今日からインド!

いやーめっちゃ5ヶ月もサボってたとかどんだけ?


もはや見てくれている人もゼロに近いことでしょう(笑)


突然ながら明日からインドにいってきます?
南インドのチェンナイ・マドライというところで2週間くらい、ごそごそやってきます!

今日院試が終わってやりきったーという感じなので明日から楽しみつつ 学びつつ 頑張ります?

読んでる人いたらコメント下さい(笑)読まれてるかの確認…

旅行断念!

こんばんは。3月11日は日本にとっても世界にとっても衝撃的な日となりました。この東北地方を襲ったかつてない災害に心を痛め、今回は旅行を断念することにしました…。
こんな状態で、行ける気分ではありません><
行ったところで楽しめなかったと思うし、日本のことが心配で旅行どころではなくなりました!航空券代も幸い全額返金されるようなので、1〜2割を募金やその他の活動に充てようかな??
旅行はいつでもできるし、今は自分ができることを頑張りつつ、被災地への関心を決して失わないこと、ちょっとやそっとの不便でも我慢することを心がけよう。

そして節電に努めなければなりません。今日は計画停電にはあたらなかったものの、明日からは覚悟しなくては。ブログ更新もあまりできないかも。

出来ること少ないけど、外大内で動き出している募金活動に参加、木・金はNHKへ行き、出来る限りの仕事を!でもすき家のバイトは行きたくないです(笑)あの会社はこんな状況になっても利益第一なのですよ。

・・・あとは勉強頑張るしかないです。
旅行に行かな分3週間という貴重な時間ができたので、無駄に過ごさないようにしたい。今日までは、テレビに張り付いて(←全然節電になっていない)、ただただ現地の悲惨さを嘆くばかりで何もしていなかったけど、明日からはちゃんとした生活を送ろう。

次の旅行もいつ行けるか分からないけど、今はそれどころではない。

ビザをゲット!

今日はシリア大使館へ行きました!

シリア大使館は、赤坂にあります
赤坂は高級マンションやら高層ビルが立ち並んでいてセレブの街って感じです。

シリア大使館へはビザを受け取りに行きました♪
ビザがいらない国や、現地の空港で取得できる国もありますが、シリアは日本で申請しないともらえないのです!

大使館は、一見すると民家のような感じ↓




中に入ってみると、さすが大使館という感じ。さすがに内部まで写真を撮る勇気はなく、外側だけ。

でも、監視カメラが設置されていたみたいで、私が写真を撮っていたのがバレてたかも!?

でも特に何も言われず、ビザ発給してもらえたので、まぁ問題なかったんでしょう(笑)さすがシリア!!

パスポートにこうしてビザとか入国スタンプがたまっていくのって何となく嬉しい^^


ところで、実はビザは2分くらいであっさり受領できました。

折角赤坂にも来たことだし、近くの公園に寄ってみることに。

こんな高層ビル群の中にも自然は存在するところが東京のすごいところ。
そのコントラストが面白くも感じられる。
今日の東京は暖かくて、桜のつぼみが開きそうでした〜♪
お花見したいなぁ。

しばしぶらぶらしてから、次は本屋へ。最近出かけたら必ず本屋へ立ち寄ってしまいます。


旅行のおともの本を探しました。

そういえば去年はインドに東野圭吾の「片思い」と「時生」を持っていき、暇つぶししてたな〜。こころに借りた村上春樹の「ノルウェイの森」は全然読み進まなくて、とても苦労した!


今回も東野圭吾の本持っていこう。それと、古典作品も何か読もうかな!
ドストエフスキートルストイの作品でも。

バックパックが重くなりそうで嫌だけど><
ゆっくり読書できるのも旅の醍醐味!

雪国へ戻り・・・

どうもー。

秋田に帰ってきました!3月3日、今日は桃の節句だったのですね。
それなのに秋田では、再び雪が降り積もっていました!
じいさんも普通に元気みたいで一安心しました。
お母さんと温泉にも行って、久しぶりにゆっくり。

最近ニュースをよく見なかったのですが、NZの地震は本当に悲惨だと思う・・・。
インドネシアへ留学している人たちも大丈夫かな?
影響とかないか心配

実際に被災地に行って、希望をたたれた家族はどんな気持ちだったんだろうな〜?

うちの家族も若干心配しているみたいで(わたしの旅行を)、
「危ないどごは行かないんだべ?」
って聞かれる

うんまあ大丈夫だと信じている。
女一人っていうのはちょっと心配されるみたいだけど、
それのほうがスリリングだわ、むしろ。

中東の旅行計画は全然立てていないので、この4日間で少しでも考えてみようと思います。きのう、シリアとヨルダンへ行ったことのある後輩に色々と聞いててんとなくイメージ膨らませた。

トルコは料理がおいしいらしい^^
さばサンドがお勧めだとか♪

トルコは日本人の観光客も多いし、
この時期だと大学生バックパッカーも多いんじゃないかな?
だからそういう人たちとの出会いも楽しみ。
それが一人旅の醍醐味でもある!

いかんせん、行く前に最低限の言葉表現と歴史を勉強していこうと思います! 

ではでは〜

中東編(1)

うわあー
全然更新してませんでした!
毎日更新するつもりで始めたのに(。_。)

まずは近況から。
2月3週目から春休みに突入しました!

バイトを入れまくって、なかなか勉強や旅のリサーチができていないのですが、最近カフェで勉強することにハマっています♪落ち着くし、意外と気が散らないので気に入っているカフェ。ただし、お金がかかるのが難点。

さて、旅も近づいてまいりました。

ガイドブックはゲットしたものの、旅行の計画は一向に進みません。そもそもシリアに入国するのにはビザが必要で、六本木にあるシリア大使館に行かなければならないのに、寝坊したせいで行けなかった↓↓全然だめじゃん。それに服装や持ち物も全然準備していない。まあこれがバックパッカーというもの・・・です

行先は、中東の3カ国 トルコ・シリア・ヨルダンです↓図

トルコのイスタンブールin
トルコ〜シリア、シリア〜ヨルダンは陸路で国境越えです
ヨルダンのアンマンout
ただし乗り継ぎでUAEアラブ首長国連邦)へもちゃっかり乗り込む

感じです。
 
最近、エジプトのデモによってムバラク大統領が退陣したことをきっかけに、中東地域ではその影響が飛び火しています。

ただでさえ、「危ない」と思われがちな中東地域が、さらに危険だと思われるような事態で、周りから旅行をやめるたら?との声もありますが、行く予定の3カ国はたぶん←、おそらく大丈夫です。

[トルコ]

トルコはアジアとヨーロッパの中間地点にあって、宗教は大半がイスラーム教。イスタンブールをはじめとして、各地に世界遺産が点在しています。なんといっても、古代ギリシアオスマントルコが栄えた地でもあります。トルコ人親日的で、日本人観光客も多いとのこと。

イスタンブールで警官を狙った自爆テロが2010年秋にあったようです。比較的最近のことなので、安心はできませんが、細心の注意を払います。

[シリア]

シリアは、中東の中でも穏やかな国。実際に行ったことのあるに人たちの話では、アメリカやロシア・ヨーロッパの国なんかよりもずっと平和に感じられ、人々もやさしいとのこと。もちろんだからといって安心はできませんが…。デモは今のところ平和的に行われているし、政権を倒すようなゆゆしき事態にまで発展することはないだろうというのが大方の意見。

[ヨルダン]

3カ国の中では一番心配なのがヨルダン。デモはシリア同様、平和的に終わっている模様。外務省のページにも「渡航の是非を検討してください」の文字がないので、きっと大丈夫なんでしょう。ただしやはり金曜日の礼拝日は外に出るのを避けた方がよさそう。

いずれにしても、これまでのように上手くいかない事も多々あるかと・・・・

だからこそ、今回は結構しっかりと計画を立てて、言葉もそれなりに覚えていこうかなと思っています!みなさん私の無事を祈っていてください


まってろ中東!

レポートに追われる日々

2回目の更新となりました、げんです。

てゆうかこのブログを見ている人はどんだけいるんだろうか?
たぶんまだ家族にしか教えてない(爆)

もっと更新して、広めようと思っているのだが、いかんせんレポートんい追われる 汗)
今日も徹夜です…。まあぎりぎりになってやる自分も悪いのですが。


テストが終わったらちょっとは更新するので、お待ちください。

あ〜〜〜嫌だ!寝たいよ!!

現実逃避中もそろそろやめて、とりかからねば。


じいさんの体調が気になるなぁ。

はじめました!

こんにちは。大学生のげんです
ブログ始めました♪

旅好きなので、これまでとこれからの旅の軌跡をアップしてきたいと思います。

生きている間に出来るだけいろんな国の、いろんな場所の、いろんな人々に会ってみたい…。

旅に行って得たものを少しでも日本にいる人々へ発信できたらいいなぁと思って、急にとっさにブログの開設を思い立ちました。

旅最中には、旅の模様を更新。
旅してない日常では、旅のエピソードや自分の日常を紹介していきます


下の写真はカンボジアのとある風景。
とても素敵でしょう



まもなく、トルコ〜シリア〜ヨルダン 中東3カ国をめぐる旅に出発です!

3月13日〜4月5日 3週間かけて行ってきます〜!

とりあえずテストが終わったら計画たてましょう。

楽しみ楽しみ


気になる人はこれからもチェックしてみてください!