女性を幸せに!「かわいい」を作るベンチャー企業【5選】
女性向けサービスを展開するベンチャー企業をまとめました。
需要創出or既存の業態をインターネットで変えているものを取り上げます。
サービスについて、既存のビジネスで似ているもの・追い風となったと思われる世情も考えてみました。
- [洋服レンタル]株式会社エアークローゼット
- [ネイルプラットフォーム]株式会社ミコリー
- [切り抜きソフト]papelook Inc.
- [ソーシャルメディア]株式会社enish
- [求人プラットフォーム]株式会社LiB
[洋服レンタル]株式会社エアークローゼット
2014年創業。
新しい”あたりまえ”をつくろうという理念の下、洋服レンタルサービスエアークローゼットを運営。2017年の2月時点で会員数は10万人を突破!
まず思い浮かんだエアークローゼット。
月額で6~9千円を払えば、レンタルする服を次々と交換できるため、利用者は毎月違う服を着用できるというサービスです。
これまでの洋服ビジネスは販売型でしたが、こちらは貸すという新しい形です。
レンタルはもともと映画や本といった「娯楽コンテンツ」でよく見られたモデルです。洋服はそれらに比べれば、種類が多く、形も多様で、消耗しやすい財ですが、実用性ではなく好みが価値になるという点では共通しています。
昨今の古着の流行や、ECの隆盛で消費者がインターネットで服を買うことに対してのハードルが下がったことも追い風になったのでは。
[ネイルプラットフォーム]株式会社ミコリー
「インターネットの力を使い、まずは美容という領域において、世の中の不完全な構造をより良いものに変えていきたい」ことから、出張ネイルサービスを展開するミコリー。
これまでネイルサロンで行われていたサービスを、利用者の自宅で行うという仕組みです。利用者は支払った料金を、ネイリストと運営で分けていると考えられます。
提供側が利用者の家を訪れてサービスするという形式は、もともと介護におけるホームヘルパーや、家庭教師というビジネスがあります。しかし利用者の家を訪れることは、提供側も利用側もお互いにリスクを伴うことです。お互い女性である場合が圧倒的に多いことは、リスクの低減に繋がっていると考えられます。
[切り抜きソフト]papelook Inc.
2011年創業。コスメメディア・写真の切り抜きアプリを展開する。
アプリの総ダウンロード数は全世界で2000万。
切り抜きアプリを展開。「切り抜き」という作業は写真の背景などを削除し、特定の部分のみを残す技術です。以前は長方形以外の形に切り抜くにはphotoshopを開けなければ出来ませんでしたが、現在ではパソコンのフリーソフト、スマホアプリで簡単に行うことが出来ます。
[ソーシャルメディア]株式会社enish
2009年設立。ソーシャルアプリ・ゲームの企画・開発・運営を行う。
女性向けには、EDISTというソーシャルメディアと洋服レンタルサービスと雑誌を
統合的に展開している。
SNS的視点を取り入れたサービスです。しかしただのSNSではなく、優れたものは編集によって知名度を増していき、雑誌になるなど脚光を浴びるというシステムを持っています。
投稿が優れた読者がピックアップされていく様子は90年代の投稿雑誌に似ているかもしれません。
[求人プラットフォーム]株式会社LiB
2014年に設立。女性のキャリア支援をする。
2017年版「働きがいのある会社」ランキングにて ベストカンパニー受賞。
転職サービスはインターネットと相性がいいサービスだと思います。大量の求人情報を効率よく検索し、マッチングを図っていく。以前は求人雑誌上で行われていたものが、インターネットという掲載量・検索に優れた媒体によって利便性が飛躍的に増しました。
しかし、それだけに競合が多いサービスでもあります。
LiBは、その中で「キャリア女性」にターゲットを絞るという戦略でユニーク性を持っています。
60兆市場で戦う!不動産をITで変革するデータベース産業とは何か?
webサービスかweb広告か人材か不動産
よく名前を聞くベンチャー起業のほとんどが、
このいずれか、もしくは複数に該当するのではないでしょうか?
これらの分野は近年の情報通信技術の発達で、効率が飛躍的に向上する分野であり
優れたシステムで価値を創造してきたと言えます。
また、開発や営業に人が必要なため、新卒採用に力を入れているので
新卒の中で有名になりやすい分野とも言えます。
今日はその一角、不動産ベンチャーについて
①なぜ不動産ベンチャーがグロースするか
②どんな不動産ベンチャーがあるか
③就活生として思うこと
を書いていきたいと思います★
①なぜ不動産ベンチャーがグロースするか?
不動産業界は、市場規模60兆円の巨大市場であり
三井不動産や、三菱不動産、住友、東急、野村といった
多くの人が名前を知っているような、ずっと日本の経済を支えてきた巨大グループの大黒柱が多数存在する市場です。
しかし、不動産と一口に言っても、渋谷ヒカリエといった巨大な複合ビルから、郊外のマンションから、住宅街の一軒家まで様々なものがあります。
しかしそれぞれが、多くの人にとって「一生の買い物」。企業にとっても個人にとっても、土地と建物は大きな買い物です。
そういった日本の全ての不動産を扱っている企業は、12万社存在していると言われています。日本全体のコンビニの数が5万店なので、その多さが実感していただけると思います。
そんな不動産産業は、「大きな買い物」だからこそ、取引を慎重に行う必要があります。スーパーで今日買ったトマトが、もし仮に腐っていたとしても、店に行って取り替えてもらうことが出来るでしょうし、面倒だと思って取り替えない人もいると思います。しかし、不動産契約を交わし、買った土地と家に欠陥があり住めるような状態でなかった場合、じゃあ交換しましょう、ということにはなかなかなりません。
だから取引は慎重に、形式に沿って行われるのが普通なのです。
ですから、不動産にITのシステムが導入されることは難しいと言われてきました。
もし、システムに不備があったら?
もし、嘘の情報を流してしまったら?
そんな不安から、システムの導入が先送りにされてきたのです。
そこに目をつけたのが、ベンチャー精神のある人たちでした。
もともと、大量の、少しずつ違う、でも正確な情報を扱う必要のある不動産産業は、
ITでの管理に向いていました。
システムによって不動産業は飛躍的に便利になる、その信頼を積み上げれば、
新興のベンチャー企業でも、この大きい市場に切り込んでいくことが出来たのです。
そして不動産ITシステムを作った会社は、そのシステムを窓口にしてデータベースを構築していきました。あらゆる不動産をデータベースに管理し、欲しい時に取り出せるなら、不動産会社では物件名が書かれた大量のファイルをめくり続ける必要が無くなります。これは大変に便利で、このビジネスモデルも、たくさんの企業に受け入れられていくのでした。
②どんな不動産ベンチャーがあるか
この不動産データベースで一気にグロースした企業で、私が知っているのは2つ。
どちらも、新卒の営業職を募集されています!
いえらぶさんはポップなイメージを打ち出しており、
可愛いキャラクターやいえらぶ美学生といった
今までの不動産のイメージとは違った雰囲気です。
就活イベント等にも多く参加されています。
いい生活さんは営業部長の方曰く「いぶし銀」。
あまりベンチャー系の就活イベントにはいらっしゃいませんが
新卒は積極採用されているようです。
③就活生として思うこと
どちらの企業が大きいか?というのは、今時点ではあまり意味がなさそうです。
不動産データベースというのはまだまだ広がりがある分野であり、
どちらも生き残るぐらい豊かな土壌で企業活動を行なっています。
もしどちらかを志望するとしたら、実際に働く人に多数会ってみて、
雰囲気や考え方が近い方に入り、自分の力で圧倒的一位に持っていく、
というマインドが求められるんじゃないかなと思います。
ストック型ビジネスで会社としての安定は担保されつつ、
不動産システムという、企業の命運を左右するような大きな商材を扱うビジネスは
ビジネスマンとして成長したい!という学生にぴったりだと思いました。
とりまKPI設定しよ
短いインターンと違うところは、
課題が提示されないことです。
短いインターンだったら、
答えるべき課題と、それをどう発表するか、何時間使えるかが決まっている。
それに向かってチームや個人で考えて、答える。
時間いっぱいいっぱい考えて、大抵一番考えたチームが勝って
それで、発表する。
そのサイクルがそこにあって、その中で頑張るのがすごく楽しかった。
でも、今回は
会社全体の大きな目標があって、
その中のごくごくごく一部に
自分の仕事としてポンっと渡してもらったものがある状態でスタートする。
自分としてはどこまで行ったら達成なのか、
どう進めば会社にとって価値のある時給の使い方をしているのか
いまいちぼんやりしながら進んでみると、ぼんやりした結果しか出てこない。
それが果たしていいのか悪いのか(多分悪い)もわからなくて
昨日よりちょっと増えたとか減ったとか
そんなこと気にしても仕方ないな〜と思いながらそんなことしか考えられなくて。
まずは、自分で、何を目標かをしっかり定義しないと
何にも始まらないと思ったのでした。
今更ながら目標と、何を軸に目標達成を捉えるかって大事。
生協時代に、目的→目標→方針→戦略を、散々説明していたのに
本当の意味でちゃんとできていなかったことを、後悔して。
今回はそこをちゃんと置いて、時給に恥じないお仕事をしたいです。
絶対に成功する芦名さんと、正解を探している私の話
キラキラ女子と呼ばれて
趣味はカフェ巡りとミラーレス一眼カメラで、インスタを頻繁に更新。
楽しいことが好きで、新しいこと大好き。
ついに言われてしまった、”キラキラ女子”。
あなたにとってのキラキラ女子の定義って何!?と聞くと
「自分のやりたいことしかやらない女子」
はい。
そうです。
当てはまります。
やりたいことだけ、やってきました。
でも、なぜなんとなく
キラキラ女子と言われることや
やりたいことだけやることを
悪いと思ってしまったんでしょう。
やりたい事を我慢せざるを得ない状況にいる人もいるからでしょうか。
例えば家族がいるから仕事を辞められないサラリーマンとかでしょうか。
でもそれは、仕事を辞める不安定より今の給料を優先しているだけで
単純に我慢しているのではなくそっちを選んでるってことじゃないんですか?
もしくは仕事を辞めてもなんとかなる自由な独身になるという選択肢ではなく
仕事がしんどくとも家族と生活する道を選んでいるんじゃないんですか?
やりたいことは仕事にならないからでしょうか。
でも、やりたい事を仕事にしたほうが、成果が出る気がします。
この仕事嫌だなぁ、苦手なのになぁと思っている人がやる仕事と、
これは自分にとって天職だと思っている人がやる仕事だったら
後者の方がのめり込んだ結果いい仕事ができそうじゃないですか?
そもそもやりたい事は本当に仕事にならない事ですか?
今はカードゲームの実況を動画にして生計を立てる人もいる時代で
インターネットで世界中のニーズを集めてそこにアプローチできる時代で
やりたい事をやって仕事にしている人っていっぱいいます。
こう思っているのに
キラキラ女子と言われるのはなんだか恥ずかしい。
自分にもっと素直になりたい。。。
DeNA Games Osaka オータムインターンで得たもの
ここ最近はDeNA Games Osakaのインターンに行っていました。
インターンの内容についてはあまり公開してはいけないので
9日間、一つの課題に対して取り組んだことで得た気づきを記録したいと思います。
大きくは2つ
①考える前に、考える方向を考えることが、結果への近道
②チームの中で成長するためには、「違いを自覚する」ことから
①考える前に、考える方向を考えることが、結果への近道
これは、頭では分かっていても私がなかなか出来ないことでした。
課題に対して最初に時間の区分をする、課題の理解をする。手続き的にやってはいても、時間が足りないという気持ちが先行してしまう。わざわざ時間をとって考えなくともゴールがわかっている気持ちになっているから、そんなことをしてしまう。
そうして考えることを始めると、いつの間にか自分の都合のいい解釈がその中に入り込んでしまって、考えやすい部分ばかり考えて、出したかったアウトプットが達成出来ない事態が起こる。
だからまずは最初に、課題をよく理解し、アウトプットの全体像を考えるべきだ。
課題の中心は何で、何を自分に期待されているのかはもちろん、形式はどうで、何分、誰に対して発表するかを定義して、流れを考える。
そうやって初めて、自分が正しいと思う方向に真っ直ぐ向かっていけると思う。
②チームの中で成長するためには、「違いを自覚する」ことから
最初、チームで仕事をする意味がわかっていなかった。
特に成長に焦点を合わせたインターンだと、各々の成長にチームがどう絡んでいくかかがむずかしい。チームの利益(適材適所)か、個人の成長か。
それを知ることで自分の穴ぼこに気づいてそれを埋めることができるようになった。