最近 疑問に思っていること

イライラすると心が貧相になる。

折々のことばの切り抜きを読んだ。

わたしは介護の仕事をしている。
まだ2年4ヶ月。
切磋琢磨しながら 利用者様との信頼関係も築けたと思う。

先週 イライラしたのは もちろん利用者様へ…ではない。
むしろ利用者様は わたしの心を癒して 穏やかな自分に導いてくれる存分なのだから。

そう…折々のことばの切り抜きで いろんなことを教えてくれるのも 心が折れそうになるとき 励ましてくれるのも 利用者様たち。

わたしにとって 一人一人かけがえのない人。

日によって 関わりを持てる人と持たないま挨拶程度になる人はいるけれど。

また今度…と言う 当たり前のようなことが 当たり前でないことだけは忘れない。

今日と言う日が 最後になっても 後悔しない態度で仕事することを心がけている。
最後と言っても 必ずしも命に関わる別れではない ほとんどが入院して別の施設に移るためが多くの理由なのだが。

それは 介護の仕事だけではなく いろんな仕事に当てはまる気持ちなんだろうけど…
2年4ヶ月の経験の中で 強く その気持ちを大切に仕事をすることになっていった。

その人の 本当の最後まで寄り添うことができないからこそ それまでの日々の ほんの一部の時間を 少しでも楽しく笑顔で穏やかに過ごして頂けるように 自分のできることを精一杯。

一瞬で忘れてしまう人だとしても こどもに戻ったような人も それぞれに今までの道のりがあったのだから 時には友達と話すような砕けた口調で話すこともあるけど…それは お互いに信頼関係が成り立っているのが大前提。
決して 最初から最後まで砕けたままでは話さない。


十人十色。
介護職員も それぞれ違う考えで介護をしている。

最近 【経験者】として お偉いさんの立場で入ってきた人の 経歴はわかった。
何だかんだ介護の仕事をしていたようだ。

話っぷりも自信満々。

その人の仕事を見ていて首を傾げたくなることが多く。
ずっと そんな仕事で通用していたのか?

その人曰く。
『誤魔化し上手いんで』らしい。

自信たっぷりで よくそんなことを言えたもんだ。
恥ずかしくないのが不思議。

もちろん 良いところもある。
それは ちゃんと見てるしわかってる。

でも 誤魔化しが上手いと恥ずかしげもなく むしろ自信たっぷりに話す人が 【経験者】と言うだけで 入社早々 今まで頑張ってきた介護職員よりも 高給で上司扱いになるなんて。


すごい人材が来る!と 別の介護施設から引き抜いてきた上司は 恐ろしく馬鹿。

現場を知らない人間が関わるとろくなことにならん。


あそこまで 配慮と言う言葉がない人は珍しい。
介護職員には大事なことじゃないの?
丁寧さもない。
利用者様の訴えには 自分の思いを押しつける言い方で返し 呆れてものが言えないとは この事か…。

目の当たりにするたびに イライラが募る。

イライラしている自分に イライラしたらアカン!って言い聞かせる。

     【経験者】って何なん?

丸山隆平様。

今日 イライラとしてしまった。

何度も何度もこれじゃ駄目って思いながら ずっとイライラしたまま過ごしていた。

1日の最後に ミスしてしまった。

イライラしていた自分への罰。

周りの人は優しかった。
ますます自分を許せない気持ちになりながら…

いつまでも くよくよしていても 何も変わらないって思った。

失敗したときに その後 どうするか…
それが大事なんだって気が付いた。

それでも 失敗を許せない自分。

家に帰って来て 自分を浄化するものを思い出した。


関ジャニ∞



さっそく彼らのDVDをみる。


涙が止まらない。

もう死にたいと思った時に 彼らに出会った。
それから ずっとずっとずっとずっと 彼らに救われて生きてる。


冷たい雨。


いつか わたしも つかみとることができる?



ひとつのうた。


大事なこと ちゃんと重ねて。
未来に繋げて。


ありがとうと伝えなきゃ。


わたしは 今 生きてる。


今も 彼らに励まされながら。


もがき苦しみながら生きる。
彼らがいるから。




関ジャニ∞
彼らへの感謝の気持ちは死ぬまで忘れない。

死んでも忘れない。




マルちゃん。
あなたがいたから 生きて行こうと思えた。何度も何度も あなたの言葉に救われ 何度も何度も 涙を流して。

あなたに元気をもらいました。

そして あなたからもらった元気で また誰かを元気にすることができました。



パーン✋