コンが、きっと楽しくなる。

 

3.アカウントが消えた時の保険で電話番号を聞いておく

知っているのがLINEアカウントだけだと、ある日急に連絡が取れなくなってしまうリスクがあります。以前ニュースで話題になったように、LINEのアカウントが乗っ取られることは決して珍しくありません。乗っ取られた場合は、新しくアカウントを作り直すことになります。

 

新しくアカウントを作り直すケースはそれ以外にもあります。

LINEはメールアドレスを登録するとバックアップが取れるため、スマートフォンが壊れたり機種変更をしたりしても、そのままアカウントを引き継げるのですが、そのことを知らない人が意外といます。

 

もし気になっている相手のLINEアカウントが使えなくなってしまったら、ほかに連絡手段が無いから大変です。

そういう時でも大丈夫なように、個別にデートで会うことになったら、「着いたら電話するので電話番号を教えて」といったようにさりげなく電話番号を聞いておきましょう。そうすれば、万が一のことが起きても電話やSMSで連絡を取ることができます。

 

以上です。

最後になりますが、合コンでもしグループトークではなく個別にLINEを交換する事になった場合は、「ふるふる」「ID検索」ではなく「QRコード」が早くて便利です。

「友だち追加」から「QRコード」を押せば、表示も読み取りもどちらもできます。

 

とても便利なLINE。ぜひ使いこなしましょう!

合コンのお店予約はLINE電話なら通話料が無料に!?

f:id:marmion:20140703002405p:plain

@です。

 

合コンで出費がある私たちとしては、携帯電話の料金はなるべく抑えたいですよね。

 

インターネットのスピードが早くなり、これまでのような電話回線を使った電話ではなく、通話料がかからないネット電話が急速に普及しています。

LINE、Facebook、Skype、iPhone(Facetime)…個人同士であれば、これらのサービスや端末を何かしら利用している人がほとんど。それはつまり、ネット電話ができることを意味します。普及はこれからも広がっていくことでしょう。

 

携帯同士は無料になったが、固定電話は有料という悩み

さて、そうした状況に置かれている私たちでも、どうしても電話料がかかってしまうことがありました。それは合コンのお店予約です。こればかりはお店が固定電話なので、通常通り電話せざるをえなかったのです。

 

自分自身、合コンの主催が重なると、予約のための電話がその分多くなり、意外と電話代がかかっていました。すぐ予約が完了すればいいのですが、店員さんが空き状況を確認したり、こちらの希望を伝えたりなどしていると、なんやかんやで通話料がある程度かかってしまいます。

 

救世主現る!「LINE電話」の驚くべき機能

しかし!ついにこの問題を解決する革命的な電話サービスがリリースされました。

決して携帯電話各社が実施している電話かけ放題プランではありません(あれはほとんどの人が損しますので絶対にオススメしません)。

救世主となるのは、LINEアプリで利用できる「LINE電話」です。

 

LINE電話とは | LINE(ライン)

 

このサービスが始まる前から、LINEアプリを持っている同士であれば、無料通話はできました。では、このLINE電話とはどういうサービスか。

ざっくり分けて、

  1. LINEを持っていない携帯電話への電話料金が安くなる
  2. 固定電話への電話料金が安くなる

が主なメリットです。この2.に注目。

 

これは固定電話に電話する際の通話料が安くなるというわけなのですが、実は一部の固定電話、具体的にはレストランやホテルなど650万のお店への電話については、安くなるどころか通話料が無料となるのです!

LINE電話の「お店」へ全店舗10分無料!
LINE@アカウント開設店舗や、電話帳データベースなどをもとにした約650万のお店・施設

これやってみると分かりますが、むちゃくちゃ便利です。

要するにLINE側が650万件の電話帳を持っているようなもので、私たちがLINE電話を起動して、電話番号を入力し、その電話帳にヒットすると、自動的に「イタリアンダイニング ◯◯◯◯」というようにお店の名前が表示されるのです。

このお店の名前が出たら、無料で電話できるということを示しています。

 

登録されている電話帳の数(=無料で電話できるお店の数)はハイペースで増えていて、3月の時点で130万件だったのが6月末の時点で650万件。これからもどんどん増えていくことでしょう。

 

使ってみたら便利だった

私自身、何回か合コンのお店予約で使ってみましたが、メジャーどころだけでなくちょっとマイナーなお店まで、かなりの数が登録されていました。

これを駆使すれば、お店予約の時の通話料をゼロにできるのです。しかも面倒な登録は必要ありません。

 

この無料サービスは「期間限定」とは書いてありますが、終了時期が書いてありません。LINE運営側としては、なるべく多くの人にアプリをもっと使ってほしいわけですから、ここの部分のコストは度外視しているのだと思われます。

 

ぜひ一度試してみてください。

LINE電話、かなりできる子です。

合コンから合コンにつなげるたったひとつの言葉

f:id:marmion:20140226000141j:plain

@です。

 

合コンから別の合コンにつなげるのは、ひとつの人脈から複数の合コンを作っていく重要な行動です。そこから広げていけば、やろうと思えばどんどん出会いの人脈を広げていくことができます。

 

しかしながら、たまに「合コンから合コンにどうつなげたらいいか分からない」という相談を受けます。

色々気にしすぎているのでしょうか、相手への持ちかけかたが分からないようなのです。

 

ですが、まったく難しいことはありません。

今回はその方法をご紹介したいと思います。

 

といってもまったく簡単で、まずはセオリー通り御礼のメールを送ります。

 

御礼メールについては以下記事をご覧ください。

御礼メールを送れば、普通は1~2回くらいやり取りができるはずです。そうすれば、あとはメールに「もしよければまた友達連れ合って飲みませんか?」という言葉を入れるだけです。

まったく難しくありません。

 

そうすれば、たいていの場合は「いいですよ~、いつ頃にしましょうか」といった回答が来るので、あとは日程、人数、お店、メンツを決めるだけです。

 

ただし以下の項目に当てはまる場合、まれに断られるケースがあります。

 

(1)生理的に無理

前回の合コンであなたの振る舞いがよくなかったのか、生理的にあなたのことが嫌いな場合です。

例えストライクゾーンに入ってなくても、もしあなたと飲んで楽しい印象を持ってくれていたのであれば、改めての飲み会を持ちかけられてもきっとOKしてくれます。

 

(2)超ストライクのため次は2人で会いたい

相手にとってあなたがパーフェクトなくらい理想的な存在だった場合、できればグループではなく2人で会いたいと思うのが自然な気持ちですよね。この場合は2人で会うように向こうが話を持ってくるのでわかりやすいと思います。

 

(3)年齢差など条件の差が大きい

例えば年齢差がかなり離れていて、相手にとって、そして相手の友達にとって、合コンしても実を結ばなそうと感じた場合は、あなたが飲み会をする相手として良い人だとしても断られてしまうことがあるでしょう。

 

(4)合コン慣れしてない

合コン慣れしてない場合、幹事となって友達を集めるのをおっくうに感じる人がいます。

やってみればメンツ集めはまったくたいしたことないのですが、それでも未知の行動を取るのを不安に思う人は結構います。この場合は「お店とか当日の仕切りは自分がやるので友達だけ集めて」と安心させてあげましょう。

または、合コンを誘う場合は友達が多めで外交的な人に声をかけるのも一考です。

 

以上です。

 

ところで、逆にこちらから合コンで会った人にさらに合コンを持ちかけないほうがよい状況としては、どんなものが考えられるでしょうか。

それは一点だけ、「本命の人、およびその親友にはしないこと」です。

 

本命の子にしないのは当然ですよね。(2)の相手と同じ状況です。

もし合コンでストライクな人と出会えたら、何とかがんばって2人で会う話に持っていきましょう。

 

また男性でやりがちなのが、本命の子にはしっかり2人で会うアプローチをしつつも、別の子には合コンを持ちかけるパターンです。

 

女性の場合、友達同士での情報共有レベルはかなり高いので、本命の子が、あなたが別の子を合コンに誘っている話を聞いていい印象を持たない可能性があります。

 

どうしてもその飲み会つながりでさらに合コンを持ちかけたければ、本命の子の親友が当日連れてきていた友達(つまり本命の子とは初対面)など、本命の子からはやや遠い関係の人に頼むようにしましょう。

合コン後の脈なしメール例とその対応

f:id:marmion:20140226000231j:plain

@です。

合コンはまだ相手に会って間もないので、脈の有無を当日の空気感やメールの雰囲気からは読み取りづらいことも多いと思います。

 

でも、相手も人間だから社交辞令の中にもメールの文言に本音が出てしまうもの。今回の記事では、メールの文言から相手の脈なし度がどれくらいか、レアケースとともに探ってみたいと思います。

 

ちなみに今回の記事では、デートに誘われたリ、明らかに好意が伝わってくるようなメール文言は除外しています。微妙な文言からどれくらい脈なしかを考える内容になっています。

 

脈なし度 小 ~また会うこと自体はOK~

・ぜひまた飲みたいです

・また楽しく飲みましょう

・また誘ってください

【分析】

「ぜひ」といった修飾語は、本音が文言に出ている可能性がありますし、私個人、好印象を持たれた方に使われることが多かったです。

通常の「また飲みましょう」といった文言だった場合は、なんとも判断が難しいですね。でも、また会うこと自体は避けられていませんので、可能性はあります。次に会うのが2人でなのかグループでなのかは、向こうの出方を待ちましょう。

脈なし度 中 ~2人というよりはグループで~

・友達連れてまた飲みたいですね

・またわいわいやりましょう

【分析】

複数で飲むような雰囲気のメール。これは普通に考えれば、向こうとしては、2人でデートするというよりは飲み会でさらに人脈を広げたいという気持ちが出ています。

ただ、受け身な人、草食な人、恋愛に慎重な人の中には、いいなと思っていても2人だと緊張するといった理由で、グループで会うほうが話しやすいというスタンスの人も間違いなくいます。

なので、ひとまずは相手の要望通りグループで飲んで様子を見るのがよいと思います。1~2回グループで飲んで、それでも2人で会うのを避けられがちであれば、厳しいです。

 脈なし度 大 ~完全なる社交辞令~

・機会があればまたよろしくです

・またの機会によろしくお願いします

・みんなで飲みましょう

【分析】

「機会があれば」という修飾語句は、就職活動における「今後のご活躍をお祈り申し上げます」と同じように、やんわりとした断り文句です。本当に向こうがあなたと会いたいと思っていれば、「また会いませんか」「ぜひ飲みたいです」といった言葉を使ってくるのであって、「機会があれば」「またの機会に」といった言葉はチョイスしません。なので、まずはやや厳しい状況であることを知った上で、メールでやり取りしたり、まずはグループで飲むことを誘ったりして、関係を続けてみましょう。

ちなみにレア中のレアですが、恋愛慣れしてない(=断り慣れてない)人の中には、何の他意も無く「機会があれば」を使う場合もあるので、このあたりは続けてメールをやり取りして様子見しましょう。

 脈なし度 最大 ~諦めて次に行こう~

・返信なし

【分析】

返信が無い時点で、まず相手は人としてどうかと思います。そのことは

合コン後は全員にお礼メールを送ったほうがよい3つの理由

でも述べたとおり。もし返したいのに返せなかったとすれば、「仕事が超激務」「携帯電話が壊れた」「急な体調不良や交通事故」といったことが考えられますが、時間を空けてもう一度送ればそれもはっきりするでしょう。

いずれにしても、かなり厳しいことは間違いありません。

 

以上です。

いいなと感じた人とのメールのやり取りしていると、実際相手がどう思っているのか、客観的に見れないことも多いと思います。参考にしていただければ幸いです。

相手の連絡先を登録する時は特徴を記録しよう

f:id:marmion:20140213202251j:plain

 @です。

以前、連絡先のやり取り方法についてご紹介しました。

これは幹事向けの記事でしたが、そこに出てくる相手の特徴なども盛り込むというのは、参加者それぞれが連絡先登録する時にも有効なテクニックです。
  

機種にもよりますが、ほとんどの携帯電話やスマートフォンには、連絡先は氏名や電話番号の欄だけでなく、メモ欄のようなものがあります。

このメモ欄に、「合コンの開催場所」「その時の幹事名」「その人の特徴」「その人のあだ名」「その人の職業」といったことを書いておくのです。

 

また、できれば出会った日付も入れておくといいでしょう。「20140315銀行勤め、野球好き」「20140415渋谷、剛力彩芽似」といったように。

 

これをやらず名前のみを登録するだけだと、合コンをいくつか経て後日連絡先を見返した時に、または向こうからメールを送ってきてくれた時に、どんな人だったか分からなくなってしまうリスクが高まります。

「いい雰囲気の人だったら覚えてるはず!」という声もあるかもしれませんが、たまたま4:4の合コンが連続してしまったりすると、それだけで12人の人と知り合うことになります。

そうすると、よほどの強烈な印象が無い限り、あとで見返した時にはただ12人の見覚えのない名前になってしまうリスクが発生します。

 

この手法をうまく続けるコツは、出会った全員について完璧に一人ひとりしっかり入力しないこと。そうすると、手間がかかり面倒くさくなって続かなくなってしまいます。

例えば明らかにもう二度と会わないだろうなという人であれば、あえて入力する必要はないと思います。

合コンをある程度の回数をこなす場合は、結構重要なポイントだと思います。