アルビレオの観測所

身体均整師&ピラティスインストラクターの日常と、自分の体を整える方法のブログ。思いきって、好きなことだけを仕事にしてみました。

アメブロ更新中です!

ピラティスインストラクター&身体均整師のはせがわです。

 

こちらのブログをお読み頂いてる方にお知らせです。

最近では"身体均整法学園"のブログを更新することが多くなり、、

それに伴い、以前使用していたアメーバブログを更新する頻度が高くなってまいりました!

 

https://ameblo.jp/pilates-kinsei

 

よろしければ、コチラもお読み頂けると嬉しいです^^

また、それぞれ活用していく可能性もございますが、とりいそぎのお知らせです。

 

今後とも、よろしくお願いいたします^^

【6〜7月のイベント企画】どうしてわたしの◯◯は痛くなるの??

こんばんは、マツリカ身体均整院のはせがわです◎

6〜7月のWSを企画しましたので、お知らせいたします!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

『わたしの◯◯はどうして痛くなるの?』
f:id:matsurikain:20180608224727j:image

バランス良く鍛えられた身体は壊れにくいです。
今回のWSは首・肩・腰の三部作。

あなたの不調の原因に、いつものピラティスのレッスンからもう一歩踏み込んだ内容です。
少人数制で、座学とお一人おひとりに合った身体の鍛え方、セルフメンテナンスの方法をお伝えしていきます◎

 

・6/24(日)12:00〜12:45 『首の部』

 

・7/1(日)12:00〜12:45『肩の部』

 

・7/8(日)12:00〜12:45『腰の部』

 

各回45分、完全予約制(定員5名様)
¥3,000
@上野PRAMANA
https://www.pramana.tokyo/

同スタジオにて、10:30〜11:30『ほぐしピラティス』のレッスンの後のスタートになります。
こちらのレッスン、ピラティス初めての方も大歓迎ですので、連続での参加も是非花火

気になってくださった方は、少人数制につき、お早めにご連絡くださいませ◎

 

お問い合わせはコチラ
info◎matsurikain.jp
※◎を@に変えて、お名前とご希望の日にちをお送りください。

 

プライベートレッスンについて

マツリカ身体均整院のはせがわです。

 

ピラティスインストラクターの資格を取りたての頃は、自分がプライベートレッスンをすることになるなんて、思ってもみませんでした。

 

均整を学び、整体の施術によって限られた時間の中で、「こんなに身体が変わるんだ!!」ということを目の当たりにしてからは、グループレッスン時の内容の幅も広がり、プライベートレッスンのご縁も頂けるようになってきました!!

(本当に、有り難いことですね)

 

身体に変な無理はさせず、最初は首~腰まで背骨まわりをしっかり整えさせて頂き(簡単に言うとコリをとります)、そこから低負荷のピラティスからお伝えしていきます。

すると、初めての場合でも必ずお腹に効きます。

 

毎回、身体のバランスをみながら、丁寧にゆっくりと動いていただきます。

 

背骨まわりを緩めてからだと、本当に鍛えたい筋肉が最大で動いてくれるように、意識をもっていきやすくなります。

f:id:matsurikain:20180514172602j:plain

不調を改善しながら【←※重要!!】最短距離で、一緒に身体づくりをしていきましょう◎

 

ピラティスがはじめての方でも感覚がスッとはいっていきやすいように、しっかりサポートさせて頂きます◎


グループレッスンで思うように結果がでなかったり、伸び悩みを感じている方にもオススメです◎

 

プライベートレッスンでは、グループレッスンの時よりも深い身体感覚が得られます。

 

呼吸のリズムや身体のクセは十人十色、最初にほどいていく箇所もお一人おひとり違うのです。

 

鍛えることだけがトレーニングではなく、身体をしっかり整えるからこそ上手くいくのだと思っています。

 

 

現在、下記の3ヶ所でわたしのプライベートレッスンor施術が受けられます!

 

・マツリカ身体均整院 http://matsurikain.jp/

JR中央線総武線三鷹駅』より徒歩5分

わたしの本拠地です。均整での施術がメインですが、「身体を鍛えたい!」という方のピラティスのご相談もお受けしております。

 f:id:matsurikain:20180516164358j:plain

・COCORON STUDIO http://r.goope.jp/cocoronstudio

西武池袋線新宿線所沢駅』より徒歩10分

隠れ家のような一軒家スタジオさんで、とても綺麗な居心地の良い空間。

こちらで出張施術を行っております。

(60分 6,500円 ※スタジオレンタル料含む)同料金でピラティスもOK。

第2・4月曜日の10:30~11:30、少人数制のピラティスのクラスを開催中!

 f:id:matsurikain:20180516164443j:plain

・PRAMANA https://www.pramana.tokyo/

JR東日本東京メトロ上野駅』より徒歩3分

毎週日曜日10:30~11:30、ほぐしピラティスを担当中。

プロップスが豊富、プライベートレッスンにおすすめの環境。

スタジオスケジュールと調整のうえ、ご予約承り中です。

(60分 6,500円 ※詳しくはスタジオHPをご覧ください。)

f:id:matsurikain:20180317143154j:plain


※今年(2018年)は母校でもあります、身体均整法学園の夜間コースの助講師をさせて頂いている関係で、水・土・日以外の夜の時間帯はご予約がお受けできなくなっております。。大変申し訳ございません。

時間を調整のうえ、なるべく多くの方々と身体を整えながら鍛えて、もっと笑える日々をつくっていきたいと思います◎

 

素敵な方とご縁があればいいな、と思っております◎


〇わたしの均整院


 ◯担当しているピラティスのグループレッスン

【グループレッスン週間スケジュール】


※LINE@のお友だちを募集中!!

こちらからのご予約・お問い合わせもお気軽にどうぞ◯

友だち追加

●URL→https://line.me/R/ti/p/%40svt3533i

●ID検索→@svt3533i

裏ブログつくりました◯

マツリカ身体均整院のはせがわです。

 

この度、裏ブログをつくりましたのでご案内いたします!

 

アルビレオの観測所(裏)

 

当ブログの末尾の.jpを.comに変えればご覧いただけますので、ご興味ありましたら、是非チェックされてみてください。

f:id:matsurikain:20180429182023j:plain

日々の食事、、やら分子栄養学的な実践を綴っていきます◎

 

日々の食事って本当に大切で、きっといつの世にも必要な"自分の身は自分で守る"心意気が試される部分だなぁと思います。

 

日本は世界有数の農薬大国ですし、食品添加物の表記もそんなに細かくないですからね。

 

とはいえ、気にしすぎてしまうと具合が悪い感じもするし、一切を見なかったことにして無頓着になるのもまた違う気がします。

美味しいものを食べることは幸せなことです( ´∀` )

 

良い情報も悪い情報も受け入れる、心の器が必要でしょうか〇

 

すこしマニアックな内容になってしまうかもしれませんので、それでもOKな方は是非!!

 

〇わたしの均整院

 

◯担当しているピラティスのグループレッスン

【グループレッスン週間スケジュール】

 

 

※LINE@のお友だちを募集中!!

友だち追加

●URL→https://line.me/R/ti/p/%40svt3533i

●ID検索→@svt3533i

身体均整法学園の助講師に就任いたしました◎

マツリカ身体均整院のはせがわです!

 

既にご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、、

この度、平成30年度の身体均整法学園の助講師に就任いたしました。

f:id:matsurikain:20180417171230j:plain

担当させていただくのは、かつてわたしもお世話になった平日夜間コースです。

助講師として、クラスの皆さまの学びをサポートさせていただきます('Д')

 

夜間コースは、月・火・木・金の18:30~21:40というスケジュールで、1年間みっちり勉強していく体力必須のクラスです。

お仕事おわりに通われる方もいらっしゃり、、こんなスケジュールで均整法を学びたいなんて、、きっと変わり者でいらっしゃるに違いありません。。(愛)

 

例年通り、毎日違うカリキュラム編成になってますので、知識が迷走神経のようにこんがらがってこないよう、全力でサポートできればと思います。

 

勿の論で、三鷹の院でもお待ちしておりますので、身体を整えたい方は是非どうぞ!

 

ただ、助講師をする関係で営業時間に変更がありますので、

施術ご希望のお客様は、必ずチェックをお願い致します。

慢性疲労が続く方などに、オススメです。

営業案内 | 東京三鷹 マツリカ身体均整院

 

そして、、身体均整法学園のブログも週に4回位のペースで更新してますので、身体や手技療法に興味のある方は是非ご覧くださいませ。

その日ごとに、ピックアップした講義内容を載せてます。

整体の奥義を体系的に学べる学校ブログ!! 身体均整法学園。

 

なんだか、お知らせばかりになってしまいましたが、各ブログの更新・お店の営業・ピラティスのレッスンなどがんばっていきますので、どうぞよろしくお願いします◎

 

〇わたしの均整院

 

◯担当しているピラティスのグループレッスン

【グループレッスン週間スケジュール】

 

 

※LINE@のお友だちを募集中!!

友だち追加

●URL→https://line.me/R/ti/p/%40svt3533i

●ID検索→@svt3533i

今こそ身体の使い方を学んでみる◎ピラティスとは、身体の再教育!

こんにちは〇

埼玉在住、なぜか院は三鷹マツリカ身体均整院のはせがわです。

 

気づいたら、三鷹で均整院をはじめていました。

(一緒にピラティスもできるよ!)

 

約10年くらい前にピラティスのインストラクターの資格を取った時、スグにお仕事にはしなかったものの、

「今後、必ず役に立つだろう」と、なんとなく確信をもっていました。

 

人の役にも立ち、自分のためにも役立つ学びと実践。

 

ピラティスとは関係ないお仕事をしながらレッスンを受けてた時のことは本当に良い思い出で、レッスン時間に間に合うように退勤ダッシュで夜の新宿の街を駆け抜け、ゼェゼェハァハァしながらスタジオまで向かったものです。。(笑)

 

夢中でレッスンを受けて、毎回60分があっという間、まるで一瞬でおわってしまうような感覚。

 

仕事とダッシュで疲れた身体でレッスンすると、もっと疲れちゃうんじゃないかと思うわけですが、不思議なことに終わると身も心も軽く、スッキリしてるんですね◎

寝つきもいつもよりあきらかに良く、身体のラインも確実に変わっていきました。

※わたしの場合は、まず埋もれていた鎖骨がみえるようになりました!嬉しかった…!!

 

そして日々の体調が良くなると、心が身体につられて元氣になっていきました。

嫌なこと、悲しいことがあると気分は落ち込みますが、すこし経つとしっかり元氣に戻ってこられるようになりました。

 

ピラティスって身体の中、一見よく見えない部分を動かすので(よ〜く目を凝らすと見えるんですが◎)、はじめてやる時は分かりづらい。

 

パーソナルのレッスンは勿論、

グループのレッスン時にも、

この『なぜ?』を丁寧にご説明しながら、身体の巡りを良くしていきます!

 

『なぜ、腕をこの方向にうごかすのか?』

『なぜ、おヘソの下に力をいれるのか?』

 

基本的にむずかしい言葉は使ったりしません◯

身体のカタさも関係なくできます。

 

f:id:matsurikain:20180317142503j:plain

(現在、毎週日曜レギュラーで担当中のクラスです→PRAMANA@上野)

 

思えば、今まで身体の正しい使い方って、誰も教えてくれなかった。

とても大切なことですが、学校では教われなかったことですよね。

 

ピラティスで身体の使い方を学ぶと、一生モノの知識になります。

 

で理解して、身体にうごきが染み込んでいくと、日々の生活をするだけで滞りのない巡りの良い身体をつくることができます!

 

今、

●身体に痛いところがあったり

●なにかしら不調があったり

●気分の落ち込みがある

 

という方は、全員今より元氣でしなやか、綺麗な身体がつくれると考えています。

不調は綺麗と健康への、のびしろだと思っています。

 

現代の環境では、身体に対して、偏ったうごきしかできないようになっています。

(貴方がわるいのではなく、そうなってしまってるんですね!)

 

まずはご自分の身体のクセを知り、手放していくことで、痛みや縮こまりや滞りのない、サァーーッと血流が巡る綺麗な身体をつくっていきましょう◎

 

ピラティスをすると

・10回で気分が良くなり

・20回で見ためが良くなり

・30回でまったく新しい自分に生まれ変わる

と言われています。

 

f:id:matsurikain:20180317143154j:plain

わたしにとってピラティスとは、

"常識にとらわれない、処世術"

なんです◎

 

さて、今年はどんな自分になりましょうか( ´∀` )?? 

 

 

●まずはグループレッスンを受けてみたい方はこちら!

◯3月末まで確定中のレッスン

【グループレッスン週間スケジュール】

 

 

●パーソナルで身体の変化をはやめたい方はこちら!

【お問い合わせフォーム】

 

〇わたしの均整院

 

※現在、LINE@のお友だちを募集中〇

友だち追加

●URL→https://line.me/R/ti/p/%40svt3533i

●ID検索→@svt3533i

夕食断食レポート7日目(最終日)

7日間の夕食断食がおわり、すがすがしい朝を迎えました。

マツリカ身体均整院のはせがわです。

(夕食断食のイベントについては、よろしければコチラをどうぞ。)

 

7日目(最終日)のレポートと、夕食断食についての考察を記します。

 

7日目:当たり前の日々に感謝

昨日は意気揚々とレポートを書きましたが、やはり就寝前になると空腹感がありました(笑)

栄えている場所はとにかく誘惑が多くて困ります!本当に( ゚Д゚)

夜はカフェインレスのお茶をのみ、なんとか就寝。。嗚呼、あと1日だ。

 

最終日はマツリカ身体均整院の定休日でしたので、春を感じにお出掛けしてきました。

雨と強風の予報も吹っ飛んでしまったのか、とても暖かく気持ちの良い1日でした。

f:id:matsurikain:20180302182229j:plain

そして夕方過ぎて夜になると、やっぱりちょっぴり口寂しい。。

最終日までこんなことを考えてましたよ…(笑)

食べることが大好きなのに、なんだかんだ7日間続けてこられたんだなぁ…としみじみします。

一緒に夕食断食できた方々がいたからですね。本当に感謝です。

 

7日間で変化したこと

今回、あえて体重は測りませんでしたが、あきらかに身体は軽く、全体的に絞れてきました。

「なんかシュッとしました??」と言われたり◎嬉しいですね。

シュッ!シュッ!!( ゚Д゚)

寝起きも以前より良くなってきました〇

 

そして、変化は思考の面でも。

今回はこちらの方がたくさん気づきや変化を得られました。

レポートでは何回も「おなか空いた」発言をしましたが(笑)、以前よりも空腹感を受け入れられるようになってきました。

特に、なにかに夢中になっている時って空腹を感じにくいので、この感覚を突き詰めていけば、生活の質そのものが変わっていきそう。

 

普段の日々が、夢中になれることをみつけていく旅のようになる( ´∀` )

 

食べることが大好きな人ほど、それに匹敵する夢中になれることをみつけるって凄いことだと思いますので、今の生活からリズム変えたい人は挑戦する価値アリ◎です。

欲求(食欲)と探究(夢中になれること)のせめぎ合いですから、

「自分が本当にやりたいことが分からない」

という方も、まずは身体の感覚を入口にして探してみるのもいいかもしれません!

 

もちろん、自分に自信をつけたいという方にも◎

考察:夕食断食について

"心と身体はつながっている"という言葉がありますが、わたしはこの断食中に無性にやりたくなったことがありました。

 

それは片づけ&お掃除です。

夜ごはん食べなくなると、今まで夜ごはんに割いていた一連の時間が暇になりますので、部屋を綺麗にしていました。

 

空腹時にグーっとおなかがなるのは、胃がお掃除中の音です。

内臓がお掃除されている最中、わたし自身も部屋のお掃除をしていました(笑)

夕食断食の副産物として、部屋も綺麗になりました。

なんだか面白いですね( ´∀` )

 

当たり前になっていることに、あえて疑問を感じてみる

『1日3食』ってことに。

『夜に食べる』ってことに。

 

なにが正解で、なにが間違っているかを探す作業ではなく。

7日間、胃腸を休めてあげることで、気づけたことが沢山ありました。

体質改善、身体を整えるということ。

 

夕食断食は「今の自分を変えたい」という方への入口の1つだと思いました。

 

 

【関連記事】

・夕食断食レポート1~2日目

・夕食断食レポート3〜4日目

・夕食断食レポート5~6日目

 

〇わたしの均整院

 

※現在、LINE@のお友だちを募集中〇

友だち追加

●URL→https://line.me/R/ti/p/%40svt3533i

●ID検索→@svt3533i

 

〇3月末まで確定中のレッスン

【グループレッスン週間スケジュール】