日記 1月22日・23日

 22日の夜は疲れで寝てしまったのと、そこまで一日に大した出来事が無かったためまとめて更新。

【1月22日】

 金曜日、晴れ。一番陰鬱な気分になる木曜日を超えた次の日は基本心持ち軽め。起床は学校が一限からあったため7時頃。ご飯を食べて学校に向かう。冬のこの時期はどんなに空が晴れやかで、服をいくら着込んでも肌寒く、皮肉のように雲一つない青空を恨んでしまう。学校も一限のみであったので適当に済ませ、バイトまで時間が空く。体の疲労を内側からひしひしと感じたため座れる場所にいきたと考えたが横浜近辺は店に入らなければ基本的に座って休める場所がない。少し思考を凝らした末、久しぶりに献血に行くことに。

 16歳で献血は可能になる。自分の体内に無駄に流れる血液をなんら有効活用でき、多少の食料も与えられ、自己満足レベルの慈善活動をできる献血はわりかし経済面、精神面に易しく高校時代、16歳になってすぐから定期的に行っていた(献血は一度してから一定期間開けなければ次回の献血ができない)。採血が可能かどうかの事前チェック項目に「半年以内に新たな異性と性的接触が無かったか」という項目があるため、大学に入ってから風俗に通っていた僕は献血を敬遠するようになっていたが、最近はそこまで毎度色んな嬢を指名して風俗に行くことがなくそのチェック項目もすり抜けられるようになっていたので行ってみた。一時間くらい献血センターに居座る。飲み物は飲み放題なので水分補給、自分の血液型であるA型はかなり不足していたらしくやたらめったら感謝された。飲み物と休憩する場所を目当てで行った僕は後ろめたさを感じつつも、なんとなくそのその日献血した誰に対してもしていたであろう受付の女性の感謝の言葉に満たされていた自身の承認欲求を感じ、少し照れる。

 バイトは13時から、コンビニで。一緒に働く人は自分よりも仕事のできる自分より少し年上の人だったため、特に仕事に対しての不満は感じず。ただ相変わらずコンビニに来る客は底辺、なにかもごもごも喋っているように感じたが気に留めず接客をしていたら不満気な顔をしながら「袋はいらない」だの「レシートはいらない」だの言ってくる客、コミュニケーション能力を養わずに育ったであろうそんな老人達に苛立ちよりも優越感を感じられるほど心にも余裕があった。学校の冬休み中に旅行に行こうかなんて雑談を暇があればしたりなど、それとなく仕事をこなしバイトが終了。気づけば23時半。家には晩ご飯は用意されていなかったが金がなかったため自分でも購入はできず。それにより昼食もとれなかったので帰宅後は早めの就寝。おわり。

【1月23日】

土曜日、晴れ。前日よりも寒さを感じながらの起床。7時。バイトはコンビニで、9時から。その日は欠員が出ていたため働いたメンバーは自分をいれて3人。周りは女子高生。塾講師のバイトではわからなかったが、コンビニで仕事をし、他の人の仕事ぶりを見るようになって改めて女の無能さには気付かされた。基本的にこの職場でも女は使えない。それが高校生なら尚更だ。土曜日ということで駅近くにある僕の勤め先には客が大量に来店。前の時間のシフトの人達も大量の引き継ぎの仕事を残し去っていったため序盤から死ぬほど働く羽目に。やることがたくさんあると仕事の優先順位を考えつつ効率よくそれぞれの仕事をフレキシブルに対応して済ませていきたかったが、一緒に働いていた女子高生は何も考えていなかったのであろう、テンプレートに乗っ取った動きで今やらなくて良い仕事をもたもた行っていた。苛立ちを感じている余裕も無かったためその二人はマネキンか何かだと思って一日過ごすことに決める。

 客足は止まないまま時間は流れた。本日のシフトは4時間で終わりだったため、わりと全力を出しても体が許容するレベルで仕事乗り越えられた。終わってみれば引き継ぎの仕事も時間内に終わらせると、忙しさ・メンツを考慮すれば十分なレベルで仕事を終えられたためまあ満足。仕事終了は13時、家には14時頃帰宅。テスト勉強するために午前中のみのシフトにしたが午後は対して勉強は手につかず適当に動画をみたり、昼寝したりして時間を殺した。

 こんな感じで二日続けて特に実の無い一日を過ごした。とはいえ午後休みだったので身心ともに休まったし

続きを読む

プーさんのホームランダービー! 2016/01/23

f:id:maroshi_tarojirou:20160123143152p:plain

 記録は低めだが内容はそこそこ。

 序盤10球は処理がほぼ運であるオウルの球以外はほぼ確実にホームランにし7-3でスタートできた。中盤でやはり苦手の高速球を使った緩急に翻弄され一気に記録が落ちた。オウル、高速球以外の球は高確率で処理できるようになってきたので今後の記録にも期待できそう。昨日は疲れてしまったので今日の夜は昨日と今日の日記をまとめて投稿予定。

日記 1月21日

経歴の話が思ったより長くなったので日記の更新。

朝起きる。学校は無いため遅い起床。昨日は23時に寝たのに、二度寝、三度寝繰り返し起きたのは10時頃。気力は無い。くだらないことで親と多少の口論を。本当にくだらないことで。同時に今日のバイトのプレッシャーが蘇る。今日の授業は受験を控えた中学三年生の社会、しかも月一で開催されるお偉いさんの巡回付き。僕は巡回ぎ大嫌いだ。生徒のための授業ではなく、偉い人の喜ぶ授業をする必要がある、くだらない。くだらないと感じつつも、そこに重圧を感じてしまっている自分がいるのも確かだった。1月21日、最悪のスタートだ。

嫌な日は嫌なことが立て続けに起こる。不意になった携帯電話。ラインの着信。その軽快なメロディーは狼がヤギの家のドアを開けてもらう時にチョークを食べて出した高い声のような、悪魔の猫撫で声のようにも聞こえた。

「◯◯先生(僕の名前)、今日は理科担当の先生が倒れてしまったため、授業は理科と社会両方お願いしていいですか?」

数秒世界が凍りついた。最悪だ。僕に拒否権は無かった。いつもそうだ、どうせ拒否しても結果は変わらない。準備もままならないまま理科の授業をして、巡回のお偉いさんにボロクソに言われる自分を想像しながら送った「了解しました。」の返事。僕の絶望は向こうにも伝わったのだろうか。 家を出る時間までは授業の準備。僕には本来社会の教養は無い。だから大量の準備が必要だ。そもそもバイトを始めた頃は社会の授業はやるなんていう契約では無かった。でも「やらされる」、拒否権は無いからだ。こうやってバイトは続けてきたのでもう何が正しくて何がおかしいかなんて考えたら負けだと思うことにしている。こう時間に追われる時ほど気が他の方に行く。多分現実逃避。キーボードを触ったり、自分の陰部を触ったり、暇じゃ無いのに暇潰しに精を出した。 そんなこんなで時間がきた。親とは少し気まずかったので軽い挨拶。よくわからなくなってきたので気の紛らわしと、こんな時にも動いてしまう体への小さな反抗心からか、意味もなくカフェイン錠剤を本来の容量である二錠の倍、四錠を体に摂取。これで身体が壊れたら、なんていう淡い淡い、ほんの小さな期待も寄せて。一瞬だけ感じた体が宙に浮いた感覚や視界が回る感覚、手足の痺れが気持ちいい気がした。気のせいかもしれ無い。当たり前のごとく気は重いまま負の感情だけが思考を巡り、体を蝕む。 出勤は歩き、少しでも着くまでの時間を遅くしたいから。始まる時間は変わら無いのに。 僕の身体は自分の思いとは裏腹に頑丈で、何も起こらないまま校舎に着く。当たり前だ。校舎に着いてから告げられる。 「やっぱり代講が来るから理科はやらなくて良いよ。」 その言葉を僕が喜ぶと思ったのだろうか、安心したかのような声色で告げる上司。予定の変更が嫌いな僕は逆に頭が働かなくなった。また担当するクラスが変わったので準備も別になってくる。気の持ちようも変わる。頭はめちゃくちゃ、その時何を考えていたかはもう忘れた。 授業が終わる。こんな日だから、評価は悪いと思ったが自分の中ではましなレベル。乗り切った。同時に腹痛が襲う、緊張からくる胃痛とかでは無いことは今迄の経験上わかった。クスリの副作用だったのかもしれ無い、やっぱりストレスや緊張から来たものなのかもしれ無い。結局よくわからない。 そんなこんなで終わった1日。行きも帰りも巡り巡った負の感情。帰りがけに無意識に呟いた自分の「死にたい」という言葉は、他人が放ったかのようにも聞こえた。 僕が家に向かって歩いて行った時、東の空の端は赤く光っているように見えた。でもその赤色は情熱の赤、太陽の炎ではなく地獄の業火で、希望の朝を告げるものでは無く絶望の朝を告げるものだった。錯覚だったかもしれない。でもどうせ朝は決まった時間にやってくるし僕は決まった時間に起きて学校に行き、決まった時間にバイトに行く。太陽が早く登ろうが遅く登ろうが関係無い。考えるのも疲れるので考えなかった。家に着いたのは0時半。今は1時半。ぼーっとしていたら朝はすぐに来る。時間は平等だし待ってはくれない。早く寝よう。今日が地獄なんだから明日も地獄なんだろうな。

プーさんのホームランダービー! 2016/01/21

f:id:maroshi_tarojirou:20160121112653p:plain

 ホームランの本数、連続ホームラン共に新記録。序盤は高速ストレート連続からの遅い球などによりつけられた緩急に翻弄をされたが、終盤は得意な球も多く、安定していた。連続ホームランの8本も終盤に出した記録。

 カンガ&ルーの球は他の球よりも遅い球が投げられやすいために振りも早くなってしまっていたがそこは改善でき、安定してホームランを返せた。

【課題】

・ティガー球に対する振りが遅くなりがち。

・高速ストレートへの対応。

プーさんのホームランダービー! 2016/01/20

 最近日課にしているのでこちらも投下。

f:id:maroshi_tarojirou:20160120045241p:plain

相手はロビン。ステータスはクリア経験が無いため特に縛りもせず全ステMAX。ホームラン23本は最近の中でも低い記録。ホームラン20後半は安定させ、近いうちに30本くらいまでは記録を出したい。

【課題】

・集中力の向上:連続6本ができれば単純計算で40本ホームランは視野に入ってくるため、安定してホームランを決められる集中力が必要。

・オウル球への対応:対オウル球がダントツで安定しない。ミートもMAXだが打開策はあるか?

・タイミング:集中力にも繋がるかもしれないが、ファールを出した時も振り遅れの時と振りが速い時とでバラバラ。各球に対して自分のタイミングを見つける必要がありそう。