会社を立ち上げるまで

起業準備中です。備忘録として。

Future Sales Community

昨夜はFacebookで参加している「Future Sales Community(略称:FSC)」というセールスパーソンが集まるコミュニティのキックオフイベントがあった。渋谷の雑居ビル3Fのイベントスペースで開催され、15人くらい集まっていた。用意頂いたケータリングもなかなか美味しかった(交流に夢中でなかなか手がつけられなかったが)

 

セールスのコミュニティと聞いたので、カチッとスーツでキメてる人がたくさん上がるのかと思いきや、全員カジュアルな格好だった。

 

話を聞くと服装の縛りがないスタートアップ〜中規模ベンチャーが多いためだった。医療機関向けチャットボット(創業7ヶ月)・VRミーティング(創業3年)・縦型PR動画作成(創業3ヶ月)など、他にもたくさんの方がいた。唯一、町工場に部品を下ろしているというお固めの企業で働いている方も9月で退職し、スタートアップに転職するらしい。

 

そして、主催者の1人である凄腕セールスマンのJ氏がコミュニティの今後などをイカしたPowerPointにまとめてきて、最後プレゼンを披露された。営業は事前準備が命と言うが、それを肌で感じた瞬間だった。

 

人は1つのコミュニティにのめり込むより、複数のコミュニティに所属した方が幸福感が高まるというデータもあるらしく、家・職場に次ぐ3rd Placeとして、営業畑の自分には丁度いいかもしれない。

 

Future Sales Communityはこちら

https://www.facebook.com/groups/414027202656497/?ref=share