ペテンの天才

余談です。

面接って、そんなにする機会ってないですよね。それと、面接の時間って決められてますよね。

数分、数時間しか、合う相手っていっぱい、いますよね。営業の取引先など。

この、時間をこの人できるなっていうトリックをできる技があったので記載したいと思う。

この技は、島田紳助さんの技です。
知識に対して、例えば漫画の話だとするとあえてマニアックの漫画を調べ尽くして、マニアック度を発表する

すると回りは、この人本当に物知りだと思う。マニアックっでない質問もしてくる。

その時に、王道の質問は、知らない理由を考えてその理由を理屈っぽく話す。

話す言葉、時間って以外と制限がありますよね。少ししか、知らなくても物知りっていう技が、あるんですね。

ペテンの天才も、天才ですね!

面白かったドラマ

余談です。

個人の感想で面白かったドラマを面白かった順に記載します。wikiの引用してます。

オススメのドラマなどがありましたらコメント下さい。

面白かったドラマは

『チャンス!』は、1993年4月14日から6月30日まで毎週水曜日21:00 - 21:54に、フジテレビ系の「水曜劇場」枠で放送された日本のテレビドラマ。主演は三上博史

人気絶頂の歌手が、ライブ中に突然渡米と充電を表明し、2年後帰ってきたら忘れ去られていた売れない歌手になっており、再起を目指すストーリー

出演の三上博史さんが、かっこよすぎて、このドラマが文句なしで今まで見たドラマの中で1番大好きです。

劇中のCDや、小説全部買いました。
DVD化などは、されていなく再放送も一回ぐらいしかされてなかった記憶がある。幻の作品です。

全話録画して、ビデオテープが擦り切れるくらい見ました!



ケイゾク』は、1999年1月8日から3月19日まで毎週金曜日22:00 - 22:54に、TBS系の「金曜ドラマ」枠で放送された日本のテレビドラマ(全11話・特別編1話)

ケイゾク”と呼ばれる、迷宮入りした事件を担当する警視庁捜査一課弐係(架空の部署)に配属された、東大卒のキャリア警察官僚・柴田純と、元公安の叩き上げ刑事・真山徹が難事件を解決していくミステリードラマ。シリーズ前半は持ち込まれる事件を解決する刑事物として、小ネタを散りばめたコメディー要素の強い一話完結のスタイルを採りつつ、シリーズ後半に向けての伏線を少しずつ描いてゆく。シリーズ後半では真山と快楽殺人犯・朝倉の因縁を巡る物語をシリアスに展開させるという構成となっている[1]。タイトルの『ケイゾク』は「現在も鋭意“継続”捜査中である」という事に由来している。

主演の、中谷美紀さんの天才キャラクターと、渡部篤郎さんのコンビが物凄く面白く。TRICKシリーズの堤幸彦さんの独特の演出。オープニングもこんなドラマ今までなかったと思わせるドラマ

物語が進むに連れて、犯人は❓どうなるんだと思って見てました。映画もされて、当時見にいきました。



マンハッタンラブストーリー』は、2003年10月9日から同年12月18日までTBS系で毎週木曜日22:00 - 22:54に放映された連続テレビドラマ。全11話。

宮藤官九郎が手掛ける初のラブ・ストーリー
テレビ局の近くで営業する喫茶店「マンハッタン」を舞台に、店長と店員や常連客たちが繰り広げる片思いの連鎖。
最初の恋愛相関図はA→B→C→D→E→Fと連鎖していくが……。

TOKIO松岡昌宏さん主演で、しかも松岡さんのセリフがほとんどないといった演出。これぞ宮藤官九郎ワールド。

ヒロイン、小泉今日子さんも素敵で1話、1話面白くて本当に一気に見たい作品です。



『WATER BOYS』(ウォーターボーイズ)は、映画『ウォーターボーイズ』を元に制作されたテレビドラマ。2003年7月1日から9月9日まで毎週火曜日21:00 - 21:54にフジテレビ系で放送された。全11回。

シンクロに憧れ唯野高校水泳部に入部した進藤勘九郎山田孝之)が高校最後の学園祭のシンクロ公演でリーダーに選ばれた。そこに、同じくシンクロに憧れている立松憲男(森山未來)が転校してくるも、シンクロ公演が突如中止されることに。さまざまな壁を乗り越えて夢のシンクロ公演実現へと向かってゆく。

男のシンクロを舞台の青春ストーリー。これぞ青春ですね。

山田孝之さん、森山未來さん、瑛太さんも出演されてて、物凄く豪華です。
瑛太さんの優等生キャラクターが好きです。



東野圭吾「変身」』(ひがしのけいご へんしん)のタイトルで、2014年7月27日から8月24日までWOWOW「連続ドラマW」枠でテレビドラマ化された。全5話。
主演 神木隆之介 二階堂ふみ

成瀬純一が目を覚ますと、そこは見知らぬ部屋のベッドの上だった。思い出せるのは拳銃で撃たれたことと、純一という名前のみ。脳神経外科の権威だという堂元教授に聞くところによると、奇蹟的に命をとりとめたが、3週間も昏睡状態だったのだという。回復するにつれ、次第に自分は不動産屋で強盗に遭遇し、その場にいた女の子をかばって撃たれたのだという記憶がよみがえってきたが、鏡に映る自分の顔が一瞬わからない、嗜好品の好みが変わるなど、昨日までの自分と感性ががらりと変わってしまったような奇妙な感覚に戸惑いを感じるようになる。ある夜、病院内の研究棟とはいえ、シャッターが閉められてあちこちに鍵がかけられた様子に疑問を抱くことから始まるストーリー

東野圭吾さんの作品で、サスペンスありハラハラドキドキのドラマです。
二階堂ふみは、本当に女優だなと思う作品です


プロポーズ大作戦』(プロポーズだいさくせん、英題:Operation Love)は、フジテレビ系列の「月9」枠で2007年4月16日から6月25日まで、毎週月曜日21:00 - 21:54[1](JST)に放送された日本のテレビドラマ。主演は山下智久長澤まさみ

思いを寄せていた幼なじみ・吉田礼(長澤)に告白できないまま、彼女の結婚式に出席することになった主人公・岩瀬健(山下)が、妖精(三上)の力を借りて過去に戻って恋の成就を試みるラブコメディ。

桑田佳祐さんの主題歌、ほろ苦い恋。
タイムトラベルといった要素が組み合わさって、頑張れって主人公を応援したくなるドラマです!


『デート〜恋とはどんなものかしら〜』(デート こいとはどんなものかしら)は、2015年1月19日から3月23日まで毎週月曜日21:00 - 21:54に、フジテレビ系の「月9」枠で放送された日本のテレビドラマ。古沢良太脚本によるオリジナル作品。
主演の杏は「月9」枠では本作が初出演かつ初主演で、共演の長谷川博己

内閣府の研究所で働く藪下依子は、父親から見合いを勧められる。しかし、恋愛経験が無く、結婚は相手との「契約」と捉える依子は、ことごとく見合いに失敗し、結婚相談所に登録。一方、自身を高等遊民と称する谷口巧は、女性と新しく出会うことで働く意欲を持って欲しいと願う幼馴染の島田宗太郎によって、勝手に結婚相談所に登録させられる。依子は巧のプロフィールに記載してある身長や生年月日などの数字が全て素数で構成されていることに興味を持ち、デートをすることになる。
恋愛感情の無い理念だけの交際と割り切り、さらに依子に想いを寄せる鷲尾豊、宗太郎の妹・島田佳織が割り込み四角関係となってしまうが、二人は不器用ながら互いに気になる間柄となっていく。

これぞ、オリジナルドラマ、ドラマはやっぱりオリジナルでないといけないでしょって感じさせるドラマです。

最終回の最後のシーンが本当に胸にくる本当にこれぞ良いドラマです。


『闇の伴走者』(やみのばんそうしゃ)は、長崎尚志の小説。
2015年4月11日から5月9日までWOWOWの連続ドラマW「土曜オリジナルドラマ」で放送された。全5話。主演は松下奈緒古田新太

漫画を題材にした、サスペンスドラマ、古田新太さんが本当 この人天才だ思う。夜中に見るのは、怖すぎぞーとするドラマです。

1話が、印象的で、ドラマの1話では、No.1の作品です。

うちの夫は仕事ができない

人生逆転をテーマにブログ書いてます。

うちの夫は仕事ができないというドラマを見てました。

仕事の出来る人って効率的に仕事をしていますね。
効率化って、何したらよいか分からないですよね。

効率化に調べてみた、ネットには考えずに出来る事と記載があった。

なるほど、整理、整頓が仕事の基本であるのがうなづけた。考えずに道具が取り出せる。パソコンのファイルがすぐに取り出せるこれも効率化の1つ言って良いだろう。

他に効率化は、なんだろう❓
マニュアルの作成 考えずに作業が出来るようになる
チェックシート 考えずに漏れなく物を揃える事ができる

上記のような、マニュアル作成、チェックシート作成は、メモが基本になってくる。 メモを取る事から効率化が始まるんですね。

他の効率化は、なんだろう❓
パソコンを使って計算をする
エクセルの関数や、マクロなど自分で考えずに、パソコンに仕事をやってもらうこれも立派な効率化ですね。

楽をする為にも、パソコンの知識は、不可欠ですね。

考えなく、仕事をする為に考えるんですね!

ミラクルひかる

余談です。

昔にHDDに録画したモノマネの番組を見ていたんですけど。

モノマネっていっても、ジャンルが、色々あるんですね。すごい似ている人、全然似てなくて、面白ろおかしくしている人、似てる感じがしている人。など

モノマネが似過ぎてる人は、感心を通り越して笑ってしまい、少し似ている人は全然面白くなかった。
当然ですよね。少ししか似てないんですから。

ここで学んだ事は、よい技術、方法があれば中途半端に真似するのが1番面白くないですね。
つまり、徹底的に完コピしないと失敗するという事ですね。

完コピを目指して、頑張ります。

ちなみに、私はミラクルひかるさんが、モノマネ芸人の中で好きです。

天才になる方法

人生逆転をテーマにブログ書いてます。

学生時代、社会人になっても、日々勉強が必要だと思う今日この頃。

タイトルに書いたように、天才になる方法を考えてみた。(私個人の考えなので、間違ってることも多いです。ご了承下さい。)

天才になる為には、多くの単語を知っていないといけない。まずは、単語を覚える事が必要になる。

この単語を覚える事は、非常に厄介だ。学生時代に英単語の単語帳を覚えるのにどれ程、苦労したことか。

人間、興味のある事は覚えているが、興味のない事は覚えれないし、すぐに忘れる。じゃあ、英語の単語に興味を持つようにすればいいと思うが、簡単に興味を持てたら苦労はしないです
ね。

忘れるという特性を理解していないと、単語を覚える事は出来ないのだ。
天才になる方法、人間は忘れる動物だと理解する事。

その点を理解しての勉強法は、マジックナンバーを利用する。人間は、単純な単語などは、一度に7つしか覚えられないので、1日7つの単語を覚えるようにする。

ノートに単語を3回書き、意味を書く。この時に3回以上、書かない事がポイントだ。時間の短縮にも繋がるし
上記に記載したようにすぐ忘れてしまうからだ。

次に、学んだ 単語の反対の言葉や、類義語の言葉を記載する。

例えば、覚える単語が、runの場合。
walk やrunningを調べて覚える。
この時も、3回単語を書く程度でよい。

次に、7つの単語を読みあげる。
この時にスマートフォンなどを使用し録音をする。

次に、小テストを行い。7つの単語の内、何個の単語を覚えているかを確認する。

覚えていない単語は、先ほど記載した対義語や、類義語の言葉を見て思い出せるか考える。

覚え出せないない時は、答えを見て解らない所を書き写し、スマートフォンのリマインダーや、メモ帳に覚えられない所を記載し、就寝前に、確認をしてから、録音した単語を聞いて就寝する。
翌朝に、通勤、通学の時に録音した内容を聞いて思い出すようにする。

復習の期間も、非常に重要になり、
復習のタイミングは、1日後、3日後、5日後と日付けの感覚をあけて行っていく。この時には対義語も覚えるように意識する。

この勉強法だと、1日、21単語、3か月で、約1900単語を覚える計算になり。学生であれば、次の3か月、1900単語を覚え直し関連性のある単語を覚えたらよい。

単語を覚える時には、時間をかけない事がポイントだ。最長でも45分、復習15分、後は録音を聞くぐらいで。

後は、毎日続ける事だ。これが1番難しい。イチローさんが天才と呼ばれる由縁は、毎日練習をしているからだと言われています。

ローマの道も一歩からですね。

長文になったので、続.天才になる方法に続きます。

モテる方法

余談です。

モテる方法に、ザイアンス効果
っていう効果があるみたいです。


ザイアンス効果って知っていますか❓

ロバート・ザイアンスというアメリカの心理学者が証明した恋愛における効果みたいです。

どういった効果かというと興味がない人でも何度も接触する事で、好意が増すっていう効果だとの事です。


うーん、なるほど。だから社内恋愛で結婚する人が多いのですね。
会う時間より、会う回数が重要みたいです。

逆を言うと、遠距離恋愛は成就しない事が多いんですね。

木綿のハンカチーフという、歌を思い出しました。

なんとも、切なさを歌った良い曲ですね。

木枯しのビル街
からだに気をつけてね からだに気をつけてね
という詩が、泣けます。


歌詞載せときます。

木綿のハンカチーフ 
歌:太田裕美
作詞:松本隆
作曲:筒美京平

恋人よ 僕は旅立つ
東へと 向う列車で
はなやいだ街で 君への贈りもの
探す 探すつもりだ

いいえ あなた私は
欲しいものはないのよ
ただ都会の絵の具に
染まらないで帰って 染まらないで帰って

恋人よ 半年が過ぎ
逢えないが 泣かないでくれ
都会で流行の 指輪を送るよ
君に 君に似合うはずだ

いいえ 星のダイヤも
海に眠る真珠も
きっとあなたのキスほど
きらめくはずないもの きらめくはずないもの

恋人よ いまも素顔で
口紅も つけないままか
見間違うような スーツ着たぼくの
写真 写真を見てくれ

いいえ 草にねころぶ
あなたが好きだったの
でも木枯しのビル街
からだに気をつけてね からだに気をつけてね

恋人よ 君を忘れて
変わってく ぼくを許して
毎日 愉快に過す街角
ぼくは ぼくは帰れない

あなた 最後のわがまま
贈りものをねだるわ
ねえ 涙拭く木綿の
ハンカチーフ下さい ハンカチーフ下さい

ケイデンス

余談です。

ケイデンスって言葉の意味わかりますか?

答えは、
自転車において1分間のクランク回転数のこと。自転車に乗る人がペダルを回す速さを示す数字である。

弱虫ペダル』(よわむしペダル)で知りました。渡辺航による日本の少年漫画作品。秋田書店の『週刊少年チャンピオン』連載中。

アニメオタクの主人公がひょんな事から、自転車競技部に入り、友情、絆、挫折と様々な経験を経て成長する物語。

普段、漫画を見ない私ですが、自転車の漫画という新しいジャンルと主人公以外にも焦点をあて、個性的なキャラクターや、自転車にかける青春が熱い物を感じさせる作品です。

その中で、心に響いたセリフを記載します。

現実はかわんねえ
かえらねえ
だからかえんだよ
自分の手で

これ、自転車の漫画ですよ、哲学みたいな言葉ですね!

明日も、ケイデンスあげて、ダッシュで出社します!