高栖匡躬 実験サイト

はてなブログの機能を検証中

闘病記の意義について語ろう

f:id:masami_takasu:20171027104039j:plain

撮影&文|高栖匡躬
 

本記事では、闘病記のスタイルについて触れましょう。

前記事にも書きましたが、我々にとって闘病記は貴重な情報源です。
恐らく、大多数の飼い主にとって闘病記は、医学書や医学論文を読むよりも、ずっと現実的で役に立つもののように思います。

本サイトにおける闘病記は、突然愛犬の病気に直面した飼い主の方々が、これから愛犬の病気に立ち向かうおうという時の参考になるよう、なるべく客観的に書くことを心がけています。

※尚、ここでいう闘病記とは、主に重病の場合のものであり、愛犬の命を賭けた(多くの場合には最後の)闘病を指します。

続きを読む

ピィ子の育児日記

この1週間は、ピィ子の成長を実感しました。
まずは、乳歯を拾ったこと。歯の生え変りは、成長を実感させますね。
見つけた時にはとても嬉しかったです。

それと、トイレトレーニングが新しい局面に移りました。これまではサークルの中にトイレトレイを置いていたのですが、思い切ってそこから出して、定位置(我が家では脱衣所)に移動してみたのです。

それと、前の週にようやく形になってきた『伏せ』が、更にできるようになってきました。

成長と共に、知能が発達してきていることを実感します。

区別できる言葉が増えて来たようです。これまではオヤツがもらえる行動に関しては、言葉の覚えが早くて、あとは全然ダメだったのですが、最近はコマンドでない言葉以外でも、考えている素振りをします。

それと、指さす方向を見るようになってきました。
子犬の成長は面白いです。

ただ、良い事ばかりではありません。
おさまって来たと思っていた甘噛みが、再燃しました。
感触としては、以前は興味の対象を口に入れて確かめる行動だったのが、今は遊びの一環として噛んでいるような気配です。

飼い主が怒るのを、面白がっているような気配さえあります。
さて、どうなるやら。

 

続きを読む

テストで書いてみた

 去年の丁度今頃、僕は『うちの子が旅立つまでのこと』というエッセイを書いていました。

 ピーチーが3月に天国に旅立ってしまい、ようやく気持ちが落ち着いたところで、ピーチーの

 闘病の最中に感じたこを、残しておこうと思ったからです。

 

 あれから1年たつと、また感じ方も少し変わってきたような。

 だから、もう一度手を加えてみようかなと思っています。

 

 

 

f:id:masami_takasu:20170719234821j:plain

f:id:masami_takasu:20170719234826j:plain

f:id:masami_takasu:20170719234831j:plain

f:id:masami_takasu:20170719234839j:plain

f:id:masami_takasu:20170719234844j:plain

f:id:masami_takasu:20170719234848j:plain

f:id:masami_takasu:20170719234855j:plain

f:id:masami_takasu:20170719234902j:plain

© 2019 Peachy All rights reserved.