【診断構築】診断ローテ〜夏の陣〜
▶︎使用構築
メガクチート+ヨノワールのトリルという明確な行動パターンがあるので採用
▶︎診断結果候補
メガサメハダー/マスキッパ/ヤミラミ/ボスゴドラ/ゲンガー/ドンファン
→勝ちルートがピンと来なかった
メガガルーラ/マタドガス/ユキメノコ/レアコイル/オノノクス/カバルドン
→壁+メガガルーラ、他も高スペックだから悩んだ。
S操作が電磁波岩封等しかないのがネックで選ばなかった。
▶︎基本選出
火力でゴリ押せ
無理な相手には重力草笛で無理矢理勝ち筋を見出す
▶︎個体紹介
メガクチート@メガ石
勇敢HA
ふいうち/じゃれつく/はたき落とす/グロパン
ゴースト枠が必ずいるからはたき落とすを採用。火力や耐久を持ち物に頼った相手に入っても美味しい。
診断大会は種族値補強のため、変化技を使わざるを得ないと考え、挑発と身代わりが強いと環境を予想した。
そこで剣舞ではなく、挑発で止まらない+身代わりを割れるかもしれないグロパンを採用。
グロパン撃てる場面は多かったのにプレイングが追いつかなかった。。。
ヨノワール@メンタルハーブ
呑気HB
トリル/重力/鬼火/地震
後述のリーフィアの草笛と組み合わせるため重力。処理しにくい鋼炎に打点がある地震を採用。
鈍足が多いため、絶対にトリルを張りたかったので、メンタルハーブを持たせた。
刺さる試合もあったので正解だったと思う。
エンブオー@こだわり鉢巻
すてみ勇敢HA
フレドラ/もろは/アムハン/ふいうち
すてみ鉢巻フレドラがH振りメガガルーラを乱数50%で倒せる超火力で最強。
リーフィア@オボン
陽気HA
くさぶえ/願い事/リフブレ/いやしのすず
無理な構築を草笛で頑張ってもらう枠。
コメパン/しねん/地震/トリック
後ろから出して流す枠。
スカーフ巻いてもメガマンダ抜けないの弱すぎる。
ビークイン@タスキ
呑気HB
みちづれ/どくどく/かいふくしれい/こうげきしれい
一番厳選に時間かかったのに一回も使わなかった。
▶︎終わりに
運営に感謝
【ローテチーム戦使用構築】“砂の力”バンギランド
▷コンセプト
『相手の積みターンに致命的なダメージを与える』
来る日も来る日も、壁ターンにグロパン撃ってくるローテカースト上位者に鉄槌を下したい。
求められるのは[H振りガルーラをワンパン][容易に読まれる格闘打点以外][積まない]の3要素
そんな神ポケモンはいるのだろうか。。。
▷個別解説
化身ランドロス@こだわりハチマキ
特性:すなのちから
性格/努力値:いじっぱりAS
技構成:
じしん ストーンエッジ
はたき落とす ばかぢから
この構築の“顔”であり“満足枠”。初動から異常火力の地震を撃てる。
ダメージの感覚としては、
いじハチマキガブリアスの地震<上記のランドロス<陽気A↑2珠ガブリアスの地震
【ダメージ計算】
無振りメガガルーラ 確定1発
無不利ガブリアス 確定1発
H252メガガルーラ 砂ダメ込み中乱数1発(約40%)
H252ブルンゲル 確定1発
こんなの決まったら気持ち良くなるじゃん?
準速ですが、最速ガルーラは少ないイメージなので十分だと思います。
耐久面に関しては氷技以外は大体1発受けれる程度です。
相手のプランをぐちゃぐちゃにしてやりましょう。
バンギラス@オボンの実
特性:すなおこし
性格/努力値:いじっぱりHA
技構成:
れいとうパンチ かわらわり
がんせきふうじ かみくだく
ランドロスの耐久がイマイチなのでさらさらいわではなく、行動回数に余裕が出るオボンの実。
れいとうパンチはたぶんいらないなぁ。。。
氷技を起点にできるメガバンギでもよかったかもしれない。
ニャオニクス@ひかりのねんど
特性:いたずらごころ
性格/努力値:ずぶといHbd
技構成:
リフレクター ひかりのかべ
じゅうりょく にほんばれ
雨パが通る構築なので壁以外に雨パと戦える技が必要に思い、にほんばれを採用。
水技弱化+雨エースの鈍化+あまごいのために1ターン無防備になるのは大きく、ジャローダの火力を押し付けやすくなった。
ジャローダ@こだわりメガネ
特性:あまのじゃく
性格/努力値:おくびょうCS
技構成:
リーフストーム なやみのたね
脳筋火力枠2
壁張り枠偽装でぬるい技を受けて積む。
めざ氷、じしん、グロパンの隙に1発撃ち、ガブボルトガルーラを殲滅する。
メガガルーラは他の持ち物では落としきれないため、撃ち分けを捨てる価値があると思います。
【ダメージ計算】
C↑0リフスト H252スイクン 高乱数1発(93%)
C↑2リフスト H252メガガルーラ 確定1発
C↑2リフスト 霊獣ボルトロス 中乱数1発(40%)
C↑0+C↑2リフスト サザンドラ 確定1発
ヒードラン@いのちのたま
特性:もらいび
性格/努力値:おくびょうCS
技構成:
ラスターカノン だいもんじ
げんしのちから だいちのちから
ファイアロー、フェアリーの一貫切り枠
水の一環が増してしまうけど、鋼・炎枠がいないとなんか不安になっちゃった
火力UPアイテムである必要を感じませんでした。
風船にして鬼火等のからめ手を入れると、行動の選択肢が増えていいと思います。
ボーマンダ@メガ石
特性:いかく→スカイスキン
性格/努力値:いじっぱりAS
技構成:
はねやすめ じしん
つっよ。。。
全部こいつ一人でいいじゃん。
▷所感
ローテ大会で3度ランドロスを使った感想として、バンギランドは充分可能性がある構築だと思います。
バンギランド@1+裏1で強い基本選出が思いつかなかったのが悔やまれます。
想像以上に強かったのがメガネジャローダです。
当初は草の一貫は作りにくく仕事ができないと考えていましたが、気が付いたら誰も受からなくなっていたという場面もありました。
草受けに厚い選出をバンギランドが抑えていたのかもしれません。
次は有識者の意見を集めながら構築を考えたいと思います。
▷大会を通じて
本大会を開催してくださった運営陣の方々、お疲れ様でした。
最終結果は[3位]!
なんとローテ大会で初入賞できました!(たぶん)
個人戦績4勝3敗とそこそこの結果でした。
チームメイトはひこさんとうめqさん。
お二人とも猛者なので安心して試合ができました。
ありがとうございました。
【ローテ】S14 最終6位構築 ~アグノムバンギ~ (おまけでS15構築)
S15記事だと思った?残念S14だ。
S14では前々から使いたかったアグノムバンギを使いました。
記憶が曖昧なので覚えてる範囲で書きます。
このようなことがないよう皆さんはシーズン終わりに書きましょうね・。・
バンギラス@メガ石
いじっぱHBS
かみ砕く・エッジ・けたぐり・竜舞
特徴があるとすればHBSのところでしょうか。火力と速さを積む前提のところまで落とし耐久に振った型。ガブの陽気珠地震及び陽気ガルーラのグロ不意を耐える。火力は忘れてしまった、悲しい。たぶん積めばいろいろ倒せる。耐久振りメガ枠に目覚めた瞬間だった。
アグノム@珠
臆病CSちょっとD
めざ氷・サイキネ・放射・瞑想
素の状態でガブ確1。瞑想1積みで臆病眼鏡レボルトの10万を確定で耐え、めざ氷で相打ち(珠ダメ)。とにかく脆い、瞬く間にしぬ。ただ自分が好きなポケモンが相手を倒す姿は何物にも代えがたい物があります。
ナットレイ@鉢巻
勇敢HA
ジャイロ・ウィップ・種マシンガン・爆発
火力がすごい。ガブガルを乱数で落とす。素晴らしい。
ただ耐久振りしか使ったことがなかったので脆く感じた。
油断してると何も受けられなくなる。
シャンデラ@襷
控えめCS
特に記述することはありません。
ガブボルト@スカーフ眼鏡
意地臆病ACS
地震・逆鱗・エッジ・ドラクロ・10万・雷・めざ氷・気合い玉
スカーフで後ろから出し逆鱗で詰める。眼鏡雷はクチートを落とせるから神。
なぜ勝てたのかわからないほど不安定な構築(命中率が悪い)だったが1770になれたからうれしかった。れもんあめは許さない。何が神殺しだ、S15は勝たせてもらうわ(笑)
S15使用構築
ビルドヘラを追い風で動かしたら強そうだった。
だめだった。1650。くそ雑魚ナメクジだった。
チョッキドランは堅かった。割と気に入った。スイクンのミラ子はおすすめ。
レートが伸びなかったためその他の情報は必要ないと判断したので割愛。
何か質問があれば@maru34kまで
S16終わりもよろしくお願いします。
【ローテ】シーズン11最終4位 使用構築
シーズン11で目標としていた1800にはじめて乗れたのでブログを書くことにしました
※最終4位
※最高レート1821で更新しました (90戦60勝30敗 勝率67%)
ちなみにブログ名は友達のダブル勢のTaGe君の【論理的思考の果て】をあれしました。これを思いついたれどれど君のセンスが光る名前だと思います。感服しました。
はい、それでは構築の説明です。
今シーズン使っていたのは
という無難なパーティです。
【構築内容】
サザンドラ@眼鏡
ギルガルド@ふうせん
性格:冷静
特性:バトルスイッチ
努力値:HCぶっぱ(S0)
パーティ全体で無傷でガブを処理できるのがボルトロスのみのため持ち物を風船にした。
ローテでは残飯が多いため読まれることがほとんどなかった。割られない限り技構成にもよるがガルーラからの有効打が無いのも強み。
残飯身代わり型じゃないためピクシーへの対策(TOD)に使えないがピクシー入りの一戦よりガブ処理を優先させた。
強いようで強くないでもちょっと強いポケモン、そんなかんじ。
キノガッサ@襷
性格:意地
特性:テクニシャン
努力値:ASぶっぱ
技構成:胞子/マッパ/タネマシンガン/剣舞
ブルンクチートにはキノコの胞子を撃ってトリルを止める。その他にも上を取れてるめんどくさい奴らにごまかしで胞子を撃つ数少ないごまかし枠。
性格が意地っ張りなのはブルンゲルの処理を多少楽にするため。
ごまかし枠とはいったものの隙を見て剣舞するとマッパで縛れる範囲が増えるので胞子を撃つ機械として使うのはあまりしない。
※れどれどの影響も大きい
ボルトロス@命の珠
エンテイ@スカーフ
性格:意地
特性:プレッシャー
努力値:ASぶっぱ
技構成:聖炎/エッジ/じならし/鬼火
シーズン前半はガルドを確1で落とせて、かつニンフのハイボを受けて良いダメージが入るため鉢巻 にしていたがニンフにあまり出会わなくなったのと、そこまで火力を上げる必要がないと判断したためスカーフに変えた。
ガブガルーラには上がとれてるとわかっていても聖炎は撃たない。命中50の鬼火を好き好んで撃つ様なやつはこの世にいないと信じてる。※切羽詰った時はやけどに賭けることはある。
~基本選出~
正直基本選出はありません。ガルーラ+相手に刺さってる×3(相手のパーティのポケモンのほぼ全てに明確な処理ルートがある)みたいな出し方がほとんどでした。
正確にカウントしたわけではないが体感の選出率としては
1:ガルーラ
2:ガッサ、ボルトロス、ガルド
3:エンテイ
4:サザン
このような感じでした。慣れです。