メリーのWEBマーケ日記

バイリンガルWEBマーケター

海外ドラマ「SUITS」で学ぶ、リーガル英語表現4選 : 字幕なしで「SUITS」に挑戦!

こんにちは。

今日は私が実践してきた海外ドラマ「SUITS」を効率的に使った、

英語勉強法をご紹介します。

法律英語を学ぶと、ドラマを観ているだけで、

聴き取れる単語があり、

単語力も、スピーキング力も向上するため、

・英語を勉強したい

・だけど、頭はなるべく使わず楽しく勉強したい

を叶えることができます。

今回紹介する法律英語4つを覚えて、

ぜひ字幕なしで「SUITS」に挑戦してみて下さい。

 

f:id:merry4webmarketing:20190401225131p:plain

目次

 

 「SUITS」学習対象者

「SUITS」以外の海外ドラマにも言えるのですが、

ある程度の英語レベルの学習者以外は、ドラマを使った学習はお勧めしません。

その理由は、日常会話がメインのドラマは出てくる語彙の範囲が広すぎかつ、

会話のスピードも速いため、

学んだことが定着しづらいためです。

TOEIC900点以上の英語学習者にお勧めな理由

上記に書いたように英語レベルが一定に達していない場合は「SUITS」を使用した英語学習はお勧めしませんが、

TOEIC900点以上の学習者だと「SUITS」は学習しやすいです。

その理由は、学習環境がふんだんに整っているからです。

まず、

①Transcriptが購入できる

Transcriptが発売されている海外ドラマは限られています。

Transcriptがあると、語彙の確認もしやすい上に、

音読の練習などもしやすいですよね。

私は、Transcriptを見て音読しながら勉強しています。

 

Netflixで視聴可能

Google拡張機能の「Language Learning with Netflix」という機能を使えば、

英語字幕・日本語字幕同時に表示して「SUITS」を見ることができます。

この機能の利点はすごくて、従来のように英語字幕で意味を確認してから、また日本語字幕に戻る。。。

といった手間のかかる作業を抜くことができます。

また、重要な語彙にカーソルを当てると意味を表示してくれるので、

すぐに語彙の意味を知ることもできます。 

 

「SUITS」とは

2011年から放送されている大人気アメリカドラマ。

弁護士資格を持たない天才的頭脳を持つ主人公が、

ひょんなことからNYを代表する法律事務所で働くようになり様々な訴訟に挑んでいくストーリー。

現在までにシーズン7まで放送されている(※日本ではシーズン7はまだ未放送)。

イギリス・ハリー王子と結婚したメーガン・マークルがヒロイン役で出演していたことで有名ですね。

 

なぜ「SUITS」が英語の勉強に最適か

 

①法律英語を効率的に勉強することができる

弁護士のドラマなので法律に関する英語が沢山出てきます。

インプットのポイントは背景知識を知っていて理解できること。なので、自分の専門分野(例 ビジネス)や興味のある分野(例 音楽や映画)について、「徹底的に読んだり、聞いたり」することが推奨されている。

*1

 

一見とっつきずらい印象を与える法律英語ですが、

同じ表現が繰り返し出てくるため、

一度フレーズを覚えると、そのフレーズをドラマの至るところで聴きとれるようになれます。

このように、SUITSが法律に特化したドラマであることを活かして、

「法律英語」を科学的に実証された方法で勉強することができるのです。

 

 

アメリカ流ビジネス慣習を学ぶことができる

主人公たちが働く法律事務所では、NYでも一流の事務所。

働く弁護士たちはほぼハーヴァード大学ロースクール卒業生で、

クライアントも大企業やセレブばかりです。

ですので、「SUITS」で繰り広げられる話はアメリカのビジネス本流そのもの。

ドラマのタイトルにもなっている周りに信頼される「SUITS」の着こなし方、

会食を通じたクライアントの接待の仕方、

新入社員の社のパーティー幹事デビューの慣例や、

社内政治の仕方まで、

観ているだけで、アメリカでのビジネスの回し方を学ぶことができます。

私も観ていてサラリーマンとして学ばされることも多く、

企業の務め人には多くの学びがあるドラマなのです。

 

 

③とにかく面白い

これまでにシーズン7放送されていて、日本や韓国でのリメイク版もある程人気のドラマなので、

とにかく面白いの一言。

またハリー王子と結婚したヒロイン役メーガンマークルを始めとして、

登場人物に美男美女が多くて目の保養にもなります。

 

 

「SUITS」を使って英語を勉強する時のコツ

 

①全部聴き取ろうとしない

英語を勉強するのにうってつけの「SUITS」ですが、

実は会話のスピードがかなり速いです。

通常のドラマなら9割聴き取れる私でも、

聞き逃してしまう単語がたくさんあります。

ここで大切なのは「聴き取れる単語に集中すること」。

会話のスピードが速くて聞き取りづらい一方で、

「SUITS」のスクリプトは同じフレーズ/単語を繰り返し使っています。

ですので、無理に全て聞き取ろうとするのではなく、

「聞き取れる表現を一つ一つ増やしていくこと」に集中しましょう。

 

 

②F*ckワードは聞き流しましょう笑

「SUITS」は弁護士の話なので、

言葉でのやり取りが相当強いドラマです。

ですので、ドラマの至るところでF*ckワードを使って登場人物が罵り合っています。

実際の会話で使ってしまうと下品な印象になってしまうので、

F*ckワードは軽く聞き流して、

覚える単語を選んでいきましょう。

 

覚えておきたい「SUITS」のリーガル英語表現

以下は実際に私が「SUITS」で学んだ法律英語です。

これらの単語を知っていると、聞き取れるフレーズが格段に多くなって、

「SUITS」を観るのがより楽しくなります。

 

①「attorney」 : 「弁護士」

f:id:merry4webmarketing:20190401230641p:plain

 弁護士というと、どうしても「laywer」を思い浮かべてしまいがちですが、

実際に英語圏で「弁護士」の意味合いで使われるのは「attorney」の方が頻出します。

実は「laywer」は私が思い浮かべる「弁護士」だけでなく、

「法律に関わる人たち一般」を指す単語であるため、

検事なども意味として含まれてきてしまい、

「弁護士」の表現する時には「attorney」を使うのです。

因みに、Cambridge Dictionaryでは、

「attorney」=「lawyer」となっています。

*2

 

 

②「the Bar」 : 「アメリ弁護士会

f:id:merry4webmarketing:20190401230701p:plain

アメリ弁護士会

「The American Bar Association」(※略してABA)=「アメリ弁護士会」も、

「SUITS」で頻出する単語です。

ロースクールを卒業していないことがバレてしまった主人公の、

処分を決めたのも「the Bar」です。

「bar」というと、通常手すりなどの「バー」を思い浮かべてしまいがちですが、

「SUITS」に出てくるアメリ法曹界での「bar」は、

この「アメリ弁護士会」のことを指します。

一点注意なのが、

Cambridge Dictionaryの「bar」の定義では、

法廷で代理することを許可された法曹人

とありますが、こちらはUKでのみの意味合いとなっており、

アメリカとイギリスでは「the Bar」の意味が違ってくるので注意です。

イギリスの法律映画やドラマを観るときには気を付けて下さい。

アメリカの法律映画&ドラマでは「the Bar」=「アメリ弁護士会」です。

 

 

③「make the call」:「決断を下す」

f:id:merry4webmarketing:20190401230727p:plain

弁護士は常に決断を下さないといけない職業なため、

「SUITS」の主人公たちも常に決断に迫られます。

負けそうな訴訟の時、

働く弁護士事務所が危機にある時、

何が正解か分からない中でも、

「make the call」していくのがNY一流弁護士なのです。

 

 

「patent」:「特許」

f:id:merry4webmarketing:20190401230742p:plain

「SUITS」では頻繁に「特許」に関わる訴訟が繰り広げられます。

その「特許」を表す単語「patent」。

もしあなたがメーカーに勤めているなら、

職場でも耳にすることがあるかもしれない(そして知っていると便利な!)単語です。

 

 

 

以上が「SUITS」が英語の勉強に最適な理由と、

覚えておきたい法律英語4選でした。

これらの法律英語を知っていると、

「あ、この単語分かる!」と「SUITS」を観るのがもっと楽しくなると思います:)。

ぜひ、楽しみながら、英語とアメリカ流ビジネスを「SUITS」で学んでみて下さい。

【体験談】SHELikes WEBデザインコースを受講しました

f:id:merry4webmarketing:20190326183026p:plain


 

2か月間「SHELikes」WEBデザインコースを受講した感想を書きます。

WEBデザインのスキルを身に着けることで、WEBマーケターとして、自信を付ける良い機会でした。

初心者がどう学んだか?を書いていきたいと思います。

※SHELikesについて詳細に知りたい方はこちらの公式HPよりご確認下さい

 

目次

 

「SHELikes」WEBデザインコースの講座の構成

f:id:merry4webmarketing:20190325154833j:plain

このように、講義と自習とでWEB制作に必要な作業を繰り返します。最後に卒業制作で実際にゼロベースから自分でWEBサイトを作ります。私は本業で担当している商品のLPを作成しました。

講座では下図のWEBデザイン制作に必要な各スキルを順に学び→卒業制作でアウトプットといった感じの進行でした。

f:id:merry4webmarketing:20190326114453j:plain

取得できるスキル

は身に付きます。

 DAY1  & 2で学び、作成したバナーは以下の感じです。(今見ると完成度が低くて恥ずかしい。。)

f:id:merry4webmarketing:20190326180622j:plain

 

コンプライアンスの点で卒業制作はお見せできませんが、以下のLPに近い完成度のものを作ることができました。私は自分が担当している商品のキャンペーンLPを制作しました。

f:id:merry4webmarketing:20190325160003j:plain

 

 

卒業制作は、WEBデザイン制作に必要な工程を一通り経験することができます。

SHELikesでWEBデザインを学ぶメリット

  • 実践的で体系的
  • ショートカットなど、小技を沢山教えてくれる
  • 卒業生がメンターや講師として来ており、卒業後のイメージがしやすい
  • 講師との距離が近い
    ※私の期では、卒業制作直前の祝日に自習会を開いて講師の方が教えてくれました
  • 卒業後の仕事の斡旋がある
  • 卒業後も他のクリエイティブ系(IllustratorWordpressなど)を取ることで、デザイン力を磨き続けることができる

 

学習の進め方

授業内の課題はもちろん、Progateというプログラミングを学べるサイトの受講を推奨されています。私はProgateをかなりやりこんだ上で、別途2冊ほどプログラミングの本でWEBサイトの制作もしていました。このあたりの話はまた別の機会にブログに書きたいと思います。

学びの今後の活かし方

これも別ブログエントリーで詳しく書きたいと思いますが、本業がWEBマーケティングなので、プログラミングができると本業に直ぐに生かすことができます。SEO対策やオウンドメディアのクリエイティブディレクション等をする際に、今回身に着けたスキル活かせると思い期待しています。また、簡単なLPは充分に作れるようになったので、そのうち副業でもWEBデザインにチャレンジしてみたいと思っています。

同じ受講生の中には、「既にクライアントに出せるレベルなのでは?」という完成度の卒業制作を出している方もいて、受講生の中から確実にWEBデザインの仕事をする人は出てくると思います。

 

 

【マーケティング初心者】おすすめの入門書5選

マーケティング1年目もしくは、マーケティング職を目指す就活生にお勧めの「マーケティングフレームワーク」が学べる本を紹介します。

因みに私がお勧めするマーケティング本多読の手順は以下の図の通りです。

基礎として「マーケティングフレームワーク」及び「マーケティング各実務の基礎本」を人通り学んで、現場でも経験を積んだあと、

2年目以降は各自専門の本を読んでいくのがお勧めです。各自専門は、例えば私の専門のwebマーケティングだと、SEO/ウェブ解析/SNSマーケetc...とかなり細かくなるので今回は割愛させて下さい。

マーケティングフレームワーク」と「実務基礎」を分けた理由は、

仕事で必要な手順を学ぶ「実務本」と、概念を学ぶ「フレームワーク本」を読む目的が異なると思ったからです。

 

f:id:merry4webmarketing:20190223215113j:plain

 目次

 

「デジタル時代の基礎知識『ブランディング』」

Point : ブランドアイデンティティと識別記号の関係性がよく分かるようになる。

なぜコカ・コーラのロゴを見て、「爽快な」という認識が消費者の頭の中で出来上がっていくのか。この本を読めば、それが理解できるようになる。

エビデンスの作り方も丁寧かつ網羅的に解説されている。「Suntoryの白州」=産地をエビデンスとして訴求した産地エビデンス、「MAZDAのアクティブテクノロジー」=技術エビデンス、「キリン のどごし<生>」=製法エビデンスばど、様々なパターンのエビデンスが紹介されている。

 

 「USJを劇的に変えた、たった1つの考え方 成功を引き寄せるマーケティング入門」

Point : P&Gマフィアの1人、森岡毅さんの著書。マーケティングのベーシックな打ち手を森岡さんがUSJをV字回復させた時の実例とともに解説している。

私の周りのマーケターは漏れなくこの本を読み、何らかの影響を受けている。非常に読みやすいにも関わらず、マーケティングの打ち手が充分に理解できるようになる。

 

 

 

 「1年で成果を出す P&G式10の習慣」

 Point : 元P&G出身者の本。P&Gらしく、「誰のためにマーケティングしているのか」を徹底的に説いている本。

マーケティング企画書の練り方、3C分析の仕方も丁寧に解説されている。

 

1年で成果を出す P&G式 10の習慣

1年で成果を出す P&G式 10の習慣

 

 

 

マーケティングゲーム」

Point : こちらもP&G出身者の本。コカ・コーラやディズニーでも働いていた著者がマーケティングを網羅的に説明した本。

ベネフィットとCompelling Reason(消費者がベネフィットを信じるに足る理由」の作り方の解説が秀逸。

また製品開発、価格からプロモーションまで4Pの手法を網羅的に解説している(4P全て丁寧に解説している本は珍しい気がする)。

私はこの本で学んだ「ナレッジマイニング」という手法をを就活の時に生かして、内定を取った。

 

マーケティングゲーム―世界的優良企業に学ぶ勝つための原則 (Best solution)

マーケティングゲーム―世界的優良企業に学ぶ勝つための原則 (Best solution)

 

 

「セールスライティング・ハンドブック 『売れる』コピーの書き方から仕事のとり方まで」

Point : マーケターに必要な「売るため」のコピーの書き方が体系的に学べます。4UやACCAといったフレームワークや、コピーを書くときのチェックポイントも豊富。またDM/ウェブ/販促といったマーケティングチャネルそれぞれの書き方が個々に説明されています。この一冊を読めば、消費者を引き付け、購買まで至る文章が書けるようになると思います。

セールスライティング・ハンドブック 「売れる」コピーの書き方から仕事のとり方まで

セールスライティング・ハンドブック 「売れる」コピーの書き方から仕事のとり方まで

 

 

マーケティングフレームワーク本」を読むポイント

・各フレームワークの関係性 (STP/3C/4P)

・ベネフィット/エビデンスの作り方

・識別記号と知覚価値の関係性

・ベーシックな打ち手

を理解し、ケーススタディーとして実際のマーケティングを分析し、更には実務で使いこなせるようになると良いです。

この4冊を読んで実務を積めば、充分力は付くと思います。

そして、定期的に入門書を読み返し、フレームワークをトレースする作業は続けることをお勧めします。その位、これらの本で学ぶフレームワークはマーケターとしての大事な基礎力です。恐らく、優秀なマーケターの皆さんは、自然にいつもトレースを繰り返しているはずです。

f:id:merry4webmarketing:20190223231040j:plain

 

また、本末尾の用語集(Glossary)の単語を一つ一つ見ていくことで、専門用語に慣れ、早くマーケティングの考えに馴染むことができるので、Glossaryの活用も見落としがちですがお勧めです。

f:id:merry4webmarketing:20190224074941p:plain

※出典「デジタル時代の基礎知識 ブランディング

以上参考にして頂けると幸いです。

実務本や、各専門分野本の紹介はまた別の回でしたいと思います。

 

【体験談】辛い肩こりに、筋膜リリース注射治療。サラリーウーマンの健康術

こんにちは。バイリンガルOLのメリーです。

実は私は中学生の頃から慢性的な肩こりに悩まされていて、

辛いあまり、仕事に集中できなくなってしまうこともありました。

それが、「筋膜リリース注射」という整形外科での施術が可能な治療で大分楽になった経緯があるので、

今回は「筋膜リリース」の体験談をシェアさせて頂きます。

 

 

 

筋膜リリース注射とは ~ なぜ肩こりに効果があるのか

慢性的な肩こりは、筋膜の癒着が原因となっている場合があります。

筋肉を覆う筋膜の癒着が深刻だと、鍼や整体では治癒が困難です。

実際私も筋膜リリース注射を施術する前、鍼によく通っていましたが、中々効果が出ず、鍼の先生にも謝られるはめに、、、。

筋膜リリースは、癒着した筋膜をエコーで探り、トリガーポイントに生理食塩水を注射で注入することで、癒着を解消していきます。

エコーで見ながらの注入なので、確実に癒着した場所を狙うことができます。

副作用はあるのか

注入するのが人体に無害な生理食塩水なので副作用はほとんどありません。

生理食塩水は1週間程度で体に吸収されていきます。

あるとしたら好転反応による瞑眩くらいです。

施術可能な場所

整形外科で施術可能です。私がお世話になったのは目黒の「目黒通りハートクリニック」さんです。

価格帯

①保険適用

②自費診療

のどちらもあります。私が受けた「目黒通りハートクリニック」さんでは、

1本2,160円+エコーガイド料1,000円でした。

なので4本注入したもらうと、9,640円でした。

効果とお勧め度

私のように鍼や整体に何度通っても肩こりが治らない!という人には救世主のような治療法です。

注入してもらってすぐに、これまでの「どしーん」とした重荷が取れて軽くなった感じがしました。

ですので、重度の肩こりの方には自信を持ってお勧めできます。

f:id:merry4webmarketing:20190218174446j:plain

上部の白い塊が癒着した筋膜。かなり酷いそう。。。

 

英語学習の王道!シャドーウィングの方法を解説

こんにちは。バイリンガルWEBマーケターのメリーです。

私が英語好きになったのは、中学の授業で大好きなハリー・ポッターのシャドーウィングを習ったのがきっかけです。

ハリー・ポッターの世界に、シャドーウィングをしながら浸れるのがとにかく楽しくて楽しくて。

それ以来シャドーウィングにはまって、ひたすら好きな映画をシャドーウィングしまくっていたら気づいたら英語が出来るように♡

なるきることも、声に出すことも、気持ちがスッキリするのでストレス解消にもなります笑

そんな、楽しい楽しいシャドーウィングの方法を今回は記事にしたいと思います。

ちなみに、やり方は、中学以来変えていない正に「王道」の方法です。

※因みに中学の時の英語の先生はとても美人で、先生に憧れて英語頑張った経緯もあります笑

 

 

 

目次

 

 

教材の選び方

教材は、

・自分がとにかく好きな映画/ドラマ

と、

・自分のレベルに合った教材

を組み合わせて使うと、バランスが取れて英語力が効率的に向上します。

この2つの組み合わせをお勧めする理由は、

・映画/ドラマだけだと、語彙のレベルが高すぎる

・映画/ドラマだけだと、会話のスピードが速すぎる

ため、挫折してしまう可能性があるからです。

ですので、自分の好きな映画等で楽しみつつ、

・万遍なく使える語彙を習得できる

・適正な会話スピード

の英語教材も使用すると、しっかりとした土台固めになるのでお勧めです。

 

自分の好きな映画・ドラマ

自分が夢中になれるくらい好きな映画・ドラマを選びましょう。

お勧めは、同じようなジャンル・監督・俳優の映画を選ぶと、

使ったことがある語彙・フレーズが何度も出てくるので、

反復練習になって良いです。

とくさん (@nori76) | Twitter がNoteに書いていましたが、

・自分の専門分野(例 ビジネス)や興味のある分野(例 音楽や映画)について、「徹底的に読んだり、聞いたり」することを推奨
・リスニングは20%しかわからないものより、80%以上わかるものを何度も聞いたほうが効果がある
等が科学的に理にかなった英語の勉強の仕方だそう。
なので、色々な分野のものに手を広げるより、
自分の分野をしっかりと足固めしていくことをお勧めします。
私だったら、ハリーポッターが好きなので、魔法系の英語に強いです笑
 
レベルに合った英語教材

・会話のスピードが適正

・バランスの良い使える語彙が身につく

理由から、それぞれのレベルに合った英語教材をシャドーウィングに使用するのはとてもお勧めです。

以下は実際に私が中学~高校生の時に使用していた教材です。ほぼ全て暗記するくらい、シャドーウィングを繰り返していました。

レベルは英検2級、TOEICだと850点くらいだと思います。

・duo

受験で使ったことのある方が多いと思いますが、出てくる語彙のバランスがとにかく良いです。

 

DUO 3.0

DUO 3.0

 

 ・NHKラジオ英語講座

文法から丁寧に解説してくれるので、中学くらいの文法から不安がある人が基礎を固めるにはもってこいの教材。当時はラジオで聴いていましたが、今だとアプリがあるので便利です。

色んなレベルの講座があるので、書店の店頭で手に取って選んでみると良いと思います。

今でも仏語でお世話になっています。

 

NHKラジオラジオ英会話 2019年 02 月号 [雑誌]

NHKラジオラジオ英会話 2019年 02 月号 [雑誌]

 

 ・Z会 速単シリーズ

こちらも受験時に使った人が多いと思いますが、私もかなりやり切りました。

上の2つに比べて長い文章になるので、複雑な構文に慣れるという意味で良いです。

 

速読英単語1必修編[改訂第6版] (Z会文章の中で覚える大学受験英単語シリーズ)

速読英単語1必修編[改訂第6版] (Z会文章の中で覚える大学受験英単語シリーズ)

 

 

シャドーウィングの手順

では実際のシャドーウィングの手順を紹介します。

中学以来、一切方法を変えてい中で英語力を付けたので太鼓判押せます!

(丸山先生ありがとうございます♡笑)

1. 何も見ないで数回聴いてみる

 

2. 聞き流しながら、聞き取れた単語を書き出す

f:id:merry4webmarketing:20190206135710j:plain

3. スクリプトを確認して、辞書で語彙を調べる

f:id:merry4webmarketing:20190206135356j:plain

4. 日本のスクリプトを見て、意味を理解する

f:id:merry4webmarketing:20190206135651j:plain

5. スクリプトを見ながら、数回シャドーウィングをする

この時、音声の0.5秒くらい後に追いかけるような形で文章を読み上げます。

f:id:merry4webmarketing:20190206135356j:plain

6. 音声を消して、何も見ないで自分だけで発音する

f:id:merry4webmarketing:20190206135710j:plain

 

6まで出来たら、

・ネイティブと同じスピードで

・正しい発音とイントネーションで

文章を自力で発する力がついています。

 

注意すること

発音はきちんと確認する

せっかくシャドーウィングをしても、間違った発音を繰り返していたら効果は半減です。

スクリプトを確認する際に、発音をきちんと確認しましょう

イントネーションに気を付ける

意外と落とし穴なのが、イントネーション。私も、発音は正しくできていてもイントネーションが間違っていることが多いです。

どんなイントネーションでスピーカーが話しているのか、注意深く観察して、自分も真似てみましょう。

 

以上、英語学習の王道!シャドーウィングの方法の解説でした。

ぜひ皆さんも好きな映画の世界に没頭しながら、英語力をアップさせて見てください♡

効果は抜群!独学でも出来る、英語の発音矯正メソッド

こんにちは。バイリンガルwebマーケターのメリーです。
今日は、侮れない、英語の発音矯正の記事を書きたいと思います。
私が英語を勉強してきた中で、一番効果が実感できて、楽しかったのが発音矯正でした。
なぜか?
憧れの「字幕なしの映画」が観れるようになるまでリスニング力が一気に向上したからです。
正しい発音ができる=正しい音を聞き取れるため、
発音矯正は、スピーキング向上だけに留まらずリスニングにも抜群の効果を発揮します。
ぜひ、その驚きの効果を実践して実感してみて下さい。今回は、2つのメソッドを紹介させて頂きます。 
 
目次

 

発音矯正の効果と目的

スピーキング力の向上は勿論です。

しかし、発音矯正で最も喜ばしい効果は「リスニング力の飛躍的な向上」です。

英語にある音が500個を超える一方で、日本語にある音は約70個に留まるそうです。

つまり、日本語ネイティブが英語を聞いても、その1割しか理解することができない。

それが、発音矯正によって、正しい音を自ら発するトレーニングをすることで、

英語の音を認識できるようになる訳です。

更に、リスニングができるようになれば、耳に入ってくる単語量も増え、

ボキャブラリー強化になります。

結論、発音矯正を最初にしておくことで、英語の他の技能も要領良く伸ばすことができます。

発音矯正の効果と目的まとめ

・スピーキング力向上

・リスニング力向上

・英語の他の技能(ボキャブラリー、リスニング)の効率の良い勉強の基礎固め

 

リエゾン (Liaison)

リエゾンとは
文章中の2つの隣り合う単語が繋がって発音されることを言います。
子音で終わる単語の直後に母音(a/i/u/e/o)で始まる単語がくる時に、発音に変化が生じるのです。 
 リエゾンの例
母音 母音+子音 ×
a an apple アン アップル アナプル
i take it テイク イット テイキット
u shake up シェイク アップ シェイカップ
e an emergency アン エマージェンシー アネーマジェンシー
o take over テイク オーバー テイコーバー
MacDonaldのCMで有名な「I'm lovin' it」も、
ラビンイット
ではなく、
ラビニット
と発音しているので、聞いてみてください! 
ネイティブが会話しているのを聞いていると、かなりの頻度で「リエゾン」は使われています。
私の発音を矯正してくれたイギリス人英語教師曰く、
非ネイティブの英語が聞き取りずらいのは、リエゾンで発音しないからだ
そうです。
私の経験上、日本人の人は、英語力が高い人も含めて、結構な割合でリエゾンできていません。
ですので、「自分は英語に自信がある!」という人も、今一度、自分がリエゾンできているのか振り返ってみてみてください。
 
リエゾンの例 - 2
リエゾンがどれくらい高い頻度で使われているのか、今一度確認してみましょう。
以下は「BBC Learning English : 6 minutes English」という英語教育ラジオ番組の冒頭の一文です。
Music producers are adapting their songs for modern technology. Researchers have found long instrumental introductions to pop songs have become almost extinct. Neil and Rob discuss this new trend and teach you some vocabulary.
赤字がリエゾンの箇所ですが、たった4行の文章で、8回リエゾンが使われています。一度、声に出して読んでみると、・高頻度でリエゾンが使われていること・リエゾンを普段飛ばして発音していることに気づくと思います。
リエゾンの練習方法
ネイティブの先生がいる方はネイティブの先生と、
いない方は自分で、英語の文章のスクリプトを用意して、リエゾンの所にマークを付けて発音する練習を繰り返し行って下さい。
繰り返すうちに、自然とリエゾンができるようになってると思います。 
私は毎週BBCの英語学習プログラム「6 minutes English」のスクリプトを読んで、

リエゾンの練習をしています。

フォニックス (Phonics)

フォニックスとは

英語圏の子ども達の読み書き習得のために開発された、発音法です。

 

綴りと発音の間の規則を習うことで、単語を見て正しい発音ができるようになります。
フォニックスの例
a
b
c
d ドゥ
e
フェニックスの練習方法
ネイティブの先生がいる人は、一緒に練習して見てください。
その際、必ず「舌と喉」の形までしっかりと確認しながら、練習して下さい。
フォニックスの練習の肝は、「正しい舌と喉の形で発音」できるようになることです。以下は、独学にお勧めのツールです。
 
BBC Phonics Tool
BBCが無料で公開している。Phonicsが学べるサイトです。
「ロンドン風」「リーズ風」等、色んな地域の発音を選んで学ぶことができます。f:id:merry4webmarketing:20190122201824p:plain
 
・本で口・舌・喉の形を確認しながら学習
以下の本では口・舌・喉の形を確認できるので、自分で練習できます。
他にもフォニックスの本があると思いますが、
必ず「舌と喉」の使い方が図で説明されている本を使ってください。
フォニックスの効果が高いのは、「正しい発音」ができるようになるからで、
正しい発音には、ネイティブの舌と喉の使い方を覚える必要があるからです。
私は、ネイティブの先生に何度も何度も練習させられました。。。(大変でした。。。)

 

英語の正しい発音の仕方

英語の正しい発音の仕方

 

 

 

CDBフォニックス<発音>トレーニングBOOK (アスカカルチャー)

CDBフォニックス<発音>トレーニングBOOK (アスカカルチャー)

 

 

  
 

Google翻訳を使って自分の発音を確かめる方法

f:id:merry4webmarketing:20190126214833j:plain

Google翻訳に向かって、自分の発音が合ってるかどうかを試すのも効果のある発音矯正の方法です。

私は自分では「正しい」と思っていた発音が正しくなくて、発音記号を見直す。。。ということがよくあります。

Google翻訳に向かって英語の文章を発音する

②上手く読み取られなかった単語の発音記号を、辞書で確認

のプロセスで間違った発音を直しながら、何度か文章の音読を繰り返します。
単語の発音記号は、オンラインでCambridge Dictionaryを使って確認できます。
Google翻訳アプリをダウンロードすれば、どこでもできるのでぜひやって見てください! 
 
以上、独学でもできる英語の発音矯正方法の紹介でした。
ぜひ正しい発音を身に着けて、字幕で映画が観れるようになって下さい!  

戦略的に英会話レッスンを使いこなすコツ

f:id:merry4webmarketing:20190119145930j:plain


 

こんにちは。バイリンガルWEBマーケターのメリーです。

先日

イシコ (@newsalaryman_21) | Twitter

さんの、ブログ記事「商社マンがオススメする英語スピーキングの効果的な勉強方法(オンライン英会話)」を読んで、

私が1番英語力を伸ばした時期が英語圏留学中ではなく、

留学後の英会話レッスンを使い倒した時期だったのを思い出しました。

以前ブログで紹介した、「洗練された英文の書き方」もその時に習得したものです。

せっかくお金払っているのだから、なんとなく受けているのはもったいない!

最大限効果を得られる、英会話レッスンの受け方を書きたいと思います。

目次

 

目的をはっきりさせる

まずは、自分が英語技能の中でどこを伸ばしたいのかを把握して先生にシェアしましょう。

残念ながら一遍に「ペラペラ英語ができるようになる」夢のような話はありません。

自分の弱点を因数分解していきましょう。

その因数分解した自分の英語の弱点を先生にシェアすることで、

プロである先生が、合った指導方法を考えてくれるはずです。

 

英語技能因数分解の仕方

例えば、私の場合は、弱点が①発音②語彙力③フォーマルな表現方法 でした。

弱点①発音を更に因数分解すると、

①発音

・ 単語一つ一つの発音

・発音記号の発音方法

・イントネーションの使い方

・単語と単語の繋げ方(リエゾン)

リエゾンとは英語で、文章中の隣合う2つの単語が繋がって発音が変わること

 ex.Make it happen : メイク + イット =メイット

といった感じで、一口に「発音」でも様々な要素から成り立っているのが分かります。

 

自習用の教材を、レッスン中に先生と作る

レッスンを最大限に生かすためにも、

必ず反復復習をして、しっかりと定着させましょう。

レッスン中に覚えた単語、治した発音はしっかり自習で自分のものにして、

次のレッスンで使って実践していくこと。

私のオススメは自習用の、

①単語帳 

と、

②習った内容のノート

レッスン中に先生と一緒に作ってしまうことです。

①と②さえ作ってしまえば、あとは空き時間に見返したり発音するだけで良いので、

新たに膨大な勉強時間を捻出することなくサクッと反復自習することができます。

 

集中的にレベルアップすべき英語技能オススメ

リエゾン

冒頭で少し話題に出しましたが、英語には「リエゾン」という、

2つの単語と単語を繋げて発音する場合がよくあります。

例えば、take off : テイクオフではなく、takeとoffを繋げてテイコフと発音します。

ネイティブが話しているのを聞いているとよく分かると思うのですが、

彼らはリエゾンを頻繁に使います。

また私の英語の先生曰く、「非ネイティブの英語が聞き取りにくいのは、リエゾンをしていないから」そうです。

つまり、リエゾンができるようになるだけで、流暢さが一気にアップできるんです!

ぜひ、先生にお願いしてリエゾンの矯正に取り組んでみてください。

発音記号

以外と基本的な単語の発音も、間違って発音してることが多いので、

先生に確認してもらうと、良いです。

例えば、News : ニューズと発音しますが、

結構「ニュース」と間違って発音している日本人の方多いですよね。

私も、本当に基本のキから治してもらいました。

フォーマルな表現

日本語に敬語があるように、英語もビジネスに適した表現がたくさんあります。

例えば、仕事仲間にネガティブなことを伝える時に、ストレートに表現するのではなく、冒頭で、

I'm regret to tell you....と付け加えることで、

失礼な物言いになることを回避できる等のポイントは中々非ネイティブだと分からないので、

そういった表現を教えてもらうと、

「できる英語」を使いこなせるようになります。

 

先生の探し方

私はネットでマンツーマンの先生を探しましたが、

Teacher-Student.com

というサイトを使用しました。

入会費+会費+レッスン料(1時間3,000~5,000円)で、

指定した駅近カフェでレッスンを受けていました。

 

以上、英会話レッスンを効果的に使いこなすコツでした。

ぜひフルで英会話レッスンを使いこなしちゃって下さい!