親子だもの

秋の肌寒い夜道を速足で歩いている母子に出会った。眉毛が鋭角に上がった母と俯き加減に歩く息子。

母「なんでそんなキツい言い方しかできない
わけ⁉︎」

「ほんと嫌になるのよそういう言い方され
るとさ、何かしてあげようって気になら
なくなるのよ!!」

子「……(下を向いたまま)」

母 「聞いてる⁉︎」



あー………似たんじゃないかなぁ

言い訳がしたい

スタバで仕事とお八つをかねてケーキドーナツとやらを頼んでみた。

 
ただ砂糖がのっているだけのお姿。
素朴でブレンドと合わせると晩秋の風景ともよく合う。うん、美味しい、満足だ。
 
ここで出てくるググりたい病。
 
Google先生で”スタバ ケーキドーナツ”と入力したら、出てくる出てくる「初のヴィーガンフード!!」
 
違うんです。別にヴィーガンとかじゃないし、オーガニックとか好きってわけでもないしジャンクフードとか食べるし……
 
誰も聞いても気にしてもいないのに出てくる出てくる言い訳。
 
だって単に言い訳がしたいんですもの