メロスのゲームライフ

メロスのゲームライフ

ハマってるゲームに関する記事を中心に載せていこうかと思っています モンスターハンターワールド(MHW)、ポケモンなど

MHWI:アルバトリオン対策(ランス)

 こんにちは、メロスです。

 特に書くことを思いつかずかなり長い間ブログの更新をしていなかったのですが、アルバトリオンも実装されましたのでなかなかソロで勝てない人向けにアルバトリオン対策をランス目線で書いていきたいと思います。

 もう既にソロでアルバトリオンを倒すことができたよ!って人にはあまり需要は無いかなと思います。

 

 

アルバトリオン対策

スキル編

ガード性能5、ガード強化、体力増強3、属性耐性3

 これらに関しては必須レベルだと思っています。

 ガード関連は言うまでもないですが、アルバトリオンの大技であるエスカトンジャッジメントを撃たれた時に体力増強3が無かった場合、属性ダウンを取っていても回復が間に合わなくなってしまう場面があります。

 またランスは属性やられが苦手なので、属性耐性3を付ける、もしくは火、氷あたりの耐性値を20以上にしておくことをおすすめします。

 

精霊の加護5(精霊の加護・極意)

 高難度クエ御用達のスキルで、これがあったら何回力尽きていただろうという場面も多かったです。

 発動する為にゴールドルナ防具2セットが必要となるのでスキルが重くなる人も多いと思いますので、スキルレベルを3で止めるのもアリかなと思っています。

 

立ち回り編

狙う部位は基本的に前脚

 アルバトリオン属性ダメージを与えていくことで特殊ダウンを取ることができます。

 大技のエスカトンジャッジメントの威力を抑えるためにこの特殊ダウンを取ることは必須で、取れなかった場合即死級のダメージを受けてしまいます。

 そこでもっとも狙いやすく属性ダメージを効率よく与えられる部位はどこかというと「前脚」をなります。

 

角破壊のタイミング

 アルバトリオン火活性氷活性龍活性の3つの活性状態があります。

(順番は任務クエストの場合、火→龍→エスカトン→氷→龍→エスカトン→火→龍→エスカトン→氷→龍→エスカトン→火→龍→・・・)

 この活性状態は角を破壊することで前回の属性を維持する事ができるという仕様があるのですが、これは龍活性状態でしか破壊する事ができないので注意したいです。

 もし氷武器を持っているのでなら氷→龍活性時で角を破壊してしまうとかなり苦しくなるので、可能な限り火→龍活性時に破壊したいところです。

 ちなみに氷武器装備時の理想としては、

火→龍→角破壊(1段目)→エスカトン→火→龍→角破壊(2段目)→エスカトン→火→龍→エスカトン→氷→龍→エスカトン→火→龍→・・・

 角は2段階で完全破壊となり、それから先は属性維持は不可能となるので注意しましょう。

 ただおそらく2段階破壊するまで攻撃しているのならもう討伐目前となっていると思うので気にしなくてもいいかと思います。

 

攻撃する部位のまとめ

 ごちゃごちゃ長くなったので簡単にまとめると

・火(氷)活性時は、前脚を狙って属性ダウンを狙う

・龍活性時は、アルバトリオンの直前の活性状態がこちらの得意武器であるなら角(頭部)を積極的に狙って部位破壊をすることで属性維持を狙う(得意武器ではないなら破壊しないようにする)。

 

ガード時の注意

 アルバトリオンの攻撃(主にブレス)は多段ヒットの攻撃が多く、またガード性能5でもノックバックがきつい為、スタミナの削られ方が本当にひどいです。

 ブレスなどをガードで受ける時に真正面からだと色々と削られてしまうので、ノックバックした時にガードをしている側とは逆方向に移動する事を利用して横を向いてガードをし、ブレスの範囲から抜ける方法で対応したいです。

 またパワーガードアルバトリオンの攻撃であればノックバックせずスタミナの減少もかなり抑えることが出来るので間に合うようであればパワーガードもおすすめです。

 

 とりあえず私が意識していたことは以上になります。

 参考になれば幸いです。

 ありがとうございました。

MHWI:砕光の憤槍&鬼神天槍ラージャンのレビュー

 こんにちは、メロスです。

 本日2020/3/23に猛り爆ぜるブラキディオス激昂したラージャンが実装され、新しい武器と防具も登場したので、簡単に感想を述べていきたいと思います。

 防具については割愛します。

 

 

砕光の噴槍

 猛り爆ぜるブラキディオスの素材を用いて一発生産できるランスです。

 まず見た目がいわゆる皮ペタ武器ではなくて、今までのシリーズで登場していたような形状になったことはすごく良かったです。

f:id:meros197:20200323170223p:plain

砕光の噴槍
性能

攻撃力 :690(武器倍率300)

会心率 :0%

爆破属性:270

切れ味 :紫30、白80(匠による延長不可)

スロット:Lv4、Lv3

 特に欠点もなく切れ味補強スキルもわざわざ付ける必要性も薄いので、作る価値が非常に高いランスだと思います。

 

覚醒武器との比較

 多くの人が気になるところは「覚醒武器とどちらが強いのか?」ということだと思います。

 人によって強化の方針が異なるのでざっくりとした答えになりますが、基本的には覚醒武器の方が強いと思って大丈夫だと思います。

 ただムフェト・ジーヴァが期間限定であることだったり、強化の手間などを考えると誰にでも良いとは言えるわけではないです。

 おすすめのランスを紹介する場合は、この砕光の噴槍は確実に候補に入ってくると思っています。

 

鬼神天槍ラージャン

 激昂したラージャンの素材を用いて一発生産できるランスです。

 見た目は元々あった大鬼槍ラージャンが金ピカになった感じです。

 

性能

攻撃力 :667(武器倍率290)

会心率 :15%

雷属性 :360

切れ味 :紫60?、白30?(匠により紫延長可)

スロット:なし

 原種武器とは違いプラス会心を持っておりかなり良い性能ではあると思うのですが、肝心の雷が弱点となる敵があまりいないという問題点があります。

 4月以降で実装される歴戦王ネロミェール、アルバトリオンに対しては上記の砕光の噴槍は汎用性の高さで使えるとは思いますが、雷弱点ではない以上現時点での作成優先度は低いと思います。

 ただ大霊脈玉が収集できるイベントクエスト(歴戦ネルギガンテ)用としてはそれなりに有用かもしれません。

 

まとめ

 色々と書いてますが、覚醒武器を除いた場合は亡滅の腕【邪】と並んでダントツで強い生産武器だと思います。

 

 参考になれば幸いです。

 ありがとうございました。

MHWI:猛り爆ぜるブラキディオス&激昂したラージャン対策スキル、装備(ランス)

 こんにちは、メロスです。

 2020年3月にモンスターハンターワールド:アイスボーンで特殊個体モンスターを2体追加すると告知がされていましたが、本日2020/2/12に発表されました。

 発表されたのは猛り爆ぜるブラキディオス激昂したラージャンですが、どちらも過去作ではかなり強力なモンスターであったので本当に楽しみです。

f:id:meros197:20200212173632j:plain

猛り爆ぜるブラキディオス

f:id:meros197:20200212173655j:plain

激昂したラージャン

 実際に実装されてから必要スキルが変わってくることもあるとは思いますが、現時点でのこの2体に対する対策装備(ソロ&マルチ兼用)を考えていこうと思います。

 

 

前提

 ちなみに私は安全第一思考なので、体力増強Lv3精霊王の加護Lv5ガード性能Lv5ガード強化Lv1は必須でいこうかと思います。

 ガード強化に関しては猛り爆ぜるブラキディオスに対しては必要がない可能性が高いですが念のため付けます。

 普段私が使用している龍紋装備の龍脈覚醒は自身の体力を削ってしまい強敵相手にはリスクが大きいと感じるので使いません。

 

 武器選択としては覚醒武器の赤龍ノ貫ク角(強化等できてない人はすみません)で、仮に無属性だったとしても十分に強いので属性は好みです。

 ちなみに私は睡眠属性を使いそうです。

 ただあえて言うならブラキディオスの弱点は氷、そして次点で水となっており、ラージャンも弱点は氷なので、素材に余裕があって属性を選べるのならば氷が無難かなと思います。

 覚醒能力付与は斬れ味強化V×2、攻撃力強化VI×1、攻撃力強化V×2を推奨します。

 

対猛り爆ぜるブラキディオス

 ランスの場合、爆破やられに本当に弱いので爆破耐性をLv3まで上げておくことはかなり重要です。

f:id:meros197:20200212182434p:plain

武器  :赤龍ノ貫ク角・睡眠(回復カスタムLv1、属性・状態異常カスタムLv1、会心カスタムLv1)

頭防具 :EX龍紋ヲ刻マレシ封冠β

胴防具 :EXゴールドルナメイルβ

腕防具 :EXマッスルアームβ

腰防具 :EXゴールドルナコイルα

脚防具 :EXガルルガグリーヴβ

護石  :鉄壁の護石V

特殊装具:お好みで

装飾品 :強壁珠【2】*1 攻撃珠Ⅱ【4】*1 痛撃珠【2】*3 耐爆珠Ⅱ【4】*1 耐爆珠【1】*1 耐衝・体力珠【4】*1 超心・体力珠【4】*1 超心珠【2】*1 達人珠Ⅱ【4】*1 達人珠【1】*2

 

火耐性11 水耐性-5 雷耐性-8 氷耐性0 龍耐性2

 

スキル:

見切り       Lv6

精霊の加護   Lv5

攻撃        Lv5

ガード性能     Lv5

会心     Lv3

体力増強    Lv3

弱点特効    Lv3

爆破やられ耐性   Lv3

ガード強化   Lv1

ひるみ軽減   Lv1

回避性能    Lv1

死中に活      Lv1

 

シリーズスキル:
加護・極意

モンスターハンターワールドアイスボーン攻略 - スキルシミュレータ(泣)

 

対激昂したラージャン

 腕が硬化した時、弾かれてしまうと一気に窮地に陥ることがあるので心眼推奨です。

f:id:meros197:20200212182503p:plain

武器  :赤龍ノ貫ク角・睡眠(回復カスタムLv1、属性・状態異常カスタムLv1、会心カスタムLv1)

頭防具 :EXゾラマグナヘッドβ

胴防具 :EXゴールドルナメイルβ

腕防具 :EXマッスルアームα

腰防具 :EXゴールドルナコイルα

脚防具 :EXガルルガグリーヴβ

護石  :鉄壁の護石V

特殊装具:お好みで

装飾品 :守勢・攻撃珠【4】*1 強壁珠【2】*1 心眼珠【2】*1 攻撃珠Ⅱ【4】*1 痛撃・体力珠【4】*1 痛撃珠【2】*2 超心・体力珠【4】*1超心珠【2】*2 達人珠Ⅱ【4】*1 達人珠【1】*2

 

火耐性14 水耐性-11 雷耐性-7 氷耐性-5 龍耐性0

 

スキル:

攻撃        Lv7

見切り       Lv6

精霊の加護   Lv5

ガード性能     Lv5

会心     Lv3

体力増強    Lv3

弱点特効    Lv3

ガード強化   Lv1

ひるみ軽減   Lv1

攻めの守勢   Lv1

心眼        Lv1

 

シリーズスキル:
加護・極意

モンスターハンターワールドアイスボーン攻略 - スキルシミュレータ(泣)

 

 参考になれば幸いです。

 ありがとうございました。

MHWI:EX龍紋シリーズ(ムフェト・ジーヴァ防具)レビュー、ランス装備紹介(2019/12/16)

 こんにちは、メロスです。

 モンスターハンターワールド:アイスボーンで先日実装されたムフェト・ジーヴァ素材で作成できるEX龍紋ヲ刻マレシ防具についての、ランス目線での感想とそれを用いた装備紹介をしたいと思います。

 武器についてはこちらをご覧ください。

MHWI:赤龍ノ貫ク角(ムフェト・ジーヴァランス)レビュー - メロスのゲームライフ

 

 

EX龍紋シリーズ

 ランス目線で言うと防具単体で見た場合、スキル自体は決して強力とは言えないのでβ防具を採用する人が多いと思いますので、β防具についてのみ言及します。

 ぱっと見はスロットがかなり優秀なので、後述のシリーズスキル目的で付けても他スキルを十分に付けることができると思います。

 

頭:EX龍紋ヲ刻マレシ封冠β

回避性能Lv1、超会心Lv1

スロット④①①

胴:EX龍紋ヲ刻マレシ封鎧β

属性やられ耐性Lv1、超会心Lv1

スロット④②

腕:EX龍紋ヲ刻マレシ封甲β

属性やられ耐性Lv1

スロット④②②

腰:EX龍紋ヲ刻マレシ封帯β

回避性能Lv2

スロット④①

脚:EX龍紋ヲ刻マレシ封靴β

会心Lv1

スロット④②①

 

シリーズスキル

龍脈覚醒【3】

抜刀中、会心率が20%、属性値が80、状態異常値が80上昇する。

攻撃モーション時自傷ダメージ(緑ゲージだけが減り赤ゲージ出現)を受けるが、連続で攻撃を当てると自動で回復する。

(ランスの場合は、自傷ダメージが6、自動回復値が60、自動回復までに必要な攻撃回数は8でした、他武器は不明)

真・龍脈覚醒【5】

抜刀中、会心率が40%、属性値が150、状態異常値が120上昇する。

攻撃モーション時自傷ダメージを受けるが、連続で攻撃を当てると自動で回復する。

 

シリーズスキル(龍脈覚醒)

 この防具の最大の魅力は、シリーズスキルである赤龍の封印(龍脈覚醒、真・龍脈覚醒)だと思います。

 回復カスタムと併用することでこの自傷ダメージというデメリットを相殺することもでき、ほぼノーリスクで発動可能なのでかなり便利です。

 

逆恨み、力の解放との相性

 正直これまであまり使われてこなかったこれらのスキルとの相性が良いと注目されています。

逆恨み:赤ゲージ出現時、Lv5で攻撃倍率+25

 攻撃モーションを取ると自傷ダメージを受け赤ゲージが出現するという特性があるので、逆恨みの発動がかなり楽になります。

 ただ他武器は不明ですがランスの場合、回復カスタムを付けていると自傷ダメージと相殺してしまいそもそも発動がかなり難しいです。

 倍率上昇がかなり大きいので、今まで回復カスタムを付けていなかった人にはかなりおすすめスキルです。

 

力の解放:180ダメージ被弾すると発動しLv5で会心率+50%、スタミナ消費量がー50%となる

 龍脈覚醒の自傷ダメージにより容易に発動させることができます。

 弱点特効でも良くないかとなる人も多いと思いますが、弱点特効が発動しにくい相手もいるので、プレイスタイルなどに応じて選択していけば良いと思います。

 

装備紹介(加護、龍脈覚醒)

 爆破が人気みたいですけど、ぶっ飛ばしの強さを考えて最初に作ったのは睡眠属性としています。

f:id:meros197:20191216085622p:plain

武器  :赤龍ノ貫ク角・睡眠(回復カスタムLv1、属性・状態異常カスタムLv1、会心カスタムLv1)

 覚醒能力は切れ味強化V・V攻撃力強化VI・V・Vとしています。

 理由としては、加護・極意を使うために達人芸を入れることができないので、亡滅の腕のように素の切れ味(紫20、白120)で戦うためです。

 達人芸を使う人は、全て攻撃力強化の覚醒能力を付与して問題ないはずです。

頭防具 :EX龍紋ヲ刻マレシ封冠β

胴防具 :EXゴールドルナメイルβ

腕防具 :EX龍紋ヲ刻マレシ封甲β

腰防具 :EXゴールドルナコイルα

脚防具 :EX龍紋ヲ刻マレシ封靴β

護石  :挑戦の護石IV

特殊装具:お好みで

装飾品  :強壁珠【2】*1 挑戦・体力珠【4】*1 攻撃珠【1】*4 痛撃珠【2】*3 耐衝・治癒珠【4】*1 超心・体力珠【4】*1 鉄壁珠Ⅱ【4】*1 鉄壁珠【1】*1

装飾品【1】*1装飾品【4】*1

 

火耐性12 水耐性-1 雷耐性-5 氷耐性3 龍耐性5

 

スキル:

精霊の加護   Lv5

挑戦者     Lv5

攻撃      Lv4

会心     Lv3

体力増強    Lv3

弱点特効    Lv3

ガード性能   Lv3

ガード強化   Lv1

ひるみ軽減   Lv1

回避性能    Lv1

属性やられ耐性 Lv1

体力回復量UP   Lv1

また空きスロットとしてLvを1つ、Lv4を1つ開けています。

 

シリーズスキル:
加護・極意龍脈覚醒

 

ダメージ期待値

 私が今まで使っていた加護採用型の亡滅の腕【邪】装備が下記のものになるのですが、

MHWI:おすすめランス装備構成part2(加護採用汎用性重視型、2019/10/6時点) - メロスのゲームライフ

 簡単にダメージ期待値を計算した場合(弱点特効Lv3は会心率50%、挑戦者Lv5は全体の7割発動として攻撃倍率14、会心率7%として計算)、

ダメージ期待値=武器倍率*切れ味補正*会心補正

ダメージ期待値 | 【MHW】モンハンワールド攻略レシピ

亡滅の腕【邪】  :535.92

赤龍ノ貫ク角・睡眠:‭606.44496‬

といった感じで約1.13倍のパワーアップとなりました!

(ちなみに龍脈覚醒を使わない似たような構成の場合、期待値は603.12384‬となります)

 

 参考になれば幸いです。

 ありがとうございました。

 

 

MHWI:赤龍ノ貫ク角(ムフェト・ジーヴァランス)レビュー

 こんにちは、メロスです。

 ゼノ・ジーヴァの完全体である赤龍ムフェト・ジーヴァが実装され、覚醒武器も実装されました。

 

 

赤龍ノ貫ク角

f:id:meros197:20191215074727p:plain

 ランスの覚醒武器は赤龍ノ貫ク角という名称で素の性能は、

攻撃力 :621(武器倍率270)

会心率 :5%

切れ味 :白ゲージ40

スロット:Lv4

属性値 :通常属性は180(龍属性は龍封力【中】)、爆破は210、麻痺睡眠は120

となっています。

 覚醒武器の細かい仕様に関しては色々と別のサイト等で詳しく解説してあるものがあるのでそちらを見てみてください。

 

生産ランスとの比較

 まず覚醒ランスが生産ランスと比べて強いかどうかですが、属性系、状態異常系を除くと中途半端な強化をしない限りは強いと考えて大丈夫だと思います。

 私がよく使っていた亡滅の腕【邪】

攻撃力 :667(武器倍率290)

会心率 :0%

切れ味 :白ゲージ120

スロット:Lv1

属性値 :龍属性180(龍封力【大】)

となっているのですが、

 赤龍ノ貫ク角に切れ味強化V、V、攻撃力強化V、V、VIと強化すると

攻撃力:702(武器倍率約305)

切れ味:紫ゲージ20、白ゲージ120

となり、龍封力こそ劣りますが完全な上位互換と呼んでいいと思います。

 

 他武器に関しても同様に上位互換と呼べる強化を行っていくことができるかなと思います。

 

 また属性系、状態異常系だと、赤龍ノ貫ク角の素の属性値、状態異常値がかなり低いのですが特化させることで600程度には数値を上げることもできるので、ある程度の物理性能と属性値(状態異常値)を両立させることができるという点はすごく良いと思います。

 

おすすめ強化

 色々と考えたのですが、

達人芸を使う人は、攻撃力強化VI、V、V、V、V

使わない人は、  切れ味強化V、V+攻撃力強化VI、V、V

が無難かなと思いました。

 炎王龍の武技などを付けて武器をシリーズスキルの1部分として使うこともできるのですが、攻撃力強化V1つで武器倍率+10になったりと単純な数値強化がかなり強いので、シリーズスキルで枠を埋めるのは少しもったいないと感じています。

 シリーズスキルを枠の1つとして考えるのは、通常では不可能な炎王龍の武技(達人芸、3セット)と砕竜の真髄(挑戦者・極意、3セット)を組み合わせたりしたい時だと思います。

 これは生産武器にはない覚醒武器ならではの強みで、単純に強力な武器が登場しただけでなく、スキル構成の幅を広げる面白い要素だと思います。

 

見た目の変化

 ちなみに覚醒武器は強化を重ねていくと武器の見た目が変化します。

 属性が異なるものなので色が違いますがこんな感じです。

f:id:meros197:20191215074757p:plain

強化前

強化後

 人によって付けたいスキルなども変わってきますし、独自の強化を選んで楽しんでいきましょう!

 あとムフェト・ジーヴァの防具:龍紋シリーズもかなり面白い性能になっているので後日別記事でレビューしてみたいと思っています。

 参考になれば幸いです。

 ありがとうございました。

MHWI:ゼノ・ジーヴァ完全体対策スキル(ランス、後日更新予定)

 こんにちは、メロスです。

 ゼノ・ジーヴァ完全体(仮称)が2019/12/13~2020/1/6の約1ヵ月の限定クエストで登場します。

 マム・タロトのように最大16人で攻略したり、ベヒーモスの敵視システムやエクリプスメテオのようなギミック付きの大技を持っているなど面白そうな感じはしています。

 またクエスト報酬として覚醒武器と呼ばれる様々なカスタムが可能な武器、その武器を強化に必要な龍光石を得られるため、何回もこのクエストには行くことになりそうなので専用装備を組んでおくことをおすすめします。

 

 

ゼノ・ジーヴァ完全体対策

 2019/12/8の時点ではまだ練習用のクエストしかないので本番クエストでは仕様などが変わってくる可能性は十分にありますが、現時点で必要だと思われるスキルを考えたいと思います。

 

必要スキル

ガード強化

 幼体と同じくガード強化がなければガード不可のブレスを撃ってきます。

 (ギミック付きの大技はガード強化があってもガード不可なのでちゃんと遮蔽物を利用して防ぎましょう)

 またガード性能ですがLv3だとノックバックが多発し削りダメージもきついところがあったので、Lv5まで上げることをおすすめします。

 

火耐性(属性やられ耐性)

 火属性を用いた攻撃を繰り出してくるので、ランス的に苦手な火属性やられは対策しておきたいところです。

 耐熱の装衣も良いかもしれません。

 

破壊王

 部位破壊をするかどうかで攻撃の通り具合がかなり変わるということで、クエストにかかる時間次第なところもありますがひょっとすると必須級スキルになる可能性はあると思います。

 かなりの重要スキルです。

 クエストの達成度を上げるために部位破壊を積極的に狙っていきたいです。

 特に胸部は最終エリアで大幅に軟化するのですが、部位破壊による獲得ポイントが非常に大きいです。

 

準必要スキル

広域化

 マルチプレイを前提とするクエストであるので活躍してくる場面は多いかなと思います。

 ただランスは納刀が悪手となることが多いので、他の武器ほど付ける意味は薄いかと思います。

 武器種に限らず生命の大粉塵は大量に準備しておきたいです。 

 

立ち回り

傷つけ

 肉質が全体的に硬いため基本的には傷つけ前提で攻撃していった方が良いと思います。

 また通常クラッチクロー攻撃2回で傷がつく武器種でもゼノ・ジーヴァ完全体に対しては1回で済むようです。

 

ステージギミック

  最終エリアの端の方には緑のガスが出ている場所があり、そこで爆発を起こせば1000ダメージを与えることができるので積極的に利用していくべきだと思います。

 

ぶっ飛ばし

 ぶっ飛ばしが可能となる条件が少し特殊でゼノ・ジーヴァ完全体から敵視を取った時のみ可能となるようです。

 まだ回数をこなしておらず、張り付き後の向き変えが不可かもしれないのではっきりとした仕様が分かりません。

 そもそもステージ的にはぶっ飛ばしに向いているとは言えないので考えない方が吉かも…? 

 

状態異常(毒、爆破)

 状態異常が有効なようで、毒は100ダメージ爆破は600ダメージが固定で入るので属性に悩んだときはこのどちらかがいいでしょう。

 毒に関しては毒煙玉を持っていくのもかなり有効だと思います。

 

 クエストが本実装されたらまた新しい情報をもとに記事を更新したいと思っています。

 参考になれば幸いです。

 ありがとうございました。

MHWI:覚醒武器

 こんにちは、メロスです。

 2019/12/6に公開されたディベロッパーズダイアリーvol.4.5にてゼノ・ジーヴァ完全体(仮称)の情報が公開されました。

www.youtube.com

 

 このモンスターのクエストは、マム・タロトのように期間限定で、そこで得られる報酬として、

覚醒武器(様々な強化が可能、クエストで使用した武器が確定で1つ貰える)

龍光石 (全4種で、覚醒武器の強化に必要)

があるみたいです。

 

覚醒武器

f:id:meros197:20191207051132j:plain

覚醒武器

 覚醒武器はマム・タロトの鑑定武器のようにランダム要素は少なく、ベースとなる武器は属性、状態異常がランダムでつくだけで基本性能に変わりはないという説明がありました。

 実際にやってみないと具体的にどのようなシステムなのかは分からない部分も多いですが、

基礎値を上げるようなもの

攻撃力強化 会心率強化 防御力強化 会心率強化 属性強化 状態異常強化 切れ味強化 スロット強化

シリーズスキルなどの特性を与えるもの

銀火竜の真髄(真・会心撃【属性】?) 炎王龍の武技(達人芸)

といった感じのものが今のところ確認できています。

 

 現時点で数値が出てるスラッシュアックス、大剣はどちらも武器倍率270で最初の時点から決して強いわけではないですが、達人芸を付けることができる時点でとんでもない性能になりそうです。

 またどこまでその性能を伸ばすことができるのか、「カスタム強化」は可能なのか、など気になる点は多いです。

 

 私が愛用している亡滅の腕【邪】を超える使いやすさを持つような武器を作れるのか楽しみです。

 

 参考になれば幸いです。

 ありがとうございました。