こころみBlog

メンタルケア専門の訪問看護師のBlogです。

香りと思い出のはなし

こんにちは😃看護師のきみさんです🧐

 


私は金木犀の香りがちょっと苦手です😓

(初めからネガティブな話スタート⁉️

 

 

     f:id:mentalsavior:20220731143325j:image


何故かというと、小学生の頃通学路に金木犀があったから。

大人になって分かったことですが、私はどこかに毎日通い長時間そこに留まることが多分すごく苦手で😅

保育園・小学校・中学校・高校・看護学校・短大とまぁまぁ通いましたし、仕事も病院勤めを10年以上してましたが、毎日苦痛だったように思います😓なので訪問看護に出会って一人であちこち動き回れる仕事がとても性に合ってることがわかりました😆

 


と、私の学校嫌いのことはこれくらいにして😅

苦手だった学校に行く途中にあった金木犀の香りを嗅ぐと学校に行きたくない憂うつな気持ちになるのです😵

昔は吐き気がするほど嫌いでしたが、だんだんとそこまではなく、最近は冒頭に書いたように「ちょっとだけ」苦手です😇

 


今日は「香りと思い出のはなし」ですが、ただ香りと思い出がリンクしているということではなく、ネガティブな香りと思い出のリンクも、時が経てば緩やかに薄れていくものだなと思ったという話で😊

 


つらい思い出や苦しい思い出も時間と共に記憶が変化していき薄れていくと思います。もちろん簡単には消えない衝撃的な体験はなかなか薄れないし薄れてはいけない風化させてはいけない事もあります。

 


だけど、過去に囚われて今や未来の自分に影響が出ないように「薄れさせる」ことや「薄れていることに気づく」ことも大事ですね😊

気まぐれブログすぎる件

 

お久しぶりです。看護師のきみさんです🥸

 

もはやこころみブログはこのまま化石になるのではないかというレベルで更新していませんでしたね。


途中Instagramを頑張れという流れでちょっと頑張りましたがInstagramよりFacebook派の私にはハッシュタグがすごく面倒で😩(あ、言っちゃった)

 


それはそうと、ブログを書く時間すら捻出出来ない忙しさ…という言い訳をしているわけですが、(株)メンタル救世主も今年6月で6年目に突入しまして😊(だったら6月にそのことをブログに書きなさいよ😩)

事業所も豊中・高槻・吹田に加えて池田・京都梅津もこの7月にオープンしました😊

 


5年間培ったこころみの訪問看護を少しずつではありますが色々な地域に数珠繋ぎに出来たらと思っています。

 


たかが5年、されど5年

今までも、色んなことがあり。正直なところ人間不信になるようなことも幾度となくありました。

その度に「なんとかなる」と言い聞かせながら😅

 

        f:id:mentalsavior:20220730121649j:image


それでもこころみが良いと一緒に歩いてくれているスタッフや、利用者さんのおかげでこうやって地域で働けていると思っています。

 


と、それっぽいまとまることを書いてみましたが、考えても考えてもそれ以外にはありません☺️

 


最近はもっと力を抜いて

 

f:id:mentalsavior:20220730122311p:image

 


そんな気持ちで、これからも

こころみの「試み」は続いていきます☺️

 

みなさんも、こんな気持ちで日々を過ごしてみませんか☺️

セブンメンタルクリニックさんへご挨拶に行ってきました!

天神橋筋六丁目

2月1日開院された

 

【セブンメンタルクリニック】さん!

f:id:mentalsavior:20210310222445j:image

 

ご挨拶に行ってきました☺️

 

院長の井手先生とは以前の職場でご一緒させていただいており、こころみを開業してからもお世話になっていた先生なので、この度の開院は私も陰ながらワクワクドキドキしておりました(*´ω`*)

 

空色の綺麗な看板に、院内はお部屋ごとにカラーがあり患者さん達も安心して診察を受けられる素敵な環境でした☺️

 

精神科、心療内科はまだまだ踏み入ることに抵抗を感じる方が多い診療科だと思います。

私が訪問看護をしている中で、歯医者さんや美容室や整体院に行くみたいに自身のメンテナンス目的で気軽に精神科・心療内科に通院出来る人達が増え垣根がなくなればといつも願っています。

 

セブンメンタルクリニックさんはその垣根が無くなるくらい、入りやすく過ごしやすいクリニックさんになっていかれるのだろうなと、院長先生や看護師さんや事務員さんとお話して感じました😁

 

一人一人に寄り添ってくれる先生をはじめスタッフさん方が地域を支えて下さると思うと心強いです(*`・ω・*)ゞ

 

http://7mental.com/index.html

 

f:id:mentalsavior:20210310221722j:image

院長先生のトップスは毎回個性的です( ¨̮ )

 

f:id:mentalsavior:20210310221741j:image

事務スタッフの方とても優しい雰囲気の素敵な方でした(*´∀`*)

 

 

꙳★*゚•*¨*•.¸¸☆*・゚

こんばんわ🌙

こころみ高槻の高木です。

 

連日の雨…凄いですね💦

被害が大きい熊本県をはじめ各地域の様子がどの時間でも報道され映像を見る度に心が痛みます。

それと同時にコロナ報道も毎日繰り返されており知らず知らずに心が疲れてしまってますよね。

遠く離れた土地でも「実際に我が街でも起こるかも知れない…」と、テレビで映る映像を自分たちと重ね合わせてしまいます。

 

9年前の東日本大震災の時も遠く遠く離れた土地で起こった災害であっても不安や恐怖の気持ちが大きく当時流れていたぽぽぽぽーんのCMを動画などで見ると今でも涙がブワッと出てしまいます。(長女を出産して4日目に震災が起こったので尚の事なのかもしれません)

それだけ心へのストレスが大きくかかったんだなぁ…。

最近は映像からのストレスをあまり受けない為にニュース番組などは一番組だけに絞って見るようにしています。(蓬莱さんが好きなのでten一択です笑)

 

私は音楽が大好きなので移動中やお家でもリラックス出来るように音楽をつける事が多いです。(ジャンルは多岐に渡ります🎶パンクも大好きで周りからはリラックス出来へんやんと言われますがスカパンクをガンガンに聴く事がストレスの解消にもなってます笑 あぁ…早くライブに行きたい…)

 

今日は少し心が疲れたなと感じた時によく聴く曲をご紹介します🎶

東日本大震災をきっかけに作られたセカイイチという3ピースバンドの曲です。

 

セカイイチ


作詞:岩崎慧
作曲:岩崎慧
眠りにつく、その前に
濁った妄想が 襲ってきたときは
逆らってはいけないよ
泣いたっていいから
出来ることやればいい

眠りにつく、布団の中で
今日の一日を 思い出したりして
くじけてもいいけど
諦めてはいけないよ
怖がってもいいけど
クセになってはいけないよ
誰にも会いたくないときほど
街にでよう

優しくしてくれた人のこと
ときおり思い出してあげて
うまくいくときもいかないときも
手を抜いたりしたら終わりだよ

なんでそんなに頑張るのって?
未来の自分に 嫌われちゃわないように

今日も一日
ご苦労さん
がんばったね

今だけはゆっくりと
おやすみ

https://youtu.be/SIGh8Hv7Xdg

この曲の歌詞は私がこうありたい訪問看護師像も入っています。

誰にも会いたくないときほど
街にでよう


しんどい時辛い時心が疲れてる時って人に会ったり、外に出るのも億劫になってしまいますよね。そんな自分に嫌気がさして、社会とだんだん孤立してしまう気がして…更に出れなくて…の悪循環。

そんな時に「あの看護師さんに来て欲しい」と思ってもらえるような訪問看護師になりたいなぁと思い日々訪問を行なってます。

 

今日も一日
ご苦労さん
がんばったね

今だけはゆっくりと
おやすみ

 
うまくいった日もそうでなかった日も。その日一日頑張って生きた証。自分を認めてあげる事って大切だなぁと思える歌詞です。

 

いつも以上に力を出せた人、なかなか気分が乗らなくて塞ぎがちになってしまった人、イライラが止まらなかった人、ルンルン気分だった人、オムライスが上手に巻けた人、卵焼きを焦がしてしまった人、いつも以上に我が子に怒ってしまった人、いつもより余裕があり我が子に笑顔で関われた人…

みーんなみんな

今日はこれでいいのだ!

今日も一日お疲れ様でした☺︎