エアリス生存濃厚 ネタバレ有 FF7リメイク 考察 

 一通りFF7リメイク1作目ミッドガル脱出編を拝見しました。

 

 結論から言うと原作通りに物語を展開させようとするフィーラーが消滅し、エアリスが死亡する可能性は激減しました。

 

 それに加えてこのリメイク1作目のテーマは運命に抗う事であり、原作の死にも抗える。と暗に表しています。

 

 何故今回のテーマが運命に抗う事だと感じたのか。3つ挙げます。

 

 1つ目はビッグスとウェッジの生存です。

どちらも生存確定ではないですが、ビッグスはベッドで眠っているシーンが映し出され、ウェッジはプレート落下で死亡するはずでしたが生き延びました。どちらも原作には無い事です。

つまり運命には抗えるという事です。

 

 ちなみにこのフィーラーとは、黒いパーカーのような姿で宙を駆け回る幽霊みたいな存在です。突然現れ、すり抜けたと思ったら実体になったり、物理法則を完全に無視しています。更には刺されたという事実すら捻じ曲げます。不自然すぎる。ここまでいくと何でもありすぎて世界観ぶち壊しです。1作目で退場したようで非常に嬉しいです。

 

 2つ目はセフィロスがエンディングで語った内容です。

セフィロスはこの星はいずれ消えてしまう運命だが私は消えたくない。運命に抗うのだ。と言っています。

つまりセフィロスは運命は変えられると確信しているのです。

 
 3つ目にフィーラーを倒して運命から解き放たれた事。
 
フィーラーを倒していくと原作の出来事がクラウド達の脳内で再生されます。なんだこりゃ?と混乱するバレットにレッド13が答えます。それは私たちが捨てようとしている未来だと。つまりはフィーラーを倒すと原作の運命を捨て去る事になる。運命を強制してくるフィーラーだって倒せるよ。という事ですね。
 
 以上の3点から今作は運命(原作)に負けるな。未来は変えられる。というメッセージを発信しています。
 
 再度結論として原作からの脱却。エアリス死亡の回避となるわけです。
 
 
 そしてエンディングにはThe Unknown Journey Will Continueの文字が。日本語訳、未知の旅は続く。
フィーラー無き今未来は白紙になったようです。
最初にフィーラーと接触していたエアリスも未来は白紙だよと言っていました。
どうやらエアリスが色々分かっている描写があって、未来から来た。とか
パラレルワールド。とか2周目とか様々な憶測を呼んでいるようです。
 
 ともあれ2作目からは白紙なので大幅改変もありえる展開となりました。
セフィロスの目的の変化。なぜ星の未来を知っていたのか。
セフィロスとエアリスが特別な者なのか。
それぞれが望む未来を掴み取る為の対決になるのか。
はたまた協力し星を食う者との戦いになるのか。
個人的にはまたセフィロスと戦っても面白くないので後者になる事を願います。
 こうなると今シリーズの主人公はクラウドではなくエアリスなのでは?と感じますね。
 
 彼等の未来と同じようにあなたの未来も無限に広がっているのだ。望む未来を手に入れる為!負けるな!戦え!そういうメッセージを私は受け取りました。
「Boys, be ambitious.」「少年よ大志を抱け」と同じような意味ですね。素晴らしい。