みずCHANNEL 旧:アラサーBBAが単身フィリピンで働いてみたブログ

来比時、29歳独身。笑 フィリピンの情報をゆるっとお届け。

結婚?なにそれ?美味しいの?状態のBBA達へ綴る『海外一人旅推奨ブログ』

8万円で眉毛を買ったハナシ。

f:id:meeme0033:20210914121600j:plain

 

 

なぜアートメイクをしようと思ったか

お化粧しなくなったのに、眉毛だけは毎日描くストレス!

フィリピンで過ごした2年間は、私からお化粧という習慣をなくしました。

常夏の国、フィリピンでは「お化粧=ハレの日、特別な日にするもの」というマインドがあります。

日本人ってなんで、毎日お化粧しているの?とよく聞かれてものです。

日本に帰ってからもその習慣は続き、化粧はしない。めっちゃ楽なんですよねー。

 

スポーツすると眉毛なくなる!

サーフィンやスノーボード、ジム通いなどアクティブな私。

眉毛ってね、すぐどっかいくんですよ。一瞬。

 

せっかく写真撮ってもらっても、眉毛のないぱっとしない顔・・・

 

f:id:meeme0033:20210918113240j:plain

 

上記より、アートメイクなるものを実施することにしました!

 

どのようにしてお店を選んだか

デザインに定評のある人は3ヶ月待ち・・・

デザインに自信あります!的なサロンは3ヶ月待ち・・・思い立ったが吉日、すぐ行動したい私は3ヶ月も待てないので除外

 

とはいえどんなまゆげがいいかなんてこだわりない

ぶっちゃけ、自分に似合うまゆだったらなんでもいいわ。なので

「プロのメイクさんが、デザインしてくれて、それを元に看護師さんがアートメイクをしてくれる」

ところにしました。

 

また、プロのメイクさんが毎日サロンに滞在するのは無理な話。

忙しくて無理にきまっています・・・

美容学校を卒業したメイクさんとか、美容部員上がりのメイクさんとかそんなテンションだろうなーと思っていきました。

 

どんなサービスでも自分で期待値をコントロールするの大事。

 

 

気になる価格は・・??

複数のサロンを比較しましたが、7万〜15万が相場です。

だいたいどこも2回の施術ですね。

今回選んだサロンは13万円だったのですが、サマーキャンペーンで8万円に!まじかよ

 

 

こんな感じで変化するよ!

メイクさんに眉毛をデザインしてもらったところ

f:id:meeme0033:20210918124930j:plain

 

わざとちょっと濃いめにしてあるそう。

出来上がりはこれより薄くなるよ。とのこと。

 

麻酔をぬりぬりしてもらったところ

f:id:meeme0033:20210918124933j:plain

20分ほど麻酔が効くのを待ちます。

 

アートメイクをしてもらったところ

f:id:meeme0033:20210918124935j:plain

痛みはそれなりになる感じでした!この状態でまた少し時間を置きます。

じじじじじーと皮膚が引っ張られる感覚

 

アートメイクが終わった直後はこんな感じ

f:id:meeme0033:20210918124937j:plain

今は濃い感じがするけど、1-2週間すれば落ち着くとのこと。

1週間は眉毛をゴリゴリ洗わないこと、ワセリンを塗って乾燥させないことと

 

アートメイク翌日。

f:id:meeme0033:20210918124939j:plain

なんでこんなに汗だくになったのか忘れたけど、こんなに汗だくになっても崩れないまゆ。

サイコー。でもちょっとまだ濃ゆいですね。

あっアートメイク後は汗かくのは推奨されていません。

もちが悪くなるそう。

 

アートメイク2日後

f:id:meeme0033:20210918124942j:plain

やっぱりこいですねー

でも、外に出歩けないレベルではない。

 

アートメイク5日後

f:id:meeme0033:20210918124944j:plain

ちょっと馴染んできた感じがする!

 

 

アートメイク12日後

f:id:meeme0033:20210918124946j:plain

f:id:meeme0033:20210918124949j:plain

もう完全に、自分の眉毛にしか見えない・・・!

大満足です。

 

1ヶ月経過しての感想

よかったこと

毎日眉毛描かなくて良いの本当にサイコー!

まじでQOL上がるのでオススメ。

サーフィンしても、眉毛が消えない!

 

悪かったこと

とくになし!

あっちょっと気になるのが、毛並みという感じでなく、ふちどっちゃった感のデザインがちょっといや。

f:id:meeme0033:20210918131152j:plain

気づかないレベルだけど、自分では気になる・・・

気軽にデザインを変更できないので、気をつけたほうが良さそう。

 

小さいワセリンを持ち歩くのがお勧め

千葉でサーフィンを目的としたワーケーションは実現可能か検証してみた。

サーフィンにハマってます!

f:id:meeme0033:20210905131839j:plain

ここ数ヶ月、サーフィンにどハマりしておりチーバくんの背中から足首あたりで毎週末サーフィンをすることが日課となりました。

 

とはいえ、根がビビりの私はたくさん人がいる海でサーフィンをすることに、とてつもない恐怖を感じるわけです。

 

土日の海の混雑ぷりっといっちゃあ・・・

 

平日の海は比較的空いているという情報をキャッチしたので、じゃあ平日にサーフィンできるようなスタイルって素敵やん。と思い、ワーケーションが可能かを今回検証してみたわけです。ハイ。

 

私が勤めている会社は「鬼ホワイト企業」。リモートワークが当たり前。

出社率は5%ぐらい。(体感)

 

11:00〜17:00のフレックスということもあり、職場環境としてはワーケーションがしやすいです。

 

そして今回は、ワーケーションいらっしゃい!という環境には決してない千葉で、ワーケーションが実現できるのか。を検証していきたいと思います。

 

計画内容

・木曜日〜日曜日までの4日間

・ひとり旅

・できるだけ費用は抑える

 

ワーケーション1日目:木曜日

朝の4:00に出発し、千葉北へ向かいます。チーバくんの肩あたり。

風や波の状況を見ながら、高速でブーン。

6:30にはサーフポイントにつき、波チェケ。

f:id:meeme0033:20210905132513j:plain

雨がパラパラ。波はヒザぐらいたまにモモ。コンディションは良いとは言えないが、土日のこの時間に比べるとパラダイスなぐらい人がいない。

 

まあ、全国的にコンディションはこんなものなので、ちゃぷちゃぷ遊びに海へ入る。

個人的にはすごく楽しくて、いっぱいテイクオフの練習ができたり、波を見てどこが良いかを動き回りながら探したりして大満足。

9:00には終了し、シャワーを浴びたりする。

 

ワーケーション1日目:仕事

我が会社は11:00から仕事を開始すれば基本OKなので、10:30ぐらいまで車の中で仮眠。

11:00にはwifiとドリンクバー完備のsurfgardenに異動し、仕事開始。

順調じゅんちょー。

 

と、ここで、なんと隣の席で大原くんが取材を受けていて、ドキドキ。

気になって仕事に集中できず。笑

 

15:30ごろまで集中して仕事をし、surfgardenから車で3分の距離にある宿泊施設へ移動。

今回泊まったのはココ。

すごくやすくて、1泊5,000円ぐらい。サーフポイントも近いのでよし。
実はチェックインした後に気づいたのだが、ドミトリー的な作りで1部屋に3台あるベッドを共有するタイプの部屋。
 
たまたまその日は私しかお客さんがいなかったので、我が物顔で使えたのがすごくよかった。
 

ワーケーション1日目:サーフィン(2ラウンド目)

そちらで17:00まで仕事をし、2ラウンド目のサーフィン。
サイドオンショアでザワザワしていたが、大ファンのアラシくんも「オンショアを避けてたらうまくならない」って言っていたので、躊躇わずに入水。
 
こちらも楽しく遊べて満足。
 

ワーケーション1日目:晩御飯

これが困った!2ラウンド目終わって帰ってきてお風呂入ると、もう19:30。
緊急事態宣言ということもあり、付近にある少ない飲食店は全滅。
結局近くのガストで済ませることに。
 
ミス・エンゲルの私的には結構苦痛・・・
 

ワーケーション2日目:サーフィン

この日は千葉北でサーフィンはできない予想なので、4:30に出発し千葉南まで移動。
チーバくんの足首あたり。
 
いつものパーキングにとめて、オーナーさんにご挨拶。
波の状況をきくと、もうすこし上がってきた方が良いかもね。とのことなので1時間ほど車で仮眠。

f:id:meeme0033:20210905134903j:plain

 
その後、海に入りサーフィンを楽しみました。
やっぱり人がすくないって最高。
 

ワーケーション2日目:仕事

 

この駐車場は珍しく、清潔でご飯も出したりしているのです。

こちらでお仕事開始。

 

とはいえ夕方のサーフィンは微妙なコンディションだなーと思いつつ。

目星をつけていたホテルを予約するか悩む。

 

16:00チェックインか。

そういやゴハン屋さん、周りにないからまたファミレスとかコンビニか・・・

というかお昼ゴハンもこの辺ないから、どうしよ・・・

 

お昼ゴハンのカフェ探すか。wifiと電源あるかな・・・

 

課題がありすぎて面倒になって、「あー、もう今日は帰ろ。」となってしまいました。笑

 

 

結論:千葉でサーフィン目的のワーケーションは無理。

 
理由はやっぱり、
・風向きや波のコンディションでサーフィンできる場所が変わる
・予定を立てづらい
 しかも緊急事態宣言で駐車場しめられてたりするし!
ゴハン屋さん少なすぎ!
・千葉北から南まで地味に2時間ぐらいかかる!
 

今度の方針。

金曜日の朝に千葉でサーフィン。
一泊して土曜日は好きなところでサーフィン。
が限界かな・・・
 
サーフィンが目的のワーケーションは千葉で実施するのは難しい!という判断をくだしたよー。
 
緊急事態宣言がなくなり、ご飯やさんも夜遅くまであくようになれば、再度検討できるかな・・・というところでございました。
 

約2倍の価格差!フィリピンでは『使うならとにかく大きいサイズを買え!』が正解です。

f:id:meeme0033:20200218131230j:plain

 

前回のトイレットペーパー対決がすごく好評でした、おかげさまであの記事だけで3000PV超えました。笑

around30ladytrip.hatenablog.com

 

今回は大阪人の目線で気づいた『フィリピンで消耗品はとにかく大きいサイズを買うのが正解!』ということを熱く説明したいと思います。

 

まあフィリピンを留学先に選ぶ皆様の理由第1位は間違いなく『価格が安い』ことでしょう。

滞在中も少しでも支出を抑えたい方も多いのではないでしょうか。

 

そこで意外に値段がガラっと変わる例をご紹介します。

 

とにかくサイズが豊富なフィリピン!

特に消耗品はいろいろなサイズを展開しているのがフィリピンです。

お水や歯磨き粉、アルコールスプレーなど消耗品はたくさんの種類があります。

f:id:meeme0033:20200218131759j:plain

これ全部、歯磨き粉ですw同じメーカーからたくさんのブランド&サイズ展開してます。

おそらくなんですが、あまりお金に対して計画性がある国民ではないからかなぁと思います。

 

そういった国民性なので、とにかく金曜日の夜はATMに行列ができます。

冗談抜きで1つのATMに20人ぐらい並んでます。

 

毎週金曜日混むんだから、前もっておろせばいいのに・・・

と思いますが使ってしまうからギリギリまでおろさないのがフィリピン人です。

 

そう言えばこんなエピソードも。

木曜日にスタッフさんへ100ペソを渡しにいきました。

 

私『金曜日休みだよね?これ日曜日のランチ代。日曜日の朝早いし先に渡しておくね。』

 

フィリピン人スタッフ『NO!使ってしまって日曜日にお昼ゴハン買えなくなるから日曜日に渡してくれ!』

 

そんな彼はビジネスをする!と行って今コンビニを作っているらしいですが大丈夫でしょうか・・・

 

こんな国なので、『あっシャンプーなくなったよー・・・でもあとちょっとしかお金ないしとりあえず小さいサイズ買おう』的なことがよくあのかなぁと思っています。

 

そこを狙って『一見安く見える小さいサイズ』が一番売れるんじゃないかと地味に思ってます。

 

シャンプーだけで5サイズ展開!

私がいつも使っているパンテーンのシャンプー。こちらなんと5サイズもあります。

f:id:meeme0033:20200218131930j:plain

こういう使い捨てのやつが結構人気みたい。これはシャンプーで12パックで約100円。

f:id:meeme0033:20200218133119j:plain

ボトルで一番小さいサイズ150ml

f:id:meeme0033:20200218133256j:plain

300ml

 

f:id:meeme0033:20200218133152j:plain

ほんとかは不明ですが20%増量サイズが2つついてる。

180mlの20%増量は216ml。それが2つパックになってるので432mlです。

 

f:id:meeme0033:20200218133322j:plain

900ml

 

日本だと多くても2サイズで通常は1サイズですよね。

 

フィリピンはたくさんあります。

 

大阪人魂!をもりっと発揮!

私は生粋の大阪人ですので、値段には敏感です。

こういった同一商品で複数サイズがある場合、必ず『1mlあたりの値段』を算出して一番お得なものを購入します。

 

商品の前で棚とにらめっこしながらピコピコ携帯をいじってる人がいれば私です。

 

そしてそこで気づいた『あまりにも値段の違いが大きい』ので皆さんに共有しようと思います。笑

 

同じ商品なのに約2倍!?気をつけた方が良いよ!

内容量と値段、1ml当たりの価格を表にしてみたよ。

f:id:meeme0033:20200218133703p:plain

 *使いすてのやつはいれてません。

 

小さいサイズと大きいサイズでは約2倍も価格が違うんです!!!

 

まったくおんなじ商品なのに、価格が2倍も違います!!!

 

一番大きいサイズは354ペソと1日の最低日給ぐらいするんですよねぇ・・・

日本人でいうと1万円ぐらいの感覚かなぁ・・・

 

なのである程度、長期でセブにいる人や髪の毛が長い人は大きいサイズを使うのがおすすめです。

 

フィリピンでは特に消耗品の値段がこのように変わります。

 

たくさん使うものはあらかじめ大きいものを買いましょう。

 

牛乳やお水も例外じゃないよ!いろんなサイズがあるときはちゃんと計算してから買おうね!

 

念のため・・・

1ml当たりの価格=本体価格/内容量

 

どうでも良いフィリピン情報をTwitterでつぶやいてるよ!

 

 

 

日本の1/5の値段!?フィリピンで歯列矯正をはじめて1年たったよ!記念。経過報告。

f:id:meeme0033:20200124161039j:plain

 

ここ最近、フィリピンの物価は急上昇しておりフィリピンで日本と同じクオリティの生活をしようとすると日本以上にお金がかかる・・・

 

月2万円で暮らせる時代はとうの昔であります。

around30ladytrip.hatenablog.com

 

そんなフィリピンでも日本に比べてめっちゃ安いものが歯列矯正です。

歯医者によりますが上下で大体6万~8万ペソ(13~17万円)が相場です。

 

めっちゃ安い!大体日本の1/5の価格です。

 

私のお家は裕福ではなかったため幼少期に歯医者さんより歯列矯正を勧められましたが幼少期ですら100万円を超えると言われたので断念。

 

ほどんどの場合、幼少期だと30万~70万円程度です。そのぐらい私の歯並びはひどかったようです。

 

そのため諦めてがったがたの歯並びで過ごしてきました。

 

社会人になってからも、ずーーーーーーと気になっていましたが月の休日が3~4日(ころころ変わるしね。)で当時残業は月100時間は当たり前の世界だったので、定期的に歯医者に通うのが無理だと判断し諦めていました。

 

しかし!せっかくフィリピンにいくなら英語綺麗な歯並びも手に入れたい!ということで歯列矯正にチャレンジ。

 

では1年の矯正結果をドーンと発表します!

f:id:meeme0033:20200124161312j:plain

 

見苦しいもの見せてごめんなさい感がすごいんですが・・・・

左が矯正器具をつけたてのころ、右が今の写真です。

 

えっすごいよね・・・

めっちゃ綺麗になってません??

 

どんな感じでこうなったかはこちらをご覧ください。

 

f:id:meeme0033:20200124161418j:plain

 

 

f:id:meeme0033:20200124161438j:plain

 

出っ歯だった前歯もだいぶ引っ込みました!

嬉しい!

 

私本当に冗談抜きで歯の裏側が全部見えるって感覚初めてなんですよね・・・

 

フィリピンで歯列矯正するメリットは?

まぁとにかく安い。と言うほかに、この歯列矯正器具はフィリピン人からすると『自慢できるもの』なんですよね。お金持ちの印。なので日本と違い、矯正器具をつけていて羨ましい!という環境なので過ごしやすいです。

フェイクの矯正器具も売っているレベルです。笑

 

ただ、裏側矯正は誰もしたがらないのでやろうとしても、できる歯医者はないです。

とにかく見せたいんですね。笑

 

あと、日本に比べて早く終わるらしいです。私は2年って言われています。

日本だと4年ぐらいが相場?って聞きました。その代わりめっちゃ痛い。笑

 

フィリピンの歯医者って技術とか大丈夫なの?

これよく聞かれるんですが、日本の歯列矯正受けたことないのでぶっちゃけどう違うのかわかりません。笑

 

でもまあ問題なく今まで来ているので(もろもろあったが。笑)問題ないのかなぁと。

あと、日本に比べて歯並びが悪いとよくない!という思想が強いので歯列矯正している人が多いです。その分数もこなしてるはず・・・笑

 

 

なんか困ったことあった?

フィリピンって日本とお医者さんの勤務スタイルが違います。

月/火/金は歯科医院A、水は歯科医院B、木は歯科医院Cというように同じ歯医者でも毎日いる先生は違います。

 

この制度を知らなかったので始めは結構モメました。笑

 

なので優秀な先生に当たらないと結構しんどいです。私は1度変更してもらいました。

 

 

あとドタキャンは当たり前。

 

予約の2日前に連絡がきて、歯医者さんのセミナー?学会?に出るからリスケして。みたいな連絡は普通ですし、この先2週間は予約取れないから。も普通です。

 

また10時に予約してても歯医者さんが来るのが12:30だったり、最悪来なかったりします。なれるまで会議の始まる時間に歯医者が来てリスケを繰り返してました。

 

マジでイライラします。こんな思いするなら日本で100万払うよってぐらいイライラします。笑

 

それぐらいです。あとはとくに問題なく過ごしています。

 

 

歯列矯正って痛い??

とくに初期はめちゃんこ痛いです。本当にシャレにならないレベル。

何にも食べられなくてヒーヒー言うてました。噛むと痛い。

 

装着して3日目には、もう20万ドブにすててもいいから、はずそうかな・・と本気で思っていました。笑

 

私はHOWDYという日本人シェフがいる学校で働いているので、おかゆを作ってもらったり

卵スープを飲んだりして飢えをしのぎました。

 

フィリピンで歯列矯正ってオススメ??

最低限の英語ができないとちょっとしんどいかなーという感じです。

契約書にサインしたり、なにが痛いのか、どうしてほしいのかなどを伝える必要があるので・・・

 

総合的にみるとオススメです。何より安いですしね。

 

オススメの歯医者ってどう見つければ良い?

お金持ちのフィリピン人に聞くのが一番良いですね。

ローカルの人は値段優先なので・・・

 

あとは自宅/職場の近くが良いです。

2-3時間待つのは当たり前なので・・・

 

 

これまでは順調に進んでいる歯列矯正です!

フィリピンの歯列矯正のやり方等は下記で詳しく書いているので興味がある人は見てね!

around30ladytrip.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

1日1ロール!?セブでトイレットペーパーが異常に早く無くので何メートルあるか測ってみた!

f:id:meeme0033:20200111151810j:plain



フィリピンあるあるだと思うんですが

トイレットペーパーが異常に早くなくなるのは私だけですか!?

職場兼自宅ということもあると思いますが、“げりぴっぴの時”や“女子の日”なんて1日で1ロール以上使うんですけど!

 

えっ私そんなに拭いてる?そんなに拭いたらキレ痔にるんじゃない?と不安になっていたんですが、知人の

 

『圧迫して巻きつける技術が低いからや』

 

の一言であっさり解決しました。笑

 

しかし、なんでも疑問を持つ私は、『じゃあ日本のトイレットペーパーとどれぐらい長さが違うのか?』を検証したくて、うずうずしてしまって仕事も手につかなくなったので、検証してみました。

 

条件はダブルのトイレットペーパー。

今私は当然セブにいて日本のトイレペーパーが手元にありません。

なので日本にいる知人にトイレットペーパーの写真を送ってもらいました。

 

私『トイレットペーパーってダブル使ってる?さらのやつ写真撮って送ってくれやん?』

知人『えっ、いいけど、何に使うん・・・』

 

いや、本当にそうですよね!笑

 

トイレットペーパーの値段ってどれぐらい?

日本の場合

f:id:meeme0033:20200111135629j:plain

12ロールで 358円+税で394円

約33円/1ロール

フィリピンの場合

f:id:meeme0033:20200111140124j:plain

12ロールロールで159ペソなので約350円

約30円/1ロール

 

という結果がでました。

おさらい

日本:約33円/1ロール

フィリピン:約30円/1ロール

 

ほとんど日本と変わりませんね!

日本のトイレットペーパーダブルは何メートル?

さすがに知人にトイレットペーパーの長さ測らせるわけにもいかないので、ググってみると・・

f:id:meeme0033:20200111135137p:plain

グーグルさんすげぇ・・・

 

シングルは60メートル、ダブルは30メートルが一般的な長さになるようです。

フィリピンのトイレットペーパーは何メートル?

これも長さを測るのが面倒だったのでググってみました。

f:id:meeme0033:20200111140503p:plain

 

ふぃりぴん といれっとぺーぱー はうろんぐ

 

すげーワードw

結果はわかりませんでした・・・

 

製品情報の中に長さは含まれていませんでした。

そこで地道に長さを測ってみました!

 

いろいろ試してみた結果・・・これがベストの測り方!w

f:id:meeme0033:20200111143835j:plain



まず上記のように、ピリピリと切れる1ブロックを何センチか測る。ぴったり10センチでした!

ということは、この1ブロック×10でちょうど1メートル。

これが何本作れるかで何メートルがあるか検証してみました。

 

f:id:meeme0033:20200111144126j:plain

 

わかりずらいので、番号をふってみました!

f:id:meeme0033:20200111144445j:plain

 

①1メートルが14本=14メートル

②10センチ×5ブロック=50センチ

 

①+②=14.5メートル!!!

日本のトイレットペーパーとの差についておさらい

f:id:meeme0033:20200111145259p:plain

フィリピンのトイレットペーパーは日本に比べて倍の値段がすることが判明しました!!!

 

やっぱり私の読み通り、フィリピンのトイレットペーパーは日本のものに比べて短かった!

 

というか1/2ってめっちゃ短くない?w

 

日本の製紙メーカーさん、フィリピンでトイレットペーパー作る工場を作ればめっちゃ売れると思うんですがいかがでしょうか。

 

どうでも良いフィリピン情報はツイッターで日々呟いています。

フォローよろしくねー!

 

フィリピンで歯列矯正50週目。

前回更新したのが29週目だったので、約3ヶ月ぶりの更新。

 

実はこの間に歯医者とすごく喧嘩してました。w

 

理由は遅刻&ドタキャンが続いたので!

 

10:00アポ(私がその日、1人目の患者)なのにまったくこない。笑

最近は私も賢くなったのでそもそも10:00に行かない。そしてPCを持って仕事をしています。w

 

10:30に歯医者に行くも、現れる気配なし。11:50になっても現れない・・・

そこに歯医者からアシスタンに電話が入り、あと10分でつくよーとのこと。

 

おい、お前は今まで何をしていたんだ。確実に寝坊とかしてるよね?

しかし15分たっても現れず。そしてまた電話がかかってきて、今駐車場に入ったところだからあと3分だよ!

やっときたよ・・・と思っていたら、また電話がかかってきて『他の場所で12:30からアポあるからもう行かなきゃいけない』といって結局現れず。

 

フィリピンにきて優しくなった私もさすがにブチ切れ。

 

ということがあり、結構もめてました。笑

 

フィリピンで歯列矯正をする場合みんな心配するのが、『技術大丈夫なの?』ですが、それより心配しないといけないのは『歯医者と会えるか?』です。

 

気をつけてください。笑

 

さてそれでは変化をみていきましょう。

 

 

f:id:meeme0033:20191211212603j:plain

f:id:meeme0033:20190707135213j:plain

f:id:meeme0033:20190619214812j:plain

f:id:meeme0033:20190420231246j:plain

f:id:meeme0033:20190313173757j:plain

f:id:meeme0033:20190112124906j:plain

f:id:meeme0033:20190112130233j:plain

 

うーん、これ以上はキレイにならんのかな?最近動きはあまり見られず。初期の画像を見るとこんなにきたなかったのか・・・と絶望するレベル。

 

 

では下バージョン

 

f:id:meeme0033:20191211212607j:plain

f:id:meeme0033:20190707135220j:plain

f:id:meeme0033:20190619214825j:plain

f:id:meeme0033:20190420232140j:plain

f:id:meeme0033:20190313174412j:plain

 

下の歯はひとつだけ、まったく動いてくれる雰囲気がないので太いワイヤーに変更。

画像を見るとめちゃ太いワイヤーになっていることがわかります。

 

f:id:meeme0033:20191211212610j:plain

f:id:meeme0033:20190707135221j:plain

f:id:meeme0033:20190313174721j:plain

f:id:meeme0033:20190112130345j:plain

 

ステインつくるから紅茶とか飲むなよって言われまくってたんですが、矯正おわったらホワイトニングするしいっかとおもって紅茶飲みまくってます。w

 

たしかにめっちゃステインついてるな・・・汚い・・・

 

こんな感じです。50週ということはもうすぐ1年ですね。

はじめたころは、こんな器具つけて2年もすごせんのか・・・とめっちゃ不安になって

3日後には取りたい!もう無理だ!と思いましがなんとかやっていってます。

 

もう一体化してて、全然違和感ないレベル。

 

はい。では次回は年明け2020年に!

フィリピンで歯列矯正29週目。

すっかりフィリピンタイムに慣れてしまいました。

この日も9時に予約していましたが、歯医者が現れたのは10時。

いつも同じ言い訳『すごい渋滞でさ。』

 

いつも朝一番に予約しているので、私が一番の客です。

歯医者から職場まで徒歩15秒の距離。

無駄に待つのが嫌いなので、いつもアシスタントに『歯医者が到着したらSMSくれ』とお願いしています。

 

メッセージを受信して3分後には歯医者にいますが、いつも違うお客さんが先に施述を受けている謎。

 

そして予約時間より大幅にすぎたタイミングで施述始まるのです。

 

これがフィリピンタイムです。これにいちいち怒っていたらフィリピンで生活できません。もう慣れました。笑

 

さて歯の状況はこんな感じです。今回のゴムの色は紫をチョイス。

今月末に日本に帰るの忘れてた・・・白にすればよかった・・・

 

f:id:meeme0033:20190707135213j:plain

f:id:meeme0033:20190619214812j:plain

f:id:meeme0033:20190420231246j:plain

f:id:meeme0033:20190313173757j:plain

f:id:meeme0033:20190112124906j:plain

f:id:meeme0033:20190112130233j:plain

 

最近は綺麗になった!と成長を感じることが少ないです。

もっと痛くてもいいから、ぐいっと動いても大丈夫なのに・・・

 

f:id:meeme0033:20190707135220j:plain

f:id:meeme0033:20190619214825j:plain

f:id:meeme0033:20190420232451j:plain

f:id:meeme0033:20190313174359j:plain

f:id:meeme0033:20190313174412j:plain

 

舌で下の歯の裏側をなぞると、今までに感じたことのない綺麗な歯並びに驚きを隠せません。

 

f:id:meeme0033:20190707135221j:plain

f:id:meeme0033:20190313174721j:plain

f:id:meeme0033:20190112130345j:plain

 

写真の撮り方が均一じゃなくてごめんなさい・・・

出っ歯がだんだん凹んでいるのがわかります!

 

前回言われた『ステイン取り』ですが、ガリガリ削るだけでした。笑

 

ただ、あまりにも多いので、『ステイン・・・』と一言呟いて諦めていました。

 

おい、諦めてるんじゃねぞ。と思いましたが変に傷がついても嫌なので、スルー。

 

矯正が終わり次第、ホワイトニングに移行しようと思います。