ACTIVE 80

私は、 2019年6月に、80歳になりました。4回目の成人式ですね。 私の、人生100年時代のビジョンは、「ピンピンコロリで明るい元気な人生」です。 モデルは、三浦雄一郎さんが、80才でエベレスト登頂したことです。 そこで、私の目標は、3年後84才で、世界一周のクルージングです。 お相手は???、山の神!!(私のただ一人の愛妻)。 ただし、現在は年金暮らしなので、 I塾に入門して、1日約10時間パソコンに向かっています。世界一周のクルージングの資金構築のチャレンジ日記とピンピンコロリの日々を綴ります。

一人カラオケで、ストレス発散!

 

一人カラオケで、ストレス発散!

 

新型コロナで、心身ともにストレスが、溜まりましたね!

 

あなたも、約3か月の自粛期間で、趣味の好きなことが出来ずに、ストレスが溜まられたでしょう!? 

 

 

f:id:menneki-nyusankinkun:20200607065613j:plain


うちの山の神(一人だけの愛妻)は、30年近くフラダンスの教室に通っています。

日本のフラ教室だけでなく、ハワイの先生の日本教室にも、一時通っていました。

 

今年の3月から3か月、フラ教室も休みでした。大分ストレスが溜まったようです。

6月から、再開されるようですが、まだ電車に乗るのが怖いと、躊躇しています。

 

 

私もそこそこ、趣味があります。

 

・テレビ:NHK大河ドラマ(1963年第一作「花の生涯」~「麒麟がきた」)

     NHK朝ドラ(一番の思い出は、1964年の「おはなはん」)

・小説:(一番は司馬遼太郎の「竜馬がゆく」)

・音楽鑑賞:(クラシックでは、「チャイコフスキーの交響曲第五番」、ライブでは赤坂カントリーハウスでの、「カントリーダンスライブ」・・・)

・映画:(洋画「禁じられた遊び」「シェーン」「太陽がいっぱい」「ローマの休日」「旅情」「スターウォーズ」。邦画昭和31年「野菊のごとき君なりき」「男はつらいよ」)

・・・・・

 

 

でも、一番は、

 

f:id:menneki-nyusankinkun:20200224090034j:plain

 

 カラオケです!

 

 ストレスが溜まると、30分ポッキリの1人カラオケに行きます。

 

f:id:menneki-nyusankinkun:20200224085632j:plain


仕事の関係で、都庁ビルの近くの新宿駅西口のBIGカラオケ館です。 

このカラオケ館の10階の都庁寄りの部屋指定です。

 

 

f:id:menneki-nyusankinkun:20200224085845j:plain

10階207号室からから見た、都庁のツインタワーです。

 

曲は、ほぼ定番です。

 

f:id:menneki-nyusankinkun:20200224090034j:plain

・君といつまでも(加山雄三)

・昔の名前で出ています(小林旭)

・人生いろいろ(島倉千代子)

・男はつらいよ(渥美清)

・思い出のサンフランシスコ(フランコシナトラ)

f:id:menneki-nyusankinkun:20200224090252j:plain

・マイウエイ(布施明)

 

時々、小指の思い出(伊東ゆかり)、愛人(テレサテン)やブルーライト/ヨコハマ(いしだあゆみ)などが、飛び入りします。

 

都庁のツインタワーに向かって、ガンガン30分歌うと、スカッとしますね!

30分ワンドリンク付きで、973円です。

 

 

また、行きたいです!!!

 

 

ところで、私のもう一つのストレス発散は、こちらです。

 

お暇なら、ちょっとお寄りください~♪

↓            ↓           ↓           ↓
免疫力を上げて、ウイルスに強い身体を作るには?

 

 

 

 

 

 

 

注目の「免疫系」! 戦う力を下げないコツは?

f:id:menneki-nyusankinkun:20200511075232j:plain

おはようございます、ピンピンコロリの木村です。

 

早くも第2波では、と騒がれていますが、いずれにしても、新生コロナと戦う力を差がないことが、大切です。

今日は、朝日新聞からの引用です。 

 

引用文タイトル:新型コロナウイルスで注目の「免疫系」! 戦う力を下げないコツは?

 

バリアーを乗りこえて体内に病原体が侵入すると、さまざまな種類の白血球が待ち構えている。

 

第一段階は、マクロファージ=自然免疫

マクロファージは病原体を殺す物質を出したり、病原体や感染した細胞を食べたりする。また、別の白血球であるリンパ球に「敵がきた」と警報を伝える働きもある。これらは第一段階で働く「自然免疫」と呼ばれる。

 

第二段階は、ヘルパーT細胞など=獲得免疫

第二段階の高度なシステムが「獲得免疫」だ。

過去に体内に入ったことがある細菌やウイルスをヘルパーT細胞は、リンパ球B細胞から情報がつたわり、以前につくった抗体を作ります。


過去に侵入してきた病原体を覚えていて、その病原体が再び入ってくると素早く排除する。

 

引用元:「朝日新聞」新型コロナで注目の「免疫系」 戦う力を下げないコツは

 

 

 f:id:menneki-nyusankinkun:20200504094359j:plain

 

いかがですか? 

 

趣旨は、

身の回りに病気を起こす病原体がいても、簡単には病気にならないのは、体に防御の仕組みが、何重にも備わっているからだ。

ということですね。

 

 

私が、鈴木クリニックの鈴木先生にインタビューしたときの、話も結論は、同じでした。

 

ーーーーー

f:id:menneki-nyusankinkun:20200422173216j:plain


 木村

免疫力と白血球は、どのような関係ですか?

 

f:id:menneki-nyusankinkun:20200409173351j:plain


鈴木院長先生

 

免疫細胞は、白血球のナチュラルキラー細胞やマクロファージです。

 

骨の中に“骨髄”と呼ばれるものがあります。血液は骨髄で作られます。血液の中には、白血球があり、これが体内に入ってきた異物を退治してくれるのです。

 

白血球にはいくつかのタイプがありますので、少し説明をしましょう。

好中球:60パーセントを好中球が占めています。好中球は細菌を食べてしまう力があり、体内に入ってきた細菌を食べ、身体を防衛してくれる兵隊のような役目をしてくれています。

 

マクロフアージ:好中球が兵隊なら、将校かマクロファージと呼ばれるものです。侵入してきた抗原(細菌やウイルス)を認識し、ヘルパーT細胞に伝える役目をしています。また、マクロファージは好中球と同じく抗原もどんどん食べます。別名を「大食い細胞」というほどです。

 

血球には他に、リンパ球T細胞というのがあり、これは3種類に分けられます。

ヘルパーT細胞:マクロファージから受け取った情報を判断し、リンパ球B細胞へ抗体の作成と攻撃を命じる役目があります。

 

ナチュラルキラーT細胞:細菌やウイルスのやられてしまった細胞を、破壊してしまう役目です。キラーの名にふさわしい殺し屋細胞です。

 

これらの白血球が、異物である細菌やウイルスといった抗原が侵入してきたときに、闘ってくれるのです。

 

さらに、過去に体内に入ったことがある細菌やウイルスをヘルパーT細胞は、リンパ球B細胞から情報がつたわり、以前につくった抗体を作ります。

以前に一度作ったことがあるので、抗原が悪さをする前に、すばやく抗体を作り退治することができるので、大きな病気になることはありません。

麻疹やおたふく風邪などが、一度かかると二度とかからなくなるのは、こういうわけなのです。これを“免疫ができている”といいます。

 

しかし、インフルエンザのように、数年にー度、もしくは毎年モデルチェンジをしてくると、そのたびごとに抗体をイチから作らなければなりません。

 

その対策として、日頃から免疫力を維持し、高めることが大切ですね。

 

 

先日、2年半前から、免疫力を高めて、お元気になられた方が、

これからも元気で安心できるようにとの体験談

を頂きました。

 

 

www.ppk-genki.net

 

鈴木先生が薦められる

 

免疫力を高めて元気を維持する方法は?

 

 

www.ppk-genki.net

 

 今日は、ここまでです。

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

 

もし、よろしければ、免疫力アップで、ピンピンコロリになる方法をお送りします!

↓     ↓     ↓     ↓    ↓     ↓ 

www.ppk-genki.net

 

 

NHK特集 ~ウイルスとの闘い 「戦争」ではなく「共生」を~

f:id:menneki-nyusankinkun:20200528081112j:plain


おはようございます、ピンピンコロリの木村です。

 

いよいよ、これからが、新型ウイルスとの勝負の時ですね。

 

NHKのWebからの引用です。

 

新生ウイルスとの闘い は、「戦争」ではなく「共生」を希望をどこに見い出すか

長崎大学熱帯医学研究所・山本教授のインタビューです。

 

=質問

最後に、いま感染症の流行で混とんとしていますけども、私たちの社会に明るい未来とか希望をこれから見い出すとしたら、どういうところに見い出しますか。

 

=山本教授
すごく難しい質問で、答えがないのかもしれないんですけれども、

 

たぶん、1人1人が希望を持っているっていうことが、将来に対する希望になる。

 

1人1人が明るい未来を思い描くことによってしか多分できなくて、未来が暗いものであると考えている中では、明るい未来は絶対来ないと思うんですよね。

 

未来への希望ってすごく大切で、昔、アフリカでエイズ対策をやってたんですけれども、なかなかうまくいかない。それは(患者が)10年後の自分が想像できないから。10年後には、エイズじゃなくても飢餓とか暴力とか、戦争とかで亡くなっているとすれば、「10年後にあなたが生きていくために、今エイズの予防しましょう」という言葉が、むなしくしか響かなかったんですね。

 

社会がどうあるか、どう変わっていくか、どういう希望のもとにあるべきかっていうのは、1人1人の心の中にあるような気が個人的にはします。

 

そういう意味では、今、大変な状況なんだけれども、

 

その次の社会をどういうふうな社会にしていけばいいかっていうことを考えることによって、それが未来への希望につながると思います。

 

引用元:NHK;新生ウイルスとの闘い は、「戦争」ではなく「共生」を希望をどこに見い出すか

 

いかがですか?

 

1人1人が希望を持っているっていうことが、将来に対する希望になる!


この言葉は、私の心に響きます!!

 

たとえば、私はピンピンコロリという、希望を持っています。

それは、将来、ピンピンコロリになれると、私の希望を持っているからです。

 ↓       ↓      ↓

www.ppk-genki.net

 

そして、3年後に、

山の神と世界一周のクルージングに行きたいと言う、希望をもっているからです。

 ↓       ↓      ↓

www.ppk-genki.net

 

そして、ピンピンコロリになりたいと思うから

今自分が出来る、日頃から免疫力を高めるのです。

 ↓       ↓      ↓

www.ppk-genki.net

 

ところで、

あなたの、将来の希望は、何ですか?

あなたの、夢は、何ですか?

あなたは、日頃から、免疫力を高めていますか?

 

今回は、ここまでです。

 

最後まで、お読みいただきまして、ありがとうございました。

 

 ↓       ↓      ↓

www.ppk-genki.net 

 

www.ppk-genki.net

 

 

www.ppk-genki.net

 

 

www.ppk-genki.net

LINE
 友だち追加
 
 

 

新時代・ドクターオススメ免疫力アップ法

こんにちは、ピンピンコロリの木村です。

 

テレビでも、この頃は、ドクターが免疫力アップのオススメ情報を、良く発信していますね。

 

今週の日曜日も、朝から参考になりましたので、シェアしましょう。

 

新時代・ドクターオススメの免疫力アップ法

・適度な運動で免疫力アップ

・41℃のお湯に入浴して免疫力アップ

・質の高い睡眠で免疫力アップ

・食事で免疫力アップ

・免疫力低下の原因「ストレス」を解消する方法 

引用元:~新型コロナウイルスに負けない!~免疫力を高める「入浴」「睡眠」「食事」

いかがですか?

 

そうですね、

散歩の運動は理想的です。

 

 

それでも、

外出しなくても、家の中で運動はできますよ!

気持も元気になって、免疫力が上がります。

 

以前書いたブログをご覧ください。

 

www.ppk-genki.net

あと、ストレスを下げると、免疫力が高まることも、よく言われます。

 

鈴木クリニックの鈴木院長先生に、私がインタビューして、アマゾンのキンドルから出版した本でも、鈴木先生がストレスを、重要視されています。

 

ストレス対策→心の免疫力=幸せホルモン

 

脳神経のセロトニンの原料は、約90%腸で造られています。

ですから、腸がキレイになると、

→ セロトニンが高まり

(セロトニンは、別名幸せホルモンと言われている)

→ 幸せホルモンも高まり、

→ ストレスが抑えられて

→ 心の免疫力が上がります

 

すなわち、

心と体の免疫力=脳の幸せホルモン+白血球の免疫細胞

ですね。

 

鈴木院長先生

さらに、

乳酸菌生産物質を飲用して、

→ 胃腸内の善玉菌を増加させ、→ 免疫力をアップさせることが、

→ 心の健康を良くし、 ストレスの解消 免疫力を調整し、 増すます健康になっていきます。

引用元:ストレス対策→心の免疫力=幸せホルモン

 

今日は、ここまでです。

 

最後まで、お読みいただきまして、ありがとうございました。

 

 

www.ppk-genki.net

 

www.ppk-genki.net

 

 

www.ppk-genki.net

 

 

www.ppk-genki.net

 

 

 

LINE
 友だち追加

 

 

 


 

 

 

 

あなたは、日頃からピンピンコロリしてますか?

f:id:menneki-nyusankinkun:20200423145914j:plain

 

おはようございます、ピンピンコロリの木村です。

 

”第一次”緊急事態宣言も、今日解除されるようですね。

 

あえて、”第一次”と但し書きを入れてのは、第二次、第三次、の緊急事態宣言が予想されているからです。

 

例えば、こんな記事も要約してみました。

 

新型コロナウイルスに対する心と体の免疫力をつける

 

・目が覚めたら布団のなかで大伸びをします。腹式呼吸は血行を良くし、血流を良くし、体も温かくなり免疫力もアップします。

 

・家の中でできる「カラダづくり」をして免疫力をアップさせましょう。

 

・コミュニケーションを取って免疫力をあげましょう。

 

・ストレスが溜まると感染症への抵抗力も弱まると言われています。好きで楽しいことをやってストレス解消をしましょう。

 

・面談カウンセリングが良いですが、それが出来ない現状では電話相談やオンラインカウンセリングを受けてください。

 

・新型コロナウイルスに対する対応は長期戦になりそうですが、私たちは今をどうにかしなくてはいけません。

 

引用元:新型コロナウイルスに対する心と体の免疫力をつける

 

そうです、不安とかストレスは、免疫力を下げますからね。

 

逆に、体と心の免疫力を高めると、不安やストレスを下げてくれます。

 

これって、正にピンピンコロリですね!

 

 

私のピンピンコロリの考え方は、前にもブログに書きました。

 

www.ppk-genki.net

 

f:id:menneki-nyusankinkun:20200525102321j:plain

 

写真は、元旦のご来光の散歩

 

● 私の体のピンピンコロリ(免疫力)

・週3回は散歩をする(出来れば、1回1万歩)

・3食、欠かさず食べる(一口30回は噛む)

・体温を上げる食べ物や、高たんぱく質の食べ物をとる

・適度なアルコールを飲む(酒は百薬の長)

・睡眠を十分とる(1日7時間、早寝早起き)

腸をキレイにして、高い免疫力を維持する(発酵食品、乳酸菌など)

・転びにくい靴、ひざサポーター、腰ベルトや、室内で滑ったり、つまずかない工夫

・歯医者さんに、3か月に一回は、定期健診にいっている

・寝たきりの主な病気に、かかっていない:脳卒中、認知症、高齢者の衰弱、関節疾患、転倒骨折など

 

 

f:id:menneki-nyusankinkun:20200502170744j:plain

イラストは、平均約75才の老人会サークル参加
 

● 私の心のピンピンコロリ(免疫力)

・やりたい夢と目標を持っている(3年後の夢と目標)

・趣味を持つ:指先を動かす(健康マージャン)やカラオケなど

・ストレスを貯めない

(ケ~セラサラ♪、夜の明けない朝はない、良く笑うなど) 

 老人会参加や友人、サークルとのつながりが多い。友達と電話やLINEをする

 

具体的には、こんなピンピンコロリです。 

 

www.ppk-genki.net

 

 今回は、ここまでです。

 

最後まで、お読みいただきまして、ありがとうございました。

 

なお、

体と心の免疫力=ピンピンコロリのブログ記事

を、掲載しましたので、よろしければ、お読みください。

 

 

www.ppk-genki.net

 

 

www.ppk-genki.net

 

 

www.ppk-genki.net

 

 

www.ppk-genki.net

 

 

www.ppk-genki.net

 

 

www.ppk-genki.net

 

 

www.ppk-genki.net

 

コロナウイルスとの共存の体験談  ~日頃から免疫力を高める~

f:id:menneki-nyusankinkun:20200520090846j:plain


 

こんにちは、ピンピンコロリの木村です。

 

第1次緊急事態宣言も、解除になりそうですね。

 

でも、いずれにしても、これからは新型コロナとも、新々型コロナとも、共存する時代になるでしょう。

 

今回は、

2年以上前から免疫力を高めている方からの、体験談

をご覧ください。

 

~~~~~~~~~~

● 2年半前

 

はじめまして。

現在私は、体調を崩しています。

 

何か良い方法がないか模索をしていますが、正直今後のことについて考えてしまいます。

 

私の母は、元気にしていますので、母より長生きしなければいけないし、子供達もまだ結婚していませんので、絶対このままでおわりたくないという気持ちです。

 

今回ネットをみていてたまたま、木村さんのサイトをみつけましたのでご相談しました。よろしくお願い致します。

-----


● 2年前

私は、お陰様で落ち着いた毎日を送っています。

 

体調を崩してから1年になりますが、どうにか健康を維持できています。

 

継続は力をなりなので、これからも健康を維持し続けたいと思います。

-----


● 1年前

本当に2年になります。

 

今思えば、今こうして健康で生活できていることが不思議な感じです。。

私は2年前に、いい出会いをしたんだと痛感しています。

 

今月の定期検査でも、特に異常ないとのことで、安堵しました。

-----


● 3か月前

こんばんは。


コロナウィルスが、私の県でも3人出ました。本当に怖いですネ!

 

私はお陰様で、落ち着いた毎日を過ごしています。

 

~~~~~~~~~~

 

いかがですか?

 

これからの時代、日頃からの、免疫力を高める必要性

 

は、鈴木クリニックの鈴木院長も、言われていますね。

 

 

www.ppk-genki.net

 

今日はここまでです。お読みいただきまして、ありがとうございました。

 

もし、ご質問や個別相談したいことございましたら、お気軽に、こちらから、どうぞ!

 

 

 

がん患者は、新型コロナウイルスにどう対処すべきか?その2

 

f:id:menneki-nyusankinkun:20200523102721p:plain

おはようございます、ピンピンコロリの木村です。

 

昨日の、腫瘍内科医の押川勝太郎先生のブログ、ご好評でしたので、がん患者は新型コロナウイルスにどう対処すべきか?その2を、お送りします。

 

今日は、ご自分も癌の手術を2回受けられた、アメリカテキサス大学教授・腫瘍内科医上野直人先生の提言と、押川先生の解説です。

 

 

 

いかがでしたか?

 

 がん患者は、新型コロナウイルスにどう対処すべきか?

上野先生の提言と押川先生の解説を、確認してみましょう。

 

新型コロナウイルスは、極度に心配する必要はない。

 

主治医とよく相談して、気を緩めないで、自分の守るべきことをやることが大切。

 

 

そのために、2つのポイント

 

1:日頃から、食事、体力、免疫力を養っていることが、重要。

 食事とは、栄養のあるものを取る

 体力とは、筋力をつける。まず歩く

 免疫力とは、腸内善玉菌を増やして、白血球の免疫細胞を元気にする

(※「腸内善玉菌を増やして」は、私の持論です)

 

2:主治医とのコミュニケーションをはかる。

迷ったり不安になった時に、正しい「コンパス」で、方向づけがされる。

 

しかし、具体的治療方法は、個人差があるので、具体的な治療をガイドしてくれるのは、主治医の先生です。

 

ですから、日頃から、主治医の先生との、コミュニケーションが大切です。

 

そこで、押川先生が薦められる、メモ作戦を再確認しましょう!

 

 

www.ppk-genki.net

 

3つのメモとは

 

1:あなたが、今、一番苦しいこととか、悩んでいること

2:今あなたかご家族が、一番先生に聞きたいこと

3:今後、あなたかご家族が、一番希望すること

 

ですね!

 

 

今日は、ここまでです。

 

もし、ご質問や個別相談したいことは、お気軽に、こちらから、どうぞ!

 

抗がん剤治療で、主治医と、QOLが保てないのはなぜか?

f:id:menneki-nyusankinkun:20200522073822j:plain

 

こんにちは、ピンピンコロリの木村です。

 

今朝ほどのブログで、腫瘍内科医の押川勝太郎先生の、「がん患者は新型コロナにどう対処すべきか?その1」のYouTubeいかがでしたか?

 

 

その中で、押川先生が、

 

「今後の新型コロナとの共存の時代で、患者さんと主治医の先生との、コミュニケーションが大切です」

 

と言われていましたね。

 

 

実は、私がオブザーバーで、押川先生の癌患者の会に、参加させていただきました。

 

その時に、私がQOLの事を、押川先生に質問したYouTubeがありますので、見てください。

 

あ!、QOLとは、Quality Of Lifeで、明るい前向きな治療生活と言う意味です。

 

 

 

いかがですか?

 

押川先生のおすすめの、メモ作戦! 

 

もう一度、確認しますね。

 

診察室に入ると、主治医の先生は、時間がないので、あなたの話を、よく聞いてくれません。

 

あなたも、焦っているので、頭が真っ白になって、あなたの聞きたいことも、話しにくいですね。

 

 

その時、押川式メモ作戦が、効果が出ます。

 

診察の前日に、あなたとご家族で、メモを書くのです。

 

1:あなたが、今、一番苦しいこととか、悩んでいること

2:今あなたかご家族が、一番先生に聞きたいこと

3:今後、あなたかご家族が、一番希望すること

 

そして、メモをコピー取ります。

 

翌日、診察室に入ったら、そのコピーを先生に渡せば、先生はあなたが感がいていることが、わかるので、まずそのメモの回答をしてくれます。

 

あなたも、聞きたいことが、聞けて、安心しますね!

 

メモ作戦、いかがですか?

 

 

ご質問やお悩みの、無料個別相談は、こちらから!

 

 

LINE
 
友だち追加

 

 

 

 

がん患者は新型コロナにどう対処すべきか? その1

 

www.youtube.com

 

おはようございます、ピンピンコロリの木村です。

 

新型コロナは、第2局面に入りそうです。いずれにしても、

これからは、新型コロナとの、共存の時代と言われています。

 

新しい時代に対して、分からないことが一杯で、不安でピンチです。

でも、考え方によっては、

 

今まで変えられなかった、考えや行動を、思い切って変えるチャンスかもしれません。

 

不安がらずに、主治医とコミュニケーションを良くして、元気になりましょう!と腫瘍内科の押川勝太郎先生は、YouTubeで、言われています。

 

押川先生の考え方は、単に癌患者の方だけでなく、誰でもが、これからの時代の健康に取り組むために、特に主治医との信頼関係を話されておられます。

 

健康に関心のある方は、聞かれたら、不安が解消しますよ!

 

www.youtube.com

 

いかがでしたか?

 

~押川先生が薦める~

新型コロナの不安が解消策する3つの方法

 

1:QOL(Quality  Of  Life.)

・明るく元気な考え、出来ることから行動する、人生・日々生活の質の向上

・見えない先の不安よりも、今日の安心の生活

・好きなことを考え、好きな事をやり、好きな人と話す

・家族の絆を大切に

 

2:主治医や病院とのコミュニケーションづくり

・自分や家族の3つの考えをまとめて、メモする

 *今一番、治療で苦しいこと、悩んでいること

 *今の治療での、一番の不安や質問

 *今後の治療で、一番希望すること

 

3:上記の2の考えを、主治医や看護師に伝える

 *診察の時に、上記のメモのコピーを先生に渡す

 *診察でない場合は、FAXかメールする

 *オンライン診断がある場合は、出来るだけ活用する

 

明日は、押川先生のYouTubeで、

主治医との信頼が向上する、メモ作戦をお送りします!

 

 

ご質問やお悩みの、無料個別相談は、こちらから!

 

 

 

 

 

 

 

免疫力を高める生活

 

f:id:menneki-nyusankinkun:20200521204926p:plain

 

 

新型コロナウイルスの今後の見通しは、なかなか厳しいですね。

 

これから10年は、新型コロナウイルスとの、共存の時代だとも、言われています。

 

いずれにしても、我々個人が出来ることは、

 

日頃からの免疫力を高める生活で、自分と家族の健康と命は、自分たちで守ることです。

 

 

免疫力を高める生活

 

わかりやすい、YouTubeがありましたので引用しました。まずご覧ください。

 

 

 

 

いかがでしたか?

 

 

私も、発酵黒ニンニクは、自家製です! 

 

www.ppk-genki.net

 

 まとめますと、

 

1:免疫を上げる食事をとる

(1)きのこ類

(2)海藻

(3)活性酸素を除去する野菜(特にニンニク)

(4)発酵食品

 

2:良質な睡眠をとると免疫力が高まる

(1)できれば、夜10時には寝床に就く。10時~午前2時は、翌日の免疫力を作る時間

(2)寝る前に深呼吸を30回する。副交感神経が活性化して、気持ちが落ち着く

(3)枕は頭3センチ首8センチ(気道が真っすぐになり、呼吸がし易く、眠りが深い)

 

3:笑うとストレスが下がり、免疫力が上がる

(1)笑う門には福来る(1日10回、大きな声で笑う)

(2)笑うとストレスが下がり、NK細胞(ナチュラルキラー細胞)が活性化する

(3)病は気から(明るく前向きな気力)

 

4:日頃から免疫力を高めるが、新型コロナウイルス対策

(1)ストレスを貯めない。免疫力を下げるから

(2)腸をキレイにする。血液がキレイになり、白血球中の免疫細胞が元気になる

(3)濃縮乳酸菌などで、腸内善玉菌を元気にする

 

LINE
 
友だち追加