ゆめ見るディオスクロイ

メビウスの輪を旅するアドヴェントカレンダー

スポンサードリンク




これは美味しい!ハンバーガーの『ブラザーズ』

f:id:masahusa:20141213165138j:plain

はい、寒いですね~。本当に寒いです。というわけで今回は日本橋のハンバーガーショップ、『ブラザーズ』さんにお邪魔しました。

なぜ、ハンバーガーなのかというとですねえ、なんだか絵になるじゃないですか、寒空とハンバーガーって。

そこでハンバーガーの選定に入ったわけです。もちろん最初に浮かぶのは黄色いMのあのお店。それも悪くはありませんが、あまり食べなれないところのを食べたい気分、。そこで白羽の矢がたったのが『ブラザーズ』さんだったのです。

大体のメニューが1000円前後で、ボリュームのあるポテトが標準装備されています。ひとつひとつオーダーが入ってから作っているようで、出来上がりまで結構お時間がかかりますが、待つ価値は充分にあります!

バンズは表面がしっかりとしたタイプで歯をしっかりと受け止めます。さらにパティもどっしりとしたお肉感があり、なかなかの食べごたえ(*´-`)しかしなんといっても特筆すべきはレタスです。トップ画像で見られるように、キレイに折り畳まれてミルフィーユ状になっているのです。この形状が食べやすさに貢献することはもちろん、ハンバーガー全体の食感に大きなインパクトを与えてくれます。先述のとおり重めのバンズとパティを通過した後に訪れるレタスのミルフィーユとの遭遇はまさに静から動へのダイナミズムです。その抑揚の心地よさに、二口目、三口目と無心に頬張り、気付くとまるごとペロリと食べきっちゃってました。

公式ページ
http://www.brozers.co.jp/


今週のお題「今年買ってよかったもの」〈2014年をふりかえる 2〉

パーティーシーズンはずぼらにギブソンタック

http://www.flickr.com/photos/15923063@N00/8439442050
[http://www.flickr.com/photos/15923063@N00/8439442050:title=photo by CarbonNYC [in SF!]]


今年も年末が近づいてまいりました。
毎年言ってるような気もしますが、ほんとに一年が過ぎ去るのって
早いものですね。

で、クリスマスやら年越しパーティーやらでそれなりの準備をしなきゃならない
コンテクストが発生しがちなのも例年のこと。

ああ、ユーウツ(ヽ´ω`)
もうそのまんま行っちゃうか、いやいやそんなワイルドなキャラじゃ
ないしな~、あーもうめんどくさいというアナタに朗報です。


最終兵器ギブソンタック

もうけっこうメジャーなんだろうと思いますが、ギブソンタックという
「ちょっと上品ですごく簡単」という、お出汁かなんかのキャッチコピーのような
ヘアアレンジがあるとのこと。こういうのは動画で見るのが一番わかりやすいので
しらべてみたところあるわあるわ。

ギブソンタックその1


Gibson Tuck Hair Tutorial - YouTube

上の動画のやり方がまあ基本といったところのようです。
とても簡単そうですが、これでも正直ちょっとめんどくさい…

ということでさらに検索したところ

ギブソンタックその2


かんたん 夏のまとめ髪/ギブソンタック3 Simple Summer updo hairstyle ...

これだ!これだよ!

動画は夏のまとめ髪というコンセプトで作られているようですが、
冬場もストールやらハイネックやらで首・肩周りがもっさりするんで
まとめ髪ってバランス的にいいんですよね。

まとめ

私の周りには髪の長い子が多くって、みんなステキにアレンジしてるわけなんですが、
ギブソンタック風のアレンジをしてる子をよく見かけます。
見た目はエレガントでテクが必要そうですが、
調べてみると比較的簡単にできるアレンジだということがわかり、
その中でも特にカンタン・手軽・速いの三拍子そろったものをご紹介してみました。


その他、おすすめヘアアレンジ

ヘアアレンジが苦手な方のためのヘアアレンジ【ロング編】 - NAVER まとめ



東京国立博物館の日本国宝展に行ってきました

f:id:masahusa:20141128005634j:plain

前回の記事でも書きましたように、東京国立博物館に行ってまいりました。

前回の記事はこちら。

岡本太郎記念館に行ってきました - ゆめ見るディオスクロイ

というのも、いま東京国立博物館では日本国宝展をやっておりまして、
そりゃまあ豪華なわけです。

それに岡本太郎記念館であの押し出すようなパワーに触れちゃったもんですから
岡本太郎といえば縄文式土器、縄文式といえば土偶、土偶といえば国宝展というわけです。


日本国宝展/2014年10月15日(水)~12月7日(日)/東京国立博物館 平成館〔上野公園〕

国宝たちは5章に分けて展示されており、

第1章 仏を信じる
第2章 神を信じる
第3章 文学、記録に見る信仰
第4章 多様化する信仰と美
第5章 仏のすがた

という構成になっておりました。

いよいよ国宝展に入場

私のお目当ては先述の土偶たちと「善財童子立像」。
善財童子立像は今回の国宝展のポスター等でもよく使われているので
目にされた方も多いかと思います。
あのうっとりした目つきがたまりません。

さあ、この目に焼き付けてやるぞと意気込んで会場入りして
ほどなく、私はお目当てとは全く違うものに打ちのめされました。

f:id:masahusa:20141128002121j:plain
でたー!「玉虫厨子」!もう国宝!これこそ国宝!
三種の神器のぞいたら私の中でナンバーワン国宝!

もうすっかり玉虫厨子のトリコです。
私の中のイメージとは異なり、2メートル以上もある玉虫厨子は
それはもう圧倒的な存在感を放っておりました。
おもわずミニチュアが欲しくなるレベルです。

もちろんお目当ての品々もとても素晴らしく、
見つめ始めると思わず息を止めてしまうものばかりで全て見終わる頃には
すっかり疲れきってしまいました。

f:id:masahusa:20141128004336j:plain
疲れとほてりを「パークサイドカフェ」で癒やす。
調子に乗ってテラス席なんか選んじゃったもんだから
寒くてたまんなかったです((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

私が見に行った日はかなり混んでおりましたが、残り日数もだいぶ
少なくなってきており(12/7までです)、今後ますます混雑が予想されます。
まだご覧になっていない方は万障繰り合わせのうえ是非行ってみられることをおすすめします。

いやほんと玉虫厨子すごいですよ。

岡本太郎記念館に行ってきました

f:id:masahusa:20141108163602j:plain
行ってまいりました、岡本太郎記念館

ここ岡本太郎記念館は、1996年、八十四歳で亡くなるまで、岡本太郎のアトリエ兼住居だった。1954年から五十年近くも彼が生活した空間である。
絵を描き、原稿を口述し、彫刻と格闘し、人と会い、万国博の太陽の塔をはじめ巨大なモニュメントや壁画など、あらゆる作品の構想を練り、制作した場所。彼のエネルギーが今も満ち満ちている。
ようこそ岡本太郎記念館!

という由緒正しい建築がそのまま岡本太郎記念館となっております。
ここの特徴はなんといっても自由に写真撮影が可能というところです。
これが興奮せずにいられるでしょうか(゚∀゚)

f:id:masahusa:20141108160558j:plain
靴を脱いで館内に入ると正面にはこちらがお出迎え。
パワーです。これはもうパワーです。

f:id:masahusa:20141108161006j:plain
『午後の日』です。たしかに午後の日って感じします。
岡本太郎の作品ってネーミングがうまいですよね。

f:id:masahusa:20141108161125j:plain
岡本太郎のことばがプリントされて床に散乱しています。
入館者は一人一枚持ち帰ることができます。
わたしが頂いたことばは「モーレツに素人たれ」です。
同行の2人は「芸術なんてもの、それを捨てたところから開けるものなんだ」と
「一般はとかく才能と技巧を混同しがちだが、二つは異質なのである」でした。
ちなみに現在岡本太郎記念館では『岡本太郎の言葉』という企画展をやっており、
こちらはその関連での展示かもしれません。

f:id:masahusa:20141108161514j:plain
『動物』ですね。腰からおしりにかけてのラインがたまらなくキュートです。
今回もっとも気になった作品です。もともとはかなり巨大な作品だったようですが、
こちらはその縮小版でしょうか。
かわいい。

f:id:masahusa:20141108161724j:plain
岡本太郎は書にもその才能を発揮した方ですが、なかでも有名な『ドキドキしちゃう』が
ふと私の目に飛び込んできました。なるほど、たしかに「字は絵」ですね。

f:id:masahusa:20141108161912j:plain
岡本太郎作品以外の何者でもない気配を漂わす飛行船。
欲しいな、これ。

f:id:masahusa:20141108161958j:plain
奇抜なキャラクターが先行する岡本太郎ですが、制作に対するシビアな姿勢を感じられるアトリエです。

f:id:masahusa:20141108163736j:plain
お庭にも出て作品を見ることができます。
岡本太郎は椅子もたくさん作っていますね。
こんなの庭に置きたいな~。そんでもってリアルに使いたい。

f:id:masahusa:20141108163804j:plain
庭にはけっこう木々が茂っているんですが、それをかき分けて入って行くと
ここにも『動物』が!
やっぱいいわこれ(*´∀`*)

というわけで、岡本太郎記念館についてお届けいたしました。
今年はなんだが忙しくて(たいしたことはしてないけど)あまり美術展に行けてなかったのですが、
前々から気になっていた岡本太郎記念館は大満足でした。
もうガッツリいただいちゃいましたッて感じです。
お次は東京国立博物館の国宝展だッッ!


岡本太郎も愛した縄文式土器がアバンギャルドすぎる - NAVER まとめ



ドキドキしちゃう 岡本太郎の“書”

ドキドキしちゃう 岡本太郎の“書”
価格:1,028円(税込、送料別)

今週のお題「年内にやっておきたいこと」〈2014年をふりかえる 1〉

念願の清寿軒のどら焼きを頂きました。

f:id:masahusa:20141107150320j:plain

そぞろ神が漂泊の思いを全力で誘う季節になりました。

そしてまた、甘いモノが無性に食べたい季節でもあります(年中食べたいような気もしますが)。

というわけで今回は日本橋清寿軒さんのどら焼きを頂きました。

清寿軒は、文久元年(1861年)に創業した和菓子店。武家の町でありながらも町民が多く暮らしていた堀江町(現在の日本橋小舟町)で、江戸時代には大名家、明治から昭和にかけては花柳界の手土産として愛されてきた。
清寿軒|日本橋手みやげ|「日本橋ごよみ」のご紹介|日本橋の遊び方|まち日本橋

上記にあるとおり153年もの歴史を誇る老舗の和菓子屋さんということで期待感が高まります。

予約は必須です

甘いもの、しかもなぜかどら焼きがピンポイントで食べたくなってしまった私は、さっそく美味しいどら焼きの検索をはじめました。そこで白羽の矢が立ったのが清寿軒さんだったというわけです。

食べログなんかで見たところ、一般的にいうどら焼きとは少し異なり、一枚の生地を二つ折りにしてたっぷりのあんこを挟んだ小判という商品が人気とのこと。さっそく行ってみたところ、まだお昼前にもかかわらずすでに売り切れ…。

もう完全に口の中がどら焼きスタンバイオッケーになっていた私はその欲望を満たすことができず、その日1日やりようのない感情に支配されていました。その様子を察した友人が何かあったのかと声をかけてくれました。

いきさつを話すと友人は呆れたような顔で(私にとっては真剣な問題なのだo(`ω´*)o)、清寿軒なら予約しとかなきゃ無理だよと言って、その場で予約の電話を入れてくれたのです。ああ、持つべきものは友とはよく言ったものだ。電話で話す友人の横顔は天使のように輝いていました。

※後に食べログなんかを読み返してみると予約必須ということが書かれていました。甘いモノを見ると理性の働きが鈍化するもので…
ちなみに友人は栗最中も美味しいということで一緒に予約してくれました。なんと気が利く友人でしょう。こういうものに私はなりたい。

f:id:masahusa:20141107160131j:plain

こちらがそのパッケージ。いかにも老舗らしい立派な意匠になっております。かっこいい。

で、肝心のお味の方はといいますと、もうど真ん中に好みの味です。

餡がどかっと入ってます。

生地は少し甘目でむっちりしてる感じで、餡の方は甘さ控えめで結構な量ですが抵抗なくするすると喉を通り抜けていきます。

栗最中の方も間違いのないお味でさっくりした皮を通り抜けてゴロッと入っている栗に前歯が出会う瞬間はまさに至福といって差し支えないでしょう。

また、私が意外に思った美点として、4日も日持ちするという点です。この種の和菓子って当日か翌日に食べなきゃ的なイメージがあったのですが、4日も持つならばたんまり買っておいて4日間食べまくるという荒業も可能です。いやほんと、4日連続でも飽きない自信ありますよ、個人的には。

ちょっといい緑茶を用意しておけばよかったなと後悔するくらい美味しかったです。いや、買ってきてくれた友人に対してそれくらいは用意しておくべきだったかなと少し反省しました。気が利かねえのは生まれつきでい!( ´Д`)=3

しかしまあ、美味しかった(しつこい)。今度は私がとっておきの買ってきてあげるからね。こんな私を許してね、マイディアフレンド

あ…画像撮る前に食べきっちゃったよ(´;ω;`)ウッ…

※清寿軒さんは、土日祝はお休みなのでお気をつけ下さい。


ダイエットに最適ないま、やっててよかった『タバタ式』

http://www.flickr.com/photos/35088912@N00/11351825114
photo by oklanica

秋といえば収穫の秋。
収穫の秋といえばサツマイモに栗、かぼちゃなど美味しいスイーツを連想しちゃいますよね。
連想しちゃうだけならまだいいのですが、モンブランとか高い頻度で買いに行っちゃったりしますよね。
こんなことじゃいかん!というわけで、スイートポテトをやめることができない私としては(そもそもやめる気がない)摂取量を減らすことよりも、消費量を増やすタイプのダイエットに最適なメソッドはないものかと日頃から思っていたのですが、ありましたよ。

所要時間はたったの4分間。タバタ式とは?

ごく簡単にご紹介しますと、

  1. 20秒運動して、10秒休む(コレで1セット)
  2. それを8セット行う(トータル240秒で4分になる)
  3. 運動内容は特に決められておらず、ギリギリまで自分を追い詰めるレベルの内容が理想的
  4. 週2・3回で十分な効果がある(逆に毎日やると心肺機能に負担が掛かり過ぎるとのこと)


とまあ、このような内容になっております。
3番の「ギリギリまで自分を追い詰める」というのはスポーツ選手などのための話らしく(そもそもこの『タバタ式』自体が当初はスポーツ選手をターゲットとして考案されたとのこと)普通にフィットネスやダイエットとして行うならば、ごく軽い運動でも効果は見込めるようです。

詳しくはコチラ

『Tabata Protocol』は凄まじくキツかった! - NAVER まとめ

お手本動画は無理でした

実際のとこどんな運動をするんだろうと思い、動画を検索すると、『タバタ式』を開発された田端教授ご本人が学生さんに指導を施したという動画を発見したので、それを参考にすることに。

ふむふむ、なるほど。
で、この動画を流しながら合わせてわたしもやってみました。

むり

むり

むり

無理じゃー!

いや~、これほど完全に何かを無理と思ったのは久しぶりです。
2セット目からすでにフォームはガタガタ。
3セット目でほぼ崩壊。
4セット目にはただもう天を仰いでいました。
これを8セットなんてとうてい無理。

なので、一応初心者向けという動画を発見したのですが…

ouchiit.com【#2】初級者向けベーシックTABATAプロトコル! - YouTube

見てるとできそうな気はするんだけど、やってみるとなかなかついていけません。
なんとかこの初心者向けコースが出来るようになりたいところですが、無理は禁物です。
特に普段運動をしない人にとって、この『タバタ式』はかなり高い負荷になるそうなので、
とりあえずはペットボトル持ってその場で足踏みってとこかな~(正直コレでもかなりキツイ)。


【ホッ活第3弾】これでもうホットケーキの焼き具合には悩まない!

http://www.flickr.com/photos/67196253@N00/4609356970
photo by hans s

みなさん、ホッ活してますか?
本日は好評にお応えしてホッ活第3弾をおとどけしたいと思います。

ちなみに、これまでのホッ活をご存じない方はこちらも合わせてご覧いただけますと幸いです。


最高の一日をスタートさせるための『ホッ活』、もうやってる? - ゆめ見るディオスクロイ


【ホッ活第2弾】GACKTオススメのHOKUTOでNANTO驚きの味 - ゆめ見るディオスクロイ


今回はホットケーキでホッ活

ホットケーキというかパンケーキなんですけど、パンケーキって言っちゃうとホッ活にならないので、ホットケーキということにさせていただきます。
ところで、ホットケーキって焼くの難しくないですか?
私はあまり得意ではありません。

焦がしたりもしたけれど、私は元気です。

などと自分を励ましながらなかなかうまく焼きあがらない日々を過ごしておりましたが、そんな時に知ったのが『クリントン・ストリート・ベイキング』というパンケーキのお店でした。
そこのパンケーキの作り方は少し変わっていて、ちょこっとそのレシピを参考にさせていただくことで、私でもうまく焼きあがるようになったのです。


パンケーキ女子必見!表参道の『クリントン・ストリート・ベイキング』 - NAVER まとめ


作り方

まずは、牛乳と卵を混ぜます。
牛乳の量はパンケーキミックスのパッケージに書いている規定量よりちょっと少なめが良いかと思います。
その間にバターを電子レンジで溶かしておくのがポイントです。
f:id:masahusa:20140928193514j:plain

そこに溶かしバターとパンケーキミックスを混ぜます。
少し固めくらいがいいようです。
また、あまり丁寧に混ぜきらずざっくり混ぜるようにしたほうがうまく焼きあがります。
f:id:masahusa:20140928193649j:plain

フライパンにこれまたバターを落として熱します。
けっこう多めのイメージで。
f:id:masahusa:20140928193823j:plain

↑こんなふうになったら、ボタッと生地を落とします。
生地は固めなのでサラーっと落ちずにお玉に張り付く感じが理想的です。
f:id:masahusa:20140928194145j:plain

パンケーキを焼くときは「ごく弱火で」と書いているものが多いですが、この焼き方ですと弱火~中火くらいで表面を少しサクッと焼いていきます。
f:id:masahusa:20140928195153j:plain

上面が乾いてくる前にひっくり返します。
返した時にベチャっとなるくらいがよろしいかと。
f:id:masahusa:20140928195519j:plain

返したあとは1分~2分くらいでオッケーです。
お皿に移し、はちみつやメイプルシロップなどお好みのものをかけてお召し上がりください。

ちなみに、『クリントン・ストリート・ベイキング』さんでは、さらに溶かしバターとメイプルシロップを混ぜた特製シロップをかけるスタイルなのですが、焼くときにすでにバターを使っているので、自宅で作るときにははちみつのみをかけて食べるのがマイホッ活スタイルです。

生地が固めということもあって形は真円になりづらく、写真のように楕円形になりがちですが、サクッとした表面とフワッフワの中身が簡単に再現できる焼き方ですので、是非お試しください。

【ホッ活第2弾】GACKTオススメのHOKUTOでNANTO驚きの味

f:id:masahusa:20140928163557j:plain

みなさん、元気に『ホッ活』してますか?
素敵な朝のスタートにはやっぱり『ホッ活』ですよね。
え?ご存じない?そんな方はコチラの記事を御覧ください。


最高の一日をスタートさせるための『ホッ活』、もうやってる? - ゆめ見るディオスクロイ

ところでこの『ホッ活』、美味しいわお腹はいっぱいになるわ心も満たされてその日1日を有意義に過ごすことができるわでいうことないんですが、『ホッ活』提唱者といたしましてはそれに甘んじていてはいけないと思いまして、今回は『ホッ活』の次なる形をご提案させていただきます。


ホクトの『霜降りひらたけ』で『ホッ活』

このCM、ご存じの方も多いかと思います。

Gackt ホクト CM ガクト 霜降りひらたけ - YouTube

まあCMですから商品を褒めるのは当たり前です。
当初は特に気にもとめていなかったこの『霜降りひらたけ』ですが、スーパーマーケットで待ち構える実演販売のおばちゃんの軽妙なトークに乗せられ一口食べたらNANTO驚き!

お…おいしい…!

というわけで、当然その場で買って帰った私が『霜降りひらたけ』を使った『ホッ活』おすすめメニューをご紹介させていただきます。

きのこと鶏肉のクリーム煮

鶏むね肉です。
f:id:masahusa:20140928163722j:plain
好みによってもも肉でも全然オッケーです。
鶏肉以外でもベーコンブロックでも美味しくできそうですし、あらびきウィンナーなんかも良さそうですね。
ちなみにこの鶏肉、ガチガチに凍ってますが、私は電子レンジで解凍はせずに「50度洗い」で解凍しています。

『50度洗い』であらゆる料理がランクアップ! - NAVER まとめ
上の鶏肉に「50度洗い」を施すと…
こうなります。
f:id:masahusa:20140928165004j:plain
で、今回はこのクリーム煮の素を使います。
f:id:masahusa:20140928163944j:plain
こういう「○○の素」みたいなやつってすごく良く出来ていて、時間も省略できるのでいいんですよね~。
材料を切ります。
玉ねぎはくし切りでね。
f:id:masahusa:20140928165344j:plain
フライパンを熱してオリーブオイルを垂らし、すべての材料を投入します。
f:id:masahusa:20140928165804j:plain
玉ねぎがしんなりしてきたらクリーム煮ソースを投入。
f:id:masahusa:20140928165956j:plain
はい、出来上がり。
f:id:masahusa:20140928171318j:plain

きのこ類って火を通すとクニュクニュになっちゃってちょっと苦手…という方がいらっしゃいますが、そんな方にこそこの『霜降りひらたけ』をおすすめしたい!
しっかりとして肉厚な身がたしかな歯ごたえを与えてくれます。
今回のメニューは朝食というよりはランチ向きかなと思いますが、コチラのページでいくつか他のメニューも紹介されているので、ご参考にどうぞ。


商品情報 | 霜降りひらたけ - きのこ料理が充実!おいしいきのこはホクト

最高の一日をスタートさせるための『ホッ活』、もうやってる?

f:id:masahusa:20140928111253j:plain

「~活」という言葉が氾濫している今日このごろですが、皆さんはどんな「~活」をしてらっしゃいますか?
「朝活」「夜活」「昼活」「婚活」「就活」「終活」「トンカツ」などパッと思いつくだけでも様々な活動があり、どれかやってみようかと思うけどなかなか決められないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そんなあなたにオススメなのが『ホッ活』です。

ホッ活を実践することで、だるい体がたちまち目覚め、さわやかな1日のスタートを切れるだけにとどまらず、その勢いで日中の活動もスムーズに進むかもしれませんし、さらにそのまま夜の活動も非常に有意義なものになる可能性が否定出来ないような気がしないでもない…


『ホッ活』実践編

さて、そんなステキな『ホッ活』の実践方法ですが、やり方はじつに簡単!
まずはスーパーや魚屋などでホッケを買ってきます。
みりん干しや醤油干しになっているものですと自分で味付けをする手間が省けてよいでしょう。
味付けのものでない場合は焼く前にみりんとごま油を1:1の割合で混ぜたものをホッケ全体に塗っておくとよいでしょう。

グリルを予熱して、ホッケを投入します。
まずは身のほうを上にして入れてください。
f:id:masahusa:20140928105512j:plain
中火で8分前後焼いたら、こんな感じに。
f:id:masahusa:20140928110414j:plain
次に皮のほうを上に返します。
中火で3分ほど火を通してください。
f:id:masahusa:20140928110540j:plain
焼きあがったら、お箸などで皮や骨と身を分けます。
少々面倒ですが、なるべく小さい骨もこの時に取り除いておくことをおすすめします。
ナポレオンいわく、「お前がいつの日か出会う禍は、お前がおろそかにしたある時間の報いだ」ですからね。
f:id:masahusa:20140928113335j:plain
こちらは最近お気に入りの『料亭のだし』。
様々なお出しがブレンドされており、複雑で豊かなお味を手軽に実現できます。
少しお値段が高いのが難点です。
f:id:masahusa:20140928113723j:plain
ご飯の上にホッケのほぐし身を載せて…
f:id:masahusa:20140928114448j:plain
さらにきざみ海苔と『料亭の味』をふりかけて…
f:id:masahusa:20140928114915j:plain
最後に熱々のお湯を注ぎます。
f:id:masahusa:20140928115022j:plain

私は薄めの味付けが好みなのでこれだけですが、物足りないと感じる方は少しだけお醤油をまわしかけてもよいでしょう。
また、だしの素の類を振りかけずに、お湯を昆布茶などにしても間違いなく美味しくいただけるかと思います。

ここまで来たら残すところは実食のみ!
食べる前にお行儀よく「頂きます」と手を合わせておいしくいただきましょう。
どうしても小さな骨が身に残っていることがあるかと思いますので、あまりガツガツかき込まずに気持ちお上品にいただきましょう。
そうすることで骨が喉に刺さることを防げますし、振る舞いもエレガントなものとなり、朝から気位がアップすることまちがいなしです。
残さずキレイに頂いたら、最後にはまた「ごちそうさま」と手を合わせましょう。

するとどうでしょう!
全身にみなぎるこの満足感、幸福感ときたら!
あとは仕事をするも良し、趣味をするも良し、あなたのお好きな活動に精を出すのみです。
いかなる活動も満ち足りた感覚とともにあることでいつもとは別次元の有意義さを全てに感じられるのではないでしょうか?

あぁ…お腹いっぱいだ。
もう一回寝るとしますか。

こんなのもどうぞ。

ホッケは忘れた頃にやってくる - ゆめ見るディオスクロイ

『ホビット 決戦のゆくえ』公開に先駆けて『ホビット 竜に奪われた王国』の感想など

http://www.flickr.com/photos/39445445@N03/6752029471
photo by Lulumière


ホビットシリーズ3部作の完結編『ホビット 決戦のゆくえ』が2014年12月13日から公開されるということですが、いやまあ楽しみですよね。
楽しみといっても「いったいどういう結末になるんだろう?」的なワクワクではなく、クラシカルで安定感のある物語を安心してみることができるというのが楽しみなんですよね。
前作の『ホビット 竜に奪われた王国』、これも良かったですね。いまどきの刺激に満ちた展開や表現はありませんが、それがまた気持ちいい。
やはり物語というのは王道の展開に限ります。

ホビット』『ロード・オブ・ザ・リング』シリーズのみどころ

ホビット』のシリーズのみならず『ロード・オブ・ザ・リング』の一連の作品も含めての見どころだと私が思うのはなんといっても旅の仲間たちのやりとりの面白さです。
進むべき道を示すリーダー的なポジションなのに、これからってときにふいっといなくなっちゃうガンダルフ。こういう人、いますよね。
http://www.flickr.com/photos/48152557@N05/5000421162
photo by williamcromar

崇高な動機で旅を始めたんだろうけど、それはわかるんだけど、どうにも裏切りそうな空気を全身から放っちゃってるトーリン。こういう人も、いますよね。
http://www.flickr.com/photos/44671351@N07/8302075871
photo by Maelstromarts

崇高な動機で旅を始めたってわけじゃないけど、わけわかんないうちに結果的に崇高な感じの結果を残しちゃうビルボ。こういう人は少ないけど、いますよね。
f:id:masahusa:20140927150350j:plain

ファンタジー作品なのでほとんどのキャラクターが人間ではないんですが、どのキャラクターを見ても「あ~こういう奴いる」とか「こういうことしちゃうんだよね~」と苦笑しながら見ています。

かように人間模様を鮮やかに描き出した『ホビット』シリーズの完結編、当初は『ゆきて帰りし物語』というサブタイトルになる予定が『決戦のゆくえ』に変更になったようです。諸事情おありかとは思いますが、はっきり言って『ゆきて帰りし物語』のほうがかっこよかったと思います。まあ、諸事情おありなんでしょうがね。

『ホビット』最終章は全米に先駆けて12月13日公開!邦題は『決戦のゆくえ』 - シネマトゥデイ

そして、私のあこがれは、「俺が動けば解決するんだからガタガタ抜かすんじゃねえ」と言わんばかりのあのお方、レゴラスです。
f:id:masahusa:20140927150740j:plain
ああいう態度、シビレます。

今週のお題「憧れの人」


『ホビット竜に奪われた王国』公開記念『ロード・オブ・ザ・リング』の秘密 - NAVER まとめ