「星のドラゴンクエスト」月額パスの仕組みがわかりにくい?

 

星のドラゴンクエスト」の通称「星パス」について

f:id:masayasisino:20191202205056j:plain

 

  1. 星パスとは?
  2. 共通事項
  3. ジェム利用版の特長
  4. 月額版の特長
  5. どっちがおすすめ?

 

 1.「星パス」とは

スマートフォン用アプリRPG星のドラゴンクエスト」は基本プレイ無料のゲームですが、課金要素として「ジェム」と呼ばれるゲーム内通貨を購入して、いわゆる「ガチャ」を引く事により装備をそろえたりできます。

 

他にも使い方はありますが、ゲームを進めていくなかで便利な機能

を付与した定額課金のシステムが存在します。

これが「星の冒険者パスポート」通称「星パス」と呼ばれるもの

ですが、

現在2種類のサブスクリプションが併用されています。

課金ジェムを使用して14日間利用できるパスポートと、

現金で直接購入する月額(30日)パスポートがあります。

 

なぜ2種類あるのか?ですが、月額パスは2019年から始まった新しいサービスです。統一するかと思いきや、今までのジェム使用パスも継続しているため、似たようなサービスが併存しており新規の方はわかりにくいかも知れません。

 

 2.共通事項

共通点は以下の通り

  1. バトルで3倍速機能が使える
  2. バトルでオート機能を使える(勝手にスキルを使ってくれる)
  3. バトルの道中でオートで道具を拾ってくれる
  4. モンスター修練の即時完了(1日1回)
  5. モンスタースカウトで追加枠が増える
  6. そうびロッカー追加

f:id:masayasisino:20191202205530j:plain

特にバトル3倍速とスキルオート機能が便利なんですよ。

ソロダーマ超級ぐらいなら余裕でクリアできるんで。

細かい特典は他にもあるけど、重要な点は以上かな。

じゃあ2種類の何が違うのかというと以下の通り。

 

3.ジェム利用版の特長

1.ふくびき券が5枚もらえる。(有効期限あり30日)

2.うんのよさが+25増える (マルチのみ有効)

3.基本600ジェムで14日間利用だが継続だと500ジェムで利用可。

4.大型イベント時にジェムを割引価格で買えることがある。

 

月2回利用すると考えればふくびき券が10枚ゲットできますな。

ちなみにふくびき券は10枚貯めても単発でしか引けません。

有効期限が30日なのも地味にマイナスかも。

 

4番目のジェムの割引販売はこのサービスと直接関係があるわけではないけど、980円で3000ジェム買えたと考えれば、かなりお得ではある。

 

4.月額版の特長

1.豪華な特典ふくびきが1回ひける。

2.うんのよさが+30増える。(マルチのみ有効)

3.オートバトルでメタル系を優先的に倒してくれる。

4.継続特典でアイテムがもらえる。

5.モンスター闘技場のスペシャルスカウトが15%割引。

6.そうびロッカーが更に追加。

 

 月額版のほうが特典自体は多く設定されていますね。

特典ふくびきは3種類のふくびきから選べて確定で星5が出るので、かなりお得ではある。

うんのよさは、まあ気休め程度ですね。オートでメタルを優先的に倒すというのもあまり恩恵は感じられませんね。

スペシャルスカウト割引やロッカー追加は、人によってはありがたいかもしれません。

 

5.どっちがいいの?

 

個人的な結論ですが、私はどちらでもいいと思います。

サービス自体は月額パスが魅力的ですが、大きな差があるほどでもないかなと。

私個人はジェムパスを利用しています。基本割引時にしか課金しないので、対費用効果を考えての結論です。

実際、無いと困る訳ではありませんが、加入すると快適性は確実に向上しますので、まあお好みですかね。

 

皆様の判断材料の一つにでもなれば幸いです。では失礼します。