食にまつわるエトセトラ

理論と実践から料理を学んでみる

私が料理をはじめたわけ

はじめまして、みちかもです(^ ^)


私は昔から食に興味があったのですが、食の勉強をすることなく大学院まで文学部に行き、来年から大学の事務職に就職することになりました。
今までほぼ順調な人生を歩んでこれたかなあと思うのですが、ここにきて私が本当に好きなことをしてみたい!と思うようになりました。今になって気づいたんです…小さい頃から勉強を頑張ることばっかりで本当に楽しいと思うことをやれてこなかったことに。せっかくの人生好きなことを思う存分やってみたいよー(>_<)
 
ということで、趣味として料理を始めてみることにしました!!!
今考えているのは次の5つ。
 
〈料理教室〉
大阪ガスクッキングスクール
・ベターホーム
〈資格&検定〉
・食生活指導士
・料理検定&菓子検定
・家庭料理技能検定
 
料理教室で実践を学び、資格&検定で理論を学ぼうと思っています。
私はあんまりアドバイザーとかカタカナ語の資格が好きじゃないので、資格&検定はこのようなラインナップになりました笑
それにしても食についての資格を調べてみると、民間資格はかなり乱立してますね。就職・転職にいちばん強い資格は管理栄養士とか栄養士とか調理師なんですけど、いかんせん大学とか専門学校に通ったり実務経験が必要だったりするので、社会人には無理なのです。いちばん本格的な資格だから挑戦してみたいんだけど難しいんでしょうね〜
ほんと管理栄養士の課程がある大学に通えばよかったよ…後悔先に立たず…(大学では哲学を専攻しました)
 
料理教室でこの二校を選んだ理由は、どっちもオシャレな料理を目指すんじゃなくて地に足のついた(?)料理を教えてくれそうだったからです。実質的というか。
大阪ガスクッキングスクールは既に申し込みをすませたので、新年から月2くらいで通えられればいいかなと思っています。料理とお菓子、各1回くらいで。
 
資格&検定はそれぞれ資料を取り寄せ中なので、まだどれを受けるか分からないですけど、いちばん受けたいと思ってるのは食生活指導士ですね。でも通信講座で5万くらいかかるので、社会人になってお金貯めてからになるかな。
それまでは料理検定の3級と2級を併願受験するかもです。試験日も来年の6月か7月だった気もするし、時間的にもちょうどいいかもしれません。来年の上半期の目標は料理検定合格かな〜
 
でも最終目標は、上記の資格&検定ですべて1級をとることですよ!!!志は高く持ちます!!!
 
では次回からこつこつゆるゆる頑張っていくので、どうぞあたたかく見守ってくださいね〜