ゴラク堂

当ブログでは、日常のつぶやきから音楽、サブカル、スポーツなど、幅広いジャンルで記事を書いていきます!

ゴラク堂

MENU

【レビュー】スマホ依存をゲーム感覚で治せるアプリ!『Forest』。実際に使ってみたマジ感想を存分に語る‼


f:id:meribou:20200530213048p:plain

「 スマホが気になって作業に集中できな~~~い‼」

そんなことありますよね。どうもぐーたろーです。

 

やっぱり作業中スマホいじっちゃいますよね。

 

どうしても勉強したい時とか、気になって仕方ない。こういう人、やっぱりたくさんいるのではないでしょうか。

スマホ依存症の方、朗報です‼

そこで今回は、ゲーム感覚で楽しみながらスマホ依存症を直せるアプリ『Forest』を使ってみたガチ感想をレビューしていきたいと思います。

 

・どんなアプリ?

一言で言うと「木を植えるアプリ」ですね。

事前に集中時間を決めて、その時間を達成すると、時間に応じて木が生えます。

 

f:id:meribou:20200602214557p:plain       f:id:meribou:20200602214647p:plain

アプリストアでは250円でインストールできます。海外のアプリらしいですね。

 

apple storeの評価も★5中の★4.7と、とても高いですね。

 

それでは早速インストールしてみましょう!

f:id:meribou:20200602214942p:plain

☝インストールできたZE☆

・早速使ってみる

f:id:meribou:20200602215734p:plain       f:id:meribou:20200601165724p:plain

開いてタイマーを1時間に設定……。

勉強スタート!

 

 

 

1時間後………

f:id:meribou:20200602213119p:plain       f:id:meribou:20200601170641p:plain  

 こんな感じで木が土地に生えました。

 

これは良い!

 

これならスマホをいじらずに集中したい時に設定すればスマホ依存から抜け出せるかも!

これだけだとまだソシャゲ要素足りないと思ったそこのアナタ!

まだありますよ。あるんですよ。ソシャゲ要素が。

 

↓画像参照

f:id:meribou:20200602192354p:plain

 ☝イベントっぽいのもやってます。イベントに参加してコインをたくさんゲットし、限定の気を開放するという仕組みです。

 

他にも…

f:id:meribou:20200602210712p:plain

☝作業している最中に聴くBGMをコインを使って追加できたり、

f:id:meribou:20200602211533p:plain

 ☝ショップでコインを使って色々な種類の木を開放できたり

というようにソシャゲ要素アリアリのアプリなんです。

 

さらにこのコインというのも…

 

作業時間に応じて獲得できるコインなんです!

 

つまり作業時間を増やせばそれだけ獲得できるコインが増える!という訳ですね。
これでモチベ向上にもつながります。

 

もちろんソシャゲ要素というのは、ゲームオーバーも例外ではありません。

集中モード最中にスマホをいじってしまうと…

f:id:meribou:20200602212609p:plain       f:id:meribou:20200602212721p:plain

木が枯れてしまい、自分の土地に枯れた木が生えてしまいます。

 

 

さらに、一人だと不安だという人のためのマルチモード

 

その名も………「一緒に植える」モード。

まんまですけどね…。

 

このモードでは友達と約束して一緒に木を植えます。なんと誰か一人でもスマホをいじってしまうと全員の木が枯れてしまいます。

 

こりゃ戦犯かましたくないですよねぇ(笑)

 

さらにこのアプリ、何が一番凄いのか…、なんと…

f:id:meribou:20200602215312p:plain

2500コイン貯めるとマジの木を植えることができるらしいです。

 

このアプリの会社の植樹活動の一環らしいですね。

 

これは素晴らしい。実質→勉強・仕事=自然保護活動

・使ってみた感想

僕は割とスマホいじっちゃうタイプだったので心配だったんですが、このアプリを使ってみたところ、一度もスマホをいじらずに目標時間を達成できました。

 

スマホをいじりたいと途中で思ったこともありましたが、木が枯れてしまうというのが大きな抑制力になります。(これはマジ)

 

今後も作業中は進んで使っていこうと思います。

・まとめ

 ゲーム感覚でスマホから離れられるというのはマジだった!

進めていくと本物の木を植えることができる!

 

 インストールはこちらから☟

Forest - 集中力を高める

Forest - 集中力を高める

  • SEEKRTECH CO., LTD.
  • 仕事効率化
  • ¥250

 

 

 

号泣必至‼『あの花』アニメの泣けるポイント解説  (評価・レビュー)

f:id:meribou:20200509164031p:plain

 

みなさんこんにちは‼ ぐーたろーです。

山田だ。 よろしく

 

今日はアニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」略して「あの花」の良かったポイントなどを解説していこうと思います。このアニメ、またまた泣けるんです‼少し前にYouTubeにこのアニメを観た色々な人の反応が集められた動画を観たことがあるのですが、みんな最終話泣いてましたね…。

 

「あの花」とは?

主な登場人物

宿海仁太(やどみ じんた)/じんたん

CV:入野自由

主人公。幼馴染達で結成した超平和バスターズのリーダー的存在だったが、高校へはあまり行かず、引きこもり気味。めんま(の幽霊)が唯一見える。

 

・本間 芽衣子(ほんま めいこ)/めんま

CV:茅野愛衣

ロシア人の血を引くクォーター。超平和バスターズの一人だったが、幼いころのとある夏の日、川へ転落して亡くなってしまい、それが超平和バスターズのメンバーそれぞれにトラウマを与えている。じんたんに唯一干渉できる霊的な存在となってじんたんの前に現れる。

 

安城鳴子(あんじょう なるこ)/あなる

CV:戸松遥

じんたんの幼馴染で、超平和バスターズの一人。ギャルっぽい。じんたんのことが昔から好き。僕がはじめてこのあだ名を見たときは目を疑いましたとさ。

 

松雪集(まつゆき あつむ)/ゆきあつ

CV:櫻井孝宏

頭良い学校に通ってる秀才君。幼いころからめんまの事が好きで、じんたんに対抗心を持っている。今のじんたんのことを少し嫌っている。

 

鶴見知利子(つるみ ちりこ)/つるこ

CV:早見沙織

ゆきあつと同じ高校に通っている頭良いメガネ女子。結構冷静。

あらすじ

じんたん、めんま、あなる、ゆきあつ、つるこ、ぽっぽの6人は幼い頃、「超平和バスターズ」というチームを組んで、山の秘密基地で遊んでいた。しかしある日起きためんまの死から登場人物達はそれぞれトラウマを抱き、距離を置いてしまう。

時は流れ、高校生になった彼ら。引きこもり気味で、高校にあまり行けていなくなっているじんたん。そんなじんたんの元に姿だけ成長しためんまが霊となって現れる。「お願いを叶えて欲しい」とめんまに頼まれたじんたんは困惑しつつも超平和バスターズのかつてのメンバーと摩擦を起こしながらもめんまの願いを探っていく。

 

良かった点

登場人物の人間関係

超平和バスターズの6人の人間関係が良いんですよ…。幼い頃からめんまに好意を抱いているやつがいて、でもめんまはじんたんの事慕っててみたいな三角関係的なモノもあり、高校になって再集結するときに一つの火種となるんですよね…。そこがまた面白い。

感動のラストシーン

ラストシーンはめちゃくちゃ胸アツですわ。このアニメどう考えても後半で泣かせに来るタイプの作品だと分かっているはずなのに号泣してしまうんだよねえ…。めんまの死でそれぞれトラウマを持っていたじんたん達が、団結してめんまを成仏させるんです。

手紙のシーンからはもう涙が止まりませんでした。

OPとEDが良すぎる

OPはGalileo Galileiさんの「青い栞」。EDはZONEさんの「secret base 君がくれたもの」を早見さんと戸松さんと茅野さんがカバーしたもの。皆さんも「♪君と夏の終わり 将来の夢」というフレーズ聴いたことあるんじゃないでしょうか。めちゃくちゃどちらの曲も雰囲気がマッチしていてこれでもかと心を震わせに来ます。

最後に…

 非ヲタの人にも是非観てほしい、良い意味で泣かせに来てる作品!

なんか泣けるもの観たいって時におススメ!

2011年のアニメだけど全く色褪せないよな

美しすぎるアニメ⁉︎ 『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』はとにかく泣ける…。見やすくなるポイント解説‼(評価・レビュー)

f:id:meribou:20200420160259j:plain

 

皆さんこんにちは‼ぐーたろーです。

山田だよ。質問とか担当するよ

 

観たのはちょっと前なんですけど、この作品はマジでおすすめしたいので、今回記事を書きます!もうね、めっちゃ泣ける。全13話の中で5、6回は泣いた。これはホントに作画もそうだし、声優さんの演技素晴らしいし、物語も綺麗で、もうなんというか最高。

というわけで書いていきたいと思います。

 

 

ヴァイオレット・エヴァーガーデン

あらすじ

4年間にわたる大陸戦争が終結し、「武器」として、戦場で人の命を奪うことを余儀なくされていた少女、ヴァイオレット・エヴァーガーデン。彼女は戦場で両手を失い、義手をつけざるをえない状況になっていた。

退院したヴァイオレットは、かつて同陸軍の中佐を務めていたホッジンズの経営するC.H郵便社で、手紙を代筆する「自動手記人形」通称「ドール」として働き始める。自身のことを娘のように扱ってくれていた未帰還兵、「ギルベルト少佐」のことを誰よりも大切に思っており、彼の言っていた「愛してる」という言葉の意味を知るために、ヴァイオレットは様々なことを、人の心を学び、成長していく。

 

主な登場人物

ヴァイオレット・エヴァーガーデン

CV:石川由依

金髪碧眼の少女。戦場では、大人を軽く凌駕する身のこなしと戦闘技術で何人もの敵兵を殺害した。孤児であまり教育をされてこなかったため、感情の起伏に乏しく、常に敬語で話す。両手に義手をつけている。めっちゃ美人。

 

・クラウディア・ホッジンズ

CV:子安武人

C.H郵便社の社長。大戦中はヴァイオレットが所属していた陸軍の中佐だった。めっちゃ良い人。

 

・ギルベルト・ブーゲンビリア

CV:浪川大輔

ヴァイオレットが所属していた陸軍の少佐。

素晴らしい点

なんといっても作画が素晴らしい

まずなんといっても作画がえげつない。言わずと知れた京都アニメーション。この会社は「響け!ユーフォニアム」だったり、「聲の形」とかまあエグイ。特に自然とか光の色合い、人物の瞳の表現がレべチ。

 

物語がショートストーリー気味なので見やすい

全13話の中で序盤はヴァイオレットが手紙の書き方を習う学校での出来事、中盤あたりは4回、5回ほど手紙代筆の依頼人が変わるので、2話ずつごとに話の内容が変わります。そして終盤はヴァイオレットの過去について。まあ、中盤にもちょくちょくヴァイオレットの過去が明らかになったりするんですけどもね。手紙代筆の依頼人も、皆それぞれ違う過去、想いを持っているので、感情移入もしやすいです。僕は10話、11話が特に泣けました。ああいうのはズルい(´;ω;`)、我慢できなかった…。

声優さんの演技が素晴らしい

出演されてる声優さんはもちろん素晴らしいんだけど、僕は特に主要人物の中で言うと石川由依さんと子安武人の演技がめっちゃ好きですね。石川さんのしっかり芯がありながらも女性的な声。子安さんの見守るようなぬくもりのある低い声。マジで好きです。

キャラクターへの感情移入がしやすい‼

このアニメは手紙の代筆屋になり始めるところからヴァイオレットが感情、愛を知って成長していく様子が描かれているので、視聴者側も寄り添って感情移入ができるんすよね。だからそういうヴァイオレットの背景を知っているのもあって、クライマックスは凄く感慨深くなります。

OPとEDが名曲

オープニングとエンディングが素晴らしいですね。オープニングはTRUEさんの「Sincerely」、エンディングは茅原実里さんの「みちしるべ」。なんか印象が抽象的になっちゃいますけど、凄く物語の雰囲気に合ってると思いました。あと一つ付け加えるとすれば、このアニメは一話ごとのタイトルも良いですね。そのタイトルの出し方もエモい。是非見てみてほしい。

最後に…

美しい・綺麗・感動

3つそろった傑作‼

ほんとにこれは名作だから観てみて欲しいな…。

観てみたいけどさ、今回俺ら出番少なかったよな?

まああんま質問することなかったからね(笑)仕方ない。

 映画もめっちゃオススメです!

大人気ドラマ「JIN-仁-」の魅力3選!! 今すぐにでも見たくなる魅力を紹介!

こんにちは!この記事を書いている、kyonsakuです!

ちわっす。チャラチャラしてるけど根は真面目な、こじろーです

いや、自分で言うなよ!(笑) まあ、そんなことはさておき、早速本題に入ります

ちなみにこの記事には「ネタバレ」は基本的にないから、まだ見てない人も安心して読んでくれよな

誰もが一度は耳にしたことがあるであろう、

大人気ドラマ「JIN-仁-

f:id:kyonsaku5510:20200417194946j:plain

 注記:この記事では、一部を除き、ドラマ「JIN-仁-」(第一期)と「JIN-仁-完結編」を

  まとめてドラマ「JIN-仁-」と表記しています。

今回はそんなドラマ「JIN-仁-」について紹介していくよ!

 ドラマ「JIN-仁-」の魅力3選

紹介

ドラマJIN-仁-は2009年10月から12月までTBS日曜21時~21時54分(一部拡大)

JIN-仁-完結編」は2011年4月から6月までTBS日曜21時~21時54分(一部拡大)

のいわゆる、日曜劇場の枠で放送されていました。

原作は村上もとかさんの漫画「JIN-仁-」(スーパージャンプ)です。

f:id:kyonsaku5510:20200417203359j:plain

 

漫画原作のドラマなんだね。

そう、多くの有名漫画も受賞してる、「手塚治虫文化賞マンガ大賞」も受賞したり、評判も高くてドラマ化されたみたい。

主要登場人物

南方仁(みなかたじん)-大沢たかお

JIN-仁-」の主人公。

東都大学付属病院脳外科医の医師。現代から江戸時代へTime slipする。

江戸時代では、当時では存在しなかった、卓越した医療技術と、医者としての「人を救いたい」という強い信念を持つ。それに惹かれた当時の江戸の人々は、最初は混乱を感じていたものの、徐々に仁のまわりに集まっていく。

 

 野風(のかぜ)-中谷美紀

吉原の遊郭「鈴屋」の位の高い遊女である、花魁(おいらん)。

たくさんの出来事を通して仁に惹かれていく。

 

友永未来(ともながみき)-中谷美紀

ドラマのみに登場。仁の婚約者であり、医者。しかし、脳腫瘍ができてしまう。

そして仁が脳腫瘍の摘出手術を行うのですが植物状態に。

 

橘恭太郎(たちばなきょうたろう)-小出恵介

 父親を亡くした為、若いながら徳川家旗本の橘家の当主。仁がタイムスリップした際に

攘夷派に襲われ、頭に切り傷を負うも、仁の先進医療技術により、助けられる。

恭太郎は仁が江戸時代に来て初めて関わった人物であり、初めて救った人物。

 

橘咲(たちばなさき)-綾瀬はるか

恭太郎の妹。仁が江戸の人々を助けるのを手伝ううちに医療の道に興味を持ち始め、

仁に惹かれていきます。物語の中でも一度没頭してしまうと無茶してしまうなど、頑固な部分も。

物語のなかで仁に一番近い存在であり、仁を支えていく。

綾瀬さん演じる咲の一生懸命さ、和服の奥ゆかしさとかわいらしさは目が離せないね

 

あらすじ

東都大学付属病院で働く南方仁のもとに刀で切られたような切り傷がある、謎の男性患者が救急で運ばれてくる。その患者はけがを負っている上に頭に胎児の形をした奇形腫瘍を持っていた。その男性患者との出会いをきっかけに江戸の幕末にタイムスリップしてしまう。

タイムスリップ後、困惑しながらも大きな壁や敵に持ち前の技術と江戸の人々を当時にはない医療技術で立ち向かっていく。

そんな激動の時代である、「幕末」を奮闘する仁と江戸の人々を描いた作品。

江戸に来た仁に想像もつかないようなたくさんの試練が待っていたんだ。

ぜひ作品を見てチェックしてみてくれ

ここまで仁についての概要を紹介してきたけど、ここからは「仁」の魅力について紹介していくよ

 

JIN-仁-」の魅力

数々の「歴史人物」の登場 

 

幕末を舞台にした「仁」。幕末といえば、、、?

歴史人物!!

そう、幕末といえば歴史人物だよね。仁にもたくさんの歴史人物が登場するんだ。

ここでは物語に大きく関わってくる歴史人物をちょろっと紹介するね

この他にもたくさん登場するから、見てチェックしてくれ!

 

坂本龍馬

 皆さんご存じの、大人気歴史人物のひとりで、土佐出身の幕末の志士。

薩長同盟成立に大きく関わったり、日本初の株式会社とも言われる亀山社中海援隊

 を結成しました。この「JIN-仁-」でどのようにそれらが描かれているか、そして仁とどのように関わり、どう物語に影響を与えていくか、そんなところに注目してみてください!!

内野聖陽さんが演じています。

f:id:kyonsaku5510:20200520200605j:plain

 

 緒方洪庵

皆さんも歴史を、学ぶ上では1度は必ず耳にしたことがあるのではないでしょうか。

緒方洪庵福沢諭吉などの優秀な人材を育てた適塾を開いたり、天然痘治療に大きく貢献した、医師、蘭学者です。日本近代医学の祖ともいわれ、西洋医学所頭首も務めました。

江戸時代に存在しない医療技術を持った、仁と、江戸時代において医療の発展を進める緒方洪庵のある意味複雑な関係の二人がどう関わっていくか注目です。

武田鉄矢さんが演じています。

f:id:kyonsaku5510:20200520202656j:plain

 

 勝海舟

この人の名前も皆さんご存じですよね。江戸を戦火から守るため江戸無血開城を実現したり、幕末から明治にかけて活躍した武士、政治家です。

仁が江戸にきて最初に出会った人物である、橘恭太郎の師であることや、坂本龍馬との関係性なども強いことから、仁と関わりを深めていきます。物語ではどのように映し出されているかよーく見てみてください。

小日向文世さんが演じています。

f:id:kyonsaku5510:20200520205545j:plain

 

登場する歴史人物はもちろん、演じてる俳優さんもめっちゃ豪華! 豪華すぎる..

ここでは紹介しきれないほど、たくさんの豪華な歴史人物が登場するけど、それは見てからのお楽しみ!っということで

心躍る!!「歴史との連動性」 

ここまでは歴史人物を紹介してきたけど、ここでは歴史上の事件と「JIN-仁-」について紹介していくよ。

幕末はいろんなことが起きたけど…

幕末と言えば歴史上日本が最も「変わった」と言っても過言ではない時代ですよね。

そんな時代に来た仁は歴史に残る、数々の大事件に関わり、そして数々の有名な歴史人物とかかわりを持っていきます。

そんなやり取りを見ていると、歴史好きの方は、「おお!○○事件だ!」とつい、声が出てしまうかもしれません。

f:id:kyonsaku5510:20200520222558j:plain

探求心くすぐる謎解き要素

最後に、「JIN-仁-」の謎解き要素について紹介していくよ。

仁は江戸時代にタイムスリップしてきた身。当然いろんな疑問が出てきます。

疑問①なぜ仁はタイムスリップしてきたのか?

そもそも、タイムスリップのきっかけとなった(あらすじで触れた)奇形腫瘍を持った患者とは?何者なのか。

疑問②歴史を変えるということ

仁は江戸にタイムスリップし、江戸時代の医療では助かるはずではなかった患者を最新医療技術で救います。

しかし、そうすることで本当は別の人と結婚するはずの人が出会うはずではなかった仁が救った人と結婚し、本来「存在しなかったはず」のヒトが生まれ、「存在していたはず」のヒトが生まれない。そんなことが起こりかねないのでは?それにより、もしかしたら自分にとって大事な人も...

そう、いわゆるバタフライ効果これが物語のカギになるかも、しれません。

深い謎をかんじるな..(キランッ)

この二つの謎は特に物語の中心となるものだから、注目してほしい。

 

JIN-仁-」をみるためには…?

現在、「JIN-仁-」は、

Hulu(2週間お試し無料期間あり!!)

www.hulu.jp

 

Paravi(2週間お試し期間あり!!)

rd.listing.yahoo.co.jp

Amazonプライム(30日間無料期間あり!!)

www.amazon.co.jp

 

などで配信されていて、見ることが出来ます!

最後まで読んでくれてありがとう!

ここまで、「JIN-仁-」の魅力について紹介してきたけど、みんなが少しでも見たい!気になる!と思ってもらえたら嬉しいな。

この記事に対して意見、感想などあったらどしどし書いてくれよな!

ではまた!

See you later🌞

執筆:kyonsaku