鼻歌かあさんのゆるっとブログ

子育てにもっと楽しみを!モットーは時短、シンプル、非完璧主義。

MENU

各メーカーさんから色々出てきたデスクパーテーション

夏休み、人が増えた我が家。

そんななか、在宅ワークで引き続きリビングで仕事をしているわたしはこんなパーテーションを使ってみることに✨

なかなか快適ですよ!

f:id:melodymama:20200805125831j:plain

なんとダイソーの300円商品。 同じくダイソーにある100円のコルクボードをつけて、ピンで資料を貼れるようにしてみた。

f:id:melodymama:20200805125950p:plain

けっこう大きいけれど、 たたんで収納できるので場所は 取らない。 買って帰ってくるときが一番大変だった。

f:id:melodymama:20200805130041p:plain

子供にも貸して貸してといわれ リビング学習にも良いなあと。 f:id:melodymama:20200805130121p:plain

家の中に集中スペース欲しい方、 お試しください^_^

300円でも超快適なのですが、 他にもいろいろメーカーさんから 出ているので楽しい。



他にも楽天ルームにて、 本命パーテーションを紹介中です! https://room.rakuten.co.jp/room_pup/items

100均アイテムでできた昆虫標本

神奈川県にキャンプに行き、憧れのルリボシカミキリに出会いました。 ブルーで、めちゃめちゃ綺麗なカミキリムシなのです。

息子が飼いたいと言いだして、 お持ち帰りすることに。 f:id:melodymama:20200803091623j:plain

そして、案の定途中でお亡くなりになってしまいました。 そこでこの美しさを永遠に観察したい!と 標本にすることにしました。

【初心者の標本作りの材料】
・虫
・標本箱(今回はダイソーで調達「コレクションボックス」という名称)
・虫ピンとラベル(今回はダイソーで調達)
・コルクボード(今回はダイソーで調達)
・消毒用エタノール、スプレーに入れたもの
・キッチンペーパー
・防虫剤(今回はダイソーで調達)
・クラフトボンド
f:id:melodymama:20200803091626j:plain f:id:melodymama:20200803091657j:plain f:id:melodymama:20200803091618j:plain

1.初めに 虫を水洗いします。 もし亡くなってから時間が経っていたら硬化しているので 一度50度のお湯に浸す必要があるらしいのですが、 今回は亡くなってすぐだったので割愛

2.キッチンペーパーの上で水気を取る あしなどが取れないように気をつける。 取れてもボンドでくっつくので大丈夫。 その後、エタノールをスプレーでかけて消毒する。 f:id:melodymama:20200803091630j:plain

3.水気が取れて乾いたら、コルクボードに固定する ルリボシカミキリは小さいので 虫ピンが刺さらず。 胴体はクラフトボンドで固定しました。 その後足は虫ピンで固定。 f:id:melodymama:20200803091648j:plain



4.標本箱に入れて、防虫剤を入れて乾燥させる 虫が湧くこともあるみたいなので、防虫剤入れた方が いい模様。

f:id:melodymama:20200803091652j:plain

100均アイテムでも十分素敵に仕上がりました。 夏休みにやってみてください!


カードゲームの収納

そんなにたいした話でもないです。

ここのみなさんとても収納がうまいので、参考にはならないかもしれませんが、すごく良かったことなので書きます。

最近インスタにもポストしたのですが、

https://www.instagram.com/p/CCn2tbgJ65H/?igshid=1g1ts4bmdwyei

子供のカードゲーム類の整理について。

f:id:melodymama:20200715200958j:plain

カードを買うと同時に100均のカードケースに入れる、という話なのですが、 これがとっても良いです。

ポイントは、

●子供が自分でお片付けしやすい! ●箱が大きいことで、探しやすい!

f:id:melodymama:20200715200936p:plain

我が家はフレッツというマイナーな100均で買っています。 同じサイズを揃えて見栄えをよくしています^_^

f:id:melodymama:20200715201313j:plain

おすすめです!

大喜利好きはインスタ向き?

最近インスタも同時更新中!

良かったらご覧ください。

https://www.instagram.com/putsupushisuta

www.instagram.com

ところで、わたしは人への共感が少ないタイプ。

なので気合い入れて書いた記事が閲覧されず、自分的まあまあな記事が閲覧されていたりして、ますます自分が信じられない。。

f:id:melodymama:20200712230508j:plain

でも、こんな「人と感覚違って、どうしよう」って人にもソリューションはある。

それは観察。(大好きな濱口秀司氏が言ってる)

とことん他のうまくいっている人を観察したり、利用者のことを観察することで、潜在的なニーズを探すのでアル。

大事なことは、自分が共感タイプか観察タイプかを見極めて行動すること!

これからはもう少し、世の中の人がどんな情報を求めているのか観察しながら投稿しようと思う。

でも義務的になっていたり、心から楽しくないと続かないので、その基準だけは毎日守るようにして更新していこう。

ブログをやっている方にも参考になれば✨

ちなみに、わたしのお勧めはこの記事なんだけど、なんだか誰も反応してくれない笑

https://www.instagram.com/p/CCgOThvpHwI/?igshid=3iws9ed66xbk

www.instagram.com

わたしの感動が伝わらない汗

反対に一番人気はこの記事だけれど、 ありがたいものの、わたしにとってのルーティーンなので、なんでだろう?って感じで。。

https://www.instagram.com/p/CCTSexHH613/?igshid=7z0gvm7s26ev

www.instagram.com

もう少し戦略的にならなきゃ❣️と思っています!

楽天ルームも始めたのでご覧くださいませ。

https://room.rakuten.co.jp/room_pup/items

room.rakuten.co.jp

久々に更新!梅雨対策していました。

最近大雨でもバカにならないですね。

はるか前と思っていたけれど台風でレールがだめになってしまった箱根登山鉄道がようやく動き出したようです。

全国に、コロナに加えて大雨と、ただでさえ色々あるのに困難に困難が重なっている人も多いと思います。。

さて、私は最近雨の日ウェアを更新しました。 こんなのを買ってみたり、

ぽんちょ

room.rakuten.co.jp

それから、こんなのも。。

長靴

room.rakuten.co.jp

なかなか良いお買い物ができました❤️

雨の対策日頃からしておきたいです。 ポンチョは普段は防災グッズに忍ばせています。

早く各地復旧しますように…。

楽天ルーム room.rakuten.co.jp

で、いろんな人のセレクトショップが見れて面白い。遅ればせながらやってみています。

小学生向けGPSのBoT無料配布!

おお!すごい支援が出ました。

 

www.bsize.com

 

我が家でも入学以来2年間愛用している、GPSのBoT。コロナ支援策として、第一世代版を小中学生家庭に無料配布を行っています!

※送料 324円税別 と 月額480円税別 が必要なようです。

第一世代モデル

 

第二世代モデル

まだスマホは早いけれど、小学生に入って行動範囲が広がったというご家庭におすすめです。

 

関連記事はこちらから!

 

www.totalbeauty.work

 

 

www.totalbeauty.work

 

 

www.totalbeauty.work

 

 

www.totalbeauty.work

 

 

 

 

 

一念発起でidecoとNisaに挑戦しようと思っています!

今年も終わりますね。

年末激忙しかったので、早めに冬休みに突入させていただきました。

といいつつ、午前中いっぱいは、エキナカカフェで仕事。。

知っていますか?定期券で駅の構内のカフェに入って、たっぷり2時間仕事してそのまま出ようとしたら、280円を改札にて請求されました。。定期券は入場券ではない、ということを学んだ年の瀬です。皆様もお気をつけてください。

 

その後は横浜ベイクオーターのRIO GRANDE GRILL 横浜ベイクォーターにて、ひとりサラダビュッフェランチで英気を養いました。飲んだこともないアサイードリンクとかもフリードリンクに混み。お店の雰囲気もなかなかよかったです。エキゾチックな料理が好きな人は楽しめると思います★

 

さて他にも今日はせっかくのおやすみということで、いろいろ山積みのことを片付けたいと思っていました。その一つが、来年こそちゃんとしようと思っているお金周りの整理です。

 

今年わけあって楽天銀行に改札したので、楽天証券で、新しい投資に挑戦したいと思っています。楽天銀行を持っている人が楽天証券に開設するとメリットがあるそうです。(会社の同僚からの受け売り・・・笑)

なんと、、

マネーブリッジ(無料)に申し込むと、楽天銀行の普通預金に優遇金利(0.1%)が適用される

そうです。

 

今までイデコとニーサに興味があったけれど開設できていなかった私ですが、楽天銀行の便利さと手数料の安さは実感していたので、この勢いで楽天証券を開設しようと心に決めました。

 

でもそもそもイデコってなに?ニーサってなに?レベルだったんですけれど、やっとわかってきました。一言で言うと税の優遇みたいです。イデコのほうは所得税控除、ニーサの方は、何かに投資してその収益が120万円を上限として非課税になる、という制度です。(なので、Nisaというのはそもそも何かに投資して収益をあげないと得しないってわけですよね。そこが今までよくわかっていませんでした汗)

 

Nisaを開設した後になにか投資する必要があるわけなので私は株式に挑戦しようと思っています。

以下の3つに投資してみようと目星をつけました。直感ですが。。どうせきっちり選んでも、素人には予測がつかない。。

・メルカリ

・パーフェクトワンの新日本製薬 優待商品目当て

・ANA 優待券目当て

 

という感じで準備だけは整ったので、あとは申し込みのみ!乞うご期待ください。。

 

 アマゾンで見える福袋がたくさん出ています!

ワインなら絶対飲むし・・・惹かれる。。

ヴィダ・オーガニカ・スパークリング リーデル シャンパンペアグラス & ルクルーゼ アイスクーラー スリーブ付き[ スパークリング 辛口 アルゼンチン 750ml ]