SOLDIER ソルジャー

カセイDX製作のメモ、SOLDIER(ソルジャー)の公式サイト

「うごメモはてなユーザーへ100の質問!」に回答!

うごメモはてなユーザーへ100の質問!」に回答します!> id:ugomemohatena

01. うごメモを始めたのはいつから?

中学2年生

02. はてなIDやニックネームの由来を教えて!

TOP SECRET

03. うごメモの楽しいところは?

ゲームやアニメ等に近いものが作れるところ

04. 持っているニンテンドーDSi(ニンテンドーDSiLL)の色は?

ブラック(LL)

05. 好きなうごメモ作者を教えて!

お気に入りにしている方全員

06. 好きなうごメモ作品を教えて!

お気に入りにしている方の作品全部

07. 何色のはてなスターが好き?

青…かな?

08. はてなスターに新しい色が出るとしたら、何色が欲しい?

希望なし(今のままでいい)

09. リアルで「スターをつけたい!」と思ったことは?

TOP SECRET

10. うごメモするのはいつ?時間はどれくらい?

宿題等のするべきものが終わった後

11. うごメモをするペースはどれくらい?(毎日、週に一回、など)

高校に入ってからは月に1,2回くらい…

12. よく見るうごメモのチャンネルは?

TOP SECRET

13. まわりでうごメモをやっている人は?

友達

14. リアルでパラパラ漫画を描いたことある?

ある!

15. スターは連打するタイプ?

20連打くらい

16. 「うごメモで人生変わった!」と思う瞬間は?

ファンの方々からコメント等がたくさんきたとき

17. チャットはよくする?

ときどき

18. うごメモを作るのにかける時間は?

ソルジャーや感染地帯などのアクションものは3,4時間ほど

19. 自分が作ったオススメの作品を教えて!

感染地帯

20. 2012年、うごメモで流行った言葉は?

あんま来てないから分かりません

21. 2012年、今年のうごメモを、漢字一文字で表すと何?

22. うごメモでの思い出を教えて!

作者ランキングで5位になったこと

23. 「はてな」ってどんなイメージ?

自分のやりたいと思えることがたくさんできる

24. はてなで他に使っているサービスは?

ブログ、ダイアリー

25. 好きなWebサイトは?

小島プロダクション関連サイト

(メタルギアやZOEなど)

26. うごメモはてな以外でよく見るWebサイトを教えて!

質問25と同じ

27. スマートフォンは持ってる?

持っています

(ちなみにiPhone4S)

28. 初めてインターネットにつないだ端末は?(PC、携帯、スマートフォンニンテンドーDSi、など)

DSlite

29. あなたの性別は?

30. 自分を動物にたとえると何?

ナマケモノ…かな?

31. もし宝くじで3億円当たったらどうする?

2億5千万は東北に寄付、5千万は自分用

32. いま好きな人はいる?

いません

33. 友達との連絡は何をつかってる?

メール、Twitter

34. カラオケでよく歌う曲は?

まずその前にカラオケ自体あんまり行きません

(行く暇がない)

35. 1日だけ透明人間になれたら何をする?

某国の秘密基地にサイボーグ忍者気どりで潜入する

 

36. 好きなお菓子を教えて!

最近まったく食べないのでない

37. きのこ派?たけのこ派?

きのこ派

38. サンタクロースに何をお願いした?

まずその前に今年から僕にはクリスマスプレゼントはない

 

39. 朝ごはんはパン?ごはん?

どっちも

40. 目玉焼きには何をかける?

まず目玉焼きはあまり好きではない

41. 家族の好きなところを教えて!

いろんなことを話せる

42. 行ってみたい国はどこ?

アメリカ、フランス、イタリア等

43. 好きな色は何?

44. 好きなキャラクターは何?

メタルギアシリーズに登場する

BIG BOSS

(ネイキッド・スネーク)

45. 特技はある?

絵を描くこと

46. あなたの長所は?

言われたことは必ずする

47. あなたの短所は?

言われたことをすぐしないこと

48. 海と山、どっちが好き?

どっちも

49. 好きなゲームは何?

メタルギアシリーズ、Z.O.Eシリーズ、

任天堂のゲーム全般

50. 今ほしいゲームソフトはある?

メタルギアソリッドHDエディション(PS3)、

メタルギアソリッド4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット(PS3)、

メタルギアライジング リベンジェンス(PS3)、

とびだせ どうぶつの森(3DS)、

メタルギアソリッド ポータブルOPS(PS3)、
(12月27日時点)

51. 好きなテレビ番組は何?

相棒、サラリーマンNEO

52. あなたの座右の銘は?

わかりません

53. 休みの日は何時に起きる?

7時

54. 休みの日は何をしてる?

宿題、ゲーム等

55. 甘党?辛党?

辛党

56. 苦手な食べ物はある?

おそらくない

57. 最近買ったマンガは何?

新世紀エヴァンゲリオン 13巻(通常版)

(プレミアム版買えなかった…(涙))

58. 気分転換やストレス解消にすることは?

ゲーム

59. 最近笑ったことを教えて!

TOP SECRET

60. いちばん好きなおでんの具は何?

TOP SECRET

61. いちばん好きなお寿司のネタは?

たまご

62. バレンタインのチョコレートをあげた/もらったことはある?

あるわけねぇだろ、んなもん!

63. どんな部活に入ってる?

弓と矢を使う部活

64. 運動会と文化祭、どっちが好き?

文化祭

65. 1日だけ魔法が使えたら、どんな魔法を使いたい?

目の前に3億円を出す

66. あなたの宝物は何?

ゲーム機

67. 飼っているペットはいる?

68. うごメモと言えばカエル!カエルはさわれる?

さわれます

69. 最後の晩餐、何を食べたい?

ピザ

70. 好きなスポーツは?

野球…かな?

71. 好きなミュージシャンは誰?

TOP SECRET

72. 2013年の抱負を教えて!

うごメモ活動を復帰する

73. 家のお雑煮はどんなおモチ?(丸、四角、あんこ入り、など)

74. 親戚のおじさんが1万円くれた!どうする?

PS3を買うための資金にする

75. 好きな四文字熟語は?

絶対絶命w

76. 「オッス!オラ◯◯!」誰?

カセイDX

77. 「◯◯◯に、俺はなる!」何になる?

ゲームクリエイター

78. あなたのワイルドなところを教えて!

そんなのないぜぇ?

79. いま興味があることは?

TOP SECRET

80. 自分の直したいところは?

TOP SECRET

81. どの季節が一番好き?

82. 歯磨きは何分する?

2分

83. 家で料理をする?

たまに

84. 読書は好き?好きな本を教えて!

TOP SECRET

85. 3つ願いを叶えられるとしたら何と何と何?

1、1年間世界で争いが起こらない

2、1年間誰も死なない

3、震災で失われた物を元通りにする

86. 朝はすぐに起きられる?

6時30分

87. 視力はよい?メガネ?コンタクト?

ゲームたくさんしてるけどいまだに視力はA。

88. あなたの得意科目は?

現代社会、世界史。

(絶対80点以上とれる!)

89. 苦手な科目はある?

科学

90. 将来なりたい職業は?

ゲームクリエイター

91. 一日の勉強時間はどれくらい?

30分~1時間

92. 大人になったらしてみたいことは?

ゲームとかアニメを作ってみたい

93. どんな習い事してる?

昔は空手とかピアノをしていた

94. 冬休みの宿題はコツコツ派?最後にまとめて派?

最初にすべて殲滅する派

95. うごメモ4周年!いまから4年前、何してた?

友達と遊んでた

96. 4年後は何をしていると思う?

大学生

97. 4年前の自分に一言!

頑張れ!

98. 4年後の自分に一言!

もっと頑張れ!

99. うごメモのみんなに聞いてみたいことは?

とくになし

100. この100の質問に答えてほしい人は?

僕がお気に入りにしている方全員

宇宙戦艦プラグレス

f:id:masaki1023:20121003231154j:plain

感染地帯のシーズン4に出たバイオコーポレーションの宇宙戦艦です。

劇中ではエンペラー星の各地にDウイルスをばらまいてましたね。

これはその設定画です。

※2011年の4月くらいに描いたものです。

劇中ではこの戦艦の名は出ませんが、

この戦艦の名はプラグレスです。

プラグレスは日本語訳で「前進」を意味します。

(たぶん…w)

どんな災難があっても前進してほしいという思いでつけました。

(敵艦ですがw)

 

感染地帯をやってるときはいろんな兵器を

たくさん描いてたなぁ…

 

これからも昔や現在描いた設定画などを公開するかもしれません。

ソルジャー第2話

ソルジャー第2話を投稿しました!

 

f:id:masaki1023:20120927232205j:plain

ドローンのトビラが開く

 

f:id:masaki1023:20120927232215j:plain

主人公のジェット、登場!

 

f:id:masaki1023:20120927232332j:plain

無線画面はMGS2のですw

 

f:id:masaki1023:20120927232337j:plain

エボリューションとは?

 

f:id:masaki1023:20120927232345j:plain

10分クオリティイラスト。

ジェットが銃を構えています。

これからは各話の最後のとこに新規イラストを

載せていきます。

ソルジャー第1話

ソルジャーの第1話を投稿しました!

f:id:masaki1023:20120815234730j:plain

これがサムネ!

 

f:id:masaki1023:20120815234742j:plain

空を飛ぶドローン射出専用機!

 

f:id:masaki1023:20120815234746j:plain

主人公、ジェット!

 

f:id:masaki1023:20120815234759j:plain

ジェットのあたまとドローン内のスクリーン

スクリーンにはヘルキャッスルの全体図が!(たった1ページだがw)

 

f:id:masaki1023:20120815234806j:plain

ドローン射出シーン!

あれ…、ドローンは4つ…?

 

f:id:masaki1023:20120815234819j:plain

射出機から切り離され、飛行するドローン

 

f:id:masaki1023:20120815234826j:plain

森に着地(墜落だろw)するドローン

 


ソルジャーは一応、感染地帯の続きとなっていますが、

感染地帯とのつながりはまったくありません。

これは、初めて観た方でも内容を分かりやすくなるようにするためです。

キャラクターボイス(CV)

ソルジャーではキャラクターボイス(以下CV)を採用します。

今作ではレモンTさんの大ボケ日誌のように、

トモダチコレクションのMiiの声を使用します。

昔、2011年1月ごろにもMiiボイスを使ったのですが、

もうめちゃくちゃになってしまいましたが、

大ボケ日誌を見て、声を入れることにより、リアリティがでると思いました。

もちろん、CVを入れることにより、時間や手間がかかると思いますが、

頑張ります!

ボス戦前の演出

感染地帯で、重戦車へヴィやシャゴホッドがでるとき、

f:id:masaki1023:20120611173447j:plain とか、

f:id:masaki1023:20120611173459j:plain

こういう演出しましたよね。

 

これは、メタルギアソリッド ピースウォーカーで、AI兵器がでるときにでるこれ↓

f:id:masaki1023:20120621145911j:plain

f:id:masaki1023:20120621145914j:plain

f:id:masaki1023:20120621145927j:plain

f:id:masaki1023:20120621145934j:plain

f:id:masaki1023:20120621145942j:plain

f:id:masaki1023:20120621145955j:plain

f:id:masaki1023:20120621150004j:plain

f:id:masaki1023:20120621150021j:plain

f:id:masaki1023:20120531154812j:plain

ドバーーンって敵名がでますよね。

僕、この演出好きなんですよ。

これです。これをもとにしてます。

感染地帯では2回しか出ませんでしたが、

これから始まるSOLDIERでは頻繁に使おうと思っています。