練乳かけごはん

クラフトビールと料理と写真

こんにちは、まつ田です。

今年もブログ書いててえらすぎる。

 

買ってよかったものとかないので、いつもどおり今年を振り返ってみましょう。

何もない1年だなーと思ってたけど、振り返ってみると色々ありましたね。

 

 

 

おしりトンネル

おしりにトンネルができて手術しました。

 

痔瘻とかいう人体のバグ技代表みたいな痔があって、ざっくり言うとおしりの穴が増えるやつなんですが、それになりました、いきなり。

いきなり人体に2車線目が開通することってあるんだ。

 

2月ころに生焼けの肉を食って食中毒になったときに負ったおしりダメージが時間差で効いてきて、6月に無事トンネルが開通しました。(遅効性の毒か?)

 

痔瘻に詳しく知りたい人は、全く同じ時期に同じく痔瘻の手術をしたたいぼくさんのレポ漫画を読むといいよ。

taiboku.booth.pm

まじでほぼほぼこんな感じで、自分のことかと思った。

 

症状が出始めた時期がちょうど仕事の繁忙期で、手術の日まで毎日おしりの大爆発に怯えながら、イベント会場を激歩きしてた。

個人的には痛みには強い人間だと思ってたけど、まーーーじで辛かった。

トイレ出るたびに横になってさめざめと泣いてた。

 

幸いにもすぐに病院に行って手術したので日帰りできたけど、入院することになってたらトンネル改修工事の事前告知義務が生じて、職場におしり大爆発マンの存在が知られるところだったので危ない。

 

オタクはおしりに問題を抱えがちだから違和感あったらすぐに病院行きな。

医者におしり見られるより職場でおしり大爆発マンってバレるほうが恥ずかしい。

 

オタクから怖い書き出しやめてって言われたので怖い書き出しからスタートしてみました。

 

 

時期的にはおしりよりこっちのほうが先。

1月末から猫を飼い始めました。

オスのサイベリアンです。

 

f:id:matsuda_tsuda:20211231081837j:image

去年のブログでも猫飼いたいって言ってたけど、追い込まれないと行動しないタイプだから、先にトイレとか食器とかケージを買い揃えて退路を塞ぎまくった。

 

f:id:matsuda_tsuda:20211231081924j:image

(この時はまだ飼ってない)(イマジナリーねこちゃん)

 

もともと保護猫を譲り受けようと考えてたんだけど、独身男性には人権がないらしく門前払いだった。

ペットショップで買うなとか言う前に独身男性に人権をくれ。

 

ここから先はしばらく猫の写真見てて。

 

f:id:matsuda_tsuda:20211231152206j:image

初めてケージから出てテレビの人間を殴る猫


f:id:matsuda_tsuda:20211231152203j:image

嬉しい時の猫(まだ乳歯でかわいいね)


f:id:matsuda_tsuda:20211231152209j:image

アウトレイジに出てた時の猫


f:id:matsuda_tsuda:20211231152212j:image

アウトレイジ2に出てた時の猫

 

f:id:matsuda_tsuda:20211231152448j:image

だいぶ飼い主に似てきた猫


f:id:matsuda_tsuda:20211231152443j:image

初めてケージの上に登った猫(最近は毎日登っとる)


f:id:matsuda_tsuda:20211231152500j:image

初めて洗われて放心状態の猫

 

f:id:matsuda_tsuda:20211231152727j:image

宣材写真撮影の時の猫

 

f:id:matsuda_tsuda:20211231152456j:image

なにこれ?

 

f:id:matsuda_tsuda:20211231152919j:image

ほっぺ毛が伸びてきた猫


f:id:matsuda_tsuda:20211231152917j:image

アザラシになっちゃった

 

f:id:matsuda_tsuda:20211231153051j:image

さらにほっぺ毛伸びてよくわからなくなってきた

 

めちゃくちゃ写真貼ったな。

こんなもんでいいですか?

 

猫を飼い始めてから家帰るのが楽しみになったし飲みに行く頻度も激減した。

独身男性こそ猫を飼うべき。

 

 

箱根・伊香保小旅行

いただきもののカタログギフトの中に前々から泊まってみたかったホテルがあったのと、群馬の実家に帰らないといけない用事があったので、10月頭に弾丸ツアーを敢行。

オール車で金沢→箱根→伊香保→金沢を2泊3日は無理があるって。

 

出発当日にクソデカ台風が直撃して風びゅーびゅーだったけどなんとか箱根着弾。

お宿は『ザ・プリンス 箱根芦ノ湖』ってとこで、村野藤吾が設計したホテルです。

www.princehotels.co.jp

 

f:id:matsuda_tsuda:20211231175556j:image
f:id:matsuda_tsuda:20211231175601j:image

2つの円形の宿泊棟が特徴で、どこから見ても美しい…

 

f:id:matsuda_tsuda:20211231175632j:image
f:id:matsuda_tsuda:20211231175636j:image

エントランスから宿泊棟に続く廊下が良すぎてずっと写真撮ってた。

台風直撃+平日ということもあって、人が少なくて最高。

 

夕食はホテル内のなだ万にて。

 

f:id:matsuda_tsuda:20211231175902j:image

 

おなかすいててばくばく食べちゃって全然写真撮ってなかった。後悔。

 

f:id:matsuda_tsuda:20211231180047j:image

フォアグラ茶碗蒸しがめちゃくちゃ美味かったです。

 

ホテルの周りにはなにもないし、ホテル内のバーも営業してなかったので、部屋で軽く飲んだり温泉入ってだらだらしてるだけだった。

観光しない旅行、最高。

 

f:id:matsuda_tsuda:20211231180110j:image

館内着も可愛くて最高

 

 

翌朝は台風一過ということもあって朝から晴れまくり。富士山も見えた。

f:id:matsuda_tsuda:20211231180152j:image

 

朝食まで時間もあるので、昨日あまり見られなかった外観を眺めつつ湖畔をのんびり散歩。

この時間がこの旅のハイライトだったかも。

f:id:matsuda_tsuda:20211231180749j:image

ずっとこんな感じで湖畔に散歩道がある


f:id:matsuda_tsuda:20211231180739j:image

天気良すぎ


f:id:matsuda_tsuda:20211231180746j:image

昨日撮れなかったエントランス こっちはシンプル


f:id:matsuda_tsuda:20211231180742j:image

競艇場か?ってくらいボート走ってた

 

朝食後に寝なおそうかと思ったけど、すぐ近くから駒ケ岳ロープウェーに乗れるらしいので一応乗っておくかーって乗った。

 

頂上駅から少し歩いたところに神社っぽい建物が見えたけど、ちいかわのガチャガチャを発見してしまったせいで興味の対象がこちらに。(幼稚園児か?)

f:id:matsuda_tsuda:20211231181116j:image

 

10回くらい引いて空にしちゃった。

駒ケ岳の頂上でちいかわのガチャガチャを引く会の皆様に怒られることをしてしまったな。

 

下山後におしゃれカフェでチーズソフトとコーヒー吸って群馬へ向けて出発。

f:id:matsuda_tsuda:20211231181743j:image

f:id:matsuda_tsuda:20211231181740j:image

 

宣言解除後初の休日だからか首都高混んでて泣きそうだった。

田舎者が首都高で運転するのは無理。

 

泣きながら運転してたら群馬到着。建物がなーんもない。

せっかく久々に地元に帰ったので、家族で伊香保温泉に泊まることに。

伊香保のお宿は『お宿 玉樹』といういい雰囲気の旅館。

www.oyado-tamaki.com

 

ここで突然うちの異常親父の紹介だよ。

・肉と魚は食べないよ(ベジタリアンではない)

・野菜もほとんど食べないよ

・ビール1杯で全身真っ赤になるよ

・最近YouTube観るようになって思想の強いよくわからん投稿者のことを先生って呼んでるよ

とてもつらい。

 

そんな親父なので当然ながら旅館のメシなんて食えるはずもなく、ぶつぶつ文句言いながら全部の料理をこっちに回してきて、お酒で全身真っ赤になって途中退場した。

とてもつらい。

 

夕食のあとは伊香保温泉の特徴でもある石段へ。

365段ある石段には源泉がかけ流しになってたり足湯があったりと、いかにも温泉街といった趣があって良い。

f:id:matsuda_tsuda:20211231182156j:image

 

しっぽりと日本酒でも飲みながらのんびり登るかーって思ってたのにコンビニに4合瓶しか売ってなくて、4合瓶で酒直飲みしながら石段登る名物ヤバジジイになってしまった。

 

f:id:matsuda_tsuda:20211231182319j:image

お酒は美味しかった

 

f:id:matsuda_tsuda:20211231182346j:image

そらこんな写真にもなる

 

酔いと疲れで体がバグってたけど、貸切温泉予約してたので這って温泉へ。

伊香保らしい茶色い湯で良かったけど、浴槽があまりにも深すぎて絶対に酔っ払いを殺すという意思を感じた。死んだ。

 

翌朝も異常親父がぶつぶつ言いながら朝食を激残ししてたけど、そんなことよりなんでお前はレッドソックスのペドロイアのレプリカユニを着てるんだよ。

旅館でメジャーリーグのレプリカユニ着てるやつ初めて見たわ。

 

f:id:matsuda_tsuda:20211231183057j:image

集合写真本当にこれでええんか?

 

かなり恥ずかしかったので即解散して我々は金沢へ。

色々と疲れる弾丸ツアーだったけど、久しぶりに旅行できて楽しかった!

 

 

他にもなんかあった気がするけど、そろそろお酒飲みたいんでこのへんでいいですか?

 

来年こそは東京とか大阪行って酒飲むやつやりたいです。

オタクと修学旅行もしたいね。日本海カニを食い尽くそう。

 

今年もありがとね〜

来年は結婚するらしいです。(マジ?)

 

 

そんな感じです。

こんにちは、まつ田です。

起きたら3年経ってました。

びっくりしましたね。

 

3年もブログ書いてないと何書いていいかなーーーーんもわからん。

 

とりあえず1年ごとに振り返ってみましょうか。

 

 

2018

6月に頭蓋骨と顔面骨が粉々になって脳出血して鼻から髄液垂れ流して入院しました。

f:id:matsuda_tsuda:20201230021337j:image

突然の死、びっくりしましたね。

入院中の話をブログに書こうと思ってたのに、知らんうちに2年半も経ってて完全に旬を逃しましたね。(旬?)

病院食が美味しくてもりもり食べてたら周りから異常者と言われました。

朝も問答無用で米200g出してくるのはやめてほしかったです。

f:id:matsuda_tsuda:20201230013850j:image

この布陣で米200gは無理でしょ。

 

退院後に美容院で髪を切ってもらいながらその時の話をして、担当の美容師とふたりでゲラゲラ笑ってたらその翌月に担当の美容師も頭蓋骨骨折したらしいです。そんなことある?????

 

 

あとこの年も寒ブリを捌きましたね。

f:id:matsuda_tsuda:20201230014221j:image

やってることは前年と全く一緒で、2年連続で罰を受けてる気分でした。私なにかしました?

 

matsuda-tsuda.hatenablog.com

 

 

 

2019

ずっとお酒飲んでた、マジで。

写真見返しても何もしてない、お酒飲んでただけ。

f:id:matsuda_tsuda:20201230015549j:image

f:id:matsuda_tsuda:20201230015649j:image

f:id:matsuda_tsuda:20201230015659j:image

ゴリラ

 

車を買った気がするけど今手元にないから気のせいかも。

f:id:matsuda_tsuda:20201230020025j:image

気のせい気のせい

 

2020

転職しました。

1月に内定もらって4月に入社したんですけど、業界的に感染症の影響バカウケでめちゃくちゃ笑いました。

私の人生いつもこんな感じですね。

ちなみに内定もらった日に財布をなくしました。

私の人生いつもこんな感じですね。

あとこないだ源泉徴収票見たら前職で営業やってた時と比べて年収が200万円下がってました。

人生の二択に正解した試しがない。

f:id:matsuda_tsuda:20201230020547j:image

10万円、待ってます。

 

 

そうそう、10月で30歳になったんですが、30歳になる前にやり残したことを考えたときに真っ先に浮かんだのが『白山登山』だったので、9月にはじめて白山に登りました。

f:id:matsuda_tsuda:20201230020635j:image

f:id:matsuda_tsuda:20201230020709j:image

f:id:matsuda_tsuda:20201230100741j:image

雲海すごくてひっくり返った。

 

なぜか”小学生でも登れる山”っていう印象持ってたので軽い気持ちで行ったら道中全部クソでかい岩ゴロッゴロで足ボッキボキになったけどめーーーちゃくちゃ楽しかった。

もっと早く登るべきでしたね。なんで誰も教えてくれなかったんです?

あと私以外の全員がノルディック親父の棒持ってて「ズルじゃん!!!」って叫んじゃった。

今後は毎年登ろうかなと思ってます、ノルディック親父の棒を持って。

 

 

はい振り返り終わり!

いろいろとめちゃくちゃな年でしたね。

早くオタクと修学旅行みたいな旅行してその土地のうまいものとうまい酒吸い尽くしたいよ。

あとdp2quattro買ったのでバシバシ写真を撮ろうと思います。

f:id:matsuda_tsuda:20201230091934j:image

ティール&オレンジ最高!

 

今年も一緒にお酒飲んでくれたオタクたちありがとう!

来年は猫を飼いたいです。

 

そんな感じです。

 

寒ブリを捌いた話

こんにちは、まつ田です。

 

 

突然ですが、皆さんは8kg超の寒ブリを捌いたことがありますか?

私は先日捌きました。

先日と言っても今年の2月です。

時が過ぎるのは早い。

 

 

友人の誕生日に何故かブリを捌こうみたいな流れになって、わざわざ有給休暇を使って氷見港まで寒ブリを買い付けに行きました。

有給休暇を使って寒ブリを買い付けてる時点でテンションが上がり、完全に優勝してしまいました。

 会社にはそのまま「ブリ買いに行くんで休みます」って言った気がします。

 

とりあえずそのまま持って行っても冷たい熱帯魚のワンシーンみたいになるので、あらかじめ自宅でエラと内臓の処理だけしておきます。

f:id:matsuda_tsuda:20170909235044j:image

かわいい。

 f:id:matsuda_tsuda:20170910001848j:image

 

私のお魚捌きスキルですが、10段階中2、魚を見たことがあるというレベルです。

しかしこの便利な時代、YouTubeにもブリの捌き方が投稿されており、5回ほど見て完璧に負ける様子をイメージトレーニングしながら臨みました。

 

ここから先若干グロ画像です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:matsuda_tsuda:20170909235552j:image

皆さんの大好きな迫力のある画像です。

ちなみに自宅の風呂場にホームセンターで買った桐の合板という布陣です。

有休取ってなんで罰ゲームしてるんだという気分です。

 

f:id:matsuda_tsuda:20170909235938j:image

f:id:matsuda_tsuda:20170910000032j:image

なんだかんだでほぼ完璧な状態です。

天才かと思った。

 

 

この時点で地獄疲れたので、仮眠をとって夕方頃友人宅に運搬しました。

 

 

誕生日で寒ブリということで、日本酒を持って来るしか能がないアホ達が集まった結果です。

f:id:matsuda_tsuda:20170910000252j:image

 

私もアホなので雪小町の大吟醸を持って行きました。

さらに、このためにわざわざ大阪から駆けつけたとびきりのアホが3人もいたりと、よくわからない会になってきました。(会場は石川県)

 

 

 

f:id:matsuda_tsuda:20170910000600j:image

罰ゲームの続きをやらされている私です。

 

f:id:matsuda_tsuda:20170910000636j:image

 

 

基本的に捌いている人間は食べることもできず、会に参加することもできないので本当に罰ゲームみたいでした。

 

 

一方で会はモリモリと進んでおり、日本酒の飲み比べが雑に始まり、 捌いたそばからブリが消失し、刺身とブリしゃぶでほぼ完結するという地獄でした。

f:id:matsuda_tsuda:20170910000958j:image

 f:id:matsuda_tsuda:20170910001009j:image

 

まともに写真も撮れない哺乳類しかいなかったようで、写真が終わっています。

 

 

一通りブリを楽しんだ後は誕生日を祝ったり、隣の餃子屋で餃子を仕入れたり、ちょうど節分だったので豆と恵方巻を食べるなどしました。

f:id:matsuda_tsuda:20170910001341j:image

 

最終的に15人くらい集まってしまい、オールスタンディングでの立食形式になりました。

f:id:matsuda_tsuda:20170910001444j:image

 

 

残ったブリのアラは、野菜と一緒にとり野菜みそで煮込まれて鍋になりました。f:id:matsuda_tsuda:20170910001533j:image 

翌日の朝は残った汁で雑炊になったそうです。

 

 

以上、8kg超の寒ブリを捌くという実績が解除された話でした。

また来年もやりたいですね。

 

 

そんな感じです。

 

圧力鍋

こんにちは、まつ田です。

 

圧力鍋を買いました。

f:id:matsuda_tsuda:20170823230825j:image

ポチャッコに圧力をかけて煮込むなどをしようと思います。

 

 

角煮を作ろうと思ってスーパーに行ったら豚バラのブロックが売り切れてて、たまたま目についた牛すじを買いました。

f:id:matsuda_tsuda:20170823230933j:image

 

 

ざっくり下茹でして圧力をかけていきます。

f:id:matsuda_tsuda:20170823231044j:image

この時一緒にねぎの青い所と生姜一欠片、にんにく一欠片も入れてます。

 

 

30分ほど煮込んでから、自然にロックピンが下がるまで放っておきます。

 

突発的に買ったため、特に何にするかも決めてなかったので、3/4ほどは煮汁と一緒に取り出してジップロックに入れて冷凍保存します。

 

残り1/4は煮汁と一緒に醤油、みりん、味噌で煮込んで何かになりました。

f:id:matsuda_tsuda:20170823232058j:image

ビールが無限に飲めるやつが出来ました。 

 

 

今度は豆を煮るなどしたいですね。

 

 

そんな感じです。

ブログはじめました

こんにちは、まつ田です。

クラフトビールと料理と写真が好きです。

 練乳を飲むのも好きです。

 

 

好きなビールはポップの効いたガツンと苦いIPAです。毎日飲みたい。

f:id:matsuda_tsuda:20170820163544j:image

 

 

 

料理はお店で食べて美味しいと思ったものを真似したりです。たまにお菓子も作ります。

f:id:matsuda_tsuda:20170820160526j:image

 

 

 

カメラはPENTAXのK-3とSIGMAのDP2xを使ってます。人間の写真が撮りたいです。

f:id:matsuda_tsuda:20170820161442j:image

 

 

 そんな感じです。