嘔吐恐怖やパニックになったきっかけ

「きっかけ」

嘔吐恐怖やパニック障害のきっかけ、みなさんはありますか?

私はこれといった出来事は思いつかないんです。

 

パニックと嘔吐恐怖を薬を使わず克服したくて、薬に頼らないとうたっていた心療内科に初診で行った時、心理士さんの問診の中で、嘔吐恐怖やパニックになったきっかけに心当たりはありますか?という質問があったんです。

 

その時私の答えは、

「これといった出来事は思い出せない」

という返事しかできなかったのですが、家に帰ってから自分の過去を思い出してみると、嘔吐に関する苦しい、辛い記憶が蘇ってきました。

 

幼い頃から乗り物酔いが激しく、胃腸も弱かったので、小学校低学年まではよく吐いていました。教室で吐いてしまったこともあり、その時の惨めさなどは今でもはっきり覚えています。

中学になると、ストレスで常に吐き気があり、この頃から体調がすぐれない日が多くなりました。また家族の嘔吐に恐怖を感じ始めたのはこの頃だったと思います

高校は都内の高校に電車で1時間かけて通学していました。バイトを始め帰りが遅くなって、酔っ払いが嘔吐しているのを怖く感じ始めたのはこの頃からあり、すでに嘔吐恐怖になっていたんだと過去を振り返ってみました。

 

でもこれというきっかけはないんですよね。どれもきっかけなような・・・

 

パニックの方は社会人になって1年もしないうちに通勤の電車で気分が悪くなることが日に日に多くなって、最初の職場は1年くらいで辞めてしまいました。

その時はまだパニック障害という言葉もなかった時代だったと思います。(あったのかもしれませんが、インターネットも普及しだしたばかりでそういう情報が自分に入ってきませんでした)自分が心の病にかかっているとは思いもしませんで、体調が良くないとしか考えていませんでした。

本当に辛くなって病院に行っても異常がみつからず、自律神経失調症ではないかという話が続き、なんとかやり過ごしてきました。

そのうちに歯医者が辛くなり、大好きだったデパートにも行かなくなり、美容院でも冷や汗をかくという状態になっていきましたが、病気だとは気づきませんでした。

 

その後、何回か職も変え、結婚や離婚などのライフイベントがある中で、職場で知り合った友人がパニック障害心療内科に通っているという話しを聞き、自分も同じ症状だということに初めて気づいたのです。社会に出てから5年が経っていました。

 

私がなんとかやり過ごしてきたのは、本当に辛くなったらすぐに環境を変えてきたからだと思います。会社に行こうとしても体が動かなくなってしまったら職を辞めてきましたし、(なので2、3年おきに職場を転々としました)最初の結婚も険悪なムードに耐えられず離婚を決意するなど、辛いことから逃げてきたことで、ひどくならずに済んでいたのかもしれません。自分なりにはどの状況もいっぱいいっぱいになっての決断だったのですがね(言い訳)

 

きっかけって何だったんだろう、そもそもきっかけがあったのか、ないのか、それすらもわからないまま、20年以上、この状態を続けてきてしまったんだなと改めて考えさせられた日でした。

 

きっと私の場合、これといったきっかけはないと思うのです。

どこかで吐いてしまったら恥ずかしい、どこかで倒れてしまったら誰かに迷惑がかかるといった気持ちが肥大化してしまったことが原因ではないかと思っているので、これから始まるカウンセリングで専門家の方とお話しできることを楽しみにしているところです。

 

カウンセリングの内容は悪い影響がない範囲で(どこまでが悪い影響なのかは私の独断になってしまいますが)このブログに記録していきたいと思います。

パニックと嘔吐恐怖で心療内科へ初診

20年近く患っているパニック障害と嘔吐恐怖、広場恐怖などの様々な不安症を克服したいという気持ちが強まっていたところに、たまたま目にしたネット広告が心にひっかかり、その場でネット予約をした病院に今日初診で行ってきました。

 

これまでも数回程度、心療内科や精神科に行ったことはあるのですが・・・

これまでは薬を処方され、次回にその効果を話しに行くという診察内容だったので、薬が嫌いな私はちゃんと薬を飲まない事が多く、1〜2回行ってそれっきりというパターン。

 

私は薬は根本的な治療にならないケースが多いと思い込んでいます。
しかも精神科に限った事でないと思っているので、よっぽどの事がないと私は薬を服用しません。処方箋をもらっても、ネットで調べ、大抵は薬局すら行かない事が多いです。なので薬を飲んで様子を見ましょうという方針の医者では続けられないのです。

 

ところが、今回ネット広告のキャッチコピーにひっかかってしまったのは、(ありがたいことでしたが)薬になるべく頼らないという文言があって、さらに地域名もバッチリだった(さすがgoogleだと感心した)ので、ついクリックして病院のサイトをチェックし、口コミもチェックし、その場で予約をとったわけです。

 

初診の今日は、まずは心理士さんの問診があり、その後医師の診察という流れでした。私は白衣恐怖?もあって、白衣を着ている医師の前だと軽くパニックになり、言いたいことが半分も言えない事が多いので、心理士さんの問診の時に、強く薬以外での方法を望んでいることを伝えました。

 

問診の内容は、現在の症状、改善したい事、これまでの経過や家族との関係、既往病、今回この病院に受診しようと思ったきっかけなどです。
優しそうな心理士さんで白衣も着ていませんでしたが、緊張してしまい、しばらくは動悸が収まらず体調も気分もイマイチだったのですが、徐々に慣れてきて部屋を出る頃にはすっかり症状は落ち着いていました。

 

その後診察では、医師との短いやりとりのあと、薬なしを希望ならカウンセリングだけでやってみましょうとのことで、2週間おきくらいに30分程度(この範囲内なら保険適応)のカウンセリングを来週から始めることになりました。

 

医師の診察は非常に短かったのですが、自分の望んでいる方法でまずはやってみましょうという話しを医師とできたのは非常に良かったと思いました。

おかげで帰りの足取りは軽かったです。