なあにちゃん

すこやかに生活すること

2024年3月新発見

3月寒いねと話していたら体調を崩し

1ヶ月間なんともいえない体調をしていた

旅行の用意なんかもあってやや忙しかった


f:id:melopy:20240403103311j:image


f:id:melopy:20240403103328j:image

ホワイトデーに巨大フロランタンをもらった

作る時間がかなりかかっていて

手間暇かけて作ってくれてうれしい

顔よりも巨大なフロランタン、おいしかった

 

かきもちくん、というぬいぐるみがある

hyanahyuさんが手作りで制作されていて

いつかお迎えしたかったので抽選販売に申し込んだ

f:id:melopy:20240403103448j:image

ほしかった子が当選し我が家へやってきた

名前をつけたくて

福良くん(ふくら雀より/縁起よし)

露くん(朝露より/儚いかんじ)

で悩んで福良くんにした

福良くんはとてもやわらかくかわいい


f:id:melopy:20240403103736j:image

一緒に阪急電車阪神百貨店のぬいぐるみのイベントへ

 


f:id:melopy:20240403103840j:image

f:id:melopy:20240403103817j:image

ぬいぐるみの縫星さんの在庫がかなり減っていて

うちにベビ餃子がいるのでベビしゅうまいをお迎え

一緒にこのかわいい子も連れて帰ってきた


f:id:melopy:20240403103932j:image

ふわふわで首をかしげたうさちゃん

名前が未だに決まらない、でもかわいい

 


f:id:melopy:20240403104021j:image

お部屋で久々にコンポをつけたけどやはり良い

当時ねだって買ってもらったコンポは

5枚ディスクが入るので重宝しているf:id:melopy:20240403104032j:image

私のお部屋も片付けたけどまだ片付いていない

先は長い…物が多い…

 

主人とおさんぽしていたら、柚子に似た

でも柚子よりはるかに大きな実を発見した
f:id:melopy:20240403104205j:image


f:id:melopy:20240403104238j:image

Googleレンズで調べながらあれはなんだと話していたら

通りかかった女性が、大柚よと教えてくださった

食べられないことはないが、基本は茶室で飾る

調べてみたらレシピも出てきたが中身が少ない

晩白柚のように厚みのある外側で守られている

 

主人と出かけるとよく知らない実を見つける

そのたびにふたりで調べているが

Googleレンズはサイズ感を考慮しないので

大柚もただの柚子ですという検索結果だった

世の中には気になる実や鳥、花がやまほどあり

全然知識として知らないので発見が多くたのしい

 


f:id:melopy:20240403105854j:image

息子との寝る前の絵本タイムが復活した

こんなたくさんの面白い絵本から毎日選べるの

とっても幸せだねと言ってくれてうれしかった

私も久々に読みきかせできて楽しい

 

給食にナンがでる、でもかたくて冷たい、小さい、

ナンが食べたいなといっていたので

春休みはカレー屋さんにランチに行こう!と

決めていてついに行くことが叶った
f:id:melopy:20240403110019j:image

母も休みだったので3人でカレー屋さんへ

キッズセットでもお腹いっぱいになり余る

580円でこんなにおっきいナンがついてくる

しかもサフランライスもついて、ラッシーもつく

久々のカレー屋さんおいしかったなあ


f:id:melopy:20240403110244j:image

JRでおじいちゃん家へ

最近雨つづきだったけど泊まる二泊三日は

とても暖かく晴れていたのでたくさん外へ出た


f:id:melopy:20240403110355j:image

福良くんを連れて、お城へひとりで行ったし

カフェでデコポンのタルトも食べた


f:id:melopy:20240403110446j:image

昔レトロな文具を買い漁った文具店が閉店で

セールをしていたので山程買ってしまった

おじいちゃんとおばあちゃんが店を仕切っていて

ゆったりとした街の文具屋さんだった

惜しみなく買ってきたので満足した


f:id:melopy:20240403110709j:image

お寺のわんこがたくさん撫でさせてくれた

息子と同い年なのでもうおばあちゃん

番犬ではないけど人がくるととりあえず何度が吠える

名前を呼ぶと思い出してくれて鳴きやむ

だいすきなので長生きしてね

 


f:id:melopy:20240403110911j:image


f:id:melopy:20240403110921j:image

わたしが子どもの頃遊んでいたミッキー

かなり前に車の座面からミッキーが折れてしまい

座らなくなってしまったがジェンガがぴったりで

息子とミッキーの神殿を作って遊んでいた


f:id:melopy:20240403111051j:image

少し前しまむらで予約していたバイカラーの春ニット

形がかわいくて3色買ったうちの一枚を着ていた

袖が長くスリットが入っていてかわいい

みんなから手袋してるのかと思っていた、変、と言われ

主人だけがかわいいねかわいいねと褒めてくれたので

やはり理解者でありラブだった


f:id:melopy:20240403111244j:image

来月は田んぼ仕事、準備がじわじわ進む

夕方に田んぼにうつる景色はいつも美しい

いつもいつも写真を撮ってしまう


f:id:melopy:20240403111351j:image

ちいさな青い花もいつもかわいくてすき


f:id:melopy:20240403111412j:image

このハエたたきもコアラと色がすき

レトロなもの、野暮ったく感じていた時期も

思春期にはあったけれど今は家と共に年を取り

なんともいえない愛おしさを感じている

映画のセットみたいに、小道具としてずっとずっと

その場にありつづけてほしい

 

 

 

2024年2月冷える足裏

暖かいと思ったら寒い日が続き

連日体を冷やしてしまいいそいで温める

よもぎ温座パットと命の母のカイロにお世話になった冬だった


f:id:melopy:20240304203501j:image

かにぱんビスケットかわいいね


f:id:melopy:20240304203523j:image

ラストワンも手に入れた

 

2月は短い、と思っていたけれど

なんとなく長く感じている

家族のお気に入りのIKEAの人のボード作成


f:id:melopy:20240304203129j:image


f:id:melopy:20240304203138j:image

 

主人の実家から持ち帰ったプレーヤーから

オーディオテクニカのものに変更


f:id:melopy:20240304203148j:image

ホワイトでとてもかわいい

 

節分はスーパーで予約せずに買いに行き

ものすごく混んでいたけれどやはり選べてよかった

キンパの恵方巻は予約商品にはなく

当日買うつもりだったけど何故か買わなかったので

その日からずっとキンパが食べたくて仕方がない

 

豆まきをお庭でするの、主人もいる日は初めてで

毎年息子とふたりでやっていたので新鮮だった

 

2月は休みが多く、1週間後まで職場に行かない

ということが何度かあったので久々にファスティングする

ファスティングはやはり自分に向いていて

耐えている時にドーパミンが出ている気がする

無事に体重も減りました


f:id:melopy:20240304203230j:image

2回目、数年ぶりの佐川美術館へ

佐川美術館がとてもすきで、本当は隅々まで見たい

小雨だったので立ち止まってゆっくり見られなかった

エッシャー展は有名どころよりも前の

画家になってからの作品が多くたのしかった

息子は有名どころが見たかったので前置きが長く飽きてしまい

あまり感動はなかったようだった


f:id:melopy:20240304203206j:image


f:id:melopy:20240304203247j:image
この作品とてもよかったなあ…

 

琵琶湖沿いと街なかを走り、リルートしまくるカーナビに

不安を感じながらもなんとかラコリーナ近江八幡につく

メディアで見ると広大な施設に見えていたけど

意外とコンパクトに収まっていてちょうどいい

たくさんパンを買って食べて、たねやの和菓子を買った

クラブハリエやたねやは梅田にもあるので

当店限定と書かれた札を探していたらそんなになかった

パッケージが限定で中身は知っているものだったりする

息子のすきなミニリーフパイも買った


f:id:melopy:20240304203219j:image


f:id:melopy:20240304203302j:image


f:id:melopy:20240304203310j:image

バームクーヘンを作っているところを見た

 

帰りにマクドナルドに寄ってカービィを手に入れる

無事コンプリートしたのでほっとした

とてもかわいい

 

大好きな大津SAに帰りに寄りたかったけど

ナビの不調で大津ICまで走ってしまい行けなかった

いつも大津SAに行くときは夜なので琵琶湖が見えず

今回は見られる!と思っていたので残念だった

いつも暗くて見えなくても屋上デッキには出る

 

ひいおばあちゃんが入院、リハビリ中なので

両親とわたしの3人でおじいちゃん家に行った

面会はひとりずつ15分間出来るので会いに行く

年を取ってからの長期入院は認知機能が衰えるので

早く帰宅してほしい、本人は元気なんだけど

まだリハビリが必要なので帰れないらしい

家業があるので2月末で帰っていいですか、と

本人が聞いたらしいがまだ無理ですと言われたらしい

面会の短さもあり日々退屈なようだった

とりあえず新聞を差し入れたりしているらしい


f:id:melopy:20240304203326j:image

本屋さんへ行って養老天命反転地の本を買った

 

書庫も行ってきたのでゆっくり本を読んだ


f:id:melopy:20240304203435j:image


f:id:melopy:20240304203445j:image

 

歩いているときに見つかる実や花

路地や川、落とし物や人工物

どれもこれも発見することがうれしい
f:id:melopy:20240304203609j:image

 

自宅の修理もお願いした

邪魔にならないよう自転車をリビングへ
f:id:melopy:20240304203557j:image

修理が大掛かりになるので直らなかった

もう大人しか自宅に呼べないかもしれない

 


f:id:melopy:20240304203829j:image

息子の矯正が終わった

毎月通うのはおしまいで、これからは数ヶ月に一度

12歳臼歯が生え揃うまでは持続してやり続ける

表彰状をもらいみんなに褒めてもらった

歯並びとってもきれいになっているので

親知らずが変な生え方しないといいなあ

 

 

 

 

2024年1月芯をあたためる


f:id:melopy:20240212105726j:image

お庭の梅が咲いている、毎年早めに咲く

1月のよかったことを書いていく!


f:id:melopy:20240202111339j:image

 

おじいちゃん家でみんなで過ごして

半年以上ぶりに友人家族と遊んだ

今年は滞在が短かったけど2日間遊べて

みんなで森に行って散策したり、お家で遊んだ

おばあちゃんとソフトクリームも食べた


f:id:melopy:20240202111417j:image


f:id:melopy:20240202111432j:image


f:id:melopy:20240202111444j:image

お不動産に行くといつもより30分くらい

年始の行事が遅れていてはじめて最初から見た


f:id:melopy:20240202111552j:image


f:id:melopy:20240202111606j:image

ずっとおばあちゃんについて歩いていた

足場が悪いのでゆっくりと歩く

その間に喋った取り留めのないことがたのしい


f:id:melopy:20240212105940j:image


f:id:melopy:20240212105950j:image

 

 

 

息子の11歳のお誕生日はすきなメニューで

ケーキも苺のつやつやタルトが手に入った

プレゼントも喜んでくれて幸せだった

全然11歳という数字が馴染まず忘れがち


f:id:melopy:20240212105759j:image


f:id:melopy:20240212105815j:image

 


f:id:melopy:20240212105900j:image

毎年恒例の岡崎神社のあとにマドラグへ

ずっと食べてみたかったお子様ランチ!

岡崎神社はわりと混んでいたので

やっぱり早めの時間に行くほうがよさそう


f:id:melopy:20240212105848j:image

お子様ランチは味しっかりタイプだった

 

住む街でアートを楽しむ。にも行けて

このお店が本当によくて最高だった

内装もかわいくてこんなお家にしたい


f:id:melopy:20240212110111j:image


f:id:melopy:20240212110134j:image

お家といえば数年越しで本棚を探していましたが

IKEAの新商品がよさそうだったので買った

天井近くまで高さがあるのでたくさん入る!


f:id:melopy:20240212110053j:image


f:id:melopy:20240212110216j:image

主人の実家の片付けをすこしして

ターンテーブルを持ち帰ったけど機材不足で使えず

ただ主人が使っていたものを部屋に置けたことが なんとなく嬉しかった

他にも映画のパンフレットや本を持ち帰った

本棚が新しくなり収納できたのでよかった

 

夜はみんなでフードコートに行って

すきなものを食べて楽しかったな

みんなでフードコートという選択肢が

私の実家ではない案なのでただただ楽しかった


f:id:melopy:20240212110510j:image


f:id:melopy:20240212110205j:image


f:id:melopy:20240212110227j:image

 

十日戎もちょっと寄ってポテト

作り方がおもしろい


f:id:melopy:20240212110330j:image

 

コロナがはじまり退会していたけれど

またジムに通うのをはじめた

週2回くらいのペースで通っている

体重が減ったりはないけど落ちた体力を回復させたい

 

仕事帰りにバレンタインの催事に行き

主人と合流して一緒に梅田をうろうろした

ずっと行きたかったレトロEXPOに行けたし

主人と遊ぶのはやっぱりたのしい

ルルメリーのほしかったお菓子も買えた

その帰り夜のスーパーに行ったらお惣菜やお弁当が

半額になっていてわかめと胡瓜の酢の物を買った

夜のスーパーに行くことがほぼないので

たくさんの人が半額商品をどんどんカゴに入れていて

みんな表情が楽しそうだったのでよかった

 

 

夜に家族で遊ぶのが楽しくて、

毎週末マリオカートしたりトランプしたりしている


f:id:melopy:20240212110359j:image

 

その怪文書展もひとりで見に行った

久々の心斎橋


f:id:melopy:20240212110455j:image

 

能勢町のよりみちさんにも行ってきた


f:id:melopy:20240212110541j:image


f:id:melopy:20240212110553j:image

もっと次回はゆっくり来たい!

ピザ+ビュッフェで大満足した

この後クロネコヤマトの関西ゲートウェイ

見学をしてたのしかった、きれいなところだった

 


f:id:melopy:20240212110744j:image

カービィ一番くじをして1番に引いたら

ぬいぐるみをふたつ当てた

どんぶりなども当たってうれしかった

後日ラストワン賞も手に入れた!

 

もう2月中旬ですがゆるゆるいいことだけ書くね

 

 

 

 

2023年12月宝石の日々

12月は予定がもりだくさん!

おでかけやイベント、31日まで予定があって

体調にひたすら気をつけていた

少し体調を崩したけどなんとか自力で回復

 

サンタさんの大きなパンを買って食べた


f:id:melopy:20240108071810j:image

母の誕生日はキルフェボンのタルトを

分けてくれたので食べた、おいしい


f:id:melopy:20240108071851j:image

 

にゃんきちと年に1度会うのが恒例で

今年は伊勢に行きました

関東と関西からなので伊勢市駅で待ち合わせ

私ははじめて近鉄特急に乗りました、快適だった!

鶴橋駅のホームはそんな広くないけど人だらけで

奈良行きと三重行きが数分刻みで出る!

 

伊勢志摩サミットで出てたシェルマドレーヌ

食べたいなと思っていたら駅にしかなかったよ

買えてよかった、おいしかった〜


f:id:melopy:20240108071737j:image

伊勢神宮の外宮からまわって内宮へ

途中バス移動したけれどすごい混雑だった

観光地はどうしても混むし渋滞するよね

 

できたての赤福も食べたし、おみやげ買ったし

にゃんきちと1日うろうろできてよかった


f:id:melopy:20240108071701j:image


f:id:melopy:20240108071713j:image


f:id:melopy:20240108071722j:image

白餅黒餅をおみやげに買ってきて

店舗でしかおそらく買えないのでうれしかった

へんば餅も伊勢にしかないのできになった


f:id:melopy:20240108072029j:image

 

岡山にも行った、ニューリンデンとおもちゃ屋さんへ

ニューリンデンは待ち時間もありつつ

思ったよりもすんなりと入れてよかった

メニューが数百種類あるので主人が悩んでいた


f:id:melopy:20240108071911j:image


f:id:melopy:20240108071920j:image

 

スペシャルアラモードを頼む、息子はピザ、

主人はチキンカツ定食!


f:id:melopy:20240108072041j:image

 

おもちゃ屋さんでの収穫は大量にあり

ファービーをはじめてお迎えする

初代ファービーなんだけどすぐ寝ちゃう

英語版なので何言ってるかわからなくてかわいい


f:id:melopy:20240108072051j:image

冬休みまであとちょっとだ〜とカウントダウンしながら

アドベントカレンダーをあけていくのもたのしかった

毎年モロゾフの2人分ずつ入っているアドベント

息子と朝あけるのが定番になってきた


f:id:melopy:20240108072104j:image

家族でイルミネーションを歩いて見に行って

短時間だけどきれいであたたかかった


f:id:melopy:20240108072153j:image


f:id:melopy:20240108072214j:image

クリスマスパーティーはいつもはケンタッキーだけど

食べきれないのと骨なしチキンのほうがすきなので

今年はメニューを変えてみたら正解だった!

主人の作る大葉ジェノベーゼがみんなだいすき!


f:id:melopy:20240108072207j:image

プレゼントももりもりになり23日と24日に分けて開封

IKEAのお菓子のお家も恒例なので作った

私はおえかきだけした


f:id:melopy:20240108072240j:image


f:id:melopy:20240108072248j:image


f:id:melopy:20240108072257j:image

息子と私の冬休みがはじまり、中之島美術館に行った

はじまる前から行きたくて期待していたテート美術館展

光を扱った作品はどれも美しかった、やはり立体作品が強い

息子とミュージアムショップもゆっくり見た


f:id:melopy:20240108072306j:image


f:id:melopy:20240108072314j:image


f:id:melopy:20240108072323j:image


f:id:melopy:20240108072329j:image

HAYでも10年くらい欲しかったものを買った

生産終了とかなり前に聞いたからもうないと思ったら

セール品になっててびっくりした

店員さんが優しいね、親切だったよHAYは昔から毎回優しい

梅田をゆっくり見たりプリクラ撮ったりしてたのしかった

一緒に成城石井のすきな杏仁豆腐買って帰った


f:id:melopy:20240108072339j:image


f:id:melopy:20240108072346j:image

気になっていた書庫も行った、書庫なので販売とかはなく

すきに本をゆっくり読めて満足だった

晦日に行くかどうかの下見だったんだけど

これは絶対行きたいね!となって行くことが決定した


f:id:melopy:20240108072414j:image

f:id:melopy:20240108072422j:image

晦日は早くお風呂に入り早く年越しそばを食べ

書庫で本を読んだり管理人さんと喋ったりして

0時前から除夜の鐘をつかせてもらい帰ってきた

息子、こんなに夜中まで起きてられるんだな…

満足して帰ってきてみんな吸い込まれるように眠った

寝る前にコンビニで見たジュース、来年はたつ→み〜が出るのかな


f:id:melopy:20240108072359j:image


f:id:melopy:20240108072441j:image


f:id:melopy:20240108072525j:image

 

2023年11月鍋はじめ

 


今月もよかったことだけまとめる〜

 

まず11月に入ってすぐツリーを出して

今年も息子と飾り付けすることができた!

いつまで一緒にできるかな、できなくても出す


f:id:melopy:20231201085005j:image


f:id:melopy:20231201085032j:image

 

 

11月は地域のイベントや学校行事が多く

すべて平和に終わったのでよかった

ベトナムの春巻きなどを出店で食べおいしかった

おいしくておかわりしてしまった


f:id:melopy:20231201084858j:image


f:id:melopy:20231201085046j:image

ぜんぜん買うつもりじゃなかったのに

きれいな青いコートも買ってしまった

安いやつなので着倒したい


f:id:melopy:20231201084907j:image

 

仕事も任されることが増えて

春に入ってこれだけできてるのすごいよと

声をかけてもらったのでうれしい

 

お鍋も食べ始めた

山形の!憧れの芋煮を食べた!

芋煮はいろんなバージョンがあるらしいけど

今回は米沢市ふるさと納税なので米沢牛

〆にカレーうどんを作って食べた

だいすきなごま豆乳鍋も食べた、おいしいね

ごま豆乳鍋にとりつみれを入れるのがすき


f:id:melopy:20231201085038j:image

 

にゃんきちと遊ぶ日の特急券の座席指定をして

多分よいかんじの席をとれたはず

当日にならないと正解かはわからない

近鉄に初めて乗るのでたのしみ

 

シルバニアの映画チケットを主人が当てて

息子とふたりで観に行った

ポップコーンを食べながらまったりと鑑賞

かわいい特典ももらえたしよかったな、しみじみ


f:id:melopy:20231201085113j:image

 

あんまり遊びに行かない主人が2回友達と遊びに行って

めちゃくちゃ楽しかったらしく嬉しい

友達がものすごく多い人なので話を聞いて把握できない

 

王将のスタンプが集まりうさちゃん丼を手に入れた

うれしい、おっきい、餃子うさぎ

だいすきだったキディランドみたいなお菓子も見つけた


f:id:melopy:20231201085147j:image

息子と寝室で射的をしたり、プロジェクターで

みんなでサイエンス系の子ども向け番組を見た

海外の方のチャンネルで気に入っているものがあり

寝る前のたのしいひとときだった


f:id:melopy:20231201085200j:image

 

まゆげコアラ増殖中のコアラのマーチ

ずっと食べずに置いてあったのをあけたら

2個以外ぜんぶまゆげで笑った

何個か食べたのが写真の物なのでかなり多かった
f:id:melopy:20231201085352j:image

11月、たのしかったけど12月もたのしい予定があり

体調に気をつける!!

お友達におくった誕生日プレゼントも無事届いて

届いたよ〜と連絡がきてうれしかった

 

息子がやや思春期なので傷つけないようにしたい

なかなか難しいけど反抗期じゃないからまだ大丈夫

 

2023年10月近場の冒険


10月暑いかも、と思っていたら

急に冬みたいに寒くなりそこから秋に戻った

今月もよかったことをまとめていく

 


f:id:melopy:20231031102032j:image

 

10月に入ってから気持ちがぐんと年末に向かって

年賀状のレイアウトを考えたり

年末年始の予定を埋めたり考えたりしている

年賀状を書くのが大好きなので仕上がりがたのしみ

 

さりたんからいばらきフラワーパークのお土産や

夏に見つけたら送るね!と言われていたさざれ石が届く

とってもうれしく日々ローズの香りをお部屋にまいている

フレッシュで落ち着いた香りなのでだいすき

さざれ石もおいしかった、近くの成城石井にはやはりなかった


f:id:melopy:20231031101853j:image

おじいちゃん家で新米や黒枝豆をもらって

今年もお宮さんのおまつりに行ってきた

一般的な夏祭りや秋祭りではなくてその区画の数世帯のためのおまつりで

お祭りなのかお祀りなのかもよくわからないが

朝6時からはじまるし(準備は早朝や前日から)

私達がお祓いしてもらったり餅まきをした後に

おじいちゃんたちは豪華な仕出し弁当を食べてから帰るし

数世帯の人間たち以外は参加できないので祭りではない?

ちなみに地域にはそういうお宮さんがたくさんあり

数世帯ずつ違うお宮さんでお祓いと祈祷をしている


f:id:melopy:20231031101911j:image

今年も豊作だったので安心した

町へ遊びに行ったりよい運動になった


f:id:melopy:20231031101929j:image

市場へ競りも見に行って

邪魔にならないよう眺めていた


f:id:melopy:20231031102012j:image

姫路へ旅行にも行ってきた

息子がまだアレルギーがあった頃から

泊まりたいけど予定が決まらずにいた姫路星の子館へ

その前に姫路城や思い出のパン屋さんにも行った

時間があれば是非、と思っていた美術館と

こどもの館にも行けてものすごく満足した

みんなで歩き回り経験することが私を強くしている


f:id:melopy:20231031102050j:image


f:id:melopy:20231031102102j:image

 

こどもの館みたいな児童館が近くにあったらな
f:id:melopy:20231031102140j:image

 

f:id:melopy:20231031102148j:image


f:id:melopy:20231031102234j:image

星の子館は、ほしのこやかたと読む

図書室では一部屋5冊まで本を借りられる

見たことのない本と読みたかった本を借りた
f:id:melopy:20231031102256j:image

夕食、朝食は宿泊予約のときに決めてあり

我が家は夜はとんかつ、朝は洋食

宿泊しなくてもランチをしたり遊んだりできる


f:id:melopy:20231031102510j:image

朝6時くらい、早く起きたので朝日を見る

朝日はこちら側からはあまり見えなかった


f:id:melopy:20231031102528j:image

 

太陽公園に行く、ひたすら歩く

息子が早々にくたびれてしまう
f:id:melopy:20231031102735j:image


f:id:melopy:20231031102750j:image


f:id:melopy:20231031102805j:image

主人は太陽公園に昔来たことがあるらしく

その頃の話を聞けてうれしかった

生きてきた時間が違う分、昔の話をしてくれると

すごく嬉しい、もっと知りたいな

 

 

久々にひとりで映画館へ行った

前回ひとりで観たのはこちらあみ子、

今回はだいすきなゆとりですがなにかの映画

ゆとり世代なのでわかるわかるとなる
f:id:melopy:20231031103001j:image

誰もいないスクリーンに入って行って

じわじわと人が増えたけど平日なのですいていた

 

 

息子のインフルエンザワクチンが10月中に完了

こどもは2回受けるので早めに終わるとホッとする

f:id:melopy:20231031103322j:image

息子が見つけてくれた緑色の影絵スポット

影絵を家族ですることがすき、姫路でもやった

家族間だけで通ずるシュールな遊び

 

母が牛乳やヨーグルトなどのセットをくれて

その後も色々と食べ物をくれたのでありがたい

私はプロテインが当たりうれしい気持ち

 

 

おともだちのよう記さんとモーニングを食べた

きらきらしたフルーツ、白アスパラ、ミックスジュース

神戸をいつも案内してもらっていて頼りになる
f:id:melopy:20231031103643j:image

三宮の観光地以外の楽しさを知ったのは

よう記さんと遊び始めてからだと思う

観光地や施設でなく街を歩くのもたのしい

海が近いせいか、ビルが多いからか突風が吹きやすい

 

美しい電飾たち
f:id:melopy:20231031103920j:image


f:id:melopy:20231031103933j:image


f:id:melopy:20231031103943j:image

石など無機物にライトがついているのが増えたね

すきだけど写真にうまく写らない

 

ハロウィンに使いたかったグッズを買ったのに

一部しか出さぬままハロウィンが終わった

スーパーに行ったらハロウィン的なお惣菜もなく

クリスマス商品がどんどん出ていた

だいすきなクリスマスがやってくるのでうれしい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2023年9月あちこち

私が参加しているコミュニティ、me and youで

毎月のよかったことをまとめると楽しいよ

という書き込みを見つけました。

 

たしかに!毎月まとめるとおもしろいかも、

と思い今月からはじめてみます(続くかな)

 

・・・・・・・・・・

 

まず息子とふたりで東京に行けたこと

天命反転住宅はおもしろくまた行きたいし

三鷹の森ジブリ美術館もまた行けば発見がありそう

空港での過ごし方もゆったりできてよかったし

移動中、ずっとふたりで窓の外を見て楽しかった


f:id:melopy:20231002194818j:image


f:id:melopy:20231002194833j:image


f:id:melopy:20231002194845j:image


f:id:melopy:20231002194856j:image

マクドナルドの12歳までの子供が対象の

マクドナルドアドベンチャーにやっと参加できた

コロナ禍に入る前に予定していて、

コロナ禍に入りどこもやらなくなっていたので

予約が取れただけで嬉しかった

子供もたのしいけど大人もたのしかったです

働いている子供がかわいくてかわいくてたまらない

店員さんたちも優しくてありがたかった


f:id:melopy:20231002194923j:image

2日間、ゴミ出し以外は外に出ず

ひたすらお掃除とお片付けをしたこと

でかけないので汗びしょびしょになれた

終わらなかったけどお家のことをするのは

やっぱり好きだなあと再確認できた

定期的にこんな感じで家事をまとめてやりたい

 

なかなか売れなかったフリマアプリの不用品が

売れたこともうれしかった

元値の10分の1より安い価格にしかならなかったけど

とにかく新たに使ってくれる人が現れホッとした

 

ふるさと納税、何年も悩んでついに

山形の芋煮会セットを選んだ

私は芋煮会に強い憧れがあり、でも行けず

せめて芋煮会で使うこんにゃくや出汁があればと

ずっと狙っていた、ついに今年我が家で食べられる

11月に届けてもらう

 

お仕事と学校が終わってから待ち合わせて

息子と梅田に一番くじを引きに行った

短時間だったけど行きたいところをぐるりとまわれた

息子と遊ぶのやっぱりすき

 

家族でたくさんでかけた

映画や大好きな六甲ミーツアート

家族で遊ぶのだいすき

主人とは怖い話のライブイベントにも行った

外出の多い9月だった

どこに行っても楽しく、おだやかだった

 

ずっと主人を連れていきたかった飲食店は

今年中に閉店してしまうと張り紙を見つけた

行けてよかったなと思う


f:id:melopy:20231002194944j:image


f:id:melopy:20231002194954j:image


f:id:melopy:20231002195003j:image



f:id:melopy:20231002195019j:image

体育大会もあった

ぴかぴかに晴れて、たっぷり日焼けをした

やっぱり家族みんなのお弁当を作ることが好き

からあげを朝から揚げて詰めたら、完食だった

息子はしっかりと自分の競技をやり遂げていた

眩しくて、夢中で見ていた

少し前に懸賞で当たったよいビデオカメラ

ズームしてもきれいに写ってうれしい

 

おばあちゃんと電話したらおじいちゃんが優しかったり

職場で先輩たちが優しかったり、みんなに助けられていた

 

お月見だ!と白玉粉とお豆腐でみたらしだんごを作り

持って外に見に行ったらまだ月がなく

数分お月さまを探していたらアニメーションみたいに

山の向こうからスーッと眩しいお月さまがのぼってきて

美しくて、みんなで見られたのがうれしくて、

わいわい言いながら見てから帰ってきた

お月見も大成功だった

 


f:id:melopy:20231002195028j:image