中野弥生瓦版 by Meganedia

中野富士見町界隈の情報を発信します。

コーヒー豆を買うなら「自家焙煎珈琲エレガント珈琲」へ!!

f:id:meganedia:20190330022245j:plain

今回は、中野富士見町にある「自家焙煎珈琲エレガント珈琲」をご紹介します。

(詳細)

自家焙煎珈琲エレガント珈琲

住所:東京都中野区弥生町6-4-11
電話番号:03-3383-6761
営業時間:9:00〜17:30
定休日:土日祝日・年末年始

「自家焙煎珈琲エレガント珈琲」までのアクセス方法

f:id:meganedia:20190330022245j:plain

「自家焙煎珈琲エレガント珈琲」は、東京メトロ丸ノ内線中野富士見町駅方南町駅のちょうど真ん中あたりに位置しています。

どちらの駅からも、歩いて8分ほどでアクセスすることが可能です。

2019年10月に創業45年を迎え、職人が丹精込めて焙煎した種類豊富なこだわりのコーヒー豆を販売しています。

コーヒー豆はネットからも注文可能

f:id:meganedia:20190330030647j:plain

店舗の外にあるボードには、月ごとで焙煎職人おすすめのコーヒー豆が手書きされています。

f:id:meganedia:20190330030155j:plain

コーヒ豆は喫茶店、カフェ、レストラン、ホテルに卸売りしている

こだわりのコーヒー豆は、店舗ではもちろん下記の公式ホームページからも購入するこも可能。

c-elegant.com

 

 

f:id:meganedia:20190330030905j:plain

焙煎されたコーヒー豆の香りでいっぱいの店内の奥には、巨大な焙煎機が置かれています。

写真左の麻袋には、コーヒー豆の原産国として知られるブラジルやコロンビアなどから運ばれてきた、焙煎する前の豆がぎっしり入っているのだそう。

自家焙煎のコーヒー豆・粉は100g〜購入できる

f:id:meganedia:20190330030004j:plain

100gで300円〜(税抜き)から購入できる

従業員の方に「コロンビアを100g」と伝えると、写真のような密閉された紙袋に入れて提供してくれます。

豆の種類がわからない場合は、従業員の方に「酸味が強いもの」「苦味が少ないもの」と好みを伝えればおすすめを教えてくれるので、はじめての人でも安心です。

豆と粉の両方を販売しています。コーヒー豆は粉砕した時にもっとも強く香りを発するため、自分でコーヒー豆を挽いてから飲みたい!という方は豆を購入した方が良いかもしれません。

自宅で美味しいコーヒーを飲むならコーヒーミルも一緒に購入しよう

HARIO ( ハリオ ) セラミックコーヒーミル・スケルトン MSCS-2TB

 

ちなみに、私は手動のコーヒーミル「HARIO ( ハリオ ) セラミックコーヒーミル・スケルトン MSCS-2TB」を使っています。

最大100gのコーヒー豆を入れることができるので、一度にたくさんの豆を挽くことができます。

また、下部のガラス製粉受けの底には滑り止めカバーがついているので、滑りやすいテーブルの上でも滑ることなく安定して豆を挽くことができるんです。

高さも15cm前後とコンパクトなので気軽に持ち運ぶことができ、旅先でも挽きたてのコーヒーが飲めるのは嬉しい。

f:id:meganedia:20190330033458j:plain

また、凹凸がある粗さ調節ナットもついているので、味の好みに合わせて粉砕度合いも自由に調整できます。

f:id:meganedia:20190330033501j:plain

使い終わったコーヒーの粉には消臭効果もあるそうなので、乾燥させてから空のケースに入れて部屋に置いています。(もっとおしゃれな入れ物を探さないと……)

コーヒーの香りには集中力を高めたり気持ちをリラックスさせる効果もあると言われ、デスクに置いておくと香ばしい香りが漂いより一層集中して仕事に取り組めそうです。

「自家焙煎珈琲エレガント珈琲」では、カフェインが少ないデカフェも販売されているので、色々な豆でコーヒーを飲み比べてみてください。

それではこの辺で!

 

人の気持ちって少しずつ離れていくものなのかもしれないという話

愛情の量には限界があるのかもしれない

f:id:meganedia:20190324153622j:plain

 

と、最近思うようになった。友達でも恋人でも夫婦でも親子でも、どんな関係でも愛情の総量って減っていくものなのかもしれない。

相手が嫌だと思うことが増える度に、次第に愛情は減っていくんだろうなと思う。

「人が嫌だと思うことはしない」なんて当たり前のことだしわかっているはずなのに、どうしても自分の感情を優先してしまったり、感情を抑えきれずに八つ当たりしてしまったりするのは仕方がないことなのかもしれない。

けど、それが「しょうがない」で許される回数というのは限られていて、いつの間にか相手に対して100あった気持ちが底をついてしまうんだろうなと思う。

 

相手が許してくれること=リセットではない

相手が不快に思うことをしたとして、自分の言動が悪かったことを相手に謝罪するのは人として大切。というか当たり前。

今まで私は、自分が謝って相手がいつも通り接してくれることで、「あぁ、機嫌なおしてくれた」「許してくれたんだ」と思っていたけど、そうではないということに気づいた。

確かに、謝ることで険悪なムードになることは一旦は避けることができる。

でもそれは、相手が空気を読んでくれているというだけであって、それまで通りの愛情を相手に対して持っているかどうかと言われると話は別な気がする。

恋人だから、夫婦だから絶え間なく相手が自分に100の愛情を持ってくれているとは限らない。

相手に「直した方がいいよ」と注意されて直そうと思ってもなかなか直らないのは、本質を理解できていないからなんだろうと思う。

なぜ、自分のどんな言動がいけなかったのか、同じ失敗を繰り返さないためにどうすれば良いのか、自分のどんな部分を改めれば良いのかをちゃんと理解・把握できていないと、結局同じことを繰り返してしまう。

仏の顔も三度までということわざがあるように、いくら優しい人でも何でも許してくれる人でも、相手が嫌だと思うことを何度もしていたらそのうち愛想を尽かされてしまう。

「自分がされて嫌なことは人にしない」とよくいうけど、結局は基準が自分になっているからちょっと違う気がする。「相手が嫌なことは絶対にしない」というのが正しのかなぁと思う。

常に相手にとって特別な存在でいられるとは限らない

 私は、結婚すればずっと愛情を与えてくれる自分の居場所ができると思っていたけど、違うのかもしれないと思うようになった。

実際、私の両親も親戚も離婚しているし。

どんな関係にせよ親しき中にも礼儀ありで、相手のことを思う気持ちや感謝の気持ちが大切なのよね。

より良い関係を築けるように常に人の気持ちを考えることを意識して、自分の振る舞いや言動には気をつけないといけないなぁと思う。

どんなにかけがえのない大切な存在だと思っていた相手だったとしても、一度離れてしまった気持ちはそう簡単に元には戻らない。

失ってからはじめてその大切さに気づくってよく言うけど、本当にそうだと思う。

今ある幸せがこの先もずっと続く保証なんてどこにもないし、今日ある生活が明日もあるとは限らない。

本当の優しさは目には見えないものなのかも

自分が相手のためだと思ってしたことが、必ずしも相手に喜ばれるとは限らない。

相手が欲しいものを買う、好きなものを作る・与えるというのは、結局優しさの押し売りでしかないのかもしれない。

「こんなにあなたのことを考えてる私」みたいな?

でもそれって表面的には相手のことを思ってるようだけど、本当はただ単に自分を満足させたいだけで、相手の気持ちなんてこれっぽっちも考えられてないんだよなと思う。

昨日食べたいと言ったものを今日もまた食べたいというとは限らないから、常に相手が今何を求めているのか、何を望んでいるのか、とことん相手のことを考えることが大切なのかなと思ったりする。

刹那的に生きるのではなく、これをしたらどうなるのか、相手はどう感じるのか、常に相手の気持ちを尊重できる人間になれる努力をしようと思う。

自分の代わりなんていくらでもいるからこそ、自分が大切だと思う人のことだけは何があっても大切にできる人間でいたい。

 

宿泊費1人3000円! バンコクの安くてきれいなホテルなら「DON MUANG HOTEL」がおすすめ!

f:id:meganedia:20190317174548j:plain

 

今回は、タイの首都バンコク市内にある1人3,000円で宿泊できる格安のおすすめホテルをご紹介します。
 

(詳細)

「DON MUANG HOTEL(ドンムアン ホテル)」
住所:5 ซอย ทวีวัฒน์ 1 Khwaeng Si Kan, Khet Don Mueang, Krung Thep Maha Nakhon 10210
電話番号:099 116 6365

 

 

「DON MUANG HOTEL」があるドンムアン地区は、バンコクの中心部から北へ24kmほどの場所に位置しています。

タクシーで1時間ほどでアクセスでき、バンコク第2の国際空港「ドンムアン空港」があることでも知られ、ラオスミャンマーカンボジアといった東南アジア各国へ行く窓口ともなっているんです。

 

「DON MUANG HOTEL(ドンムアン ホテル)」までのアクセス方法

f:id:meganedia:20190317100853j:plain

 

「DON MUANG HOTEL」までは、スワンナプーム国際空港からタクシーで1時間ほどの場所にあります。

バンコクは、道路渋滞の激しい都市として知られており、「世界の渋滞都市ランキング」ではワースト8位にランクインしているほど。

Googleマップ上では所要時間が1時間と表示されていたとしても、予定通りには着かない可能性があります。

そのため、バンコク市内をタクシーで移動する場合は、時間に余裕を持って行動した方が良いでしょう。

実際に、スワンナプーム国際空港から「DON MUANG HOTEL」まで本来なら40分で行けるところ1時間近くかかったので……。

 

「DON MUANG HOTEL」は朝9:00〜チェックインできる

f:id:meganedia:20190317100415j:plain

 

 「DON MUANG HOTEL」は、朝9:00〜チェックインできます。

バンコク市内にある「ヒルトン・スクンビットバンコク 」や「プルマン バンコク ホテル ジー」などの有名ホテルの多くは、チェックイン時間が早くても14:00。

その点、「DON MUANG HOTEL」は9:00〜チェックイン可能なため、長時間のフライトで疲れた後に土地勘がわからない場所でチェックインになるまでひたすら待つ……という必要がありません。

 

1泊朝食付きで1人3,000円以内で宿泊できる

f:id:meganedia:20190317182619j:plain

 

レートによって変わりますが、「DON MUANG HOTEL」では、1人あたり3,000円ほどで宿泊できます。

チェックイン手続きを済ませ、ホテル受付から歩いて1分ほどの場所にある4階建の建物に到着。

 

f:id:meganedia:20190317182907j:plain

エレベーターまで階段がありますが、重たいスーツケースはホテルスタッフが運んでくれました。

 

階段を上がりエレベーターに乗り込み、

 

f:id:meganedia:20190317182904j:plain

 

部屋に到着。

 

f:id:meganedia:20190317182852j:plain

トイレとバスルームの扉は前面鏡になっていたのですが、最初部屋に入ったときはスケスケなのかと思い一瞬戸惑いました……。

白を基調とした清潔感あふれる室内にはベッドが3つ(1部屋に3人で宿泊しました)と、部屋の奥にバスルーム・トイレがあります。

 

f:id:meganedia:20190317183346j:plain

 

シャワーの水圧もまあまあで、海外のホテルにありがちな「シャワーの水圧が弱くて体や髪の毛を洗うのに時間がかかる」という心配もありません。

 

f:id:meganedia:20190317185155j:plain

無料で飲める350mlのミネラルウォーターもついています。

 

アメニティーは、シャンプーとボディーソープ、綿棒、コットン、シャワーキャップがついています。

 1泊3,000円とリーズナブルでありながら、アメニティーはそこそこ充実している気がします。

ただ、強いて言えば部屋に置かれていたドライヤーの風圧が弱いのが気になりました。私の髪の毛はくせ毛で強い風圧で乾かさないと、うねって広がってしまうんですよね。

ちなみに、タイは年間の平均気が高いため、現地の人は髪の毛を乾かすときはドライヤーは使わず自然乾燥がほとんど。

部屋にドライヤーがあるだけましだけど、私のようにくせ毛の方や強い風圧で一気に乾かしたいという方は、いつも使い慣れているドライヤーを持ってきた方が良いかもしれません。

 

ホテルからコンビニまでは歩いて5分!

f:id:meganedia:20190317184035j:plain

 

仮眠をとったあと、ホテル周辺を散策してみようと思います。

 

f:id:meganedia:20190317184035j:plain

 

言葉が通じない国では、コンビニやスーパーが近くにあるかどうかもホテルを選ぶ需要な判断材料のひとつではないでしょうか?

「DON MUANG HOTEL」の徒歩圏内には、『セブンイレブン』や日用品を取り扱うドラッグストアがいくつかあります。

 

f:id:meganedia:20190317184142j:plain

 

 立ち寄ったスーパーで歯ブラシと歯磨き粉を購入しました。

 

f:id:meganedia:20190317174808j:plain

歯ブラシやシャンプー&トリートメントは、それぞれ100円前後で販売されています


ちなみに、ホテルの受付で歯磨きセットやシャンプー&トリートメントを購入できますが、海外のスーパーやコンビニに行くのも旅行の楽しみのひとつです。

 

f:id:meganedia:20190317201751j:plain

小さいサイズはお土産におすすめ


衣類用洗濯洗剤も売っているので、長期滞在でTシャツや下着類を手洗いしなければならないときも安心。

海外の洗剤は日本と比べて香りが強くパッケージもカラフルでかわいいものが多いので、自分用に買って帰るのも良さそうですね。

 

f:id:meganedia:20190317201937j:plain


薬やフェイスパック、ポケットティッシュなどの日用品や飲み物以外にも、

 

f:id:meganedia:20190317192228j:plain

 

日本で人気の定番スナック菓子『カラム〜チョ』や

 

f:id:meganedia:20190317192254j:plain

 

ニッシンの焼きそばなど日本の食べ物もちょこちょこ陳列されているので、日本の味が恋しくなったらいつでも買って食べられます。

 

f:id:meganedia:20190317192241j:plain

タイのカップ麺は1個50円前後で買えるので、必ずまとめ買いしています。

 

私は、取材や調査など主に海外へは仕事で行くことが多く、観光の時間はあまり取れないため外に出るのは食事をするときくらい。

少しでも旅行気分を味わいたくてソムタムやパッタイをテイクアウトすることもあるのですが、コンビニやスーパーに寄った簡単に作れるカップ麺を買って部屋で食べるのが大半です。

 

f:id:meganedia:20190317182632j:plain

 

「DON MUANG HOTEL」の部屋に電気ケトルはついていませんが、ホテル入り口のすぐ横にはウォーターサーバーが完備されたフリースペースがあります。

 

f:id:meganedia:20190317200903j:plain

 

お湯を沸かす手間や沸騰するまでの待ち時間がなく、ホテルに着いてすぐに熱々のカップラーメンでを食べられるのは嬉しい限りです。

 

f:id:meganedia:20190317200505j:plain

 

電子レンジもあるため、コンビニで買ったお弁当や冷凍食品も温められるほか、ナンプラーや砂糖といった調味料、プラスチックのスプーンやフォークも用意されています。

「言葉が通じずオーダーできるか不安だから、簡単にコンビニ食で済ませてもいいかな」という方も、不自由なく快適に過ごせるのは嬉しいポイントです。

朝4:00〜の朝食は無料

f:id:meganedia:20190317182203j:plain


「DON MUANG HOTEL」のエントランスでは、早朝4:00〜朝食サービスが実施しています。

 

f:id:meganedia:20190317182150j:plain

 

練乳をつけて食べるカノム・カイ・ノッククラターというタイの揚げドーナツ(写真左上)、

 

f:id:meganedia:20190317182032j:plain

 

もち米とムーピン(タレを付けて焼いた豚肉・鶏肉)を一緒に食べるローカルグルメのほか、

 

f:id:meganedia:20190317182046j:plain

 

食パンやシリアルなどが用意されています。

 

f:id:meganedia:20190317204015j:plain

 

 オレンジジュースやコーヒーもあり、早起きしてのんびりタイの朝食を味わってみてください。

デポジット100円プラスでルームキーを追加できる

f:id:meganedia:20190317204253j:plain

支払った100円はチェックアウトのとき返金される

ホテルフロントでもらえたルームキーが1枚しかなかったので、フロントに言って発行してもらいました。

 

1枚につきデポジット100円でルームキーをもらえるので、外出の度に部屋に残っている人に鍵を開けてもらわないとならない……という煩わしさもなく自由に行動できます。

 

ホテル代を格安に済ませたいなら、Wi-Fi完備&1泊朝食付き3,000円で格安に泊まれる「DON MUANG HOTEL」へ!

f:id:meganedia:20190317204810j:plain

 

「DON MUANG HOTEL」は大通りから1本入った住宅街の中にあり、まるで自分たちがバンコクに住んでいるかのような気分を味わえるのも魅力のひとつです。

ラオスカンボジアへ行く際、ドンムアン空港に近くできるだけ安いホテルに宿泊したいという方にも、「DON MUANG HOTEL」はぜひおすすめ。

 

女性は愛するよりも愛された方が幸せってよく聞くけど……

女性は男性に愛された方が幸せ

f:id:meganedia:20190314221701j:plain

ってよく聞くけど、その通りだと思う。

自分の過去の恋愛遍歴を思い返してみると、相手に愛されるよりも自分が相手を思う気持ちの方が強かった気がする。(何となくだけど)

高校3年生の終わり頃から2〜3年付き合った元彼は特にそうだった。

私は高校を卒業してから美容院に就職したので、一般企業に就職した土日休みの彼とは休みがなかなか合わず、1ヶ月に1度会えるか会えないか。

当時働いていた美容院は月曜日休みだったため、月曜日が祝祭日のときだけドライブしたり、相手の家に遊びに行ったりするくらい。

そんな関係が1年近く続き、彼が仕事を辞めて専門学校に就職した。

彼は電車で専門学校まで通っていたので、私が休みの時は電車の到着時間に合わせて彼を駅まで迎えに行ったりしていた。そうでもしないとなかなか会えなかったので。

別に彼から迎えに来て欲しいと頼まれたわけではないけれど、ほんの少しの時間でも会えたらそれでいいと思って毎回駅まで迎えに行っていた。

唯一の彼とのデートにあてていた月曜日もセミナーや講習会、勉強会やらで仕事が忙しくなり、しばらくしてその彼とは別れたけど。

自分のことを大切に思ってくれる人

f:id:meganedia:20190314221746j:plain

今でもたまに思い出すのが、一番最初に付き合った彼。

それまでずっと片思いが多かった私にとってはじめて、彼の方から私のことを好きだと言ってくれた人だった。

毎日メールも電話もくれて、デートにも誘ってくれた。

付き合ってからも彼はすごく優しくて、すぐに両親に紹介してくれた。

当時彼が所属していたバスケチームの試合に彼の家族と観に行ったり、日帰り旅行に行ったり、彼のお姉さんやお母さんと出かけたり、家で一緒に食事をしたり。

彼が自宅に帰るまでの間、家にあがってご飯を食べたり、雑談したり、夜遅くなった時は泊めてもらったりもした。

うまく言えないけれど、自分の家族に紹介してくれた彼の思いが嬉しくて、今思えばすごく大切にされてるというのを実感することができた恋愛だったと思う。

家族と仲が良すぎた故にわけあって別れたけど、本当に幸せだったなあ……。

好きな人のために尽くすのもそれはそれで幸せなんだろうけど

f:id:meganedia:20190314221829j:plain

自分の好きな人や大切だと思う相手に尽くすのも、それはそれでひとつの幸せのカタチだとは思う。

けどやっぱり、愛された方が大切に思ってくれる人といた方がより幸せを感じられる気がする。

自分の望みを叶えようとしてくれたり、親身になって考えてくれたり、家族同然に大切に思ってくれたり、愛されているという実感を得やすいのかなあと思う。

自分のことを大切に思ってくれる人のために、自分も相手を大切にできる人間になりたいと思えることもあるだろうし。

それは人それぞれだろうけど。

追いかける恋愛もそれなりに楽しかったけど、同時に虚しさというか寂しさも感じてた気がする。

特に不倫をしていたときは、「自分がいくら思っても相手には届いていないんだろうな」「自分は単なる都合のいい存在でしかないんだもんな」っていつも思っていた。

やっぱり、女性は愛するよりも愛された方が幸せなんだろうなと思う。

真面目に婚活しなきゃ……。

中野富士見町でから揚げ弁当を食べたくなったら「京香 西新宿店」がおすすめ!

今回は、宅配弁当で知られる「京香」をご紹介します。

京香とは?

f:id:meganedia:20190312234425j:plain

 

「京香」は、ロケ弁やケータリングなどの宅配はもちろん、できたての手作り弁当を持ち帰りができます。

 都内には、西新宿店や目白店、渋谷店、飯田橋店、赤坂店、品川店など複数の店舗があり、注文最低金額が1,200円~から宅配することが可能。

ネットだけではなく、電話からでも注文することができます。

(詳細)

京香 西新宿店

住所:東京都中野区弥生町4-34-5

営業時間:9:00~14:30、16:30~21:00

※配達時間:11:00~14:30、17:00~21:00
定休日:年中無休

【配達エリア】

新宿区:西新宿

中野区:中央・中野・南台・本町・東中野2丁目・弥生町

渋谷区:笹塚・初台・幡ヶ谷・本町・代々木

杉並区:高円寺南1丁目・5丁目・方南・和田

 

尚、地域や店舗によっては、注文受付時間や配達時間が異なるため最寄りの店舗の営業時間を確認しておくと良いかもしれません。

 

中野富士見町駅から「京香」までのアクセス方法

f:id:meganedia:20190313000658j:plain

 

「京香」は、東京メトロ丸ノ内線中野富士見町駅から歩いて10分ほどの場所にあります。

改札を抜けて地上に出たら右に曲がり、200mほど直進。

 

f:id:meganedia:20190313000708j:plain

交差点の角にある緑の看板「モスバーガー」が目印です

 

寿橋の横断歩道を渡って右に曲がります。

 

f:id:meganedia:20190313001211j:plain

 

緩やかな坂をのぼりきった信号のすぐ横の「京香」に到着。

目印になる建物があまりないのですが、「京香」と書かれた色が色鮮やかなピンクの看板が見えるので迷わず行けると思います。

丼物や麺類、鍋までさまざまなメニューが充実

f:id:meganedia:20190313001646j:plain

 

お弁当の受け取り・注文窓口のすぐ横には、「肉厚ササミチーズカツ弁当」や「豚バラキムチ丼」「デミグラスハンバーグステーキ弁当」など、写真付きのメニューが置かれています。

写真ではわかりづらいですが、「冷やし讃岐うどん」のほか、「鶏塩ちゃんこ」や「ピリ辛豚チゲ」といった熱々の鍋メニューもあるので、凍えるような寒さの日に良いかもしれないですね。

このほかにも……

 

f:id:meganedia:20190312234537j:plain

 

明太子の食感とマヨネーズのコクが病みつきになる「明太マヨから揚げ弁当」、

 

f:id:meganedia:20190312234444j:plain

 

 自家製ダレがクセになる「チンジャオロース弁当」など、バリエーション豊かなメニューが数多く用意されています。

 

ご飯の大盛りは無料!「京香」でお弁当を注文するなら「特製から揚げ弁当」がおすすめ

f:id:meganedia:20190312234458j:plain

左が並盛り、右が大盛り。最近、食欲が増しているので2つ注文しました


注文時に「ご飯大盛りで」と伝えると、無料で大盛りに変更することが可能。

写真でもわかる通り、大盛りは、写真左の並盛りに比べてご飯の量が1.5倍くらい多く盛り付けられています。 

 

f:id:meganedia:20190312234433j:plain

ほかの料理に味が移らないようにするバランは紙製

 

これは余談ですが、「京香」では、プラスチックではなく紙のバランを使用。

紙製なら、お弁当を食べ終わったあとにそのまま可燃ゴミとして焼却できるので環境への害も少ないと言われています。

 

f:id:meganedia:20190313003411j:plain

2日連続で「京香」のお弁当を食べました


どれを食べても美味しいのですが、私の一押しは「特製から揚げ弁当」。よくタレが染み込んだから揚げは、外はサクサク中は柔らかく噛めば噛むほどにジューシーな肉汁があふれ出します。

作り手によって味付けや火加減が微妙に違うのか、タレがよく染み込んでいる日もあれば、漬け込みが甘い日もあり、衣がサクサクなときがあれば、ベチャついているときもあり、仕上がりにムラがあるのが残念……。

納豆をかけたり万能ネギと一緒に食べたりすると、さらに見栄えも良くなります。

 

 明日は何を食べよう

f:id:meganedia:20190313005332j:plain

 

家で料理すると手間がかかるし外にご飯を食べに行くのはちょっと面倒臭い。

かと言ってコンビニ弁当だと栄養バランスが偏ってしまう……という時は、「京香 西新宿店」の特製からあげ弁当がおすすめです。

お弁当の注文・受け取り窓口の前にはベンチがあるので座りながらゆっくり待つこともできます。

あらかじめ電話で注文しておくと、待ち時間もなく受け取りまでスムーズです。

尽くすってどういうこと?依存とどう違うのか考えてみた

尽くす女と尽くされる女

f:id:meganedia:20190311071732j:plain

この世の中には、尽くす人と尽くされる人2種類の女性がいる。

自分のことをいつも最優先してくれる、常に自分中心に考えてくれる、自分の望みを叶えようとしてくれるなど、尽くされ方は人によって違えど、尽くされるのもある意味ひとつの才能だと思う。

相手に見返りを求めることと愛情は違う

f:id:meganedia:20190311072252j:plain

尽くす=慈愛、依存=見返りだと言われるけれど、必ずしもそうとは限らない気がする。

自分が特別だと思う相手に依存しているからこそ「この人の役に立ちたい」「この人のためだったら自分ができることなら何でもしたい」と思えることだってあるし、大切な人には常に気持ちよい環境を提供していたいと思う。(私は)

多分、依存が見返りを求めた愛情だと言われてしまうのは、「こんなにしてあげてるのになんで?」って相手に過剰な期待をしてしまうから。

見返りを求めてしまうと「これだけあなたのためを思ってるのになんで?」って腹が立つから、自分の努力は報われると思うのは危険が気がする。

「ただ単に自分が好きでやってるだけ」という気持ちこそが、相手を一途に思うということなのではないのかなと、最近は思う。

相手が幸せならそれでいい

f:id:meganedia:20190311074235j:plain

人は誰しも自分の価値を認めて欲しい、必要として欲しいと思うもの。

そう思うのはごく自然なことだけど、自分が必要としている人や大切だと思う人から必要な人材だと思ってもらえる存在になりたいなら、自分にできることを一生懸命やるのみ。

ただし、相手のニーズを読み間違えると単なるお節介になってしまう。

「これをしたら喜んでくれるだろう」「これをやったら褒めてくれるだろう」と過度な期待をするのは、単なる自己満に過ぎないし愛情の押し付けな気がする。

自分が思うことが正しいとは限らないし、必ずしも相手が求めていることだとは限らない。

大切なのは、常に相手の立場に立って考えることだと思う。

相手の立場に立って考えられるようになると自然と物事に感謝できるようになる

f:id:meganedia:20190311075818j:plain

冒頭で尽くされるのもひとつの才能だと言ったけれど、「何かをしてもらって当たり前」「やってもらって当たり前」と思うようになってしまうから、感謝の気持ちが薄れていくような気がする。本人にその意識はなかっとしても。

相手の思いを汲み取る努力をしていると、自然と物事のありがたみをより強く感じられるようになると思う。

見返りを期待せずに努力できる人って素敵だなぁとつくづく思う今日この頃。

中野富士見町で中華を食べるなら中国人がやってる「れんげ食堂」がおすすめ

今回は、中野富士見町にある常連客に人気の中華料理店「れんげ食堂」をご紹介します。

f:id:meganedia:20190310185724j:plain

(詳細)

れんげ食堂

住所:東京都中野区本町5-36-10

営業時間:11:00〜14:30、17:30〜2:00

定休日:なし

 

 

中野富士見町駅から東京メトロ丸ノ内線に乗れば新宿まで8分、銀座までは25分でアクセスできます。

また、駅のすぐそばに京王バスの営業所がありバス停も充実。ドラッグストアやスーパー前に停まるバスに乗れば、渋谷や新宿、永福町へも1本で行くことができます。

 

「れんげ食堂」までのアクセス方法

f:id:meganedia:20190310200104j:plain

 

「れんげ食堂」は、最寄り駅である東京メトロ丸ノ内線中野富士見町駅から歩いて10分ほどの場所にあります。

駅を出て正面の横断歩道を渡り、右手に曲がってそのまましばらく直進。

 

f:id:meganedia:20190310200236j:plain

 

松屋、ファミマ、ウエルシア中野富士見町駅前店の横を通り過ぎ、

 

f:id:meganedia:20190310200322j:plain

 

角に「MOS BURGERモスバーガー)」が見える交差点を左へ。夜に撮影したので少し分かりづらいかもしれません。

 

f:id:meganedia:20190310183330j:plain

 

そのまま200〜300mほど直進すると「れんげ食堂」に到着。

 

f:id:meganedia:20190310184531j:plain

紫に光る「れんげ食堂」と書かれた電飾スタンド看板が目印

 

駅から少し離れているものの、交差点を左に曲がってあとは道なりに進むだけなので迷う心配がありません。

 

「れんげ食堂」では数百冊を超える漫画が読み放題

f:id:meganedia:20190310185724j:plain

 

「れんげ食堂」に入ると左手に壁面本棚、

 

f:id:meganedia:20190310185735j:plain

 

右手のカウンター席にも本棚があり、みんな大好きな『ONE PIECE』や『NARUTO』をはじめ、

 

f:id:meganedia:20190310190453j:plain

 

BLEACH』『範馬刃牙』『名探偵コナン』など数百冊を超える漫画がずらり。

わざわざ満喫に行かなくても、ご飯を食べながら自由に漫画を読めるだなんて贅沢な時間です。

しかも、おしゃれなカフェにありながちな、店員さんがずっとホールの角に立っていて食事をしづらい、漫画を読みづらいという気まずさが一切ありません。

 

「れんげ食堂」で食べるならボリューム満点なラーメンセットがおすすめ!

f:id:meganedia:20190310191144j:plain

 

「れんげ食堂」では、庶民的な中華料理を味わえるバリエーション豊かなメニューが充実しています。

 

f:id:meganedia:20190310185520j:plain

 

チャーハンや炒め物、焼きそば、

 

f:id:meganedia:20190310191151j:plain

 

ラーメンや定食など、数十種類以上のメニューがあり目移りしてしまうほど。

最初食べたときは正直、そこまで「美味しい!」とは感じなかったのですが、また食べたくなってしまうから不思議……。

 

f:id:meganedia:20190310191510j:plain

 

先日行ったときに私が注文したのは、福建麺のラーメンセット。半チャーハンと杏仁豆腐、冷奴、スープがセットでついています。

卵の黄身を崩すとまろやかなソースの味わいが口いっぱいに広がり、もやしや小松菜の歯切れの良い食感が病みつきに。

 

f:id:meganedia:20190310191523j:plain

翌日は、海老大ワンタン麺のラーメンセットを頼みました。

 

プリッとした歯ごたえの海老と、つるっと喉ごしの良い縮れ麺の食感が絶妙。細めの麺にあっさりとした味わいの醤油スープがよく絡みます。

写真では分かりづらいですが、普通のラーメンどんぶりの1.5倍くらいの大きさでボリューム満点なのも「れんげ食堂」が人気の理由のひとつです。

しかも、半チャーハンと小鉢、デザートがついて750円はとってもお得ではないでしょうか?

 

f:id:meganedia:20190310193251j:plain

お昼時は、近くの会社に勤める会社員や工事現場で働くおじさんで賑わっています。18:00〜21:00の時間帯は比較的空いているので、ゆっくり食事ができます。

ちなみに、いつもは「台湾酸葉と豚肉うどん(辛)」を注文するのですが、スパイスの香りと酸葉のピリッとした辛さが病みつきになり、毎回同じメニューを注文してしまうんですよね。

スパイス好きの方はぜひ「台湾酸葉と豚肉うどん(辛)」を食べてみてください。ハマること間違いありません。

それと、「れんげ食堂」の店員さんは、オーダーがひと通り終わると客席の奥でスマホをいじったり、机に顔を伏せて寝たりと自由な営業スタイル。

こういう丁寧すぎない接客が心地よく感じたりします。

安い美味しいボリューミー!「れんげ食堂」はコスパ抜群

f:id:meganedia:20190310223253j:plain

中野富士見町で安くて美味しい中華料理を食べたい、ゆっくり漫画を読みながら食事をしたいというときは、「れんげ食堂」がおすすめです。