生体1F ヒール砲狩り

プリばっかりなんで、プリの話題で。支援プリのソロ時の狩場紹介。

ヒール砲狩りだとINTがとにかく必要なので、INTカンストプリ向け。INT120↑欲しい。自分は96から行き始めたけど、もっと早くから行けると思います。

□狩り方

・リムーバ

経験値のメイン。ヒール砲で狩ります。
レベル90↑なら、闇ブレスを入れるとそこそこ避けられます。

・ウィレス

HPが少ないので、きっちり叩いておいた方が、押し付け等のトラブル防止になります。
自分の場合は、普段キュービック頭を装備しているため、撃破数を稼ぐ(プレ箱の時間あたり期待値を上げる)ためにも叩いています。

・メタリン

ドロップを取られた場合にHLで倒しています。INT120の杖持ち HLで 2確。

・一次職Mob

後述。

□リムーバ確殺と消費SP

ヒール砲狩りですんで、とにかくSPを消費します。少しでもSP消費を抑えるためにもヒール回復量に対して、どのくらいで確殺できるのかをまとめました。ヒール10を回数分撃った後のリムーバの余りHPを「追撃」の方法で倒し切ります。

ヒール回復量 ヒール10回数 追撃 SP消費量
2268 5 HL 215
2268 5 ヒール2 216
2184 5 ヒール4 222
2100 5 ヒール6 228
2016 5 ヒール9 237
1932 6 ヒール1 253
1932 6 HL 255

確殺数からすると、ヒール回復2016↑は欲しいところですかね。ヒールディレイとTUディレイを考えると、TUでやるなら平均TU2発で仕留められないとヒール砲の方が早いと言うことになります。TU2発となると、TU特化型でないと厳しいように思います。ただし消費SPの差は桁違いですが。

□ウィレス確殺

ウィレスを倒すための手段と確殺数をまとめてみました。他にも良い方法があるかもしれません。

INT120 HL
2確
名声超強い武器殴り
2確
星入り武器インベ必中分のみ
2確
超強い武器殴り
3確
杖インベ必中分のみ
3確

自分の場合はHLで倒しています。殴りの方がSP消費しなくて良いんですが、持ち替えが面倒でして。

□SP回復

SPの消費が激しくはありますが、INT120↑のSP回復力であれば、少し座らせて回復させるので十分だと思います。自分は座らせている間にちょっとWebを見たり漫画よんだりしてます。

□装備

自分のここでの装備を紹介します。
基本的にINT装備。リムーバにスティールを入れるため、月光クリップを持ち替え用に。

頭上段
+5キュービック名探偵帽/+7ウィズダムビレタ
頭中段
適当
頭下段
適当
+7イービルセイントローブ
武器
+0骸骨の杖
+5クラニアルバックラー
外套
+5イミューンマフラー
+5シューズオブウィッチ
アクセサリ1
クリップアンダーアキャスト/ムーンライトクリップ
アクセサリ2
イヤリング

メインのリムーバに属性攻撃があるので、闇鎧推奨。盾は一次職Mob用に人盾を。

□ショートカット

BM使わないので、1枚目だけに押し込んでます。

F1
ヒール10
F2
ニューマ
F3
ティー
F4
クリップ持ち替え
F5
キリエ10
F6
ブレス10
F7
マグニフィカート5
F8
速度増加10
F9
ホーリーライト

左手がF1〜F4,F5 くらいが常時守備範囲なので、そこに不定期使用のものを集めています。押しにくいところにブレス等の定期的にまとめて掛けるスキルを。ホーリーライトは少々押しにくいので、もう少しなんとかしたいですが。よく誤爆して F10とか押してしまってパニック起こしてます。

□経験値効率

だいたい 400〜500k/hくらいでしょうか。

□金銭効率

安定収入としては、スティール込みで、1時間でカルボーディルが2〜3本、あき瓶が100前後、古い鉄板が100前後です。プリだとあき瓶は自分で使うでしょうから、金銭効率はカルボーディルの相場次第ですかね。鉄板はOC売りでそこそこの稼ぎになります。あとはミスケ頭からのプレ箱が1〜2個出ますかね。
やわらかい帽子はそんなに期待できないです。
基本的に経費の掛からない狩りになると思いますんで、全て収入に回せるのがプリの強みですね。

□一次職Mob (倒しやすい順)

・カヴァク=イカルス (弓)

ニューマとHLで楽に倒せます。3マス以内に入ると、スキル攻撃が近距離扱いとなってダメージを食らいます(ニューマで防げなくなる)ので注意。

ヒュッケバイン=トリス (盗)

HLの通りが良いので、フェンに持ち替えてHLガチです。スキル攻撃に攻撃力の高いものが無いので、事故の心配もありません。

・ラウレル=ヴィンダー (魔)

LDを入れて、フェン装備のHLで。MDEFが高いんで時間は掛かりますが、LDが効いていれば事故の心配はありません。

・アルマイア=デュンゼ (商)

メマーとスタン攻撃が厄介。HPを減らすと危険なので、残HPを高めに維持する必要あり。HPが低めなので、HLで倒せなくはないけど、無理にやりあわない方が良いです。

・イグニゼム=セニア (剣)

HP高い、MBとバッシュの一発スキルありと、大変厄介。コイツも無理にやりあわない方が良いです。時間が掛かる上にリスクもでかい。

・イレンド=エベシ (聖)

HLが効かないので、正直倒しようがありません。人のいないところで飛ぶしか。どうしてもと言うのであれば、スタナーか特化チェインあたりに闇水付与で殴るしか。

久々GD3

 で、MEプリ。狩場のメインはニブル村なんですが、久々にGD3に行きました。以前よりHPも増えているので、ほとんど生で撃ててしまうせいか、青Jの減りが鈍く、すぐに重量オーバーに。
 何度か持ち込み量を調整して 120くらいが丁度いいかな。白Pを5個ほどと趣味装備を少々持ち歩いているので、置いてけばもっと持てるけど。友達に白スリム作ってもらうかぁ。

  • 戦果: s無しブローチx1

放置LK

 狂気の飲める85まで上げたものの、ステは300Pくらい余らしてるは、パリィ以外は欲しいスキルも取っちゃったしで、最近は放置状態です。
 転生前同様、両手A>Sなんですが、まだAGIカンストはしてないです。基本はAGIカンストですが、残りVIT全振りとかも面白そうかなぁとか。A=Vっぽいのもできそうですが、STRが低いのでソロであげてくのが辛そう…。それでもダブルサインだの料理だのコンバーターだので、昔とそれほど変わらない効率は出せちゃえる世の中だったりしますが、既に80台の経験値にヒーヒー言ってる状態でして。