ノマド夫婦は食っていけるか?

ノマド夫婦の本当に役立つ海外ロングステイ、国内旅行情報

【海外で病院】国民健康保険海外療養費の払い戻しを申請してみた!

こんにちは!旅するノマド夫婦です。

 

海外で病気になったとき。

 

多くは海外旅行保険や、クレジットカード付帯の保険でカバーすると

思います。

 

f:id:marukabb:20190619170716j:plain

 

しかし、海外旅行保険の場合、多くの「持病」「渡航前に発病したもの

はカバーされません。

 

では、全額自己負担しかないの?というところですが、

国民健康保険では

 

国民健康保険海外医療費の一部払い戻し

 

の手続きが可能です。

 

www.kokuho.info

 

今回、これを実践してきましたので、私たちの場合のご紹介。

夫が渡航先(マレーシア)で持病が悪化したので、診察してもらいました。

(あくまでも、私達個人の体験、2019年6月時点ということでお願いします)

 

 

 

1.もっとも重要なのは病院に「診療内容明細書」「領収明細書」を持参すること!

 

この制度を使用するときにもっとも重要なのは、

 

海外で行く病院に「診療内容明細書」「領収明細書」を持参すること

 

です。

(こちらは診療内容明細書のサンプル画像)

 

f:id:marukabb:20190619171634p:plain


 

この2つの書類に、主治医による症状の概要、処置の概要、

主治医のサインなどが必要になります。

 

必要ファイルは、以下のウェブサイトからPDFでダウンロードできます。

 

海外で治療を受けたとき(海外療養費)

 

現地で病院に行く可能性がある方もない方も、一部コピーして持参しておくと

安心です。

 

2.病院に行ったら、1.の書類が必要なことを説明する

 

私たちが行った病院は、日本人通訳の方がいる病院だったので、

事前に電話をし「国民健康保険の払い戻しの書類を・・」

と行っただけで、

 

「診療内容明細書」「領収明細書」を持参するよう

 

言われました。

 

f:id:marukabb:20190619171833j:plain 

また、診療前に、医師にこの書類が必要な旨を説明し、

お渡ししました。

 

3.帰国したら、必要書類をそろえる

 

請求期限は、「その治療費を支払った日の翌日から起算して2年間」です。

(2019年6月現在)

 

必要な書類は、

 

・診療内容明細書 (原本)

・領収明細書 (原本)

・領収書 (原本)

国民健康保険被保険者証

・受診者のパスポート

・世帯主の印鑑 (朱肉を使用するもの)

・振込を希望する世帯主名義の預金通帳

・調査に関わる同意書 (海外医療費) →これは窓口で書きました

 

また、太字部分の上から3つは

 

外国語で作成されている場合は、日本語の翻訳文、翻訳者の住所・氏名(署名)

が必要です。

今回は、妻が翻訳し、妻の住所、氏名、署名をしました。

 

4.自治体の管轄窓口へ持参する

 

自治体の管轄窓口へ必要書類を持参します。

 

しかし・・!

実はここですごく時間がかかってしまいました。

 

時間がかかった理由は、

 

窓口の人がこの制度に詳しくなく、時間がかかる

・こちらも初めての申請だったため、よく分かっていない

(特に今回、書類を翻訳したのは妻、実際に窓口に行ったのは夫で、

夫もよく理解していなかった)

 

窓口で時間がかかったことで、解決できそうな部分は、

 

パスポートの該当の出入国のスタンプを見つけられない

→解決法:あらかじめ該当のところを自分で見つけておく

 

・3.の書類以外に、管轄の窓口で書く書類に、英語で「病院名、病院住所、

医師名」などを記入する欄がある

→解決法:あらかじめ、かかった病院の情報は英語でメモしておく。

(病院名、病院住所、電話番号、医師の名前等)

 

誰も制度を理解していない・・・・!?

→解決法:少なくとも、申請者本人はしっかり制度と書類を理解して

いきましょう。特に書類は人任せではなく自分で記入し理解すること!

 

5.無事に振り込まれました

 

申請したのは、2019年6月。

その後、2019年8月下旬、金額が決定した通知が届きました。

 

結論から言うと、払った金額の3割弱程度が払い戻しとなりました

 

実費:約8,086円

日本国内保険診療報酬(標準額):3,780円

→標準額:3,780円の3割負担なので、7割が払い戻し (2,646円)

 

f:id:marukabb:20191116221530j:plain

 

実際に支払った額ではなく、あくまでも日本国内保険診療報酬と言う

標準額に落とし込まれるので、支払った額の7割が戻ってくるわけではなかったです。

 

海外で病気、なんて誰しも経験したくないものですが、

もしどなたかの参考になれば嬉しいです。

 

役に立った!面白かった!と思ったら、クリックをお願いします!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ノマドワーカーへ
にほんブログ村

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます!

ではまた~

【フィリピン留学】中華料理のファストフード、Chowking (チョーキン)に行ってみた!

こんにちは!旅するノマド夫婦です。

 

コロナウイルスで、世界中が色々な対応に追われています。

私たちも、今は旅を控え、日本の自宅で暮らしています。

早く事態が落ち着き、平和な日々が戻りますように。

 

 

フィリピン留学から帰国して、約1ヵ月が過ぎました。

なるべく英語を忘れないよう、留学中のテキストを復習したり、ポッドキャスト

聞いたりして過ごしています。

 

今日はフィリピン留学中に行った、

中華料理のファーストフード、Chowking をご紹介!

 

超群 (Chowking)は、フィリピンでは有名な中華のフランチャイズ店。

語学学校の近くにあったので、たまに行っていました。

 

f:id:marukabb:20200124124040j:plain

「Ck」というロゴ、フィリピンに行った人なら見たことがあるかもしれません。

 

お店の前には、人気商品の紹介。

f:id:marukabb:20200124124054j:plain

 

お店の中は、まさにファーストフードという感じですね。

f:id:marukabb:20200124124116j:plain

 

この日は春節間近だったので、風船が飾りつけられていました。

 

チャーハンや、ラーメンなどの主食 + 肉まん、春巻などの副菜

という組み合わせが多いです。

(もちろん、フィリピン人大好きなフライドチキン+ライスセットもあります)

 

まずは、学校の先生に勧められた「Wonton mami」。

ワンタン麺です。

 

f:id:marukabb:20200124124611j:plain

 (小皿に入った、ラー油みたいなチリソースが美味しい)

 

ワンタン麺とドリンクセットで、75ペソ。約165円。安い・・!

f:id:marukabb:20200124124616j:plain

ただし、量が少ないので全然足りません。笑

麺は、カップラーメンより少ないくらいの量かな?

 

ただ、フィリピンに来て初めて中華ぽい味を食べた日だったので、

涙が出るほど美味しかったです。(妻は中華料理が大好き)

 

別の日は、大好きな春巻きをつけてみました。

f:id:marukabb:20200205124555j:plain

 

ワンタン麺、春巻、ドリンクで127ペソ。約280円。

f:id:marukabb:20200205124558j:plain


語学学校の友達にChowkingで食べたよ、という話をしていたら、

「チョーハン食べた方がいいよ!!量も多いし!!」と言われ、

チョーハンってなんだろう・・・?と思っていたら、

CHAO FUN、日本で言うチャーハンのことでした。

 

じゃん。

f:id:marukabb:20200206124642j:plain

 

チョーハンも、単品だけではなく春巻やシュウマイなど、サイドメニューを

注文することができました。

サイドメニューがご飯の上に乗っかってくるスタイルです。

 

確かに、こちらは結構量も多く、お腹いっぱいになりました!美味しかった~!

チョーハンのシュウマイのせ、ドリンク付き。

121ペソ。約270円

f:id:marukabb:20200206124626j:plain

 

気軽に食べることができて、日本人にも合う味だと思うのでお勧めです。

日本にもできたらいいのになぁ。

 

 

役に立った!面白かった!と思ったら、クリックをお願いします!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ノマドワーカーへ
にほんブログ村

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

手洗い、うがいを忘れずに、健康に気を付けて過ごしましょう!

【フィリピン留学】マニラ空港からアンヘレス(クラーク)まで!怒涛の大渋滞4時間の旅

こんばんは!

旅するノマド夫婦の妻です。

 

私が留学したアンヘレス市、

留学界隈では近郊にある特別行政都市の名前を取って

クラーク留学」と呼ばれています。

 

アンヘレス市には、「クラーク国際空港」があり、

 

成田空港からセブパシフィック

関西空港からジェットスター

 

とそれぞれLCCも飛んでいて、便利。

 

ですが、今回諸条件により、妻は成田からマニラ空港入りしました。

 

フィリピン航空搭乗記はこちら

 

 

marukabb.hatenablog.com

 

マニラには、サービスアパートメントのピックアップが来てくれ、

そこから車でアンヘレスへ向かいました。

マニラからアンヘレス市は、約70km。

 

ちなみに、マニラ空港を出発したのが現地時間14時20分

 

滞在場所に到着したのは・・・・・18時20分でした・・・・。

 

 

 

その日は9時半発の飛行機に間に合うため、朝は5時起きだった私。

車に乗ったら早速ウトウトしてきて、

多分1~2時間くらいは寝たり起きたりを繰り返していました。

 

車は渋滞で全然進まない。

多分歩いたほうが早い。

 

写真を撮る余裕がなかったのですが、こんな感じ。

f:id:marukabb:20200112095329j:plain

(引用 https://property-ph.com/intern/train-makati)

 

2時間経って、外の道路標識を見ると

「EDSA」

 

・・・・・まだマニラじゃん・・・・。

(マニラには2回行ったことがあるのでなんとなく地名が分かる)

 

そして再びうとうと・・・

約45分後。

 

「BONIFACIO AVENUE」

 

まだマニラじゃーーーん!!!!!!

 

 

そこからは高速道路のインターに向かい、車をすっ飛ばしてアンヘレスへ。

幸い、高速は渋滞していなかったので、ここは1時間弱で到着。

 

トータルで、2時間45分くらいはマニラで渋滞にはまっていたという・・・。

 

聞いてはいましたが、本当にすさまじい渋滞・・!

 

マニラからアンヘレスまで、新しい高速道路ができるという噂も

あるようですが、今の時点では、

 

アンヘレス、クラークへ行くならクラーク空港を使おう。

 

 

役に立った!面白かった!と思ったら、クリックをお願いします!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ノマドワーカーへ
にほんブログ村

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

ではまた~

【フィリピン留学】マンツーマンレッスンの先生を変えたい・・さぁどうなる!?【リアルタイム】

こんにちは!旅するノマド夫婦の妻です。

 

4週間の語学学校を終えました!

ちょうど、マニラ空港で飛行機を待っているところです。

 

さて、今日は語学学校でしばしば聞く悩み。

 

「マンツーマンの先生と気が合わない・・・。」

 

について、経験談を書きたいと思います。

※今回の記事も、あくまでも個人の経験談ということでお願いします!

f:id:marukabb:20200209142559j:plain

 

目次

 

1.先生を変えたい、さまざまな理由

同じ学校の生徒さんから、いくつかの理由も聞いてみました。

 

「年齢が違いすぎて話が合わない。」

「先生がしゃべってばかりで自分が話す機会がない。」

「・・・なんとなく気が合わない・・・」

 

などなど・・

 

もちろん人間同士なので、「なんとなく」ということもあると思います。

 

学校にもよりますが、マンツーマンレッスンだと45分~1時間は

二人きり。

せっかく勉強しているのにネガティブな気持ちは持ちたくないところ。

 

私の場合、

 

「先生はいい人なんだけど、私の話す時間が少ない。ヒアリングの練習には

なるけど、せっかくだからもっともっと話したい!」

 

という理由で先生を変えてみる決心をしました。

 

 

2.スチューデントマネージャーやオフィスに相談

まずは学生マネージャーや、オフィスに相談しました。

 

f:id:marukabb:20200209140701j:plain

 

私の学校の場合、

 

「その週の木曜日までに申し出れば、翌週から先生を変更可能。

ただし、先生の空き状況による」

 

というルールがありました。

(2020年1月現在)

 

先生や授業内容の変更についてルールを設けている学校も多いと

思うので、事前に確認しておくとよいと思います。

 

私が在籍していた1月、2月は、韓国のウィンターキャンプと呼ばれる

時期で、学校はかなり混みあっていました。

 

最初に相談したときは、「難しいかも」とのことでしたが、

3日間くらいオフィスに通って、状況を聞いてみました。

 

すると、ちょうど空きができたとのことで、変更が可能になりました。

 

3.前の先生とは気まずくならないの?

私の場合、オフィスにもマネージャーにも先生を変えたい理由は

聞かれませんでした。

 

そして、たまたま先生の変更とともに、時間割も少し変更になりました。

 

なので、前の先生と会っても、

「Hi ! I changed my schedule. Sorry I can't have your lesson, thank you」

と挨拶したりしていました。

 

私の学校の場合、生徒の数もとっても多い時期でしたし

(1週間で30人入ってきたり、30人卒業したりしていた)

私が変更したところで、先生のスケジュールはすぐに埋まってしまう感じでした。

 

ただ、私の友達は

 

「お互い気まずくなるのがイヤだから、初対面の時に違和感がしたら

すぐ変えるようにしている」

 

とも言っていました。

 

 

今回はあくまでも私の経験談なので、学校やその時の状況などにも

よると思います。

 

ただ、せっかくお金をかけて勉強に来ているのも事実。

要望やリクエストはまずは相談してみるとよいと思います。

 

役に立った!面白かった!と思ったら、クリックをお願いします!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ノマドワーカーへ
にほんブログ村

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます!

ではまた~

【フィリピン留学】日本人の英語ってどう?学校の先生に聞いてみた!【リアルタイム】

こんにちは!

旅するノマド夫婦の妻です。

 

語学学校に通っていると、色々な国から英語を勉強に来た生徒さんに会います。

 

f:id:marukabb:20200128181700j:plain

(学校の中庭)

 

私の学校はほとんどが韓国人ですが、他にも中国人、台湾人、ベトナム人etc..

国によって、英語のアクセントや単語の使い方も違うなぁと

思うこともしばしば。

 

そこでふと気になった

 

日本人の英語ってどうなの?

 

という素朴な質問を、学校の先生に聞いてみました!

 

外国人が思う日本人の英語

(あくまでも個人の感想です)

 

1.声のトーン、大きさがソフトすぎる (アメリカ人講師)

こちらはアメリカ出身の先生。

 

俗にいう、「ボソボソ話す」という感じでしょうか。

 

先生から言われたのは、

 

「ボソボソ話すのは、自信がなさそうに見える。

実際に僕の友達の日本人で、英語はとっても流暢で上手なのに、

声が小さくソフトだという理由で出世しなかった人がいる。」

 

!!!

ホント!!??

 

「英語を話すときは、クリアに大きめの声で話しなさい」

と言われました。

  

2.早口すぎる (フィリピン人講師)

ペラペラと早い英語が格好良いなぁなんて思っていたけど、早口すぎるのか・・・!

 

調べてみたところ、こちらの記事を見つけました。

 

www.inspire-english.net

 

この記事によると、日本語を含む7か国語の言語のスピードを調べたところ、

日本語が1位。

 

先生いわく「英語はリエゾンがあって早く聞こえるかもしれないけど、

実際はそうではない。

一つ一つをゆっくり、しっかり話した方が伝わりやすい。」

 

この先生によると、フィリピン人の英語もちょっと早口すぎるのだとか。

 

これを聞いてから、できるだけしっかりゆっくり話すようにしました。

 

3.完璧に話せなくても自信を持って! (フィリピン人講師)

これも、日本人にはありがちだそうですが、

 

「日本人はちゃんと話せてるのに自信がなさそうに見える。どうして?」

 

と聞かれました。

 

「英語ネイティブの国ではないのだから、英語が流暢じゃなく

間違えたり、分からなかったりすることは、皆分かってくれる。

それより、堂々と自信を持って英語を話してみてごらん。」

 

母国語じゃないのだから、間違えて当たり前!

単語が出てこないなら、とにかく簡単な単語で説明してみる!

それでも分からなければボディランゲージ!

 

とにかく話してみよう!!と思いました。

 

 失敗を恐れずに進んでいくことが、語学上達に必要なことなのかも

しれません。

 

役に立った!面白かった!と思ったら、クリックをお願いします!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ノマドワーカーへ
にほんブログ村

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます!

ではまた~

【フィリピン留学】1日5レッスン!語学学校の1日のスケジュール【リアルタイム】

こんにちは!旅するノマド夫婦の妻です。

 

ただいま、フィリピンに語学留学中です。

 

私は、クラーク空港近くにあるアンヘレス市の語学学校に通っています。

仕事をしながらなので、少し緩めのスケジュール。

 

また、寮ではなく別のところに住んでいるので、通学スタイル

お願いしています。

 

学校はこちら

 

phil-english.com

 

私の1日の時間割

 

f:id:marukabb:20200120190719j:plain

 

授業は1コマ45分。授業の間の休み時間は5分

ランチは生徒のスケジュールによって異なります。

私のスケジュールだと、ランチ時間は約1時間。

 

実際のスケジュールはこちら

 

1コマ目:11時~11時45分 マンツーマン (フィリピン人講師)

2コマ目:11時50分~12時35分 マンツーマン(フィリピン人講師)

3コマ目:13時半~14時15分 マンツーマン (アメリカ人講師)

4コマ目:14時20分~15時5分 グループレッスン(フィリピン人講師)

5コマ目:15時10分~15時55分 マンツーマン (フィリピン人講師)

 

10:30 学校に向けて車で出発

学校までは車で10分程度。(ドライバーさん付の送迎を手配)

ちょっとした渋滞もあるので早めに登校。

 

f:id:marukabb:20200128175950j:plain

 

11:00~ 1コマ目の授業

フィリピン人の先生 (女性)とマンツーマン。

 

基本的に学校からレベルにあったテキストブックが配布され(有料)

テキストに合わせて進むスタイル。

 

f:id:marukabb:20200128175652j:plain

 

先生はとってもフレンドリーで、日本のことにも興味を持ってくれます。

 

私も先生も雑談が大好きなので、よくテキストから脱線しています。

 

 

11:50~ 2コマ目の授業

休み時間が5分しかないので地味に辛い。

トイレに行って、一息ついたらすぐ授業。

 

フィリピン人の先生(男性)とマンツーマン。

 

この先生は、英語のスピードも早く、語彙も豊富。

スピード、語彙、教え方、先生によって様々です。

色々なことに興味を持っている先生なので、テキストを使いつつ、

フリートークになることが多いです。

 

 

12:35~13:30 昼食

 

私が通っている学校はビュッフェではなく共通メニュー。

味付けは日本人に合う感じです!ちょっと韓国寄りかな?

 

・ご飯

・お肉かお魚のおかず

・野菜のおかず

・スープ

・デザート(フルーツ)

 

という感じで、食べやすいラインアップ。

 

唐揚げとか

f:id:marukabb:20200128180214j:plain

 

豚肉の炒め物とか。

f:id:marukabb:20200128180235j:plain

 

たまに学校のランチをスキップして学校近くで外食することもありました。

f:id:marukabb:20200128180522j:plain

(中華のファストフード、チョーキン)

 

時間が余ったときは、自習室で勉強。

f:id:marukabb:20200128180624j:plain

 

13:30~ 3コマ目の授業

ネイティブ先生(アメリカ人)とのマンツーマン。

 

アンヘレス (クラーク) は欧米人が多く住んでおり、

語学学校にもネイティブの欧米人の先生がいるのが大きな特徴。

 

私も1コマだけですが、ネイティブ先生の授業を取っています。

 

ネイティブ先生との授業はせっかくなので、

 

発音

アクセント

イントネーション

 

に重点を置いて、バシバシ鍛えてもらっています。

(日本人の苦手な、「th」 だけで何十回練習しただろうか・・・笑)

 

 

14:20~ 4コマ目の授業

フィリピン人先生のグループレッスン。

生徒は4人。

韓国人、中国人、そして私。

 

テキストブックに沿って進みます。

私の先生は、順番に生徒を指名して回答や自分の意見を言わせるスタイル。

たまに順番が逆回りしたりして、油断禁物です。

 

f:id:marukabb:20200128180724j:plain

 

久しぶりに、学生時代の

「あー、ここ答え分からないから回ってこないといいな」

を経験しました。(絶対回ってくる)

 

 

15:10~ 5コマ目の授業

私的に一番好きだったフィリピン人先生(女性)とのマンツーマン!

 

この先生は、自分でも語学学校を経営しているそうで、

教育にかなり自信を持っている!

 

テキストも使いますが、テキストの内容をオリジナル形式に落とし込んで、

私の弱点を見透かすような (笑) 授業内容にしてくれます。

 

最初は「ひゃーーー、厳しいーーー!!!」と思っていたのですが、

バシバシ指摘される弱点に、目からウロコ。

 

 

16:00 迎えの車で帰宅。

 

という1日を送っています。 

 

私は1日5コマということで、語学留学にしては少なめなのですが、

予習復習や、仕事をする時間も入れると結構キツキツだなぁという印象。

 

他の生徒さんたちは、平均して8コマ取っているらしく、

尊敬。

 

さて、語学学校も残り1週間を切りました!

引き続き頑張ります!!

 

役に立った!面白かった!と思ったら、クリックをお願いします!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ノマドワーカーへ
にほんブログ村

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます!

ではまた~

【フィリピン留学】入学初日、レベルテストを受けてみた!【リアルタイム】

こんにちは、旅するノマド夫婦の妻です。

 

約1か月のフィリピン留学に来ています。

先日、語学学校に入学初日を迎えました!

 

f:id:marukabb:20200128181158j:plain

 

おそらく、ほとんどの学校で初日はレベル分けテストがあると

思います。

 

私も、何十年ぶり??かのテスト、受けてきました!

 

 

レベル分けテスト

 

1.リスニング

一緒にレベル分けテストをしたのは、8人。

この日は全部で17人の生徒が入学しましたが、半数は10歳前後の

子供たち。(ほぼ韓国人)

 

大人と子供のテストが分けて行われたのだと思います。

 

リスニングテストは全部で40問。

 

私はTOEICのテストは受けたことがないのですが、こんな感じのテストでした。

 

www.iibc-global.org

 

テストが始まる前、先生からテストの説明が英語であり、

その時点で既に「おっと、ここからもうリスニングみたいなもんだぞ」

という感じ。

 

大体30分くらいだったかな?

後半になるにつれ、出題内容の会話が長くなっていくような感じでした。

 

2.リーディング、ライティング

こちらは、2つまとめてテストが渡されました。

所用時間は約30~45分。

 

リーディングは、空欄に埋める単語を選択したり、

一つの文章を読んで、その後の質問に答えたり。

こちらは、日本人が学校で受けるテストに近い気がします。

 

 

ライティングは、2問の質問がありそれに答えるスタイル。

 

質問①あなたの好きな1日の時間帯はいつですか?その理由は?

質問②家族の中で一番良い関係なのは誰ですか?なぜ?どうやってその関係を保っているのか?

 

という感じでした。

  

3.スピーキング

スピーキングの質問も、全部で10問。

最初は、名前や出身地、趣味や家族構成など比較的答えやすいもの。

 

しかし!!

いきなり最後の2問で

 

地球温暖化についてどう思うか。

・未来のテクノロジーはどう変化していくと思うか。

 

という質問が・・・!

日本語でも答えるのが難しい・・・!

 

合計2時間ほどで、テストの全科目が終了。

 

 

テストを受けたその日の夜に、翌日からの時間割が決定しました。

 

f:id:marukabb:20200120190719j:plain

 

テスト結果に合わせて、テキストも割り振られていました。

 

 

ちなみに気になるテスト結果は

 

「Intermediate」中級程度

 

とのことでした。

オンライン英会話を4年続けてきてよかった・・・・!

 

 

それにしても、テストの説明も英語だし、1時間くらいすると

集中力が途切れそうになり、結構大変でした。

 

ただ、語学学校でスタッフをやったことのある友達曰く、

 

「テストの内容すらわからなかれば、

とりあえず空白にしておけば、ビギナーってことになるから!」

 

と言っていたので、分からないところは勘で答えるより

思い切って白紙にしておいた方がよいかもしれません。

 

役に立った!面白かった!と思ったら、クリックをお願いします!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ノマドワーカーへ
にほんブログ村

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます!

ではまた~