もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

雑談 自分のからだで人体実験中のもの

最近、残業もないのに、非常に疲れやすいです。

 

夜は寝汗がひどく、夜中に着替えます。朝、起きた瞬間からだるく、土日は用事がなければ、横たわってすごしています。

 

平日は働き、帰宅したら疲れはて、土日は横たわってすごす…

横たわるときは、たいてい猫が添い寝してくれ、本当に私の猫は、よい猫です。それはさておき、

こんなに疲れやすいのは、あまり好ましい生活ではないと思います。

 

通院している病院で、疲労に効く漢方薬を処方してもらってはいますが、それでもこの状態なので、私は、考えたあげく、気になっていた、ある食品を購入して、試してみることにしました。

 

 

 

何かの球根のように見えますが、球根そのもの、といってもいいでしょう。

 

これは、黒にんにくです。

いかにも、効きそうな感じがしますが、元気をめざすお年寄り御用達みたいな感じがして、遠巻きに見ていたのですが、ついに買ってみました。

 

ふつうの白いにんにくを高温、高湿で熟成させると、このような黒いにんにくになるそうです。

 

茶色いカサカサの皮をむいて、中身の真っ黒なにんにくを食べてみたところ、甘酸っぱい味で、干し柿とかデーツなどのドライフルーツのようにねっとりとした食感です。

若干、プライドポテトのような食感ともいえます。

 

味はやや癖があり、好きな人には後をひくでしょうが、食べすぎると胸焼けするかもしれません。また、酸っぱい味が苦手だと、厳しいかもしれません。

 

私は、大丈夫でした。

 

後味に、にんにくの風味が残りますが、ふつうのにんにくのようには、食後のにおいが気になりません。

 

まだ食べはじめて数日ですが、朝と夜にひと粒づつ、しばらく続けていこうと思います。

 

効果があるかないか、人体実験をして、またレポートしたいと思います。

黒にんにくに興味があるけれどまだ食べたことはない、というかたは参考に…。

 

(私のブログは何も広告を載せたくないので、読んでくださるかたは非常に少ないのにも関わらず、はてなプロを使っています。とくにリンクは貼りませんが、大きさ不揃いのB級品だとわりとリーズナブルに買えます)

 

 

 

 

 

 

 

SBI証券のマイ資産2740万円(先週より60万円減少)

こちらが現在のSBI証券のマイ資産の画面です。

 

投資信託日本株、待機資金の合計が2740万円、先週より60万円も!減少しました。

 

投資信託軟調、何より日本株の急激な下落が原因です。

 

中東が大変なことになっているので、特に日本株は、これから先も下がり続けるのだろうか、と懸念しています。

 

下がり続けるかは誰にもわからないですが、今保有している日本株がどこまで下落するか、自分のメンタルが持ちこたえられるか考えると、売却したほうがよいのかも、いや、これこそが狼狽売りだから、ホールドし続けるほうがいいのかも…いや、むしろ買い増しチャンスなのか?と不毛な堂々めぐりをしています。

 

まさに、時間の無駄ですが、未熟者なので仕方ないでしょう…。

 

損切するからできるだけ早いほうがいいですが、損切ばかりしている気がします。

 

こちらが待機資金を除いたリスク資産のグラフです。

 

円安がすごいことになっているので、和らげられているにもかかわらず、投資信託もなかなか不調です。

 

新NISAでは、オルカンを毎日1万円、13日付で、毎月10万円購入しています。

4月13日は土曜日だったので、15日の買付となりましたので、今週は投資信託を少しお買い得に買えた、と思い、自らを励まします。

 

日本円で現金もっていても、恐るべき勢いで価値が低下し、日本株を買っても急落し底が見えない中で、どうしたら、自分の資産を守れるのか、毎日、考えています。

 

金は、高くなりすぎ、今から買うのは遅い気がするし、人口減少する中で、自宅以外の不動産を買うのもどうなのだろうか、という気がして、答えが見つかりません。

 

消去法で、やはりオルカンを買いつづけるしかない、に行きつき、新NISAのほかに特定口座で少額ですが、毎日オルカンの買付を再開しようか思案中です。

 

円安はひどいけど、今より改善される保証もないし、私は不確実なものを待つのは苦手なので、悩ましい春です。

 

 

 

 

株価急落、さんざんな1週間でした

セミリタイアをめざし、投資する皆さまは、お元気でしょうか。

 

私は、保有株が暴風雨にさらされ、息も絶え絶えです。

 

日本株は、さんざんな1週間で、特に今日は1000円以上、日経平均も下落し、恐るべき資産の減り方でした。

 

自分には、株価が下がっても、どっしり構えていられる胆力が不足していると改めて思いました。

 

いっそ、きっぱり個別株はやめて、インデックス一本にしたほうがいいのかも、とぶれまくりです。

 

円安も155円になりそうな勢いです。

 

資産が急激に減ると、セミリタイアが遠のいていくような気がして、憂鬱になります。

 

短いですが、近況でした。

 

 

SBI証券のマイ資産、2800万円(先週より30万円増加)& もう辞めたいとさらに思う

こちらが現在のSBI証券のマイ資産の画面です。

 

投資信託日本株、待機資金の合計が2807万円、先週より30万円増加しました。

 

投資信託の含み益が、円安もあり、やや増加したことによると思います。

 

こちらが待機資金を除いたリスク資産のグラフです。

 

それにしても円安は、153円までいきました。

 

近いうちに、為替介入したところで、数円高まってもすぐにもとに戻る、焼け石に水の気がします。

 

国民年金は65歳まで納付するとどうなるか試算し検討するらしいですが、試算するということは、ほぼ確実に65歳まで納付する流れになると確信しました。

 

それどころか、就職氷河期世代である私のころは、70歳まで納付、75歳から支給の流れになるのではないか、と思いました。

半数くらいは死んでるのではないでしょうか。

 

また、子育て世代への献金も課せられますので、本当に嫌気がさします。

 

もう、いいじゃないか、無理に日本を存続させなくても、と思います。

 

憎しみの気持ち、虚しさ、怒りが湧き上がります。

 

 

キシダは、アメリカで英語でスピーチして笑いをとり、ずいぶんと自己陶酔し、ご満悦そうでしたが、このパフォーマンスにはずいぶん練習時間をさいたことだろうと思いますが、あいつを見るだけでムカムカします。

 

私は、お前の家畜ではない、と。

 

 

さて、今週、歓送迎会がありました。

 

嫌々ながら参加し、すべての気力を使い尽くし、翌日、具合が悪くなり、休みました。

 

身体がだるくて起きあがれず、苦しい気持ちでいたたまれない感じでした。

 

もう私には、勤め人として働くのに必要なストレス耐性がないのだろうと思います。

 

すぐに死ぬ予定はありませんが、いつか、孤独死する覚悟はできています。

人づきあいは、何もかも捨てて、休みたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歓送迎会に行きたくなくてたまりません

セミリタイアをめざす人なら、わりと共感していただける気がしますが、職場の飲み会には全く行きたくありません。

 

コロナ禍で絶滅して、よかったと思っていたのに、しつこい雑草のごとく蘇った風習、それは歓送迎会です。

 

今年の歓送迎会は、出欠席のアンケートをとられることもなく、今週の平日に設定され、予定をあけておくこと、と申し渡されました。

 

強制参加なら、残業代よこせ、と思います。

 

残業代がつかないどころか、六千円くらい、会費をとられます。飲み放題つきだそうですが、私はアルコールはのまないので、本当にぼったくりです。

 

なぜ、歓迎、送迎のために、プライベートの時間を犠牲にして、アルコールを摂取する会を催す必要があるのでしょうか。

 

そういうのは、やりたい人だけでやればいいと思います。

 

歓送迎会に行かない=歓迎、送迎の意思がない、協調性に欠けることはゆるされない、と圧をかけてくるのは、ハラスメントとしか思えません。(事実としては、私には協調性はあまりありませんが…)

 

 

私の職場は、今年は、入れ替わりが少なかったのですが、新しく配属された女性が、ネチネチ上司(以下、ネチネチ)のとなりの机になりました。

 

ネチネチは、新しい獲物がきた!とばかりに、また、何十回聞かされたかわからない、かみさんと息子、の自慢話を女性に聞かせています。

 

その声が、蝿か、モスキート音のように、勤務時間中に耳からはなれません。

 

なぜなら、ネチネチは1日5時間くらい、雑談(というか、一方的にしゃべりつづける)に費やしているからです。

 

なんなら、仕事が終わってからも、幻聴のように、ネチネチのくだらない無駄話が聞こえることもあります。

 

ネチネチと、勤務時間以外にいっしょにすごさなくてはいけないことはもちろんですが、職場の人とは、ネチネチ以外でも、仕事が終わり次第、遠ざかりたいです。

 

去年も、なんとかして歓送迎会から逃れようと悩みましたが、結局、あきらめて出ました。

 

今年も同じことで、脳の容量の数%を奪われています。

進歩のないことです。

 

 

 

 

 

SBI証券のマイ資産、2770万円(60万円減少) & 雑談

こちらが現在のSBI証券のマイ資産の画面です。

 

投資信託日本株、待機資金の合計が2770万円、先週より60万円減少しました。

 

これは、日本株の失敗(45万円損切)、損切してないけど、保有株の全体的な下落(すべてで含み益減少)、拡大する含み損著しい銘柄があること、投資信託軟調が重なったことによります。

 

 

 

こちらが、待機資金を除いたリスク資産のみのグラフです。

 

今週、私の恩株のひとつである新日本建物が、タスキとかいう会社になってしまい、配当が半減する事態がわかりました。

 

配当半減ニュースのせいか、株価下落がひどいです。200株しか保有していませんが、高配当だから買った銘柄が、勝手に合併し、勝手に減配されるなんて、忌々しくてたまりません。

 

合併前に、配当は半減します、とかお知らせがあれば、まだよかったですが、なんだか、不意打ちをくらった気がします。

 

恩株だから売却しませんが、地味に腹がたちました。合併記念特別配当でも出してほしいものです。

 

さて、最近、水耕栽培キット3台目をお迎えしたのですが、2台とタイプが違い、かなり水流があるタイプで、流れる水の音がけっこう大きいです。

 

水(液肥をいれたもの)も12リットル入るもので、下の槽から上の槽に、常に水が循環するものです。

 

私は大きな音が苦手なのですが、この水流音は、全く苦になりません。

 

池とか、小川のほとりにいるような気がして、無性に心がなぐさめられ、寝転んで水音を聞くともなく聞いていると、際限なく、こんこんと眠ってしまいます。

 

寝る前には毎日、安定剤を服用していますが、なくても眠れるのでしょうか。

服用したから眠れる、という儀式的なものになっているので、なかなか難しいところです。

 

 

 

 

 

 

ついにギブアップ、損切しました & 雑談

極東証券ですが、毎日下がり続け、ついに、ギブアップし、損切しました。

 

約45万円くらいでしょうか…。

 

過去最大額の損切となりました。

 

今年、今までコツコツ利確した利益が、ほぼゼロになりました。

 

まあ、プラスマイナス・ゼロということで、経験値があがった、ということです。

 

授業料ということで、終わったことは、くよくよしても仕方ないですので、心機一転、仕切り直しです。

 

(しかし、私は丸三証券にもかなりつっこんでおり、含み損が20万円弱あるのです…極東証券を損切したので、少し気が軽くなったので、こちらは、もう少し様子をみていきます)

 

それにしても、私はあまりプラス思考の人間ではないですが、株式投資に関しては、下手なくせに、やたらにリスクとりたがりなところが、我ながら怖いです。

 

よく、運転すると別人になる人がいますが、私は株式投資で別人になるタイプかもしれないので、絶対に信用取引と、レバレッジをかけるようなものには手を出さないことを、最低限、誓います。

 

 

さて、日本株取引では、大損害を被りましたが、こちらは順調です。

 

おわかりになりますでしょうか?

 

これは、水耕栽培している小松菜です。ライトに照らされてピンク色の光に包まれていますが、すこやかに成長しています。

 

小さいのは、ルッコラです。後から育てはじめました。

 

そして、まだ量は少ないですが、収穫できるようになりました。

 

小松菜は、とれたてだと、生でも食べられるそうで、試しに食べてみたところ、問題なく食することができました。

 

毎朝、何枚か収穫し、サッと洗い、お弁当の彩りとして活用しています。

大変、満足です。

 

水耕栽培キットは、ライトと水中ポンプつきのものを、すでに2台目を購入しています。

 

そして、さらに、ライトなしのものと、ライト単体を発注しました。

 

ますます水耕栽培にはまりつつあるこの頃ですが、小松菜は、朝晩見るたびに、成長著しく、株で失敗しても、小松菜の成長にずいぶんと心をなぐさめられています。

 

植物の力は偉大です。