設定2

なかなかMacTeXがDLできない。
2.8GBは結構きついな。
そんな最中にタッチパネルが効かなくなり、かなりビビった。
control+command+touchで電源を落とせることを調べ、
電源を落として、再起動したら元に戻った。
かなり安心した。

emacsの設定ファイルはDropboxに入れてあるのでTeXをいれたら、
設定ファイルをコピーしよう。

何が最高?

冬も終わりですが、寒い季節は鍋がいいですね。

鍋の中で何が最高かと聞かれると悩んでしまいます。

私が愛読する唯一の左翼漫画「美味しんぼ」でも鍋についての話がありましたね。

鍋に関しては何が一番か決めるのは難しいです。

しかし、鍋のしめとして雑炊にしたとき上手いのは私はすっぽん鍋だと思います。

すっぽん鍋の雑炊は至高の味だと思います。

Rubyで数学がしたい!したい!したい!

なぜ私がプログラミングに興味を持ったのかというのは謎です。

おそらく大学の時にしっかりと授業を受けていなくて、本屋でプログラミングの本の多さを見て「やってみよう」と思ったんでしょう。

どうせやるなら日本人が貢献している言語にしようと思ってRubyにしました。

プログラミングでいろいろなことがしたいのですが、とりあえずは私が大学で勉強した数学の計算をプログラミングでやってみたいと思います。

ネットで「Ruby 数学」などでググるとたくさん出てきて、いろいろなプログラムを見ることができるのですが、なかなか理解できない部分が多くて苦しんでいます。これからは#でコメントアウトをつけながら具体例を読んで行きたいと思っています。

ブログ始めました。

ブログ始めました。

趣味は数学プログラミングです。

日本大好き、寿司大好き、鰻大好き、左翼大嫌いの日本人です。

数学は大学で数学科を出ましたのでセミプロぐらいです。

プログラミングは全くの素人です。

数学は解析学確率論が好きです。

プログラミングはRubyを勉強しています。

備忘録も兼ねた、楽しい記事が書けるように頑張りますのでよろしくお願いします。