baserCMSで固定ページに問い合わせフォームを表示する方法

baserCMSで固定ページ(主にindexかな)に問い合わせフォームを表示する方法

2015/03/14 aip cafeにて行われた、3ヶ月に一度のbaser定例会にてbaserの生みの親でもある @ryuring さんも居たし、どうやるんだろーって聞いてみた。

<script type="text/javascript">
     $(function(){
          $.get($("#BaseUrl").html() + '/contact/index', function(result){
               $("#MailForm").html(result);
          });
     });
</script>
<div id="BaseUrl" style="display:none"><?php echo $this->base ?></div>
<div id="MailForm"></div>

上記をフォームを表示させたいhtmlファイルにformタグと一緒に追加することでエラーを回避して意図した通りにメールを送信できるようになる。

目の前にお互いいるのにフォーラムを介するという不思議な状況になったけど、フォーラムのほうが似たような人も助かるしよしとしよう(´・ω・`)

お応えいただいた @ryuring さんありがとうございました! 超助かって感謝感激(`;ω;´)

フォーラムの記事はこちら

2015/03/16追加

どうやら上記スクリプトタグだけでいけるっぽい。

formタグを入れちゃうと2つフォームが生成されることになって見栄えがおかしな事に・・・奥が深い(´-ω-`)

baserCMSの管理画面のレイアウトを弄る

basercmsを触りだして早数年。

ずーっとテーマ作成だけじゃないもう少し踏み込んだ事したいなー。って思ってた。

で、ローカル環境にはbasercmsは入ってるからサイト表示とかおかしくなってもいいからって思い切ってそれらしいものを触ってみた。

とりあえず触ったものが反映されるか確認。

ォオー!!(゚д゚屮)屮

ちゃんと表示されてる!!

『ああああ】 なのは気にしたら負け

肝心の弄ったファイルは

ローカル環境では  htdocs ▸ basercms ▸ lib ▸ Baser ▸ View ▸ Layoutsのdefault.phpに書いてみた。
cssはどこ弄るんだろう??

ChromeとかのDeveloperツールとかでパスなんかを見れば分かりそうな雰囲気。

レイアウトの次はphpで機能実装なんか出来ればいい感じになりそうw

2015年2月15日追記
Facebookにて記事を書いたよ! って言ったら、アドバイスもらえた。

今回弄ったファイルを、 theme/(hoge)/layout/adminにコピーして触るほうがいいかもしれないよ、と。
baserのバージョンアップでもしかしたらlibフォルダが消えるかも?とも

そして管理画面のCSSは現状(ver,3.0.6.1)だと、「 lib/baser/webroot/css/adminをtheme/(hoge)/css/admin 」にCSSファイル作って触ってみるといいらしい。

アドバイス頂いた@kenzotakaさんありがとうございますヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

baserCMSのWYSIWYGエディタで編集したい箇所を出力する

テーマ作成中に躓いたので備忘録

baserの場合サイトのトップページは、テーマ → Layoutフォルダ → default.php のdefaultに直書きしちゃえばok

だけど、それじゃトップページ以下の階層に作るページ全てにトップページだけに表示させたいレイアウトまでも表示されてしまう。

そんな時のコードの書き方は

<?php if($this->BcBaser->isHome()): ?>
トップページだけに表示したい内容

<?php else: ?>

トップページ以外のページで表示させたい内容
<?php $this->BcBaser->content( ); ?>
<?php endif ?>

そして

<?php $this->BcBaser->content( ); ?>

上記のコードでWYSIWYGエディタで書いた内容がページに出力される。

baserCMS温泉合宿2014に行ってきたよ。

2014年11月1日〜2日の一泊二日のbaserCMS合宿に行ってきた。

何する合宿かと言うと、baserCMSの次期バージョンの為のCMS開発&ドキュメントの充実(製作者向けドキュメント)を集中してやる合宿でした。

合宿場所は、熊本県山鹿市の山の中にある温泉宿いまむら

出発〜目的地まで

出発当日、博多のヨドバシの駐車場で参加者(21名*お子様は現地直行)と待ち合わせ


@garyuten さん(以下、我流さん)が集合時間をウッカリしたのか遅れたけど無事合流。

orzの刑にされてた所はシャッターチャンスを逃す・・・w

急いで車に戻る我流さん

人数がある程度いたので数台の車で目的地まで向かうことに。

途中、高速のサービスエリアにて休憩・合流

SAでブ-ン、ブ−ンと大きな音が聞こえると思ったらチェーンソーで何かを作ってる人が。


でかいコケシ?


いや・・ウルトラマンの顔の部分?w


これは・・・!


みみずk・・・


フクロウか!!

完成まで見ちゃったけど再出発、いざ目的地へ。


時間も時間で1時前後になってたので、お昼に何処かのお店に行って昼ごはんにしよう!・・・・と

大分 都会から離れた場所の食堂でお昼にすることに

農家レストラン だっこひゃ〜ご


お客は自分たちの集団だけ


やっとお昼だーとワイワイ


店内も開放的でいい感じ

が!ここで思わぬ・予想どおり? の自体発生

『あら〜、あんたたち何人?10数名?』

『お米が炊けてないから、今ある分しか米はないよー!!』

『予約ばせんで、こげん人数いきなり来られると・・・困るんよねぇ・・』

( ゚д゚)ハッ!

確かに・・・大分山奥の民家に近いごはん処だから大量には準備してないのは当然で・・・合宿参加者半分は、他のお店を探すことに。

ほぼ一本道のような山の中、当然お店は見つからず・・お昼にありつけた組より先に宿泊先へ 。・゚・(ノ∀`)・゚・。


ひとまず皆揃うまで大広間で待機

そこでなんとか無理言ってお昼にありつくことが出来た。

お腹すいてるし自然しか無い、山の中でのごはんは美味しかったw

しばらくしたら、ご飯ありつけた組も合流。


合宿開始

そしてここからがこの合宿の本題。

開発陣の方々は次期バージョンの開発や、プラグイン作りたい人は作成などなど。

ドキュメント班は製作者向けのドキュメント拡充。

撮影班は合宿模様の写真撮影。

なごませ班(お子さん)は自由にやりたい事・好きなことを。

今回は2012年の時のユーザーマニュアル制作とは違い、制作サイドの為のものだったので作るのにも一筋縄じゃいかず試行錯誤。

今後baserCMSはもっと広まって、利用者も増え、情報も蓄積できるようにwiki形式で作成していくことに。


wikiで作るならMarkdownが使えると便利!という事でmarkdownを採用。

HTMLが全くわからなくても、markdown記法で書くだけでhtmlへ置換してくれるし超便利!!!ってことを合宿中にドキュメント班の殆どが思ったはずw
*まぁ合宿参加者はweb関連のプロ集団なのでhtml分からない人はまずいないけどw

皆黙々と作業すること数時間、あっという間に晩御飯の時間に。


晩御飯


大広間に行くとズラーっと晩御飯が並んでる!

流石旅館・・・なんかテレビで見たことあるような光景w


おしながき

自然いっぱいで料理も素材の良さが出てどれを食べても美味しかったw

食後もまだまだ合宿は続く。

続・合宿

ドキュメント班は、あーやったほうがいい、こうした方がいい。なんて言いながらドキュメントを作成していく。

開発班は・・・自分が開発じゃないのでよくわからんw

そうこうしてるうちに気がついたら23時半。

区切りもついたところで、まだ作業中の人はいたけどお先に就寝。

次の日に聞いた話では朝方3時位まで作業してたとか違うとか・・・お疲れ様です(;´Д`)

2日目

目が覚めたのは5時50分


旅館の渡り廊下的なところの水槽?の小魚


少し、空が明るくなってきたw この時点じゃまだ肌寒かった。


まだ寝てる人が多くて寝起きだったしさっぱりするために朝風呂へ。

朝っぱらから露天風呂に入れるとか贅沢だww



大体の人が起きてきて、やっとこ朝ごはん


こんなにしっかりした朝ご飯は久しぶりw


合宿大詰め

朝ご飯をしっかり食べたら、帰る時間まで合宿ラストスパート!


皆、黙々とパソコンに向かって作業。

いよいよ帰る時間が近づいてきたので、この合宿での成果の報告だったり感想だったりの発表。

ダイジェストで写真のみw

皆それぞれ、開発やらドキュメント作成やら禁煙の出来るプラグインやら

を作った合宿だった。

そしてbaserCMSの結構な数のバグ等を解消し、次期バージョンからは安定版になりそうだと言ってたから楽しみだw


最後に今回の参加者全員で集合写真。
合宿に参加して良かったな〜、県外の方とも交流出来たし刺激もらえて、更に山の中の温泉でもリフレッシュ出来たし。

山奥でネット回線が繋がらない事態も少しあったけどIT集団はネットが無いと無力になる事を身にしみて体験した合宿でもあったw

次は別府(もしかしたら京都?w)で合宿らしいのでまた参加できたらいいなw

mac OS Yosemite をダウンロードした時の記録

OS配信が始まって早速入れてみた。

ダウンロード開始の時の残り時間が・・・(((( ;゚д゚)))アワワワワ

22時間

本当にこんなにかかるの??って思ってググったりしてみたけど・・時間の掛かったという人でも10時間より少ない事が多く見られた。。。

まぁダウンロードしてれば残り時間も一気に減ったりするんだろうと思いそのまま続行。

待つこと1,2時間

ぜんっぜん!残り時間が減らない!!!!

朝10時位から開始して夕方、18時位にまだこれだけ残ってる・・・

ナンナノ?ばかなの?死ぬの?

うpでしてるからなのかどうかはわからないけど、ネット回線もありえない程に遅いし・・・・

なんとか早くならないか?と思って調べると、再起動したら速くなった。 とか見つけてダウンロードを一時中断してやってみるも何にも変わらず遅いまま・・・

/usr/localをどこかへ退避して時間短縮 というのも見つけたけどDL開始しちゃってるし見つけるのが遅かった(´;ω;`)

そして結局1日じゃ終わらず一旦中断にして二日目へ。。。



前日丸一日うpでに時間を奪われたので今日こそ終わるだろ!と息巻いて中断していたアップデートのダウンロードを再開

開始時に比べたらかなり終わりに近づいたけど、3時間弱の数字を見ると、うわぁ・・って思ってしまうのはどうしようもない。


2日目も午前中からうpでしてたからどうにかこうにか夕方にはダウンロード終了!

やっとこの画面が!!!

インストールは特に遅いって事もなく正常に終了。

長かった・・・丸2日をフルにうpでに使ってしまったので気持ち的にかなり疲れた。

今のところ、ParallelsDesktopが対応してなくて使えなくなった以外は問題なく使えてる。

今回のうpで環境は、MacBook Air (Early 2014)のWi-Fi接続での更新作業だった。