PTAHack

なりたくないのにPTA会長に・・・ そんな経験から PTA活動の実際の記録や活動を楽にするためののノウハウやちょっとした工夫、 裏技など、役立つハック術をまとめていくブログです。(2019年~)

大津市教育委員会がしめした「PTA運営の手引き」がすごい

 井上哲也 (@biwakoinoue) | Twitterさんに教えていただきました。

 

 

教育委員会が示されなくてもPTA自らが

このような形になっていく事出来ないのでしょうか。

 

 

TwitterでPTAについて つぶやいてみた

PTAのこと考えていると頭がおかしくなるし

PTAのおかしなことを、全く関係ない人に話したところで、

全く真剣には話を聞いてくれない。

一人で悶々としていたところ、

依然作ったTwitterのアカウントを思い出しました。

「PTA」で検索すると、

いつも考えている事と同じ様な内容がタイムラインに流れてきた。

 

思いきってつぶやいてみた・・・

続きを読む

PTAHack

情報処理業界を中心とした「仕事術」LifeHack(ライフハック)


作業を簡便かつ効率良く行うかを目的としたテクニックを
PTA活動に持ち込んで負担の軽減していこうと考えています。

 

続きを読む

PTAに対する価値観

現会長との面談をした、PTAに対する価値観の違いがあると感じた。

個人的な意見として「やってみると良かったなと思う」だから「多くの人にやってほしい」という。

それは完全に個人的感想であって団体としての意志ではないはずです。

家庭の事情も考慮なしで「やってみれば、楽しいのでやってください」では通らないと思います。

続きを読む

任意加入なのだから・・・

次回打ち合わせに使う資料が届きました。

自分なりにまとめていたところ、

 

臨時総会についてのペーパーを子供が学校から持ち帰ってきました。

PTA規約の改訂で、PTAを脱会することができる様にするらしい・・

(こんなことは聞いていなかった)

 

続きを読む

自分を楽にしたい考えでの自助努力が逆に時間を取られてしまうというジレンマ

LINEで現会長から、

今年度中に会議の様子を知る為に、最後の集まりに出た方がいいかも、という話題になりました。もしご都合つくようでしたら、大歓迎です

とのこと、

続きを読む

会議の前に資料は準備しよう

現会長からLINEがありました。

次回の集まりにに中P連の現会長が来ることと役割分担について

話すとの旨伝えられました。

資料の準備はをすすめているとのことでしたので、

その場で資料渡されても内容把握することは出来ないので

続きを読む

はじめての集まり

立候補役員さん、くじ役員さんともになんとなく顔見知り

中P連事務局の中に顔見知りの方がいたのが少し救いでした。

現役員の集まりに対する考え方があいまいで、

集まりの目的・決定事項が明確ではなく、集まっただけ無駄な時間となりました。

仕切り直して、趣旨を明確にし、後日あらためて集まることになりました。

 

副会長にのなかにはっきりモノを言う男性が1人いたことが、僕にとっては良い事だったのかなと思います。

やはり会長以下すべてが女性という状況での立ち回りは難しいかなと思っていたのでこれはかなりプラスになると思いました。

 

それから早速LINEによるグループができたのは便利だなと思いました。

LINEでの呼びかけを気軽にしていくことで、コミュニケーションのハードルは少し下がると思いました。

スタンプをうまく使えば、かたぐるしくなくなるし、いいですね。

 

 

にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ
にほんブログ村

 

仕事とPTAの両立

会社のほうも明日で今年の仕事納めです。

今年は新しい設備投入から始まり、計画が崩れた中盤、なんとか挽回した終盤といった感じでしょうか。

 

小さな会社なので、就業時間外での活動もあります。お客さんとの食事、社内の人間とのコミュニケーションはもちろん仕事に直結した自助努力など、今でも時間が足りないと思っています。

ここにPTA 活動が入る余地があるのでしょうか?

仕事だけでも負担をかけているのに、

PTA活動によってさらに家族を犠牲にすることは一番やってはいけないことだと思いる今日この頃です。

にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ
にほんブログ村