YMO

小学生のころ、姉が友達から借りてきたというスネークマン・ショーや矢野顕子のLPレコードがあった。

 

スネークマン・ショーの本当のところは子どもには分からなかっただろうけれどとにかく面白くて何度も繰り返される「ホテル・ニュー・越谷」の猥雑な響きやポール・マッカートニーの何枚もサインを書かされる様子をニヤニヤしながら聴いていた。

矢野顕子は「ごはんができたよ」のすっぴんのドアップに驚きながら不思議なほのぼの感に浸って聴いた。

 

それからNHKで放送されたんだと思うけどYMOのライブを姉と見たと思う。

矢野顕子坂本龍一は付き合ってるんだって」なんてことを教えてもらった記憶があるんだけど、ちょっとおぼろげ。

 

コントもやる、音楽はコンピューター、ボソボソしゃべる不思議なおじさんたち。

 

やがて大人になって、スネークマン・ショーや高橋幸宏のソロアルバムを買ったり、YMOの再生のライブに行ったり、矢野顕子Twitterのリプ貰って喜んだり。

付かず離れずわたしの生活にYMO界隈はあったと思う。

 

 

1月、NHK坂本龍一のライブを観たとき、その弱っている体から振り絞って送られてくる音楽の力強さに「あぁ、これは教授の遺言なんだろうな」と思った。こんなことを言っていいのかわからないけれど、きっと教授はこれが最後になるかもしれないという覚悟があったのではないかなぁ…

それくらい余韻が強く、とても寂しく感じたのだ。

 

だから、それから暫くしてユキヒロさんが宇宙へ帰ってしまったとき「そっちが先?」とショックを受けた。何日も何日も、仕事の合間や電車に乗ってるときにふと「ユキヒロさんが居ない」という喪失感に襲われた。

 

そして教授が旅立った。

やはり寂しい。でも。なんとなく既にお暇の挨拶を受けていた気もしていたので「お疲れさまでした」という感じもする。

 

今、細野さんのラジオを聴いている。

ユキヒロさんの特集だ。そしてYMOの特集でもある。

ふたりの声は優しい。

細野さんの番組最後の選曲は高野寛の「Cue

初めて聴いた。

青空のようなアレンジ。

 

ふたりを空へ送り出す音楽の音

空に向かって涙する

 

芸術は残る

人生は短い…

 

人は去る

優しさは残る

 

 

でも寂しいよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大金温泉グランドホテル

シフトを変わってもらえないか、と言われてどうせゴロゴロしてるだけだからかまいませんよ、と答えて飛び石連休が連休に。

そして旅行支援やってて遠すぎなくて温泉あって食事付いてて安い宿ないかな?と物色開始。

ありました。栃木県那須烏山市の温泉ホテル。良く分からんけどとにかく予約。

それから「那須烏山 観光」で検索。
おお、隈研吾設計の馬頭安藤広重美術館!カフェ併設!蕎麦がおいしい!決定!

翌朝、6時にアラームをセットして結局8時過ぎに起きて9時出発。高速は使わず3時間で美術館に到着。


f:id:maru-wo:20230227203313j:image

先ずは蕎麦をいただきながら近隣の地図を眺めると歩いて10分ほどの所にかき氷のお店がある。人気店!15時閉店?10分歩いたらお腹に空きも出きるだろう、と早速向かうと誰もおらず。

一番人気といういちごミルクを。うまいなぁ。

ものすごい寒くてものすごい風が吹いていたけど天気が良かったので外で食べた。


f:id:maru-wo:20230227203003j:image

 

それからちょっと寂しげな商店街を歩いてまた美術館に戻る。

 


f:id:maru-wo:20230227203110j:image

 

展示は残念ながら浮世絵ではなかく近代美術だったけどとりあえず拝見して、少しまったりしてホテルに向かう。

 

バブルの残像。

 


f:id:maru-wo:20230227203408j:image

 

でも、食事はとにかくお客さんをお腹いっぱいにしてあげるっていう執念を感じた。メニューは正直大したことない。ホテルでちくわの天ぷらなんて初めて見た。でもなんか憎めないなぁ。頑張って欲しいわ…


f:id:maru-wo:20230227203606j:image
f:id:maru-wo:20230227203659j:image

温泉は着いて直ぐと食後、起きて直ぐと食前の4回入って手がしわしわに。

チェックアウト後はネットで見つけたレトロ自販機コーナー、その名も「なかよし」へ。


f:id:maru-wo:20230227204213j:image

うどんの自販機でうどん買ってお釣りを取って、出来上がりのアラームまで聞いたのにうどんが出てこない。わたしの後ろには3人並んでる。

「すみません、うどん、出てこなくなっちゃって…」

と言ったらみんなで連絡先を探してくれた。

電話すると「直ぐ行きます!」と言われて本当に10分ほどで来てくれた。ごそごそ開けて「出てきます。ご迷惑おかけしました」とハムカツもらっちゃった。


f:id:maru-wo:20230227204237j:image

 

それから「なかよし」行く途中に見つけた干しいもの路地販売所へ向かう。買ってから気付いたけど今日は営業日じゃなかったのかな?ま、いいや。

 


f:id:maru-wo:20230227204427j:image

 

そして栃木の旅行支援クーポンを使うべく道の駅にのみやへ向かう。とにかく2,000円はいろんないちごに使う!と決意して、12時半ごろに着いたけど残っていたのはとちおとめだけだった。でもちゃんとしたとちおとめが380円~550円。安い。一律価格でないのも信用できる。

3パックとジャムパンとねぎの醤油漬けを買った。クーポンプラス650円。申し訳ないほど安い。

いちご、さすが!甘い。痛んでもいない。パンも美味しかった。

 

家に着いたのは16時だった。

蕎麦1210円

かき氷1000円

美術館500円

宿代4250円

うどん350円

道の駅650円

ガソリン3000円くらい?

トータル11000円。

ありがたや…

 

 

松戸 カフェ・ド・カオリ

たぶん、四半世紀以上前に入ったことはあると思う。けど、あまり覚えていない。

 

夜勤明け、しょっちゅうモーニングを食べて帰っているが、最近無駄遣いも多いし真っ直ぐ帰宅しようかなと思ってここまで来ていた。

 

なんとなくお腹減ったな、と思うとどうしようもなく寄り道したくなる。もはや病。

 

駅のベックスコーヒーにするか、と通りかかるけど混んでて入り口近くの席があるだけ。落ち着かない。

 

ふと、そーいえばデッキの下に喫茶店あったよね、と思い出したのがカフェ・ド・カオリ。

香保里、じゃなかったかなと思ったけど何せ大昔のことなので…

 

地下への階段降りるとお店のオーナーさんであろうか妙齢のマダムから

「いらっしゃいませ」

の声。これがとてつもなく感じの良い「いらっしゃいませ」

この一言でこれだけ多幸感に覆われるとはただ事ではない。

 

お好きな席にどうぞ、と言われて、真ん中あたりの三人席に荷物を置いたら

「もっと広い席どうぞ!ゆっくりしてください」

とホールスタッフのお姉さんに言われた。

お姉さんも感じ良い。

 

いいんですか?と四人席に異動。

メニューをもらい、ランチメニューが目に留まる。

1,600円。それなりに高い。けどデザートにお汁粉が付いてる。いあなぁ、これ…

 

すみません、ランチって頼めるんですか?

 

「えーと、メニューはひとつだけですみません。時間は11時からになりますが…」

 

時計を見ると10時50分。

えーと、お願いできるならこれがいいです。出てくるのが遅くてもいいんで…

そしてコーヒーを先にお願いした。

 

コーヒー、飲みやすい。食後にも飲みたいけど、これ置いといて冷めちゃったら勿体ない。諦めよう。と飲み干す。

 

ランチが運ばれてきたのは11時7分くらいだった。

急がせてすいません…


f:id:maru-wo:20230219170010j:image

 

お汁粉に気持ちが行っていて、メインはグラタンぢな、くらいに思っていたので、運ばれてきたお皿を見て「あ、チキングラタン♥️」と思ったらマグロ?しまった。よく見ておけばよかったわ…

でも美味しい。

居心地もいい。

結局お代わりのコーヒーもお願いしてしまった。

しめて2,000円なり。

節約するつもりだったのになぁ。

感じのよさに大盤振る舞いしてしまった。

「またお願いしますね✨」とマダムにポイントカードもいただいたのでまた行こう。

蔵前 小雨

以前から通りかかるとチャイの香りがしてきて気になっていた喫茶店

今月で金沢への移転のため一時閉店とのこと。

 

それをサンドイッチのモーニングを食べた後で知る。お腹はいっぱいだ。でも今なら開店時間ちょうどくらいに行ける。

そう思って言ってみたら満席になったところの待機列2番目。

開店したばかりってことは皆さん3、40分はゆっくりされるだろう。2人目だから1時間か?

その分まるっと待つことになる。最悪のタイミングだった。でもその間に少しお腹に空きができるかもしれない。そう思って並んでみた。

 

意外に早く、40分で順番が来た。

シンプルな店内。天井が高くて気持ち良い。

ケーキは迷った結果ずしっと重いビクトリアケーキ、お茶はどんなものか一番予想出来なかったフォームティー

 



f:id:maru-wo:20221226155428j:image

お茶は見た目カクテルというかビールみたいな。

でもフワッと甘い、案外飲みごたえのあるお茶だった。

ビクトリアケーキは言わずもがな。でもバターケーキ好きなのよ。お腹いっぱいonお腹いっぱいonお腹いっぱい。

夕方までお腹いっぱいだった。

 

でも行けて良かったな。

待っている人が要るの分かってたからある程度くつろいで出たけれど、本当は長居してぼんやりできるとよかった。

 

父の誕生日

家族の誕生日の数字って特別感がある。

 

父が居ない3回目の819だ。

そんなに月日が流れたのか…

 

父の最後の誕生日のとき、何をあげようかと悩んだ。ケーキを買っても父はあまり食べない。過去、カバンや帽子なんかをあげたこともあった。とても喜んでくれて、ちゃんと使ってくれていた。

 

晩年の父は終活だ、と言って断捨離をしていたのであまり大袈裟なものをあげるのも迷惑かな、なんて思った。

これって…父にはもう物は要らないって、先は長くないってどこかで考えていたのかなぁ…

 

その代わり、ではないがこの頃は壊れた父の長年の愛用品の修理をした。靴を何足か、止まった時計など。父はにこにこと喜んでくれた。

「これでまた気持ちよく使えるな!」

 

で。誕生日には100均で買ったナンプレの本をあげたんだ。新聞に載っているナンプレをよくやっていたから。頭の体操だそうだ。

 

案の定父は

「もうなにも要らんよ」

と言ってきたので

「いや、100円だしかさ張らないし。オメデトさん!」

といったやり取りをした。

 

つまらないものを渡したけれど、それはそれでよかったのかな、と思っている。

 

今年はわたしは休みを取って家でゴロゴロしながら父を思い出す。

誕生日オメデトさん。

ベーカリーカフェ Marked

夜勤明け、今夜も夜勤てことで先週泊まったマイステイズ浅草のデイユースプランで夜まで仮眠を満喫予定。Yahoo!トラベルで2,540円。

 

先週は駅前でモーニング、次の日は本所のコミュニティセンターのようなところにあるカフェフルセイルでホットサンドセット

飲みやすいコーヒーに懐かしい雰囲気のホットサンドのセット。650円。


f:id:maru-wo:20220816111750j:image

 

今週は本所の別のカフェへ行こうと思ってバスに乗り込んだ。

バスの中で調べると目的のカフェは今日はお休みとのこと。

急遽近くのMarkedへ行くことにした。

ちょっとお高めかな、と思いつつ「マッシュルームソテーのトースト」と蔵前アイスコーヒーのセット900円。トーストの名前はうろ覚え。
f:id:maru-wo:20220816112332j:image

とても美味しい。

ソテーしたマッシュルームと玉ねぎのマリネ。パンのキメが良い意味で荒い。そしてしっとり。パンと酢の物って合うよなぁ…

このパンを買って帰りたい。が食パンの焼き上がりは12時ごろとな。

うーん。寝たいので厳しいかな~。今すぐ行けばあるんだろうけど…

 

コーヒーは少し浅煎り?うちの近所のコーヒーのような酸味がある、ストレートでいけるタイプ。

 

来週もマイステイズ浅草泊まるんだよな…

また来ちゃうかも。

 

 

ホテルマイステイズ浅草

蔵前や浅草橋から歩くより、亀戸とか錦糸町からバスが吉。本所一丁目。

じゃらんで7時チェックイン、22時チェックアウトプランで4,800円。

夜勤明けにチェックインして夜また出勤、夜勤明けに戻って一休みして。1泊で二度寝られるお得プラン。

 

ここもホテルとゆーよりウイークリーマンション的なところ。ペットボトルのお茶が凍る冷蔵庫にポット、電子レンジ、キッチンみたいな流し。住める。
f:id:maru-wo:20220810214248j:image
f:id:maru-wo:20220810214304j:image

 

バスタブは…体育座りで。

いや、充分です。

その代わりベッドはダブルだから!


f:id:maru-wo:20220810214444j:image


f:id:maru-wo:20220810214452j:image

 

さて。そろそろチェックアウトだわ。