医学教育研究者・総合診療医のブログ

医学教育、総合診療について気ままに綴ります。

Blind spots in medical education - International perspectives (Med Teach 2024)

Tackett S, Steinert Y, Mirabal S, Reed DA, Whitehead CR, Wright SM. Blind spots in medical education - International perspectives. Med Teach. 2024 Apr 30:1-7. Epub ahead of print.

背景:すべての個人や集団には盲点 (blind spots)があり、それが対処されなければ問題を引き起こす可能性がある。本研究の目的は、医学教育における盲点を国際的な視点から検証することである。

方法:2022年12月から2023年3月にかけて、医学生、卒後研修生、医学教育者の国際的なネットワークを通じて電子調査票を配布した。回答者は、自国の医学教育システムに影響を及ぼしている盲点を挙げ、米国の医学教育に関する研究から得られた9つの盲点領域を5段階のリッカート尺度(1=あまり注意を払う必要がない、5=もっと注意を払う必要がある)に沿って評価した。回答者のグループによる盲点評価の違いを検証した。また、回答者が特定した盲点を分析し、これまでに記述されていない盲点を特定するとともに、盲点領域に関する自由形式の回答について内容分析を行った。

結果:回答者は88カ国から356名で、その内訳は教育者127名(44%)、医学生80名(28%)、卒後研修生33名(11%)であった。回答者の少なくとも80%が、各盲点領域について「もっと」または「大いに」注意を払う必要があると評価し、最も高かったのは「患者の視点や声が聞かれない、評価されない、理解されない」の88%であった。性別、医学教育における役割、世界銀行の国別所得水準、地域別の分析では、統計的に比較可能な279項目のうち、平均0.5の差が見られたのはわずか5項目であった。文書化された885の盲点のうち、新たな盲点領域は、国境を越えた問題(国際基準など)と医学教育を支える資源の充足に関するものであった。9つの盲点領域に関するコメントから、文化的、医療制度的、政府的な要素が、異なる環境において盲点がどのように現れるかを左右することが示された。

結論:医学教育における盲点について、より注意を払うべきであるという点では、世界中で一般的な合意が得られている可能性がある。このことは、医学教育を向上させるための資源を配分し、介入策を調整するための国際的な協調努力の基礎を確立する可能性がある。

"I felt like a little kind of jolt of energy in my chest": embodiment in learning in continuing professional development for general practitioners (Adv Health Sci Educ Theory Pract 2024)

Vestergaard SK, Risor T. "I felt like a little kind of jolt of energy in my chest": embodiment in learning in continuing professional development for general practitioners. Adv Health Sci Educ Theory Pract. 2024 Apr 29. Epub ahead of print.

背景:医学教育における学習は、広範な学習理論を包含しており、最近、医療専門家のcontinuing professional development (CPD)において、embodiment perspectiveが現れはじめている。しかし、CPDにおける学習における身体性の経験に関する実証的研究は、特に総合診療の実践においては、ほとんど行われていない。本研究では、身体、行動、感情、認知、周囲や他者との相互作用といった身体性の要素の現れ方を研究し、学習における身体性の説明構造を構築することで、CPD中の総合診療医の学習経験を身体性の観点から探求することを目的とした。

方法:我々は、身体化された情動と相互統合の概念を用いて、身体化についての理解を組みたてた。デンマーク人総合診療医4名とカナダ人総合診療医3名にインタビューを行い、具体的な学習経験についての洞察を得た。インタビューと分析は、ミクロ現象学に触発され、複雑適応システム・アプローチで補強された。

結果:我々は、2つの入口(不調和と平凡)、8つの構成要素からなる学習段階、2つの出口(調和と継続的不均衡)からなる終了段階からなる学習の説明構造を構築した。学習フェーズのすべての構成要素(コミュニティ、プライド、検証、リハーサル、実行可能性、マインドスペース、雰囲気、未来への準備)は、身体化された情動と相互の取り込みの特徴を共有し、多方向かつ非線形な方法で相互作用した。

結論:我々は、既存の学習理論に身体化の視点を統合することについて議論し、総合診療医のためのCPDはそうすることで利益を得るだろうと主張する。

A scoping review of the questionnaires used for the assessment of the perception of undergraduate students of the learning environment in healthcare professions education programs (Adv Health Sci Educ Theory Pract 2024)

Mukhalalati B, Yakti O, Elshami S. A scoping review of the questionnaires used for the assessment of the perception of undergraduate students of the learning environment in healthcare professions education programs. Adv Health Sci Educ Theory Pract. 2024 Apr 29. Epub ahead of print.

背景:学習環境(LE)には、学生の学習経験に影響を与える社会的相互作用、組織文化、構造、物理的・ バーチャル空間が含まれる。医療専門職の学生(HCPS)のLEに対する認知を調査した研究は数多くあるが、利用された質問票の有効性の根拠は不明確なままである。本スコーピング・レビューの目的は、学部生HCPSのLEに対する知覚を調査するために使用される質問票を特定し、その妥当性の根拠を評価することである。

方法:以下の5つの主要概念を使用した: (1) 高等教育、(2) アンケート、(3) LE、(4) 認識、(5) 医療専門職(HP)。PubMed、ERIC、ProQuest、及び Cochraneの各データベースから、LE を検討するための質問票を開発または適応した研究を検索した。このレビューでは、妥当性エビデンスに関する APERA 基準と、Beckman ら(J Gen Intern Med 20:1159-1164, 2005)による5つのカテゴリー(内容、内部構造、回答プロセス、他の変数との関係、結果)に従った解釈を採用した。

結果:このレビューに含まれた41の質問票のうち、分析の結果、内容と内部構造のカテゴリーに重点が置かれていることが明らかになった。しかし、その他の変数、結果、回答プロセスのカテゴリーに関する情報を提供している質問票は、全体の10%未満であった。確認された質問票のほとんどは、医学と看護学の分野で広くカバーされており、次いで歯科学であった。

結論:このレビューでは、異なるHPにまたがる学生のLEに対する認識を調査するために利用されている多様な質問紙が特定された。既存の質問票の有効性の根拠が限定的であることを考慮すると、今後の研究は、心理測定尺度の開発と検証を優先すべきである。このことは、最終的に、HP教育プログラムにおけるLEの健全かつエビデンスに基づく質向上策を確保することになる。

Unravelling epistemic injustice in medical education: The case of the underperforming learner (Med Educ 2024)

Luong V, Ajjawi R, Burm S, Olson R, MacLeod A. Unravelling epistemic injustice in medical education: The case of the underperforming learner. Med Educ. 2024 Apr 27. Epub ahead of print.

背景:認識論的不公正 (epistemic injustice )とは、知識者としての立場で誰かに行われる不正のことである。哲学者たちはこの問題が医療に蔓延していることを詳述してきたが、医学教育者たちの間ではまだ議論されはじめたばかりである。本稿の目的は、この概念についての理解を深め、医学教育における複雑な問題を捉えなおすために、この概念をどのように用いることができるかを示すことである。

方法:認識論的不公正の基本的な特徴を概説した後、その意図する(そして意図しない)意味を明らかにし、認識された危害が認識論的不公正と名付けられるために必要なことを詳述する。卒前医学教育における内向性についての我々の研究を例に、教育者と学生双方の視点から、認識論的不公正がどのように見えるかを説明し、この概念が学業不振に対する我々の視点をどのように方向づけることができるかを示す。

結果:認識論的不公正は2つのものから生じていた:(1) ある個人が他の個人を支配する社会的なパワー・ダイナミクス、(2) 差別的なステレオタイプと結びついたアイデンティティ偏見。これは、証言的不公正と解釈学的不公正のいずれか、あるいは両方の形態の認識論的不公正につながる可能性がある。我々の実例は、医学教育者が、いつ、どのように認識論的不公正が起こっているのかに気づかないことがあり、学生のウェルビーイングや自己意識に深刻な影響を及ぼす可能性があることを示している。認識論的不公正を念頭に置いて学業不振について考えることで、現在の教育実践のなかで、学習上の欠陥を診断することに重点が置かれ、社会的に構築された構造的な性質を全体的に表現することに弊害が生じていることを明らかにすることができる。

結論:本論文は、医学教育における認識的不公正を認識しようという最近の呼びかけに基づき、その用語と使用目的を明確にし、特定のケース(成績不振と内向的な医学生)への詳細な適用と分析を提供するものである。この用語をより洗練された形で理解することで、医学教育者は、成績不振を含む長年の問題を再認識することができるだろう。

Relationship between learning styles and clinical competency in nursing students (BMC Med Educ 2024)

Mousavi SK, Javadzadeh A, Hasankhani H, Parizad ZA. Relationship between learning styles and clinical competency in nursing students. BMC Med Educ. 2024;24:469.

背景:臨床能力の習得は、看護教育プログラムの最終目標であると考えられている。本研究では、看護学部生における学習スタイルと臨床能力の関係について検討した。

方法:2023年にイランのザンジャーン医科大学アバール看護学部の第2学期から第6学期の看護学生276名を対象に記述相関研究を実施した。データは、参加者がオンラインで記入した人口統計学的質問票、Kolbの学習スタイル、Meretojaの臨床能力評価を用いて収集した。データはSPSSバージョン16を用い、記述統計および推測検定(独立T検定、ANOVA、ピアソン相関)を用いて有意水準0.05で分析した。

結果:看護学生の学習スタイルは、発散型が31.2%と最も多く、収束型が18.4%と最も少なかった。臨床能力の総合得点は77.25 ± 12.65点であった。また、学習スタイルと臨床能力の間には有意な関係があり、適応的学習スタイルと収束的学習スタイルの学生の臨床能力は高かった。(P < 0.05).

結論:本研究の結果から、看護学生の学習スタイルと臨床能力との関連が示された。教育プログラムは、優秀な学生を識別し、臨床能力の向上に関連する様々な学習スタイルの強化に合わせたワークショップを提供することが推奨される。

Trainee burnout: Are there modifiable factors? (Clin Teach 2024)

Thompson M, Maldonado N, Srihari C, McFarlane A, Patrie J, Fernandez R, Sudhir A. Trainee burnout: Are there modifiable factors? Clin Teach. 2024 Apr 25:e13767. Epub ahead of print.

背景:バーンアウトは複雑な現象であり、研修生の幸福に直接影響するため、卒後医学教育における大きな懸念事項である。研修生がすぐにコントロールできる修正可能なライフスタイル要因を特定することで、バーンアウトと闘うためのタイムリーで実行可能な個人レベルおよびプログラムレベルの介入を支援することができる。このパイロット研究の目的は、レジデントおよびフェローのバーンアウトの発症を抑制する可能性のある、修正可能なライフスタイル要因を明らかにすることである。

方法:2017年9月から2017年10月にかけて、学術医療センターのレジデントとフェローを対象に横断調査を実施した。参加者は、Maslach Burnout Inventoryと、バーンアウトに対して保護的であると仮定される因子を同定するためにデザインされた質問票に記入した。

結果:合計205/805名(25%)の研修生がアンケートに回答し、平均(SD)年齢は29.7(2.6)歳であった。52%(n = 107)が女性であった。夜間平均睡眠時間が7時間以上であることは、バーンアウトの感情的疲労(24.8 [11, p = 0.04])および脱人格化(11.1 [6.4, p = 0.02])のスコアが低いことと有意な関連を示した。さらに、健康的な食生活をしていると自認することは、感情的疲労(25 [11.5, p = 0.03])と脱人格化(11.5 [6.6, p = 0.04])のスコアが低いことと有意な関連があることがわかった。ワークアウト、趣味、組織化された宗教に共感すること、祈ること、瞑想、マインドフルネス活動には違いは見られなかった。

結論:十分な睡眠(夜7時間以上)と健康的な食事は、研修生のバーンアウト得点の低下と関連する修正可能な個人レベルのライフスタイル因子である。これらの項目は、研修生教育やプログラムレベルの支援イニシアチブのターゲットとなりうる。

The Relationship between Burnout and Sense of School Belonging among the Resident Physicians in the Standardization Training in China (Med Educ Online 2024)

Feng S, Li X, Huang Z, Jiang C, Cheng X, Ma Y, Zhang F, Meng X. The Relationship between Burnout and Sense of School Belonging among the Resident Physicians in the Standardization Training in China. Med Educ Online. 2024;29:2343515.

背景:卒後医学教育において重要な位置を占める33ヶ月のレジデンシートレーニングは、バーンアウト(感情的消耗、非人格化、個人的達成感の低下)を誘発するストレスの多い期間となりうる。既存の文献では、帰属意識 (sense of belonging)がレジデントのウェルビーイングに有益である可能性が見出されているにもかかわらず、学校への帰属意識バーンアウトにどのように影響するのか、またその潜在的な調整因子は不明なままであった。この疑問を解決するために、中国の医師標準化レジデンシープログラムのレジデントを対象に横断的調査を実施した。

方法:異なる専攻(臨床医学、臨床口腔医学、Chinese medicine)と学年から700名(N = 700)のレジデントが調査に参加した。レジデントの学校への帰属意識はthe psychological sense of school membership scale(PSSM, mean = 45.12, SD = 11.14)で評価した。バーンアウトは、感情的消耗、非人格化、個人的達成感の3つのサブスケールを含む22項目のMaslach Burnout Inventory(MBI-HSS, mean = 65.80, SD = 15.89)により測定した。

結果:80%以上のレジデントが、レジデンシートレーニング中に中等度または高度の感情的疲労と個人的達成感の低下を報告した。一方、学校への帰属意識が高いほど、全体的なバーンアウトの低下(B = -0.722, p < 0.001)、感情的疲労の軽減、非人格化の軽減、個人的達成感の向上と関連していた。特に、帰属意識の恩恵は、女性やレジデンシー早期の人ほど顕著であった。帰属意識と専攻分野との間に交互作用は認められなかったが、Chinese medicine出身者は総合的なバーンアウトと3つの次元においてより低いスコアを報告した。

結論:バーンアウトはレジデントの間で広くみられる問題であり、本研究の結果、学校への帰属意識バーンアウトに対する保護効果を持つことが確認された。したがって、レジデントの学校への帰属意識と社会的つながりを育むための支援サービスを、特に女性レジデントやレジデンシー早期の人を対象に開発する必要がある。