非進学校から医学部受験

偏差値55くらいの進学校でもなんともない高校から医学部目指してます。 慈恵医大、昭和、日医が一様志望校です。

東海大学医学部医学科自己採点結果

1日目
英語(和訳、英訳ともに各6点で採点)
→68
数学(一問5点)
→80
生物(キーワードがあるかで採点)
→70
総合 72.6%
2日目
英語
→85
数学
→75
生物
→59
総合 73%
かなりビミョーなラインです。
1日目は英語が、2日目は生物での失点が大きかったです。
昨年度の合格最低は81%
昨年より数学がやや難化したことを考えるとボーダーはおそらく75〜77%
やはりきつい気がします…
これから来年に向けて勉強をやろう。
昭和大学医学部医学科。ここに合格するために頑張ろう。ここには医学部だけじゃなく、薬学部、歯学部、保健医療学部という医療系学部が揃っている。しかも一年は寮生活。
チーム医療が重要視されてきた現代の日本の医療で活躍できる医師を養成できる唯一の大学な気がする。
私は将来救命救急の道に進み、高齢化社会に突入する日本の救命救急制度を変えたいと思っています。

昭和大学でいろいろな職種の方々の意見を聞くことにより視野が広がりとても充実した大学生活が送れるのではないかとおもっています。
そういえば、昨日東京消防庁が発表した昨年度の救急車出動件数は計測を始めて以来過去最高を記録したそうです。
これはおそらく高齢化が原因です。

今後もこの傾向は続くと思います。

救急隊員も大変ですね…

受験は残り1校 今日は慈恵医大

昨日は東海大学医学部の入試でした。
予備校関係者、保護者の数にあっとされましたが自分の持つ力は発揮できたのではないかなと思っています。
次は昭和大学医学部選抜2期といういわゆる後期入試です。
昭和を受ける層は難関中高一貫現役生、浪人生が大半だと思いますが最後まで頑張ろうと思います。
ちなみに今日は私大医学部の四天王のひとつの東京慈恵会医科大学の入試でした。
英語は昨年並み
数学はやや難化
生物もやや難化
化学はやややさしくなったそうです。
今年の私大医学部のトレンドは明らかに
「英語はやさしく、数学難しく、生物難しく」
というように感じます。
数学は複素数平面、整数をかなりの大学が出題しており、やはり現役生を獲得したいのかなーと思いました。


医学部志願者速報①

ここまできたら英文法の復習をしよう…
今年の主要医学部志願者は
獨協医科大学は昨年より400人減
北里大学は昨年より400人減
福岡大学は昨年より300人減
東海大学は昨年より100人増
川崎医科大学は昨年より100人減
杏林大学は昨年並み
聖マリアンナ医科大学は昨年より100人増

北里と獨協医は試験日がかぶったことにより志願者が分散したようです。


医学部中盤戦〜東邦大学医学部〜

今日は東邦大学医学部の入試だったそうです。
あるwebサイトの情報によると数学、物理が難化して生物が簡単だったようです。
また、東邦大学は今年から基礎学力検査が導入されました。情報によるとIQテストのようなものだったそうです。