melonplanet

アラサーOLです、1年の不妊治療(顕微受精)を経て、妊娠、出産しました。ワーママ奮闘中です。

新年度始まる

こんにちは、メロンです。

はてなブログ、かれこれ10年(!?)くらい有料版を利用してたのですが(別のカテゴリーで書いてました)、最近はアフィリエイトも下火なので無料版に戻しました。

そのせいか、ブログの開設数が上限を超えてしまい、このブログも閲覧できない状態ということを昨日知る←

ようやく戻しました。

話は戻り、新年度始まりましたね🌸


f:id:maronlife:20240401232505j:image

久々に出社。昇格等もあり、正装でセレモニー。

所信の挨拶が一番目、無難なコメントしましたが、周りはもっと面白みのあることを言ってたな。。

もっと考えればよかった。でも、やむなし。

その後は保育園へお迎え。

進級に伴い、担任の先生も変更。

継続の先生もいて一安心。

1歳児クラスは、半分が新たに入園してくるみたいです。

そして、なにげに出社からの保育園お迎えは初。

PCやら荷物沢山もって(夕飯の弁当も買った)、抱っこ紐で10kgはきつい。。

毎日出社してる保護者の皆様、本当に大変…。

とりあえず、通勤リュックを至急買わねば!

大義名分で、ネットショッピング最高😂w

 

生後1歳(1歳1ヶ月)になりました

こんにちは、メロンです。

3月、ほぼ更新できず。。

旅行にも行ったり、色々ブログネタはあったのに、バタバタで何も書けてない😱。

今月、我が子は無事1歳になりました!

(というか、明日で1歳1ヶ月)
f:id:maronlife:20240331221343j:image

最近は

・歩きメイン、はいはいは少な目に。歩くのもまだ拙いものの、徐々に安定してきてる。

・よくしゃべるように。「ママ、パパ」や、しゃべる言葉は?だけれど、何かを伝えようとよくしゃべる。

・積み木遊びをするように。

・保育園で完了食にステップアップ(幼児食も間もなく)

 

と、日に日に目まぐるしく成長してます。

歩けるようになったので、毎週末は公園で遊ばせるのが定番に(エネルギー発散させないと、寝ない笑)

明日から保育園は1歳児クラスへ進級。

私も仕事が繁忙期へ…。

時間外や休日出社は通常より半分くらいに考慮してもらえるのは助かる。

ただ、チームでミスしたら、当然、降りかかってくるので、自分ごとと捉えてしっかりやっていかないと。

ゴールデンウィークを楽しみに、何とか乗り切ろう。

ストレスはネットショッピングで発散させます😂

 

 

 

【11ヶ月子連れ沖縄】計画編①

こんにちは、メロンです。

先週末は3連休だったので、今週は4日で週末。

嬉しいやら、逆に仕事が進まないまま日々が過ぎ去ることに焦りを感じるやら。

来週はまた祝日で3連休なので、有休をプラスして沖縄旅行を計画中✈️

楽しみ~。

今はこれが日々のモチベーション。

免税店でのご褒美買いも画策中。

前回のグアムは6ヶ月だったので、そこまで動き回ったり激しい意思表示もなく、旅路の大変さはそこまで感じず。

今回は、もうすぐ1歳になる11ヶ月児、フライト恐れてます😱

空港のプレイルームでしっかり遊ばせないと…。(暴れまわって大変になる…。)

ホテル滞在も、部屋でハイハイするので土足部屋で大丈夫か?と一抹の不安。

事前に情報収集して、望もうと思います。

生後11ヶ月

こんにちは、メロンです。

先日、生後11ヶ月になりました。

0歳児も残り僅か…。

感慨深い一方、ここ1~2週間での成長が凄まじく、今後の成長に戦々恐々としてます。(順調に成長してる証拠なんですけどね)

f:id:maronlife:20240212232038j:image

■最近の成長

・1人立ちする(15秒くらい。)。

段々と安定していき、頻度、時間も瞬く間に伸びる。一歩踏み出すことも。

・物への執着が増す。

いじっている物を離すと、ほえてなかなか収まらない。

・子どもの側から離れると、これまたほえる。

・収納棚や絵本ラック、ゴミ箱を全部出す。

成長に伴う物なので、親としては良いのですが、下への騒音が気になる😇

・絵本への興味が増す。

前から好きだけど、絵本ラックを備えたからなのか成長からなのか。何度も絵本を持ってきて読めとせがむ。読まないとほえる。

・音を鳴らす。

楽しいようです。積み木やおもちゃを叩いて音を立てて喜んでます。壁に物を当てるのだけは止めてくれ😇

・何かしゃべっている?

よくおしゃべりするようになりました。

何を言っているのかは不明です。

よくパーパ、マーマは言ってます。(マーマと言いながら、私の方は見ないけど笑)

・食べる量が増える。

食べすぎて心配になります(お腹がパンパン)。外食時に食べれる食べ物が増えてきて、食を共有できるので嬉しいですね。

■所感

感情をかなり表に出すようになり、抑えるのがなかなか大変です。

先月楽になったと言ってましたが、それはもう過ぎ去りました😇

これから段々とより大変になっていくんでしょうね(イヤイヤ期など)。

成長してる証だと思うので、子どもの意向を尊重しつつ、見守っていこうと思います。

 

【ワーママ】ようやく一段落

こんにちは、メロンです。

仕事はこの数ヶ月社内試験があり、通常業務もバタバタ、加えてその事前準備、本番もあり心身共にハードでした。

今週最終試験が終わり、ようやく一段落。


f:id:maronlife:20240120084548j:image

結果はどうあれ、これで本業に集中できる?

が、本業も新規事案でなかなかハード。

やっぱりノー残業だと限界を感じる。

分断で夜仕事しないときついかー。

■息抜き

2月の旅行を計画✈️

ようやく宿とフライトを抑えられました。

現地でご褒美買いもリサーチ中💍

今が一番楽しいのかも笑

■育児

2日前に家で初めて数秒立ちました!

パッと手を話してからの立ったので、自力では これからですが、着実に前進してます。

週末はアレルギーチェックと、新たなつかみ食べメニューつくらなければ。

食パンの食べづかみが上手になり、一気に沢山食べるので、小おにぎりもいけそう!なので作る予定です🙋

生後10ヶ月

こんにちは、メロンです。

今日も寒いですね。。

ようやく寝室の暖房をつけ始めました。

先日、子供が生後10ヶ月になりました。


f:id:maronlife:20240111224656j:image

■最近の成長

・つかまり立ちが安定

かなり安定して立ていて、何もない壁でも立てる。一瞬手を離すときもあって、独り立ちももうすぐできそう。

・伝い歩きもさくさく

・高速ハイハイ

年末旦那の実家で犬を追い回す。

・真似をするように

手をバンバンするとニコニコして同じ動作を。エンドレスで続きます。

・言葉

「うーん」や「ばーばー(パパ?)」などの言葉を発するように。相変わらず多いのは「いーやー」。

・絵本を自分でめくる。

半分めくるとその後、最後までめくるように!

・歯は6本。歯磨きスタート

歯磨きシートを使ってたが、歯磨きの方が嫌がらない!

・離乳食1日3回食スタート

重い腰を上げて先月末からスタート。といっても食パン(たまにおやき)とヨーグルトの朝食を始めただけ…。

平日朝は最も時間がなくこれが限界。とりあえず美味しく食べてるのでよし。

・食べ掴みが上達

これも先月末からスタート。既に保育園のおやつで食べ掴みしてたのか、初日からパクパク。

・食欲旺盛、ミルクの量は減少

夕食は量を増やしているのに、それでも足りないのかほえる。食パンを追加してます。

もっと総量を増やすべきなのか…。

量を計ってないからな。。

食事量の増加に合わせてミルクは減少。

寝かしつけ、夜中は200ml飲むけど、日中帯は120ml×2回くらい。トータル500~650mlくらい。

・麦茶が大好き

沢山飲みます。機嫌が悪いとき、チャイルドシートで急に泣きわめいた時、あげるとピタリと泣き止んでご機嫌に。

外出でも手放せません。

■所感

離乳食が3回食になり手間は増えましたが、つかまり立ちも安定し以前よりも多少無茶ぶりが減ったせいか、ほんの少し育児が楽になった気が。

と言っても週末は終日のお世話でヘロヘロ。

保育園のありがたみを感じます。

今年は育児本をしっかり読んでく予定。

子供が成長できるよう向き合っていければ!

2024年明けまして

こんにちは、メロンです。

遅くなりましたが、本年もどうぞよろしくお願いします。

新年早々、天災や諸々続きますね。。

私はというと元旦の夜に胃を悪くし、逆流性胃腸炎の症状に見回れました。。

その日の夜は旦那の実家でアルコール度高いシャンパンときりたんぽ鍋を食べ、これが原因?かは不明ですが、夜中何度も嘔吐を繰り返し、眠れないわ体調悪いわなかなか辛かったです😱

(今も胃が弱ってて食進まず)

もう旦那の実家でアルコールは飲むのはやめよう。

それを次回から行く前に旦那に事前に連絡入れさそう。

ビール瓶にシャンパンつぐでない、自分達も満足に飲めない強い酒をつぐな、

そう言いたい(ここだけ)。

明日は年休とってるので、保育園に預けつつ、タスクの整理、処理を(部屋の掃除も)したいと思います。

本年もよろしくお願いします!