人生いろいろ

私の経験、人生を書きます。役立ちそうなところのみ拾って糧にして下さい。30歳以下向けです

公務員試験終了しました。

随分放置しておいて、いきなり都合よく報告します。

無事公務員になれそうです。ワーイ

 

特別区の試験が始まったあたりから不安と、加齢・家計による焦りからブログどこじゃなかったです。

無職というのは精神的にかなりきつかったw

試験中は株を封印した(任天堂バブルだけ参加@w@)ので収入がなく、本当にメンタルをやられてました。

 

今後、自身のとった具体的な勉強法や面接対策を誰かの役に立つことを祈って書こうと思います。

公務員試験 勉強記録8

うーん

アラサーの脳みそが暗記を嫌がってるのがわかる

 

暗記力の衰えが激しいw

塾講のバイトやってたとはいえ時間は残酷だ

30年もしたら新デバイスについていけなくなる自分の姿が見える・・・

 

寝て起きたらお墓参りいってきますよー

おやすみなさい

クレカ不正利用

着信 03-6758-0711

 

知らない番号、しかも固定電話って滅多に無いので調べてみました

ジャックスカードのセキュリティセンターでした

 

どうやら不正利用された疑いが~とのこと。

オペレータのお姉さんが使用履歴を読み上げてくれるみたいで、

私の性癖が暴露!!!!!!11111

 

アマゾン好きなのがバレちゃいましたw

明らかに不正利用の物のほかに、アマゾン利用履歴が多くて実際にウェブサイトで注文履歴を確認しないとわからなかったので折り返し連絡となりました。

 

電話で教えてもらった利用履歴とアマゾンの注文履歴を照会した後に再度連絡をしたのですが、この時のオペレータがチンプンカンプンw

アマゾンの利用履歴が全て自分によるものだとお話しをした後に、流失経路について

ウィルス感染有無やキーロガーの可能性、公共wifiの使用有無など散々話しました。

そして

「パソコンでお買い物はされましたか?」

ってwwっをいwww

だからアマゾンの利用履歴を調べて(ry

 

 

最初のオペレータの人はすごい詳しく且つかみ砕いた説明をしてくださったので

ああ、プロだなと思ったのですが二人目のオペレータは近所のオバサンがテンプレ

読み上げてるようなレベルでした。

いちいち保留して上司に確認してるっぽいしで30分くらいかかった。。

 

こんな人でも最初のオペレータさんと同じ給料だと思うとなんだかなぁー

 

支払いをこのカードに集中させていたので、変更手続きがいっぱいで面倒です;;

以上、カード利用には気をつけて でした。

公務員試験 勉強記録7

明けましておめでとうございます。(遅いかなw

 

年末年始は飲み会で中高大学時代の友人、仕事関係者と一通り会いました。

非常に刺激を受けました。

FF15やってるとかネタにしようにも恥ずかしくて言えませんでした。

皆、前を向いて精一杯苦しみながらも確実に進んでいました。眩しい。

 

あっという間に年末年始は終わり、勉強は進まず。

民法が想像以上にとっつきにくいこともあって苦戦中です。

年齢が27ということ、家計に余裕がなくなったので貯金が15万/月程度のペースで

消費されている現状を考えると、やはり確実に受かりたいのです。

 

ということで引き続き民法をやっつけてやりたいと思います。

経済、憲法、数的は忘れない程度に回してます。

予定では1月の2週あたりで民法終えて行政学を始めたかったのにー!!!

冗談抜きで不安なので近いうちに社畜時代のスケジュールを復活させるかもしれません。

0640 出発

0720 始業

2400 終業

0100 帰宅

FF15買いました(^^)/

FF15買ってしまいました。

良い所

チョコボかわいい

チョコボ乗れる

チョコボレベルアップで足速い!

チョコボの餌集めると、チョコボの足が更に速い!

チョコボで釣り堀探しが楽しい

チョコボが戦闘前に踊ってくれる

悪い所

チョコボレンタル券がないとチョコボが呼べず、僻地で途方に暮れる

 

あと戦闘が非常にスタイリッシュかつモーションが作り込んであって楽しいですね!

各種グラフィックが非常に綺麗で、特に光源効果と水の表現は海外のゲーム以上かと。

 

 

FF15をやっていて感じることは、

公務員試験の勉強を実家でさせてもらえるという、イージーモード状態に慣れると

人はどんどん腐っていくのだということです。

 

腐ってるのは頭だけではなくて身体もみたいで明日は内視鏡検査を受けます。

まだ27歳なのにー!ぴちぴちのおじさんなのにー!

毎日ホテルを転々として毎週100時間働けば身体は壊れるらしいです。

仕事辞めて負担なくなったと思ってたけど身体は治らなーい

 

リーマンの皆さま、身体は酷使すると壊れます。

疲れると症状が出るが、何日かで改善するといった物は特に気をつけてー!

公務員試験 勉強記録6

経済:スー過去2週目の2割程度

数的:少しずつ演習を進めている 進度不明。。

憲法:スー過去7割5分

民法:12/13~14を目途に開始予定

英語:文法不要、読めればいいので単語のみ。現在700/2000語程度

行政法:年明けから。

 

経済は時間をかけただけあって非常に良い手ごたえ。

数的は方程式で攻めるゴリゴリの数学でいけば解けるものの時間がきつい。

久々にお受験用の暗記数学(算数?)に戻る必要がありそう。

憲法は覚えるだけ。苦手だ。勉強する気が起きない科目

 

それにしても民法がやばそうだ。分量がひどいw

覚えれば確実に得点源でしょうがやる気削がれますね・・やるけども!当然だろが!

 

今後の予定

12月12日に憲法一週目終了

13日に民法開始(できたらいいな

年内に経済憲法2週目終了、民法1週目6割~7割終了

1月10日を目途に民法1週目終了 行政法開始

1月中に教養科目に足を突っ込みたいところです。

数的や英語も毎日出来ればいいのですが時間が足りない

 

いや、本当は足りないどころか時間が余っている。一日は24時間だ。

しかし、1日5時間くらいしか勉強に回せてない。

仕事と違って損金も無ければ雁字搦めにもならない。そりゃ怠けるよ・・・

 

社畜:24ー15(仕事)ー1.5(通勤/買物)ー1.5(飯風呂洗濯)=6

 6時間内訳:朝の支度に20分、残務処理30分、睡眠5時間強

今の僕:24ー5(勉強)ー9(睡眠)ー2(家事/実家なので)=8

 8時間内訳:消滅

 

 

ネタ半分ですが、消滅の時間も大切と思ってます。心の安らぎに繋がっています。

社畜時は飲み会(出張ごとに客も下請けも変わるので顔合わせ的なモノ)を企画しても眉間にシワ寄せてイライラしながら飲んでたみたいです。

退職後に協力会社の方々に冗談交じりに言われて気づきました。

企画者の若造が一番話しかけづらいというまさかの事態だったようです。

客先要望を早い段階で拾ったり、会社間の連携をスムーズにさせたいという切実な思いの下に、飲み会を開催していたのに。冗談抜きで身を削ってまでやってたのにw

心の余裕の無さは気づかないうちに顔に出ますね。この経験は私の財産です。

 

ダーツしてきますた

昨晩は秋葉原で飲んだ帰り、久々にダーツをしてきました。

ダーツバーに飛び込んだはいいもののカップルばかりw

男だけ、女だけの集団に適当に飛び込んで投げるつもりだったので参ったぜ。。

一人で飲んでると、ぼっち(ツレ待ちかも?)を発見したのでサラッと格好良くバトルを仕掛けました。

 

「yyyょょよ、よぉ良かったら、いっひょに投げました投げませんか?><」

 

軽く投げた後はその人と共にあちこちの台に混ざって2on2をしました。

仕事辞めてから初対面の人と話すことがいきなりゼロになったもんで

えらく緊張したよ。。こんな時期なのにすごい汗かいた。。

けど、なんだかんだ言って盛り上がって楽しかったですね。ほんと良かった。

 

最後は現在の実力()笑を確認する為にカウントアップをしましたが460点w

恥かいたーwww

 

大人しく公務員試験の勉強に励もうと思います。