適当ぐだぐだ

なにか適当に吠えてます

ツイッターで書くには長すぎるから……

5年ぶりの更新

今回はブルプロの3年位?待ったネットワークテストを3日間遊んだ感想を書いていく。

思いついた順番で書いたのでいいところと悪いところがごちゃまぜだけど気にしないでね。

多分悪いところのほうが多いと思うけど^q^

 

・ラグは特に感じなかった

大改修したり直前にネットワーク関連の不具合を直したりしてたのにすごく快適だった

oβになるとまた人が増えてどうなるかはわからないけど現段階だと安心できそう……?

 

・シナリオは読んでて楽しかった。

1章のみだったが十分楽しめた。やっぱり演出って大事だなと思った。

あと主人公が表情豊かだしボイスもついててよかった。

この手のゲームだと主人公は極力喋らず、選択肢とかでのみ喋る感じで、表情もほとんど変わらないとかだったのが表情変わるしボイスもついてるしで頑張ってるなーと感じた。

……触りしか読ませてもらえなかったのにNGSより全然楽しいぞ……

 

・戦闘のスピード感が個人的に良かった……がスキルのCTとスロット数が気になる。

遅くもなく早くもなく、cβのときに感じた戦闘のモーションの違和感?も今回は感じなかったし良かったんじゃないかなーと

だがしかし、スキルがガンガン使える感じではないのが辛い

CTが短いのでも18秒とかで、スキルをガンガン使ったあとはペチペチと通常攻撃をし続けるのみ 正直つまらん。

そしてスキルスロットの少なさ。

スキルは多めに用意されているのにスロットが少なすぎて

クラススキル4つ+ULT1つ+バトルイマジン2つでULTとバトルイマジンはこの数でいいがクラススキルのスロットが4つは少なすぎる。

明らかにパッドに合わせて4つにしただろ感 せめて6枠ほしい

 

・エフェクトは派手にしたらいいってもんじゃねーぞ!

動画で残ってたのが30人レイドだけだったのでそこから切り取ってきたけど……

この爆発、味方のエフェクトなんですよ。

もう見づらいってもんじゃないです。正直非表示を推奨します。

が、個人的には非表示にするのはすごく味気ないので表示しておきたい……なんとか調整できませんかね?

 

・レベルが上がりにくい

NT独自の仕様なのかこれでいくつもりなのかは分からないが……レベルが上がりにくい。

レベリングがメインコンテンツとか言わないでね……?もうこういうのは流行らないよ?

 

・遠距離職が高台から一方的に比較的安全に殴れるのはだめだと思います

だめでしょ。

 

・チャレンジクエストの敵のHP高すぎ

FF14で言うボスFATE NGSでいうボスEトラ

FF14FATE発生時に前回の参加人数で出現する敵のHPを決めており

NGSは適正レベルであればソロでも倒せるように設定されている。

 

ではブルプロはどうか?

おそらくそんな事考えずに複数人で殴ることを前提としたHPに設定されている。

Lv14でLv12のチャレンジクエストをソロで討伐してみたが討伐するまでに40分かかった。

正直そんなに時間をかけて倒したくないのだが、サブクエのためや後述するアドベンチャーボードの目標に設定されているので倒さないといけなかったりする。

さらにバトルイマジンの素材もドロップするのでバトルスコアを上げるためには倒さないといけなかったりする。

しかしHPがクソ高かったりするので人がいるうちはいいが、人が少なくなってくるとソロで倒すことになり、HPがクソみたいに高いせいでちょっと殴って全然減らないHPと制限時間を見て諦める人が増えるだろう。

NGSのギガンティクスエネミーみたいに参加人数でHPが可変するようにしないと辛い辛すぎる。

 

・HPが自然回復しない

なんで自然回復させないんですか!!!!!!!!

そんなにPOT使わせたいんですか!!!!使いましたけど!!!

戦闘中の自然回復なしは全然かまわないのだが非戦闘時くらいはゆるゆると回復していっても良いのではないか。

 

・UIがクソofクソofクソofクソofクソofクソofクソ

cβのときも思ったけどさー……cβよりはましになってたけどさぁ……

マウス操作をパッドでやらせるやつおる????????

カーソルの挙動もよくわからんから無駄な操作をしすぎた。

なんでヘルプのボタンにまで飛ぶの?てかなんであちこちにあるの?メニューにヘルプの項目あるよね?

なんでマップに表示されてる施設の一つ一つにカーソルあわせるの?????

カーソル音もそういえばなかったよね?なんでないの?ないせいで動いてるのかもわからなかったんだが?

 

UIがくそだくそだいわれてたNGSのほうが万倍もマシに思える そんな出来でした。

正直、直してほしいがフルスクラッチで直すことになるだろうからここは諦めてなれるしかないかなぁ……

 

・アドベンチャーボード関連……どうにかならんか

すごく・・・マターボードです・・・

他にやることがなくダラダラ狩るよりは目的があってよいのだが、今のままだととにかく時間稼ぎにやらされている感が強い。

ボードに設定されている報酬が必須級のものが多いせいで余計にやらされている感が強い。

ボードの目標はツリー形式で開放されていくのだが、これがめんどくさい。

とにかく似たようなというか同じものがあちこちのボードに仕込まれていて非常にめんどくさい。

同じ場所に何度も何度も通うことになる。

次にフィールドまで指定してくるな、特に採取系!

指定するならせめて対象のものは出やすくしてくれ ひたすらフィールドを駆け回って素材を採取し続けるのは苦痛だったぞ。

 

そしてボードの数!多すぎ!

ボードの中に更にボードが報酬にあって増えていく。

サブクエの報酬にもボードが仕込まれている。

最初は良かったけどどんどん増えていってやる気が無くなっていったぞ。

さらに一度に同時進行できるボードの数!5つは少ないぞ!

さらにさらに、階層の深いところに重要なものを仕込みすぎだよ!

特定のドロップ品のドロップ数を増やすアビリティとか大事なものなのに最後にあるから辛いわ!

もうさ、一度に全部のボードが進行できて、ボードの中も最初からすべて目標を開放したほうが良いのではないか。

そのほうがまとめて消化できるからいいと思うんだ。

冒険者ランクを上げるためのボードはチャレンジ項目を含めた○○個目標達成でボードクリアで良いのではないか。

 

・バトルスコアのあれこれ

バトルスコアは武器、バトルイマジン、エンハンスイマジンで上げることができる。

いろんなコンテンツの突入条件にバトルスコアが設定されているので上げなければならないのだが…

 

バトルイマジンもエンハンスイマジンも全てクラフトでしか入手できないものだったのもあり、テスト中は上げるために足止めをよくくらった。

武器はクラフトもあれば直ドロもあったらしいが……正直ドロップしたのかは分からなかった 多分してなかったと思うけど……

 

ちなみにクラフトをするためにはレシピを手に入れないといけないのだが(バトルイマジンはいらなかったかもしれないが)

そのレシピもアドベンチャーボードの報酬に仕込まれている。ふぁっきん

 

・フィールドの採取や敵からドロップする素材は最初から鑑定済となりインベントリじゃなくて倉庫に入るようになった

採集ポイントがあれば採取してしまう自分としてはすごくありがたい。

cβのときは未鑑定品でインベントリに放り込まれ、インベントリも20枠ほどしかなかったのですぐいっぱいになっていたのでこの改修はGood

 

・消耗品や素材を入れるための倉庫の容量が実質無限である

おそらく1スタックしかできないと思われるがそれでも999個まで保管できるので大変ありがたいです。

 

・ファストトラベルできる場所が少なすぎる

フィールドはそこそこ広いのにファストトラベルできる箇所が少ない。

あるところはマップの境界付近にあるだけ

あるところはマップの手前と奥にあるだけ

あるところはそもそもないので最寄りの場所から徒歩で行くしかない。

 

そしてファストトラベル先として登録するための装置は街のものは目立つが街以外のところは非常に目立たない。正直見逃す。

なのでもう少しファストトラベルできる箇所を増やして目立つように配置してください。

 

・HPの自然回復させられる場所が少なすぎる

HPが自然回復する場所は街中と所々にある焚き火に火をつけて座っている間のみ

街が少ないのはまだわかるが、休憩ポイントにもなる焚き火が少なすぎる。

1マップに付き1つあるかどうかである。

1マップに付き3つくらいあっても良いのではないか?

 

・マウントの旋回はどうにかならんのか

180度その場でターンしてくれてもいいんだよ?変に旋回しなくていいんだよ?

旋回するせいで何度狭い橋の上で崖から落ちてリスポーン地点に戻されたことか……

 

・マウントのダッシュとスタミナ要素いらなくね?

ダッシュせずに走るだけでも早いんだからいらないよね?

 

・死亡時のペナルティのマウント騎乗不可いらなくない?

ペナルティとしてあるのはわかるけど攻撃力や移動速度が落ちるだけでいいやん。

なんでマウントにも乗せてくれないの?そのくらいいいじゃない。

 

・採取時のモーションいらなくね?

採取をする機会が多いのでこれはいらないんじゃないかなぁ

 

正直まだ書きたいことがあるけど文字数が4000文字超えたのでこのあたりで終わっておきます。

 

・さいごに

今回のテストが終わった直後はそんなに不満にも思っていなくてちょっと修正したらoβやってそのまま清拭しても良いのではないかと思っていたが

1日経てば小さい不満から大きい不満が出てくるわ出てくるわ すごいね。

でも不満を言いたくなるのは期待しているからでもあるので(国産のオンラインゲームもっと流行ってくれていいのよ?現状FF14一強で寂しいの)ブルプロには今回のテストで出てきた不満点をつぶせるものは潰してください。

あでもcβ後の大改修のために2年沈黙るをまたするのはやめてくださいね。

期待してるからね!

約4ヶ月ぶりのなんたら

一度書くのをサボるとズルズルとサボる それが私です。

 

約4ヶ月ぶりですがゴエは一応停電のとき以外は毎日ログインして遊んでますよ。

 

 

f:id:masumizu:20181002015345p:plain

二人目の時短Vもできましたよ。

限定フルフルがそのままでも普通に強くてわろすわろす

 

とまぁこんな時期になぜ更新したかって言うと、そりゃもうあれですよ

 

ゴエティアクロスですよ。

 

正直アピちゃんのソシャゲだから全く期待してなかったのですが

結構いい感じにできていますね。

2-3年前の私のスマホでもサクサク動くのは好印象 というかサクサク動きすぎぃ!

本家ゴエもこのくらい軽快に動けばなぁ(´・ω・`)とか思ったけど

アプリとFlashを比べるのは良くないですね(´・ω・`)

 

 

そして単品狙いは地獄だとわかっていながらリセマラを続けて……

f:id:masumizu:20181002020312j:plain

や っ た ぜ !

 

さらにベリアルも手に入りリセマラは終わり!

 

さてさて、現在は第二部まできたのですがなかなかに難易度が高いですね。

第二部来るまでも、三章でまず蹴躓き、その後第六章で躓き……

 

そして第二部で地獄のカーニバルが始まる(´・ω・`)

つらたん(´・ω・`)

f:id:masumizu:20181002022725p:plain

PTはこんな感じでぬるぬるとやってます(´・ω・`)

ウァレフォルのLBでクリ率上げて押せ押せをする感じ。

しかしもうちょっとシナジーとか考えて組んだほうがいいかなぁとか思いつつ

今日はこのあたりで( ˘ω˘)スヤァ

次回のメンテにヘカトンに

http://www.tower-of-goetia.com/informations/894

 

次回定期メンテナンスの告知が出ましたね。

 

 >新規イベント 富饒の塔開催

 

SHを消費して制限時間内にたくさんトレジャーを持ち帰るのが目的だとか

とても貴重で強力なものも紛れ込んでいるらしいが……ここで新規刻印や装備をぶち込んでくるとは思えないので

あるとしたら2周年記念にあった単体12%刻印とか、壊塔戦の刻印やらですかね?

 

 

>刻命の間更新

2週間サイクルでどんどん更新されていくTA 次回はどうなるのかな?

あとようやくパッシブオーブが実装されるんですね。

今回も100位以内に入れれば2個作れるかな?

塩漬けされそうな予感

 

 

>期間限定ダンジョン「結晶の間」開放

前回と同じなら回る価値が(個人的には)ナッシングですね。

ここに使うAPを塔界出撃に回してカッパーのレベル上げたほうがボナがためやすい気がする。

 

>魔王服のレベルキャップ解放

開放されるのはアスタのLv30までと各種魔王のLv10まであるやつかな?

表装の上限とかは流石に上げない……よね?

 

>AP回復及び月光薬の操作感の改修

今回のアップデートで個人的に一番グッジョブと言いたい調整

最近のスタミナゲーではデフォルトだったオーバーフローにようやく対応したり

AP回復薬をポチるまでの手間の短縮(?)とか、AP薬と一緒に月光薬も飲めるようになるとか

先週の強化UIの改修といい感じに修正してくれますね。

(まぁ強化UIはもうちょっと……今、強化元を選んでるのか、強化素材を選んでるのかをもっとわかりやすくしてほしいものですが 強化後にまた元から選ぶのか素材からなのかわからなかったので)

 

>指定召喚の改修

1体1体呼ぶのが面倒だった指定召喚を、一気にまとめて召喚可能になるのもいいですね。

鉄のTP魔神の強化とかが捗る捗る

 

という感じで次回メンテについてはこの辺にして……

 

新たに追加された撃滅・天のヘカトンケイルについて

少人数ゴリ押しで行くとめんどくさいですね。

PT範囲、全体の火力が高くて吹き飛ばしも強い

更にため行動の控えにも及ぶHP+MPダメージ

ふざけて少人数で行ったら返り討ちにあってわろた……わろた……

f:id:masumizu:20180616003712j:plain

強い人が集まればこんなふうにクリアもできるみたいですが

ココマジコワイ

 

ゴリ押しじゃあ結構めんどくさい 人によってはガゴと同等かそれ以上という評価ですが

ではアスタゲ……号令はといえば防壁が打斬刺のみで、ガゴより防壁が柔らかいので

アスタゲーに持ち込めるならヘカトンのほうがずっと楽ですね。

まぁアスタゲーは基本、身内用ですけど(´・ω・`)

 

イベント最終日

気づけばイベントの最終日

皆さんいかがお過ごしでしょうか 私は元気に走り回っています。

 

さてさて、前回当たればいいなーとかいってた限定バルですが

f:id:masumizu:20180612020543p:plain

あたりました やったぜ。

なんとなーく、箱開けたら紅月が2つくらい出て、回せるじゃ~んと思ってガチャったら出ましたヽ(゚∀゚)ノ

 

f:id:masumizu:20180612020952p:plain

ふ た り も

 

イベント中に出れば出るほど周回がはかどって嬉しいのでやったぜ!

イベントが終わったらもぐもぐするかは考えよう(´・ω・`)

 

 

[>塔技場

今日で塔技場も終わりなわけですが、前回の私は275Fで諦めました。

これでも過去最高記録です。前々回は270Fギリ越えたくらいだったかな?

 

そして今回の塔技場もそこまでやる気はなく、250F越えれれば(オーブの欠片が全部もらえるから)いいやって思ってました。

 

 

 

 

 

f:id:masumizu:20180612022836p:plain

ここまで進んでしまったよHAHAHAHAHAHAHA

 

案外なんとかなるものなんですね(´・ω・`)

f:id:masumizu:20180612023813p:plain

PT編成はこんな感じで

限定バルのところは大剣だったのですが、途中で使用する予定のなかった限定バルを採用しました。

結果としてこの採用のおかげで410Fまでたどり着けたのですけどね。

やはりバッシュは強かった。

それ以上にマリアドライブの防御値低下が半端なく強かった……

f:id:masumizu:20180612025601p:plain

あと服はこんな感じで、PBやノヴァが回復量アップで耐久値が増えるらしいのでとにかく回復量を上げてみました。

 


【ゴエティア】塔技場409F

こんな感じで戦っておりました(´・ω・`)

今回は直前に限定バルが引けたこと、そのバルが闘技場ですごく便利な防御値を下げるスキルを持ってきていたこと

育成大渋滞から抜け出したベレトを使用できたこと

でもってグレモリを実戦投入できたことでなんとかかんとかここまで登れたって感じですね。

限定バルにグレモリがいなかったら250F付近で死にまくってて諦めてたでしょう(´・ω・`)

 

 

という感じで本日はサラダバー

また久しぶりになるなにか

A「君のブログ偶然見つけちゃったんだけど」

私「ほぉ、見つけちゃったか」

A「他の人のブログで紹介されてた」

私「( ゚д゚)!?」

 

と、1ヶ月ほど前に某ブログで紹介されていたそうです。

恥ずかしい(*ノwノ)

 

さてさてえーっと前回……塔技場がうんたんとか言いましたっけ?

結果としてはボナ積まずに270Fまで登れました。

前回と比べたら30Fくらいボナ積まずにいけてますね。

 

そしてTAさんこと刻命の間

終結果だけぺたぺた貼っておきます。

f:id:masumizu:20180606010033p:plain

第二回がこの順位

結局前回のがベストタイムのまま終わりました/(^o^)\

 

f:id:masumizu:20180606010127p:plain

そしてこれが今回のメンテで終了した第三回の最終順位

この回から戦闘中のみ時間が計測されるようになったので今までと比べたら早くなっていますね。

あとランキングで名前をクリックすると最後にクリアしたPTが覗き見れますね(

色んな人の構成が参考にできていいですね。

 

f:id:masumizu:20180606011152p:plain

そしてこれが今日からはじまった第4回刻命の現在の私の順位です。

今回は前回と比べたら号令に入りやすい分、号令時間が短め?な気がするのでまた号令は火力3人でいってみたいと思います(´・ω・`)

ちらっとのぞき見されて、号令火力担当の拳を見られ、その拳は育成中?と言われたのは内緒

いやまぁそう思うよね、仕方ない仕方ないHAHAHA(´・ω・`)

 

 

さてさてTAやら塔技場やらはこのへんでおいといて次の話題に

 

 

ぼちぼちとためていた魔王素材が無事に集まりまして、二人目の魔王を呼んだのですよ。

 

f:id:masumizu:20180606010740p:plain

みんな大好きグレモリママです。

ホーリーノヴァがいいですね、全体バリア強い!

リキャも90秒位とずっと思い込んでましたが70秒と短かった。

今回の塔技場で使う予定なので、どこまで登れるようになっているか楽しみですね……!

 

 

6月のストーリーイベント「古の契りは花園の奥に」が開始されましたね。

 

限定バルバトスが……すごく眩しいです(

いいなーほしいなーでも今月もあたったらいいなーでいくしかないなー

 

げふんげふん

f:id:masumizu:20180606013243p:plain

今回のボスはケーキ型の……なんだこれゴーレム?

ケーキなんだろうけど、なんだろうすごくきm(ry

刻印は腕で輝石だと斬15アップと消費MP4%軽減

クリスマストレントの斬Verですね。

斬は正義の王が落としたチェインアップがあるせいでこれよりいいのが当分なさそうな雰囲気ですが

持っていない人にはいい感じの石ですね。

 

 

という感じでさらだばーだばだばー

刻命とかとか

今回のはゴリ押しのほうがいいと聞いたので最初はゴリ押してたのですが

タイムが1分48秒と微妙でして……しばらく様子見してたらぐんぐん抜かれてあっという間に100位から弾かれました(´・ω・`)

 

上位陣は速攻割って速攻決めるか速攻殴り倒すかだって聞いたので、一回わって見るかーと割って見たところ……

 

 

最初こそゴリ押しよりタイムが遅かったがちょっとずつ調整していき……

f:id:masumizu:20180507005846p:plain

なんとかここまで縮まった。ここまで来れば100位以内やろ(慢心

 

f:id:masumizu:20180507011527p:plain

そして塔技場 240Fで足踏みしております。

なんとか階層を選んでいけば250F以上は行けそうな気もしていますが……

チケットも明日で174枚になるので一気に消化して登ってみようと思います。

4ヶ月ぶりですね

お久しぶりに書きますよっと。

 

さてさて前回の更新から4ヶ月たっているわけですが、その間もほそぼそとゴエティアをやってました。

1月と2月は適当にイベントをこなしつつ、限定オセ可愛いなー欲しいなーと言いつつ適当にガチャったら出てきてうひょーいうひょひょーいと言ったりしながら過ごしまして

 

3月になって、人気投票1位のキャラが限定キャラとして出てくるイベントが来まして……

バラムおめーまた珠なのかよ!しかもいいもの持ちすぎやろ!

f:id:masumizu:20180504013956p:plain

というわけで無事に召喚です。やったね!

で、限定マルコのときに限定サミギナ、限定オセのときに限定マルファスを復刻したのを見て去年のバラムを復刻するのではと思い、バラムが出たところで撤退し様子見をしていたら……

やっぱり出しやがったぜコノヤローってことで1天井分課金しました^q^

結果は……

f:id:masumizu:20180504015216p:plain

このようにホクホク状態です やったぜ!

f:id:masumizu:20180504015521p:plain

あーかわいいんじゃぁ

適当にレベルを上げて、もぐもぐさせて、今はこのような感じになっております。

f:id:masumizu:20180504020434p:plain

ぼちぼちといい感じのダメージが出るようになったのでだいたい満足

 

ナイトメアを違うのにしたほうがいいかな?どうかな?とも思いますがうーん(´・ω・`)

 

そして4月になりましてー限定ボティスが来ましたね

可愛いなーかわいいな~と言っていたら

f:id:masumizu:20180504014004p:plain

きちゃったよやったぜひゃっはー

ボティスが出ちゃったのでようやく魔盾を育成しようと決心をして、4月いっぱい育ててレベルはカンストさせました。

ボーナス?は、半分くらいなら……(

そして5月……といってもまだ3日?4日しかたってないですが

GWイベントをぼちぼちと遊んでいます。

今回のボスはAwakenもそこそこに弱いので周回が楽でいいですね。

刻印石もSTR+20 AGI+15とHPがあまり必要のないキャラの装備につけるといい感じかな?

とりあえず大剣と魔盾につけようかなと検討中

 

その他

どこまで登れるかという腕試し的なコンテンツの塔技場

TAで競い合う刻命の間が追加されましたね。 塔技場は定期イベントですが

 

塔技場はオーブの欠片が取れるところまででいいかなって思って毎回100階付近だったり250階で止めてます。

私のPT構成の都合もありますが、これ以上は登れない(´・ω・`)

槌3槍1弓1大剣1鎌1珠1杖1 で登ってるとつらたん

今やってるのは槍out魔盾inで240Fまでブーストせずに登れてます。

 

刻命の間は1回目がアスタ紋章有利だったのでいろいろ試しつつ、無事に100位以内に入れました。

現在のは……ゴリ押しのほうが楽そうなのでゴリ押しでやってますが火力が低いので1分48秒が現状の限界 もうちょっと縮められないかがんばりますがはたしてどうなるか

 

 

と、ここまで書いていい感じにネタが切れたのでこのあたりで終わりますか。

ではではー