一生懸命勉強するちびまる子ちゃんの机は安全?

 

f:id:masarisuto:20180908163948p:plain

 子供部屋では、ちびまる子ちゃんとお姉さんの机や椅子が違っています。静岡県の清水にまる子ちゃんランドがありますが、子供部屋のコーナーは・・・

ãã¡ã³ ã¾ãå­ ã¡ãã ã©ã³ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 椅子はお姉さんが落ち着いた木製、ももこちゃんのチェアは木質ではなく、赤い背もたれ、メタリックな脚とカラフルです。

 まる子ちゃんの年齢では、鮮やかな色合いに喜ぶ感動が必要なのですね!
 一方、机はお姉さん机の方が素朴な木質調で、まる子ちゃんデスクはカラフルだけど塗装された合板調の天板が分かり、宿題をするまる子ちゃんが自然と木に触れあっていることが分かります。
 さくらももこさんは、勉強中はスチール机でない暖かい木質調に触れる姉妹を描きたかったのですね。
 
 木製ですが手頃な価格の合板、ウッドチップ、MDF、パーティクル等を使った学習デスクは、アレルゲンとなる有機溶媒の接着剤を多用しているので注意が必要です。
 木の温かさ柔らかさを無理なく感ずるなら、無垢材あるいは集成材を材料にした家具が無難です。

 有機溶媒の接着剤によるアレルギーは、倦怠感・めまい・頭痛・湿疹・のどの痛み・呼吸器疾患のリスクがあります。

 

 こうした児童向けの安心家具の利用は保育園、幼稚園が熱心です。職業意識としてお預かりした児童の安心を第一に考えています。保育園を通じて一般の家庭に広まる例もあります。

 

 商品を業者から購入する際は、F☆☆☆☆ ここをクリックは信用大。
 F☆☆☆☆を獲得した商品は家具に限らず建材もアレルゲン配慮商品です。サイト私がでざっと検索すると、
 カリモク家具、浜本工芸、飛騨産業、ベネッセ、堀田木工所、杉工場、小島工芸、アクタス、マルニ木工、ケユカ 

 以上の企業がF☆☆☆☆の家具を扱っています。

 

 ところで、まる子ちゃんはお勉強は好き?嫌い?勉強熱心なまる子ちゃんのシーンを漫画やテレビでご覧になったかた、教えてください!

VOCアレルギーでなく勉強アレルギーだったりして・・
 

 

ノンアレルギー環境は低価格の業者との駆け引きを重ねて

 シックハウス対策の居室環境 住まい手が心掛ける駆け引き
 
 アレルゲンのホルムアルデヒドを含む化学塗料を排除した建材、資材の諸知識、見極めが重要。
 ホルムアルデヒド等のVOCを多く含む塗料は一般的には油性ウレタンです。屋外用、外壁用に用いられクリアも含めて屋内では頻度は少ないですがベランダ、デッキ等半屋外空間塗装は要注意。
  屋内でVOC拡散の心配は、以下が主です。
 ・壁クロス施工の接着剤 ・合板、パーティクルボード、MDF等の断片状木片群の接着剤 
 
 この辺りを業者任せにせず、必ず施工前、前金支払い前に確かめをして進めてください。「駆け引き」を覚えてください。ネット検索でがんばれば業者任せではない賢い住まい手になrます。


 低価格のお試し仕事を何回か発注して「駆け引き」を覚えてください。

 リペアサービスで修繕時の接着剤、塗料について駆け引きしてみましょう。東京神奈川千葉埼玉大阪兵庫のみの限定サービスです。

ダニ対策の出来るお母さんで現代のちびまる子ちゃんは笑顔おおまる

 梅雨明けが早く焼けるような陽差しだった日々は、外で頑張るお父さんは大変ですが、家事をする主婦にとっては強い紫外線が干し物のダニ類の除菌には、ありがたかったかも知れません。違ったらごめんなさい。

 ただ残念ながら、布団や寝具類を日射消毒しても、屋内の畳や固定されたカーペットにアレルゲン生物が潜んだままでは、そこから布団に移動してくるので、おおもとの床を駆除処理しなければ効果は限定的です。これから夜長の季節に入り、秋雨の曇りがちな天候の時期には連日の布団干しは難しく、なおさら日射消毒以外の手でお子様を含めた家族の衛生を講じたほうがいいでしょう。

 畳敷の幼児の寝室で効果ありのユーザーの感想です

   アトピー皮膚炎と鼻のアレルギーのお子さんに効果があった事例です。

 自然素材製。ダニもVOCアルデヒドも心配無用でボロは出ません。

 アレルギー心配の少ない献立を畳や絨毯が害虫駆除された部屋で食べて、アニメのちびまる子ちゃんの食卓シーンのような笑顔を感じてください。

現代のちびまる子ちゃんを安心して育てよう VOC対策

 

 アレルギーフリーの献立で美味しく食事をしても、家の中がアレルゲンだらけでは現代のちびまる子ちゃんは笑わずに怒ってしまうかもしれません。卓、卓袱(ちゃぶ)台の安全も考えましょう。安全食品+安全ちゃぶ台=ちびまる子ちゃんの笑顔です。

 VOC対策 ホルムアルデヒド対策

アレルギーの少ない子供用家具について考えます。ホルムアルデヒドです。     ホルムアルデヒド拡散が多い環境では目や気道に刺激、呼吸困難の症状に発展します。
濃度が0.08ppm以下 20~23度 が厚生労働省の提示する目安です。
タバコを1本吸った場合ホルムアルデヒド濃度が0.08ppmに達する可能性もあります。
化学系塗装の環境では、受動喫煙の煙害と同様のホルムアルデヒドのアレルギーに悩むこともあるのです。
ホルムアルデヒドはウレタン等の化学塗料、接着剤に多量に含まれます。
最近は化学系でもVOC対策が進んでいますが業者によっては不誠実な製品も多いです。自然素材、国産材の製品が安全です。

 

こちらの木製家具の表面塗装はノンホルムアルデヒドのリボスオイル
100%自然素材を掲げていて、ホルムアルデヒドを含む化学系塗料は無しです。VOC対策としては十分 です。
木材も国産材です。表面に害虫防止の為の化学系薬剤処理も多い輸入材に比べVOC対策は万全です!

預かった多くの子供の責任を持つ保育園での採用が多く、家庭用家具としても安心です。リピーターのお母 さんが多数おられます。

東京 30代 母「保育園での落ち着いた生活習慣を・・・と思いました。現在妊娠中の私も娘と遊ぶ 時にはちょうど良い高さで直に座るよりもお腹に負担がかからず、とっても重宝しています。」
滋賀 30代 母「我が家には車、道セット赤ちゃんセット動物積み木と沢山使わせて頂いているTOYHOFさんの大ファン一家です。」
兵庫 20代  母「2歳児へプレゼントで購入したことがあり2台目です。」
静岡 30代 母「保育園で使っていて良さそうだったので選びました。」

 

 こちらも国産木材で安心玩具を扱っています。家具製造が地場の大川の会社でその名もズバリ大川産業!地域を名乗る社名はプライドが強いので地域ともども名を(VOCなどで?)汚す仕事はないでしょう。

 

  床メンテナンスが得意な業者です。

 舐めても、とは大人が舐めるのではなく、勿論幼児向けの安全対策のこと!

サイトで「アレルギー・環境対策」の項目をクリックすると

シックハウスで消臭困難なアルデヒドの分解能のある薬剤が真っ先に出てくるなどアレルギー対策に自信ありという感じです。

 

  紫外線アレルギー対策

 これは紫外線による目の異常、皮膚の発疹等の対策の窓用紫外線カットシートです。

 紫外線アレルギーは遺伝性が多いとのこと。思い当たるかたはお試しください。

「煙草は大麻以上に害がある!」津川雅彦氏 (詳細は末尾)

f:id:masarisuto:20180905194133p:plain

 さくらももこさんも津川雅彦氏も喫煙派 対策は?

 前編に続き津川氏を偲んで、の肺の疾病対策で調べましたが、一部のサイトはさくらももこさんの癌との因果も絡んでいました。露骨に乳がんとももこさんの喫煙習慣を結びつけるのはまずい・・。ここでは一般的な喫煙癖と対策についてです。さくらももこさんも津川雅彦氏も喫煙派 対策は?
 
 喫煙の悪影響は煙の中のオキシダントが酸化を始め肺細胞が脂質部分から酸化壊死する為です。これに効力を持つニンニクの成分アリシンは、酸化を防ぎますが、喫煙を続けては効果薄です。まず喫煙習慣の見直し、次にアリシンです。

 この製品は非加熱発酵だからアリシン劣化は極めて少なく生ニンニクに近いです。

 

 中国は喫煙者も多く、多額になる国の補助金対策もあり肺の疾病の研究を進めているが日本と関係が深い江蘇省では計6千人のうち生のニンニクの食習慣がある被験者は肺癌発症が有意に低下、率にして44%が同リスク低下に至った、と結論。

  欧米ではnatural.news 7月19日、2016年、 by Vicki BattsによるとReduce the risk of lung and bowel cancer 40% by eating raw, pulverized garlic 訳:毎日、粉砕ニンニクを食べることによって、と大腸がんのリスクを40%減らします  との論文が。

 

 若林豪ニンニクサイコーはこの会社のCMでした。

 

  冒頭のモンドゴールド受賞の一品。洋の東西問わず認められるにんにくのパワー。

  アリシンはニンニク以外にもネギ等ユリ科の野菜に含まれていますが、特にニンニクを推奨とのこと

 

 癌以外の肺の健康習慣です。
 肺気腫は肥満は悪要因。やはり脂質燃焼効率のいい食生活がよい。
 但しやせ過ぎのひとも、呼吸に必要な筋肉量が落ちているので要注意。

 中性脂肪を防げる生活習慣 運動と食生活改善
 特に良質なたんぱく質大豆など)の摂取習慣

 スウェーデンカロリンスカ研究所は1999年から40代以降80代未満の約2千人の呼吸器疾患者の研究を進めその結果、発症した属性付き患者数÷全患者数を発症率として
 野菜の摂取量が推奨量の半分以下の患者は、野菜の推奨量を満たす患者に比べ2倍の発症だったと報告。
 喫煙歴の有無、習慣の年数により発症は大きく開き、喫煙歴無しで野菜充足の患者に比べ、喫煙中で野菜不足の患者は発症率が13,5倍、また有喫煙歴で禁煙中だが野菜不足の患者は発症率が6倍だった。

 

未確認ですが津川氏は生前、冒頭のように理解できるコメを述べたらしいです。ここをクリックして確かめてください。・・怖

 

 

大豆は肺癌予防食 喫煙家だった津川雅彦氏を偲んで

 

 津川雅彦氏が亡くなられましたが、その真相は以下のようです。

・10年近く前に気胸で肺に穴が開き「気胸」になった。と津川氏自らブログ告白。
気胸の症状は、肺胞や胸膜下部が部分的に破れ、肺の空気が破れ目から漏れること、つまり呼吸で吸い込んだ酸素が十分に体内に伝わらず慢性の酸欠に陥るということ。
・体力が低下する中年以降では、肺気腫結核・肺癌から気胸に発展する例が多い。
女性は子宮内膜症から発展する月経随伴性気胸という症状が。高齢では転倒骨折等の強い外傷から気胸に至ることも。

 今回の訃報については諸説ありますが、肺気腫からの心不全という情報が多い。
 一般に、肺気腫喫煙者の発症が多く、津川氏も喫煙者だった。

    喫煙ーー>肺気腫ーー>心不全

 肺気腫予防は嫌煙からということです。食生活で肺癌を含めた予防を調べると、癌全般に言われることで、抗酸化機能のある食材を食べること。特に・・・
 
 大豆イソフラボンは、肺がん予防に働く。国立がん研究センターの診療では非喫煙男性がイソフラボンを多 く摂取するほど肺がん発症が低下する、と結論。
 これは、イソフラボンを毎日9mg摂取の男性と48mgの男性とで比べた場合、肺がん発症が、後者は 前者の43%(前者を100%とする)に抑えられた、というデータ。
 女性は、やはり同じイソフラボン摂取で、後者は前者の67%(前者を100%とする)に抑えられた、 というデータ。
 
 策は抗酸化ビタミンの豊富な野菜と大豆食品を毎日摂ること。イソフラボンサプリは女性向けが多いです。

 

 このヤワタの製品は女性の安全上のサプリイソフラボン摂取上限量を守って作られています。食事と併用して服用してください。

  

 こちらは男女問わず摂取できます。癌予防の高脂質対策、抗酸化のポリフェノール、そして大豆イソフラボン配合です。

 

 食事の大豆が不足気味のかたはサプリを併用しましょう。これで肺ガン予防は一安心ですね。

現代のちびまる子ちゃん向け洋食+旬の野菜セット 9月編

  70年代の理想的な食卓風景だったTVのちびまる子ちゃんと違って今の子供たち・・・現代のちびまる子ちゃんはアレルギー対策のある献立が必要です。アレルギーの予想される食材を徹底排除して、安心してご家族で食べられる一品です。

 この一品に旬の緑黄野菜2品をつけて、9月らしい栄養価の高い献立はどうでしょう?

モロヘイヤのお浸し 旬のものとして最後の月です!

βカロチン  ホウレンソウの2倍                       

カルシウムとビタミンC Caは野菜類ではトップクラスの含有。ビタミンCが促進するので植物性Caでも吸収率良好。           

水溶性食物繊維  ネバネバは腸内で乳酸菌等の善玉菌のとなり整腸を促進、アレルギー対策になります。

さやいんげんの茹でもの 葉物よりもプキプキと食べ応えあり
鉄分 野菜の中で多めでビタミンCが吸収促進            

不溶性食物繊維 水溶性の2倍が適当で整腸作用 お通じを一押し! 

  

 乳酸菌を効率よく摂取して腸内の健全をきたすならサプリ選びも重要。

 毎日のようにアレルギー対策の食事に苦心するご家庭は、主食や動物性タンパクというアレルギーの出やすい食材は思い切って信頼できる業者の加工食品を使い、負担の少ない野菜は腕のふるいどころとして旬のもので多彩(多菜?)に彩ってはいかかでしょうか。