masaのブログ

主にゲーム関連、商品レビュー等していきます。

ミニスーファミのソフトは何が入ってる?

 2017年10月5日、ミニスーパーファミコンが発売された。ドンピシャ世代にはものすごくテンションの上がるもの。小さいとはいえ本体はまんま同じ、コントローラーに関しては大きさも同じみたいだ。

 ソフトも懐かしいものばかり!まとめてみました。

 

・スーパーマリオワールド

・F-ZERO

・がんばれゴエモン ゆき姫救出絵巻

・超魔界村

・ゼルダの伝説 神々のトライフォース

・スーパーフォーメーションサッカー

・魂斗羅スピリッツ

・スーパーマリオカート

・スターフォックス

・聖剣伝説2

・ロックマンX

・ファイアーエムブレム 紋章の謎

・スーパーメトロイド

・ファイナルファンタジー6

・スーパーストリートファイター2 ザニューチャレンジャーズ

・スーパードンキーコング

・スーパーマリオヨッシーアイランド

・パネルでポン

・スーパーマリオRPG

・星のカービィスーパーデラックス

・スターフォックス2

 

 僕が持ってたソフトはマリオRPGのみ?!いがいでしたw

 ただ知らないソフトはなく、ほぼ全部やったことあります。それだけ名作揃いってことですね!ゲームはもちろん、大好きなBGMもいっぱいあります。懐かしさにひたりながらプレイしてみたいです!

三國無双8

  こんにちは、masaです。三國無双を初プレイしたのは2の時、友達と一緒にやったが、なんと言ってもバッサバッサと敵をなぎ倒していく爽快感にはまりました。

 

 三國無双8が2018年発売されるみたいですね!  

 

 新武将の曹休なる人物が追加されるみたいです。曹操の族子で、武都の戦いでは張飛を敗走させた人物。

 

 その他、月英や朱然などの新衣装も追加されるみたいです。

 そして、動物から素材を入手する“狩り”や非戦闘時の衣“平服”などの新要素も。

 
 曹休の得意武器は、5枚の刃が重なった形状の「扇刃(センジン)」。自身の回転の力を活かし、腕を大きく回しつつ武器を周囲で振り回す攻撃をおこなう。また刃を開いてブーメランのように投げたり、刃を切り離して複数方向へ投げるといった、武器のギミックを活かした投擲攻撃を行うこともできる。

 三國無双のあの爽快感をもう一度味わってみてはいかがでしょうか?

 

 個人的には、ガンダム無双新作出て欲しい・・・。

ファイナルファンタジー9がPS4で配信!

 ファイナルファンタジー9が9月19日よりPS4で配信開始されました。

 

 初代PS発売当時は、ファミリーマートで予約し、ものすごくわくわくしながら発売日の朝に買いに行ったのを覚えています。もう17年も前なんですね。

 

 今回は、仲間になるキャラをまとめてみました!

 

 ジタン

 チャラ男なイメージw主人公です。「盗む」を使える。割と重要な役割を果たしていて、特にボス戦で使うと強力な武器、防具を手に入れることができる。トランス状態になるとコマンド「秘技」が「裏技」に変わり、非常に強力な攻撃を繰り出す。主人公補正か能力値も高く、使い勝手が良い。

 

 ビビ

 黒魔道士の男の子(?)でとにかく可愛い。MP、魔力、気力が強い典型的な魔法使いキャラ。黒魔法は、確実に9999ダメージを出せる手段がないため、最終的に他のキャラより戦力面で劣ってしまう。

 

 ダガー(ガーネット)

 ヒロイン。白魔法、召喚魔法の両方を使うことができる攻撃、回復、補助すべて可能な万能キャラ。中盤以降に本領発揮。

 

 スタイナー

 おじさんw装備が充実、HPも高い。ビビがパーティにいると「魔法剣」を使うことができる。

 

 フライヤ

 スナフキンみたいw「ジャンプ」「竜技」を使うことができる。ジャンプ中は無敵。

 

 クイナ

 歩き方が可愛い。敵モンスターを「たべる」ことで青魔法を習得することができる。青魔法はバラエティー豊富で、強力な攻撃技から補助、回復技まで充実しており、クイナは万能キャラ。

 

 エーコ

 幼女wダガーと似てる能力だが、魔法の種類が異なる。白魔法メイン。ホーリー、アレイズ、ヘイストなど強力な魔法を覚える。

 

 サラマンダー

 漫画のブリーチにいる?!「なげる」で装備品を投げてダメージを与えたり、「奥義」で攻撃、回復、補助といろいろできる。全キャラ中唯一HP9999に到達する。

 

 ほんとに懐かしく、キャラもストーリーもほんとにいい!まだプレイしたことのない人は、ぜひプレイしてみてください!

ドラクエ11、3DS版の新たな配信!

 ニンテンドー3DS版「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」において、オリジナルヨッチ族第2弾を配信されます。配信はニンテンドー3DSの“すれちがい通信機能”使用して配布されます。僕のプレイするのはPS4版の為関係はないが、色々な場所で色々なヨッチ族が配布されます。


9/23,24(土,日)配信『TGS会場限定 オリジナルヨッチ族』
「ロトッチ」

9/29(金)『第2弾オリジナルヨッチ族 』配信店舗一覧
「ヤンガスッチ」

ローソン外神田三丁目店
ローソン日本橋なんさん通り店

9/29(金)『第2弾オリジナルヨッチ族 』配信店舗一覧
「ベロニカッチ」

ビックカメラ札幌店
ヨドバシカメラ マルチメディア仙台
ヨドバシカメラ マルチメディアAkiba
フタバ図書TERAワンダーシティ店
ヨドバシカメラ マルチメディア梅田
フタバ図書TERA広島府中店
ビックカメラ天神2号館

9/29(金)『第2弾オリジナルヨッチ族 』配信店舗一覧
「クリフトッチ」

スクウェア・エニックス カフェ
スクウェア・エニックス カフェ オオサカ

9/29(金)『第2弾オリジナルヨッチ族 』配信店舗一覧

「チャモロッチ」

LUIDA’S BAR(ルイーダの酒場)


 配信されるヨッチ族のうち、“ロトッチ”のみ東京ゲームショウ2017の一般公開日である9月23日・24日に会場限定で配布されるとのことです。復刻配布などがない限り、ここでしか手に入らないレアなヨッチ族となっているので、東京ゲームショウに足を運んでみてはいかがでしょうか?

Zガンダムについて知るべきこと

 

 

 あらすじ

 

主人公のカミーユ・ビダンファ・ユイリィは、グリーン・ノア1グリーン・オアシスに暮らしていた。

 

カミーユは尊敬するブライト・ノアに会うためファと宇宙港を訪れるがそこでティターンズのジェリド・メサと遭遇。

 

名前を馬鹿にされ激昂したカミーユはジェリドへの暴行容疑で逮捕されてしまう。

 

しかし、収容されている場所で空襲が。

 

その混乱に乗じたカミーユはガンダムMk-IIを奪取する。

 

敵の機体を組み伏せ、空襲してきた軍側と共にグリーン・オアシスを脱出。

 

この、ガンダム強奪事件を皮切りにカミーユは戦争に巻き込まれていく。。。

 

 名言集

 

カミーユ

 

「戦い慣れしているようだが、精神的プレッシャーは感じない。ただ強いだけだ。」

 

「その傲慢は人を家畜にすることだ!人間を道具にして!それは人間が人間に一番やってはいけないことなんだ。」

 

「もし、戦うのに理由がいるなら、その君の怒りこそ理由だ。」

 

「なんで、生きてる間に、こんな出会い方をしなくちゃならないんです!敵になるっていうのは、殺しあうことでしょう!」

 

「歯食いしばれ!そんな大人、修正してやる!」

 

「命は、命は力なんだ。命は、この宇宙を支えてるものなんだ!」

 

「抵抗すると無駄死にをするだけだって、何で分からないんだ!」

 

 Zガンダム

 

エゥーゴとアナハイム・エレクトロニクス社による共同開発計画「Z計画」で開発された機体。

 

 武装

 

60mmバルカン砲

 

2連装グレネードランチャー

 

ビームサーベル

 

ビームライフル

 

ハイパー・メガ・ランチャー

 オプション装備の大型メガ粒子砲。

 

 ロングビームサーベルとしても使用できる。

 

 

 

スパロボに登場すると必ず最後まで使う機体です。

 

カミーユの熱さが僕は好きです。

 

以上masaでした( ´ ▽ ` )ノ

『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』PS4版と3DS版の違い

 とうとうドラクエ11発売しましたね!10以外全てプレイしてきた僕にとっては、待ってました!って感じです。今回の11は、PS4版と3DS版で発売。その二つの違いをまとめました。

 

 グラフィックス

  ・PS4

          大きな特徴となるのが、Unreal Engine4による美しいグラフィックス。ロトゼタシアの美しい風景、主人公のアクション、その他の人の表情、モンスターの生態にも注目できる。3DSでは見れない迫力のグラフィックを感じられる。

  ・3DS

          ドットグラフィックスの「2Dモード」(スーファミのドラクエみたいなグラフィックス)、「3Dモード」の二つが用意されている。しかも、序盤は二つのモードが連動する。冒険が進むとどちらか選ぶが、教会で切り替えできる。

 

 バトル

  ・PS4

   「フリー移動バトル」「オートカメラバトル」がある。

   フリー移動バトルは、キャラクターを自由に移動させ、視点も自由に変更可能。

   オートカメラバトルは、視点が自動で切り替わり、臨場感溢れるバトルが楽しめる。

  ・3DS

      システムは、2D、3Dともに過去作と同じだが、2Dはランダムエンカウント、3Dはシンボルエンカウントとなっている。

 

 その他寄り道要素などでも違いがあるようだ。

 

 僕は、ゲームにはグラフィックを求めるので、PS4版を買いました。まだプレイはしていませんが、がんがんプレイしていきたいと思います。お金と時間に余裕があったり、ドラクエの大ファンの方は、是非両方買って全モードをプレイしてみてはいかがでしょうか。

 以上masaでした( ´ ▽ ` )ノ

FINAL FANTAZY XVがオンラインマルチプレイ?!

 FF15プレイ、エンディング見てからはや半年。追加ダウンロードコンテンツなどあったらしいが未プレイ。

 

 そんなFF15がオンラインマルチプレイなどができるようになるとか。

 

 8月3日からクローズドβテストが配信されるみたいです!

 

 参加条件

  「ファイナルファンタジーXVシーズンパス」または「ファイナルファンタジーXVデジタルプレミアムエディション」を購入済みで、PlayStation Plus(オンラインをやるための月額制会員)またはXbox Liveゴールドメンバーシップに加入している

 

 この追加コンテンツでは、自分のアバターを作って、最大4人での同時プレイが可能なマルチプレイクエストや、シングル専用のクエストに挑戦できる。アップデートで、ノクト、グラディオ、イグニス、プロンプトも使えるみたいです。

 

 自分で作ったアバターで、フレンドと一緒にクエストを遊べるなんて魅力的ですね。ただ月額制のオンラインはちょっと手をだしづらい。。。任天堂スイッチもそのうちオンラインが有料になるみたいなので、そういう時代なんですね(⌒-⌒; )

 以上masaでした( ´ ▽ ` )ノ