【kmcお絵描きアドベントカレンダー】エルキドゥを描いてみる

f:id:masasorakai0930:20161213223005p:plain

初めに

この記事はKMCお絵かきAdventCalendar2016の11日目の記事です。

www.adventar.org

 

皆さま初めまして、kmc一回生id:nepnyanです。

今回はkmcのお絵描きアドベントカレンダー11日目ということで、記事をかいていこうと思います...いやあのまあええと......

一言、

ごめんなさい、間に合いませんでした。

あえて言い訳はしません。長くなりそうなので...

じゃあさっそく本題に入っていきましょう!

何を描くかずいぶんと迷ってしまったのですが、今回はエルキドゥを描くことにしました。

知ってますか?Fate/Grand Order

面白いですよね。

僕は後期に入ってからしかやってないので、まだ初めて2ヶ月の新参者ではありますが、推していきたい。

個人的には神ゲーだと思っていますよ。

そのfgoですが、12月に入ってストーリーの第7章が実装されました。そのため、新たなサーヴァントが数騎実装されることとなったのですが、そのうちの一騎が今回描かせていただいたエルキドゥ、というわけです。

ビジュアルがいいと思います。モーションもいいですよね。

まだ、もってないけど...

本題からそれてしまいました。

じゃあ、絵のお話を少し。(アップロードに手間取った)

実は下書きからデジタルで描いたのは初めてで...いろいろ苦労しましたね。

一番はやはり線がまっすぐに引けない事ですね。これはもう描くしか対策の使用もないと思われるので、長期休暇利用していっぱい描くぞ。

2番目は、線画で楽をしすぎたことです。何が言いたいかっていうとですね...エルキドゥの服なんですが、これはポンチョみたいになってて(少し違うけど...)シルエット描くだけでいいんですよね。そしてですね、そんながばがば下書きのままで線画完成させて、ラフレイヤーを非表示にしてみるとあら不思議、真っ白だ。

コレジャナイ感はほとんど毎回なんだけど、今回のはそれをはるかに凌駕していましたね。ナンジャコレ感

ですが、この時点ですでに日曜日の20:30。締め切りまであと2時間30分。描きなおす時間なんてねぇよと。

じゃあもう塗りで語るしかない。

結果は御覧の通りです。

普段以上の力は出せなかった。

服についてですが、やわらかい雰囲気を出したかったので、やわらかめのスプレーを使いました。個人的には満足な出来になった。知見

ただ、スプレーめっちゃ重いんですよね...

これが苦労したことの3つ目です。

ブラシサイズをかなり大きくしていたのも、原因だとは思うんですけど、ちょっと筆をしゅっとしただけで、かなりの遅延が...

さらにその余波が思わぬところに...意気揚々と描いてた自分には知る由もなかった...

その時は、描き終わってpngで書き出しを行った後に来ました。

妙に重いと思ったんですよね、それで、プロパティを見たらなんと30MB...

「!?」ってなりました。

泣く泣くスプレーを透明水彩に変えて、さらにサイズを縦横半分ずつにして、何とかアップロードできる状態にしました。

アップロードに手間取ったのはそうゆうわけなのです。

皆さんもスプレーの乱発には気を付けてくださいね。

あと、背景ですが、これも初めての挑戦でした。

ピントはエルキドゥに合っているはずなので、木は少しぼかして描きたい。

というわけで、幹、枝以外、つまり葉っぱは点で描きました。

いい感じになっていると嬉しい。

最後に、版権絵も今回初めてでした。

楽しかったですね。やっぱりお気に入りのキャラ描くのは楽しいね。

まとめ

今回この絵を描いてみて学んだことですが、全部デジタルで描いちゃうより、アナログで線画を作ってしまう方が負担が少ないこと、背景描くとずっとそれっぽくなること、版権絵楽でいいねってことですね。

お絵描きの楽しさを再確認できたし、それもよかったかな。

次回予告?

KMC お絵かき Advent Calendar 2016 12日目の担当はmetaさんです。ですが、僕が締め切りを突き破ってしまったので、すでにmetaさん作品を公開されています...

なので、URL貼っておきますね。雰囲気がとても良くて、僕は大好きです。ぜひ見ていってください。

http://c-2-meta.tumblr.com/post/154378011648/kmcadvent2016-day12

c-2-meta.tumblr.com

 

 

KMCM

KMC(京大マイコンクラブ)では日常系アニメ難民やボドゲーマー、コンピュータを使って活動したい人を募集しています。

KMCはコンピュータを用いてプログラミング、ゲーム開発、お絵かき、音楽制作など様々な活動を行っているサークルです。コンピュータは関係ないけどボードゲームもやっています。これらの活動に興味のある方はぜひご連絡ください。詳しくはこちら↓。

 

www.kmc.gr.jp

また、このお絵かき Advent Calendarとは別にKMC全体のAdvent Calendarも存在します。ぜひご覧ください。

www.adventar.org