5/28昼 チョコチョコロール

反省点

・チョコレートソースを作る際、少し目を離してしまい沸騰に気づくのに少し遅れた。

・生地を天板に均一に敷くことが出来なかったため、デコボコになってしまった。これ用の天板を買ったほうが良い。

・巻くのがかなりデリケートな作業だった。ラップに貼りつかないようかつヒビが入らないように注意しながら、巻く。

 

感想

バキバキに美味かった。

5/27夕 バナナシフォン

バナナ 大体150g

卵 M4個

きび砂糖 ?g

ドルチェ 70g

菜種油 25g

無調整豆乳 大さじ1

 

オーブン 180℃10分→170℃ 25分

 

シフォン型が2個になったので、チャイシフォンを冷ましている間にもう一個作った。

大成功。型外しを上手い人代行してもらったら大成功だったので、自分の外し能力の低さを知らしめられた。が、課題が明確になって良かった。

5/27昼 チャイシフォン

[チャイ]

リプトンティーバッグ 1包

お湯 50ml

無調整豆乳 50ml

 

[卵黄生地]

卵黄 M4個

きび砂糖 ?g

リプトンティーバッグ 1包

菜種油 25g

ドルチェ ?g

シナモン 小さじ1/2

おろししょうが 小さじ1/4

 

 

[メレンゲ]

卵白 M4個

きび砂糖 ?g

 

オーブン 180℃ 10分 → 170℃ 20分

 

なかしましほ先生の「とてもくわしいホットケーキの焼き方講座」を受けたついでにcuocaで新しいシフォン型を購入したので、それで作った。

www.1101.com

だいたい成功してたっぽいけど、型から外すを失敗した。型外しを重点的に練習したいが、そのためには焼かなくてはならないので、まだまだ焼きまくる。

5/25夜 チョコレートシフォン

卵 L4個

水 50cc

ラム酒 大さじ1

きび砂糖 70g

明治ミルクチョコレート 50g

菜種油 25g

ドルチェ 40g

ココア 20g

 

オーブン 180℃ 10分→170℃ 20分

 

反省点

メレンゲに、卵黄生地→チョコレート+油→薄力粉+ココアの順で入れていくが、

都度混ぜすぎた様な気がして、少し生地がゆるくなってしまった様に思えた。

・オーブンに入れる時、筒の部分がちょっとズレて生地が少し漏れた。

 

扇風機で30分程冷ました後、冷蔵庫で1時間弱冷ました。

結果大成功。見た目も味も満足いくものが出来た。

反省点で、混ぜすぎたと書いたが、むしろ今まで混ぜが足りなかったのかもと思ったのでプレーンなどを作る際ももう少し混ぜても良いのかも。

 

f:id:meganecatcher27:20170526161310j:plain

f:id:meganecatcher27:20170526161323j:plain

5/24夜 プレーンシフォン

バニラビーンズ 1/4本

卵 M4個

きび砂糖 70g

ドルチェ 70g

菜種油 25g

無調整豆乳 50g

 

オーブン 170度 30分

 

扇風機で30分程度冷ました。これで充分かも。

少し腰折れ気味だったので、次回は途中まで180度で焼いてみようと思った。